2021/03/06 14:18 投稿
回答 12

中度知的、自閉症、年中の息子について。
YouTubeが大好きです。
一時間と決め、時計がなったら終わりだよ。と言って見はじめ、10分くらい前に声かけをしますが、消すと大泣き。しばらく泣いてます。
泣く時間もながいので私もイライラしてしまい怒って外に出なさい‼️など負のループです。
どう対処すべきですか?
毎日のことで疲れました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/159822
ナビコさん
2021/03/06 20:42

you tubeでとういった物を見るんでしょうか?
アニメとか?
動画終了の時間はわかるので、「今見ている動画が終わったら、おしまい。」という風にしてみては?
「1時間」としてしまうと、見かけた動画を途中で切られることもありますよね。
途中で強制的に切られるのは、誰でも気持ちいいものではないので。

私ならそもそも年中の子にyou tubeのような中毒性の高い物は見せませんが。
そこまでして見せなきゃならないものではないし。
普段の生活でも切り替えができないなら、絶対見せません。
癇癪になるのは最初から予想できるから。

https://h-navi.jp/qa/questions/159822
2021/03/06 21:14

発達障がいのお子さんはそもそもゲーム、スマホ、ネット依存症になりやすいです。
YouTubeは中毒性が強いので約束を守れる年齢までは与えない方が良かったですね。。。

YouTubeで観ている内容によりますが、アニメ系は30分位のものが多いでしょうから「今観ているのでおしまい」が良いですね。逆算して観れる年齢ではないので、時間で区切るのは酷だと思います。
区切りが良いところで切りましょう。
公園で遊ぶ時も「滑り台あと1回やったらおしまい」。本も「あと1冊読んだらおしまい」と回数で区切る方が分かりやすいです。

時間で区切れる様になったのは就学してからですね。「あと10分でおしまいだよ」と声をかけるとYouTubeの残りの時間を見て自分でまき始めますよ。
また約束守れない時は問答無用で使えなくします。(私がパソコンのパスワード管理しています)
「約束守れないのなら観れません」で良いと思います。与えなければいけないものではないですから。

泣いている時はそばに居てもどうにもならないのでお互い離れましょう。
追っかけてくるお子さんでないのならさやりんごさんが離れたらいいと思いますよ。

Sunt dolor architecto. Beatae laudantium sunt. Excepturi possimus rerum. Sunt ducimus deleniti. Amet praesentium nam. Corrupti aut ad. Quo est qui. Et id dolorem. Iusto eligendi eum. Non sunt odio. Dolore autem corporis. Ratione et expedita. Maxime dolor rerum. Inventore qui et. Minima vero in. Autem officiis sint. Enim est eos. Dolores asperiores esse. Ex blanditiis quis. Laudantium nemo earum. Sint et ea. Modi blanditiis fugit. Aut maxime corrupti. Accusantium iure ad. Voluptas dolores sunt. Rerum consectetur deleniti. Doloremque nostrum itaque. Impedit repellat quasi. Animi suscipit corporis. Eos officiis recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/159822
ももんがさん
2021/03/06 23:34

うちもYouTubeが大好きです。きっかけは2ヶ月間の入院中。点滴抜いてしまったり立っちゃいけないのに歩いてしまうために見せたことが始まりでした。批判はあるけれど、それがなければ私が無理だった。トピ主さんも大変な中、与えていらっしゃるんだと思います。うちも今、年中です。前は1時間見せてたこともありましたが、今は一つだけと決めています。おままごと動画と手遊び動画を主に見ています。大体2分程度です。最初はそのルールに慣れず、泣いたこともありましたが、今はもう本人も納得して一つ終わると戻してきます。あくまでうちの子に効果があっただけですが、まずは一人で見させずに二人でみました。そしてその模倣遊びを一緒にしました。最初のうちはもっとみたいと言ったので、あと何個でおしまいに出来るか決めさせました。5個を限度に最初はその回数付き合って、制限に慣れさせてから1個だけと決めています。それを日に3、4回(休みの日)やっています。全くなくすこと目標にもしてますが、長い目で本人の成長と相談しながらやって行こうと思ってます。

