2021/03/06 14:18 投稿
回答 12

中度知的、自閉症、年中の息子について。
YouTubeが大好きです。
一時間と決め、時計がなったら終わりだよ。と言って見はじめ、10分くらい前に声かけをしますが、消すと大泣き。しばらく泣いてます。
泣く時間もながいので私もイライラしてしまい怒って外に出なさい‼️など負のループです。
どう対処すべきですか?
毎日のことで疲れました。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/159822
ナビコさん
2021/03/06 20:42

you tubeでとういった物を見るんでしょうか?
アニメとか?
動画終了の時間はわかるので、「今見ている動画が終わったら、おしまい。」という風にしてみては?
「1時間」としてしまうと、見かけた動画を途中で切られることもありますよね。
途中で強制的に切られるのは、誰でも気持ちいいものではないので。

私ならそもそも年中の子にyou tubeのような中毒性の高い物は見せませんが。
そこまでして見せなきゃならないものではないし。
普段の生活でも切り替えができないなら、絶対見せません。
癇癪になるのは最初から予想できるから。

https://h-navi.jp/qa/questions/159822
2021/03/06 21:14

発達障がいのお子さんはそもそもゲーム、スマホ、ネット依存症になりやすいです。
YouTubeは中毒性が強いので約束を守れる年齢までは与えない方が良かったですね。。。

YouTubeで観ている内容によりますが、アニメ系は30分位のものが多いでしょうから「今観ているのでおしまい」が良いですね。逆算して観れる年齢ではないので、時間で区切るのは酷だと思います。
区切りが良いところで切りましょう。
公園で遊ぶ時も「滑り台あと1回やったらおしまい」。本も「あと1冊読んだらおしまい」と回数で区切る方が分かりやすいです。

時間で区切れる様になったのは就学してからですね。「あと10分でおしまいだよ」と声をかけるとYouTubeの残りの時間を見て自分でまき始めますよ。
また約束守れない時は問答無用で使えなくします。(私がパソコンのパスワード管理しています)
「約束守れないのなら観れません」で良いと思います。与えなければいけないものではないですから。

泣いている時はそばに居てもどうにもならないのでお互い離れましょう。
追っかけてくるお子さんでないのならさやりんごさんが離れたらいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159822
ももんがさん
2021/03/06 23:34

うちもYouTubeが大好きです。きっかけは2ヶ月間の入院中。点滴抜いてしまったり立っちゃいけないのに歩いてしまうために見せたことが始まりでした。批判はあるけれど、それがなければ私が無理だった。トピ主さんも大変な中、与えていらっしゃるんだと思います。うちも今、年中です。前は1時間見せてたこともありましたが、今は一つだけと決めています。おままごと動画と手遊び動画を主に見ています。大体2分程度です。最初はそのルールに慣れず、泣いたこともありましたが、今はもう本人も納得して一つ終わると戻してきます。あくまでうちの子に効果があっただけですが、まずは一人で見させずに二人でみました。そしてその模倣遊びを一緒にしました。最初のうちはもっとみたいと言ったので、あと何個でおしまいに出来るか決めさせました。5個を限度に最初はその回数付き合って、制限に慣れさせてから1個だけと決めています。それを日に3、4回(休みの日)やっています。全くなくすこと目標にもしてますが、長い目で本人の成長と相談しながらやって行こうと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159822
2021/03/07 07:54

皆様返信ありがとうございます。
きっかけは昨年春頃から始まった、コロナに伴う自粛生活です。
幼稚園も療育にもいけず、初めはビデオでしのいでいました。いつ登園ができるようになるかわからない先が見えない、1人で双子を見る生活に私が疲れきってしまったのをきっかけに大人しくしてくれれば何でもよいと思った時期があり見せました。
よくないのは承知しています。
大人だって中毒性がありますから。
ですが、あの時は精神的にかなり疲弊して気力がなくYouTubeに助けられたのも事実です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159822
退会済みさん
2021/03/08 10:57