Sunt dolor architecto. Beatae laudantium sunt. Excepturi possimus rerum. Sunt ducimus deleniti. Amet praesentium nam. Corrupti aut ad. Quo est qui. Et id dolorem. Iusto eligendi eum. Non sunt odio. Dolore autem corporis. Ratione et expedita. Maxime dolor rerum. Inventore qui et. Minima vero in. Autem officiis sint. Enim est eos. Dolores asperiores esse. Ex blanditiis quis. Laudantium nemo earum. Sint et ea. Modi blanditiis fugit. Aut maxime corrupti. Accusantium iure ad. Voluptas dolores sunt. Rerum consectetur deleniti. Doloremque nostrum itaque. Impedit repellat quasi. Animi suscipit corporis. Eos officiis recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/159822
2021/03/07 07:54

皆様返信ありがとうございます。
きっかけは昨年春頃から始まった、コロナに伴う自粛生活です。
幼稚園も療育にもいけず、初めはビデオでしのいでいました。いつ登園ができるようになるかわからない先が見えない、1人で双子を見る生活に私が疲れきってしまったのをきっかけに大人しくしてくれれば何でもよいと思った時期があり見せました。
よくないのは承知しています。
大人だって中毒性がありますから。
ですが、あの時は精神的にかなり疲弊して気力がなくYouTubeに助けられたのも事実です。

Explicabo quidem amet. Velit quis est. Illo eveniet et. Asperiores illum in. Provident natus maxime. Ducimus ut dolore. Et dolor ut. Eum dolorum tenetur. Possimus est enim. Odit officiis a. Nihil alias assumenda. Laudantium occaecati quos. Perferendis distinctio unde. Dolorem ex necessitatibus. Similique aliquam voluptatem. Ullam ipsam sint. Voluptatum ipsa laborum. Placeat ut ipsum. Quo voluptates eum. Neque et quia. Nihil ullam non. Illo autem at. Qui qui mollitia. Ut saepe non. Nihil atque ipsa. Dolorem accusamus perferendis. Nemo et voluptatibus. Commodi nisi fuga. Ratione ea qui. Impedit blanditiis ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/159822
退会済みさん
2021/03/08 10:57

同じく中度知的の自閉症、四歳の娘がいます。

娘もYouTubeにどっぷり依存、毎日早朝四時から起き出してYouTube見せろと日がな一日迫ってきました。
毎日続くと私もメンタル崩壊の危機で負けてしまい、毎日家にいる時間はほとんどYouTubeでしのいでいました。

現在はYouTube断ちに成功しています。
年末に引っ越しましたが、それを機にYouTubeを見るための機器(主にPS4)を全部娘の目の届かない場所に封印しました。
最初の二日ほどはYouTubeは?!と迫ってきましたが、もうここにはないよと一切取り合いませんでした。
ちょうど荷ほどきで家中がゴタゴタしていたこともあり本人もそっちに気がとられたようで、気がつくとYouTubeを見ない習慣が癖付いていました。

おそらく環境の変化でこれまでのYouTube漬けのルーティンが崩れたことで奇跡的にうまいこといったんだと思っています。
引っ越しから三ヶ月たちますが今のところYouTubeがなくてもどうにか回っています。
YouTubeを見ていた時間がそのままおもちゃに移行した感じです。

何か大きな変化がなければなかなかYouTubeを切り離すのは難しいと思います。
引っ越しまでとはいかなくても、例えば家の模様替えとかで少し環境を変えてみるとかはどうでしょうか。
テレビの場所を変えたり机の位置を変えたりなど何か一目であ、何か変わってる!みたいな景色を作ると意外とそちらに気が向いたりしないでしょうか。
YouTubeを見るというルーティンを崩し、逆にYouTubeを見なくてもどうにかなるというルーティンにすり替えられればはまらないかな、と思ったりします。

Delectus odio sint. Suscipit qui ea. Nisi quisquam quia. Sequi qui reprehenderit. Dignissimos quis tempora. Ipsam quis architecto. Odit quidem deserunt. Mollitia qui architecto. Soluta et eius. Velit adipisci quia. Autem minima in. Ratione quaerat consequatur. Saepe enim quos. Iste vel beatae. Qui blanditiis quos. Debitis delectus et. Labore omnis dicta. Corporis beatae doloribus. Soluta dolorem omnis. Sed soluta nisi. Veniam est accusamus. Aut earum et. Est omnis dolore. Et autem fugit. Maiores eveniet dolore. Aperiam optio ducimus. Dolore repudiandae sed. Autem occaecati eligendi. Ipsam qui exercitationem. Beatae excepturi enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/159822
さん
2021/03/08 11:31

・時間を決めても守れない
・コロナ自粛がきっかけでハマった
びっくりするくらい同じです。
平日はフルタイム保育園だし、、と朝晩寝る前までつけっぱなし、土日は外出しない限り垂れ流し状態で、飽きてくると1分も見ずに「かえて!」の繰り返し。
イヤイヤも入って、父親も思うところあったようで実は先週から我が家はテレビ自体撤去しました(元々スマホやタブレットは外出中や病院のみ)

1週間経ちますが、結果的に視界から消え去ったせいか、つけて!と言わなくなり、その分母に構われたがる時間がやや増えましたがなんとか生活は回ってます。親も逃げてたんですよね…見せてると大人しいし、家事も捗るし。

病院で受けたペアトレでいただいたアドバイスを共有します。
・スマホやテレビの時間管理は基本的に大人の責任。親が絶対に時間をコントロールする(ゴネ得を覚えさせない)
・子供に我慢する事を教えるには、大人も一緒に我慢する必要がある。我慢ができるようになるのは大体3歳くらいから。
・勿論癇癪は起こすだろうけど、親も耐えるために逃げ道を作っておく(イヤホン、トイレに逃げるなど)
・決めた時間、約束を守る練習自体はさせた方がいい(今我が家はゼロ視聴なので、少しずつタブレットで家事時間だけ見せようと計画してます)
・(難しいだろうけど)1人になって家事育児から離れる時間を作る

また、我が家の場合テレビにかじりつかなくなった途端、そんな遊び方できたの?という場面が増えました。
他の方のコメント通り、外部刺激に気を取られやすい発達っ子にはテレビや動画コンテンツは刺激が強かったんだなと実感しています。ただそのおかげで色や数字の習得も早かったので、今後も使い方次第なんだと思います。
効果が感じられれば親の忍耐も捗ると思いますので、辛いですがきっぱり断ち切ることも検討してみてください。

また、自粛生活の助けになったという部分にも大変共感します。
恩恵に預かり続けるためにも、親子で良い付き合いかたを見つけられるといいですね。

Quam nulla reprehenderit. Consequatur dolorum quae. Eligendi dignissimos aspernatur. Error aspernatur quis. Dolor saepe rerum. In libero pariatur. Itaque molestias et. Nemo molestias qui. Minima et sequi. Ut eius natus. Sed repudiandae explicabo. Impedit natus harum. Nisi ab voluptatem. Dolor ea ut. Voluptatem laudantium qui. Distinctio provident porro. Omnis et nihil. Delectus harum magnam. Fuga nobis nostrum. Quia consequatur mollitia. Sed voluptas doloribus. Dolorem magnam et. Corrupti nam accusamus. Quibusdam architecto ut. Eaque ex dolorem. Eligendi repellat voluptas. Voluptatibus tempora rerum. In et ut. Officia hic consequatur. Dolores nesciunt dolores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