同じく中度知的の自閉症、四歳の娘がいます。

娘もYouTubeにどっぷり依存、毎日早朝四時から起き出してYouTube見せろと日がな一日迫ってきました。
毎日続くと私もメンタル崩壊の危機で負けてしまい、毎日家にいる時間はほとんどYouTubeでしのいでいました。

現在はYouTube断ちに成功しています。
年末に引っ越しましたが、それを機にYouTubeを見るための機器(主にPS4)を全部娘の目の届かない場所に封印しました。
最初の二日ほどはYouTubeは?!と迫ってきましたが、もうここにはないよと一切取り合いませんでした。
ちょうど荷ほどきで家中がゴタゴタしていたこともあり本人もそっちに気がとられたようで、気がつくとYouTubeを見ない習慣が癖付いていました。

おそらく環境の変化でこれまでのYouTube漬けのルーティンが崩れたことで奇跡的にうまいこといったんだと思っています。
引っ越しから三ヶ月たちますが今のところYouTubeがなくてもどうにか回っています。
YouTubeを見ていた時間がそのままおもちゃに移行した感じです。

何か大きな変化がなければなかなかYouTubeを切り離すのは難しいと思います。
引っ越しまでとはいかなくても、例えば家の模様替えとかで少し環境を変えてみるとかはどうでしょうか。
テレビの場所を変えたり机の位置を変えたりなど何か一目であ、何か変わってる!みたいな景色を作ると意外とそちらに気が向いたりしないでしょうか。
YouTubeを見るというルーティンを崩し、逆にYouTubeを見なくてもどうにかなるというルーティンにすり替えられればはまらないかな、と思ったりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159822
さん
2021/03/08 11:31

・時間を決めても守れない
・コロナ自粛がきっかけでハマった
びっくりするくらい同じです。
平日はフルタイム保育園だし、、と朝晩寝る前までつけっぱなし、土日は外出しない限り垂れ流し状態で、飽きてくると1分も見ずに「かえて!」の繰り返し。
イヤイヤも入って、父親も思うところあったようで実は先週から我が家はテレビ自体撤去しました(元々スマホやタブレットは外出中や病院のみ)

1週間経ちますが、結果的に視界から消え去ったせいか、つけて!と言わなくなり、その分母に構われたがる時間がやや増えましたがなんとか生活は回ってます。親も逃げてたんですよね…見せてると大人しいし、家事も捗るし。

病院で受けたペアトレでいただいたアドバイスを共有します。
・スマホやテレビの時間管理は基本的に大人の責任。親が絶対に時間をコントロールする(ゴネ得を覚えさせない)
・子供に我慢する事を教えるには、大人も一緒に我慢する必要がある。我慢ができるようになるのは大体3歳くらいから。
・勿論癇癪は起こすだろうけど、親も耐えるために逃げ道を作っておく(イヤホン、トイレに逃げるなど)
・決めた時間、約束を守る練習自体はさせた方がいい(今我が家はゼロ視聴なので、少しずつタブレットで家事時間だけ見せようと計画してます)
・(難しいだろうけど)1人になって家事育児から離れる時間を作る

また、我が家の場合テレビにかじりつかなくなった途端、そんな遊び方できたの?という場面が増えました。
他の方のコメント通り、外部刺激に気を取られやすい発達っ子にはテレビや動画コンテンツは刺激が強かったんだなと実感しています。ただそのおかげで色や数字の習得も早かったので、今後も使い方次第なんだと思います。
効果が感じられれば親の忍耐も捗ると思いますので、辛いですがきっぱり断ち切ることも検討してみてください。

また、自粛生活の助けになったという部分にも大変共感します。
恩恵に預かり続けるためにも、親子で良い付き合いかたを見つけられるといいですね。

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回答
30件
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2024/08/02 投稿
会話 癇癪 クレーン現象

保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問です。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか?? 息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。 ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。 現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。 集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。 

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2017/10/17 投稿
保育園 小学5・6年生 小学1・2年生

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
遊び 癇癪 かかりつけ医

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

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2024/07/28 投稿
会話 発語 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
療育 0~3歳 おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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