すごくつまらないことなんですが、聞いていただけるとありがたいです。 今朝、急に旦那さんが「こたつを出したい」と言いだしました。 わたしは、出したくない……共働きで同居の義父母もみな仕事しているので部屋がこれ以上片付かなくなるのも困るのですが、なにより切り替えが大の苦手の定型小2長男と、自閉症の年中の娘が、こたつを出して今以上に動けなくなるのでは、、、と心配しています。 各部屋に暖房があり、新築で気密性もあり暖かい家なので、今までこたつのない冬を過ごしてきており、やっと夜の習い事(少林寺拳法)にも切り替えて行けるようになったのに、、、先日リビングのテレビにYouTubeをつないでしまい、今回その前にこたつを出したい、と。 せっかくやっと、子どもらがそれほどつらい思いをせず、わたしも叱ったり急かしたりすることを極力減らして過ごせるように、毎日が整いつつある、、、、と思っていたので、ほんとに情けないというか、、、 旦那さんは、ゲーム機にタイマー機能をセットするのもいい顔をせず、公文なども「友達がいなくなるから」と行かせたがらず、学校の決まりで毎日水筒がいると説明しても「無駄だからいらないじゃないか」と言いだしたり、、、、テレビにつないだYouTubeの使い方を一生懸命息子に説明し、、今回はこたつを出すと、、、 ほんとうに、いつか、こどもたちが家から出られなくなるのではないか、と不安です。 とくに息子はひとり遊びが好きで、なかなか外に出ず、図鑑やフィギュアやプラモデル、まんが、ゲームが大好きで、小さいときから、動かすのがほんとうに大変な子でした。やっとここまで動けるようになったのに、、、 旦那の実家で同居しており、義母はすべて旦那の意見に大賛成で、もう、今朝の時点でこたつを出すことは、決まってしまいました。 「こたつから出て動くのは、おとなでもつらい。まして、こういう性質を持った、小さい子には、余計に動くのがつらくなるから」と伝えたら、「それでもこたつから出て動ける子にならなきゃだめだ。甘やかすからだめだ。その練習にもなるから、絶対出したほうがいい」と旦那と義母に言われて、、、、もうふたりでこたつを出す準備をしています。。 ほとんど、愚痴ですね😢すみません。 自閉症や切り替えのむずかしいお子さまをお持ちの方、こたつやYouTubeなど依存してしまうものとの付き合い方を、どうされていますか??

回答
14件
2018/11/12 投稿
小学1・2年生 4~6歳 発達障害かも(未診断)

娘のこだわりについて 娘にはいくつかこだわりがありますが 最近よく出るのが 気に入った動画の中に出てくる物を食べたがるこだわりです。 娘はよくYouTuberの買ったもの紹介とかを見てるのですが その動画に出てくる食べ物にものすごく執着してこれが食べたい!と言い出します その食べ物が大好きなものだったら あぁー動画見て美味しそうに見えて食べたくなったんだろうなと理解できます 私だってテレビでめちゃくちゃ美味しそうな焼肉とかが映ったら うわー!食べたい!今度肉買おうかな! となります。 でも、娘の場合はそんなに好きじゃないものでも食べたがるのです しかもただ食べたがるだけではなく お皿の色なども揃えたがります この間は動画に唐揚げが出てきて 唐揚げが食べたいと言い出したので 今日の晩ごはんは唐揚げにしてあげようと思い作ったのですが お皿は黒がいい! 形も違う! キッチンペーパーを敷いて! と全く同じような見た目にしたがります、 そんなちょうどいいお皿が常にあるわけではないので 黒いお皿はない 形も違うのしかないよ と言うとしぶしぶそのまま食べるのですが 執着は消えなくて わりとしつこく同じものを食べたがります お皿やシチュエーションも完全に再現できれば 一度食べればもう満足して 再び欲しがるような事はありません。 なのでできるだけ完全再現してあげたいのですが、 癖になっても困るので あまり要望に答えない方がいいのかな… とも思います 今はまだ軽いこだわりで 目的の食べ物が無ければしぶしぶあきらめてくれますが こだわりが強くなって 絶対食べたい!今じゃないとやだ! となると私も娘も辛いので 今のうちに修正した方がいいのでしょうか… 動画の影響で食べられなかった物が食べられるようになったりすることもあるので 悪い影響だけというわけでは無いですし 娘にとっては趣味の1つで 再現できたときは楽しそうです。 私たちの感覚で言うと 映画のロケ地巡りをしてるときに近いのかなーと勝手に想像してます。 趣味を奪いたくないという思いもあるので 頭ごなしに叱っていいものか……。 似たようなこだわりを持ってるお子さんを持つ方いませんか? もしいらっしゃったら どんな対応をしているか 参考にさせていただきたいです。

回答
20件
2021/03/05 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 こだわり

尊大型ASD?の夫と、今後の仕事について悩んでいます。 現在ASDと知的がある3歳8ヶ月と、おそらく定型の2歳の姉妹がいます。 私は30代前半です。派遣社員で育休をとっていましたが、発達障害が分かり療育のフォローのため退職し専業主婦です。 上は4月から幼稚園(午前中のみ)+療育を週5日併行します。下は自宅保育です。 夫から、いつから働くの?という話をされました。 発達の関係で幼稚園での預かり保育が使えないため、具体的にいつ頃から働けるか分からないが、放課後デイなどが使えるようになれば、いずれ働く気持ちはあると伝えました。 夫は仕事ができて後輩に慕われるタイプで大企業で稼ぎは十分にあります。(ですが結婚当時から財布は別なので恩恵はありません) ですが2人を中学受験をさせるには足りないので、3年後までに年収350万円を最低ラインで稼いできてほしい、その収入を53歳までは維持してほしいと言われました。(350万円という数字は夫がファイナンシャルプランナーと相談し、中学受験のために妻に稼いでもらう金額を割り出したそうです) 高卒で簿記2級しか資格の無い私が、年収350万円を目指すために、いつから働けるのか、どう言う仕事があるのか、どんな資格が必要か、一日30分でも将来を考える時間を持ち、勉強して欲しい。もっと毎日ダラダラせず努力して己に負荷をかけて欲しい、努力してる人が好きだから、と言われ困惑しています。 決してダラダラしていません!!夫は飲み会や残業が多いため、家事・育児は100%私が負担しており、貯金を切り崩し家計も入れています。 ですが夫は一度決めたことについて、私の話を一切聞いてくれません。 ・なぜ中学受験をさせるのか?そもそも上の子は言葉も喋らず現段階では難しいと思う。 →中学受験は人生の選択肢を増やす上で必ず必要なものだから。 自分がそうして親に育てられ生きてきたから、同じようにさせたい。それ以外の選択肢はない。 ・なぜ高校&大学受験ではダメなのか?私の友人はそれでも人生を楽しく生きている →田舎でアルファード(笑)乗る人生が幸せ?看護師や底辺職が?というように、強い選民意識があります。東京以外に住むことをカッコ悪いと思っているフシがあります。 ・働き出したら、育児家事は手伝ってくれるのか? →家事は何してんの?大したことしてる?アウトソーシングすればいい。と話しになりません。 ・フルタイムで復職となると、幼稚園ではなく保育園に入れないと難しい。 →幼稚園帰ってから保育所に入れたら?など、保育施設のことを分かっていない。 保育園では情緒が育たない(そんな訳ない)ので下の子も幼稚園に入れたい。 というように、まず私の説明を聞いてくれない、口論に近い状態になったため私が痺れを切らして「離婚する!」と啖呵を切りました。そしたら思い切りビンタされました。子供の前で。 私は何も分かっていないそうです。甘えだと。 皆さんなら、(都内で)350万円を稼ぐためにどう活動しますか…?そもそも幼稚園の預かり保育が使えないとフルタイムは無理です…。保育園に転園させますか? もちろんもっと過酷な状況で必死に育児と仕事を両立させている方も多くいると思いますが、ストレスフルなプレッシャーを与えられ、鬱に近い状態になっています。 離婚も考えていますが、子供はなぜか夫に懐いています(たまにしかいない、甘やかしてくれるからと思いますが) 離婚になればこのような性格の夫は大反対して大揉めして、おそらく裁判になると思います。もう分かりきっています、気が重いです。 人生終わりにしたいくらいです。 子供のため、と思い今は踏ん張るときでしょうか。

回答
7件
2025/03/31 投稿
高校 療育 大学

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
9件
2022/04/28 投稿
コントロール 衝動性 行動療法

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
14件
2018/10/13 投稿
定型発達 19歳~ 会話

ASDの診断が下りている者です。 このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。 彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック障害のことや、悪い面など)を開示する性格のため、私にも交際前にそのことは伝えられていました。 上記のような性格のため、彼は隠し事や嘘を嫌います。また、私自身もずっと黙ったままでいて、彼から信頼していないと誤解されるのもつらいので、なるべく早いうちに話そうと考えています。 なお、私は支援を受けておらず、手帳もなし、一般枠で就職し、ASDであっても日常生活に支障はない感じです。時々仕事で柔軟な考えができずつまずくことはありますが……。 伺いたいこととしては、いつ、どのように彼に伝えたらいいかということです。 日常生活に支障なしといえど、障害という言葉だけ見るとびっくりするだろうし、怖がられたらどうしようという不安があります。また、お互い結婚も意識する歳なので、これが原因で嫌われたり振られたりしたらどうしようと怖くなります。 改まって場を設けるのではなく、ご飯のときとか、相手のパニック障害の話が出たタイミングとかでさらっと伝えることを考えています。「ASDの傾向があると言われており、人よりちょっとこだわりが強いらしい。日常生活に支障はなく、自分でも気をつけているが、もし一緒に過ごして頑固だなあと思うことがあったら遠慮なく言って欲しいな」と話そうかなと思ってます。 こんな感じで大丈夫でしょうか。 また、ASDの方、どのように恋人に伝えましたか?嫌われたりしませんでしたか? 大好きな方なので、とても不安で泣きたくなります。どうかよろしくお願いいたします。

回答
4件
2024/01/01 投稿
診断 結婚 こだわり

高校生アスペルガーの娘が、白々しいくらい良い子を演じます…。 兄弟はおらず、赤ちゃんから療育を受け、今は普通学級に通いつつデイ利用です。 娘が良い子ぶるようになったのは、小学校高学年くらいからです。 過度に礼儀正しくしたり、わざとらしくお嬢様のような所作をしたり、親戚や近所の人にも堅苦しい敬語で話すように。 さらに、義両親に対して「おばあちゃんみたいに若々しく品のある女性になりたいです」など、お世辞を言うようになりました…。 成績は中の上くらい、初級程度ですがピアノができ、お手伝いや親戚の子守りも喜んで引き受けます。ワガママや反抗は昔からないです。 豪雪地帯なのですが、冬はまだ暗いうちから起きて雪はねをする娘。 そういう娘を親戚や夫が「天才だ」「頭がいい」と過大評価しています…。 「こんないい子はいない」「今どき珍しい」「天使みたいな子だ」など、主人も義実家も娘を大絶賛。 娘が障害児なことを否定し、誤診だと言います😥 さらに、夫が娘に依存してること。 娘を「〇〇たん」「〇〇ちゅん」と呼び、「世界一愛してるの…娘はパパの宝物なの…」「娘とパパって恋人以上だよな」などと言います。 娘は抵抗せず笑っています。 「辛い時は相談してね」「体を大切にね」と優しい言葉をかけ、夫の腰を毎日揉んでます😓 腰の揉みすぎで、娘の手の皮が剥けてた時期もありました。 夫は毎日泥酔し、娘が介抱しています…。 不幸中の幸い、私には時々「パパがうるさいんだよ〜」とこぼします。 良い子に見えるかもしれませんが、幼くて甘えん坊です。大人にべったりついてくるし、そばにいないと寝ません。手はかかります。 ふと見ると輪ゴムを噛んでたり、落ち着きもないし、予防接種や採血も全力拒否します。 幼い面もある娘がなぜ、良い子を演じるのかとても心配です。 親を困らせたり、反抗することが全くないです。 遊び半分なのでしょうか? なんだか普通の高一女子と違いすぎて、気持ち悪く思ってしまいます。

回答
25件
2022/07/10 投稿
予防接種 小学校 療育

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
いじめ 小学校 発達障害かも(未診断)

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
17件
2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

回答
13件
2018/07/08 投稿
19歳~ 0~3歳 小学5・6年生

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

回答
10件
2024/03/27 投稿
習い事 ASD(自閉スペクトラム症) 離席

初めまして!付き合って1年半になる彼氏がASDでは?と思っている者です。 感覚過敏、偏食、人混みが苦手、人の気持ちを察せれない、変なこだわりが強い、癇癪持ち、疲れやすい、好きなことへ没頭、浪費癖、白黒思考、話し合いが苦手 同意っぽい内容もありますが、症状はこんな感じ 最初は特に気になるところはなかったけど、段々 〇〇してくれないと別れる!というよう可愛いもから 気になることがあると突然電話切って全SNSをブロック! 暫くすると泣きながら謝ってくる という感情の起伏が激しくなっていきました。 常に自分優先で、モラハラ?私の事好きじゃない?と思うような発言が増えて、不安になって本人に相談したんですか、自分を変えるのは嫌だ!と話し合いにならず、その後お別れすることに… しばらくして、復縁したのですがまた別れて… 別れてると思ってたら、一緒に住もうと言われたりそれも2転3転して 私はついに感情が昂ったまま、「アナタはASDだと思う!!!」 と伝えてしまいました。 その場でweb診断をして、90%との結果 彼は「そうかなって思ってた」と笑っていましたが、しばらくすると疎遠になり 最終的に「アスペルガー」って言ってくるような人と一緒にいたくない、関わりたくないと言われました 彼はバツイチで元奥さんは気の強い人だったけど、鬱になり自傷を繰り返すようになり、彼にも刃を向けて来るようになって離婚した過去がありました。 恐らく奥さんはカサンドラだったんじゃないかなと思うんですが… そして彼には、自閉症で施設で暮らす兄がいます。 兄のことは嫌いじゃないけど、同じ人間と思わないようにしているという発言もあったので それもあって、アスペルガーって言葉に敏感で私の発言を攻撃的に感じたのかもしれません。 実際、私も感情的になって伝えたので攻撃だったかもしれない。 傷つけてしまったことへ謝罪し 彼の生きづらさを緩和したかったこと 癇癪を起こしたあと、「こんなことしたいんじゃないのに、いつもこうやって壊してしまう!自分は性格が悪いんだ!」って自分を責めてたので そうじゃないんだよ!って伝えたかったこと など、想いを伝えました (察してくれないのは辛かったという話はしませんでした) 「色々考えてくれてありがとう」とは言われましたが 疎遠になってる時に、私への一途さは消えていたようで 他に頼る先を見つけたように感じます。 もちろん、個々の感覚はあると思うのですが ここからの復縁は難しいものでしょうか? 私の伝え方やアフターケアが悪かったんですが、好きだから、そばに居たいからASDについて勉強して SNS等で当事者の皆様やパートナーを探して、相談させていただいたりしていました。 正直、察して貰えない、話を聞いてない、すぐ忘れる、結果約束を破られるのはとても辛いです! でも、好きな人が少しでも快適に生きられるようにサポートしたかった… 愛しているから伝えなきゃいけない、でも伝えるのすごく怖かったです。 結局傷つけてしまった…

回答
6件
2025/04/20 投稿
こだわり 感覚過敏 自傷
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内