質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

たった今、妹の子、中学1年男子を預かってきま...

退会済みさん

2017/05/11 04:47
15
たった今、妹の子、中学1年男子を預かってきました。
昨晩22時過ぎに妹から電話があり、尋常じゃないくらいの乱れようで、、、
直ぐに駆けつけてみると、
妹が1人で頭をかきむしりながら泣いていました。
理由は、中1の息子が嘘をつくことや、だらしの無さに我慢ならないとのこと、、、
嘘は、大事なことは、3週間前に、
家の鍵を無くしたのに、「引ったくられた」といい、警察に通報され、警察で保護してもらっていたり。
後は小さいことは、
学校のプリントを出してないのに出したとか、
貰ったのに貰ってないとか、
やったのにやってない、
やってないのにやった。とかです。
だらしがないのは、
家の鍵を何度もなくしている。
学校のプリントの件。
制服を片付けない。等です。

妹は「もう無理!
私には嘘をつく理由もごまかしも理解できない!
物を大事にできないだらなしなさも理解できない!
早くあげるから連れてって~!!!」と半狂乱だったので、
すでに寝ていた中1のこを起こして、
「こんな時間に起こしてごめんね。
自分の大事なものだけまとめて、一度うちに行こうかな✨」と言ったら、
無表情で「うん。」と、、、

学校どうする⁉と聞いたら、
無表情で「行かない。」と、、、

連れてくるときにママが
「ごめんねごめんね。」と泣きながら抱きしめても無表情、、、

私には、2人に対してどんなサポートをしてあげられますか?
何とかして中1の甥だけでも前を向かせてあげたい‼
どんな些細なことでも良いので、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/05/13 00:59
皆様のアドバイス、とてもとても暖かく感謝の気持ちで一杯です。
甥には中学3年間の大切さを話してみました。
「中学生の3年間が、人生で一番忙しい。でもその時の3年間はあとの人生気が楽よ~♪
そして、卒業できたら高校生活があるけど、行きたい高校の選択肢も広がるし、中学生は道が1本でも、高校卒業したらやりたいことを選べる選択肢が一杯広がるから~♪自身の特になる様に考えてみて~♪」と、
今日から、私の家から学校に通い始めました♪
妹も寂しさや切なさや情けなさ、色々な感情から会いたくなったみたいで、会いに来て甥と話をしました。
でも、帰る帰らないは、甥本人が帰りたいと言うまで待ってもらうことにしました。
これで今は良い?かどうかはわからないけれど、
皆様のアドバイスを役に立てて行きたいと思っています。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/55575
読んでいて涙が出ました。

壮絶でしたね。
私は自分の子どもに障害があるので、妹さんの気持ちになって読んでしまいました。

ごめんねごめんね、の後の甥っ子さんの無表情が切ない。

夜中に駆けつけられたと書いてありましたが、近くにお住まいなのですか?
ご自宅から甥っ子さんの学校は通えない範囲なのでしょうか。
ご自分のお子さんはいらっしゃいますか?

とにかく今は2人とも限界なのだと思うので、甥っ子さん本人が行かないと言う以上は休ませたいような気持ちもありますが、それ以上に心配で1人にさせたくない気持ちがあります。

学校を休ませた場合は昼間は甥っ子さんと自宅にいて見守る事はできますか?

もしできない場合は、学校のスクールカウンセラーか、保健室の先生などに相談して、保健室登校させてもらったりはできないでしょうか。

思春期の甥っ子さんにとって、とてもショックな出来事だったでしょうから。

妹さんも衝動的な行動を取られたりしないように、罪悪感が減るような言葉かけを電話などで落ち着かせてあげられたら。

ご実家のお母様などは協力は頼めないですか?

甥っ子さんの目の前で妹さんにフォローの電話などはできにくいですよね💦

こぶこずさんはお一人しかいらっしゃらないですが、身体が2つ以上は欲しい案件です。悩ましいですね。

でも妹さんにとっても、甥っ子さんにとっても、こぶこずさんがいらっしゃった事で、本当に助かったと思います。

とても大変な状況ですけれど、ご実家や学校や行政とうまく連携して、ご自身の家庭生活を壊さない程度に、支えてあげて下さい。

私もこずこぶさんのような、頼れるお姉さんが欲しいです。

参考になるようなお答えができるか分かりませんが、困ったらいつでも書き込んで下さい。

どうぞ頑張りすぎて倒れないように…応援しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/55575
退会済みさん
2017/05/11 07:20
KIRAKIR☆AMAMAさん

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

私にも2人の子供がいます。
自分の子の学校もあるので、甥が朝起きる時間まで待てず。
かわいそうでしたが夜中に起こして連れてくるしか有りませんでした。

甥の中学は自転車で通学できる範囲ですので、
学校や実家の母にも強力を頼もうと思っています。

私も自宅の直ぐ側で仕事をしているので、学校に行かない日は連れて行くことも可能です。

寝ている子を起こして連れてくることで、物凄く傷付けると思い、数時間妹と話し合いました。
が、、、多分お互い傷つけあってしまうかもしれない。
と思い連れてきました。

本当に沢山のアドバイスありがとうございます。
今の気持ちを感謝という言葉でしか表せられないのが残念でならないほどとても嬉しいです♪

本当にありがとうございます♪ ...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/55575
ふう。さん
2017/05/11 07:35
とりあえず、甥っ子さんの持ち物に名前が書いてあるか確認を。
基本的な生活習慣をマスターしてもらうこと。持ち物の管理ができるようになること。それを目標に環境を整えてあげるといいな、と思います。使える福祉サービスはあるんじゃないかな。学校も大事だし。先を考えると家事に参加できた方がいいですし。こぶこずさんの指南役になってくれる「先生」が欲しいですね。児童相談所に相談してみませんか? ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/55575
ミカさん
2017/05/11 07:53
まさにうちの娘もそんな感じでした。
学校へ行く必要性が感じられないと
言いました。長く何年も訳も分からず何でこの子は、コミュニケーションが出来ないの?学校へ行かないの?と悩み泣いた日も多いです。思春期外来や心療内科へなるべく早く受診して、医師のアドバスや親子カウンセリングを受けると妹さんや甥御さんの心も負担も少しづつ楽になり甥御さんも
妹さんも周りも甥御さんの事を段々受け入れられると思います。 ...続きを読む
Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.
https://h-navi.jp/qa/questions/55575
梛丹さん
2017/05/11 08:27
私はなんとなーく甥御さんに同調しました。

お母さん泣いてる中寝てる( ̄O ̄;)
多分怒られること沢山してるのわかってるけど、怒られるのも、自分がミスるのも辛いよねと。

なくし物 まずは怒らないからちゃんと言ってね。
嘘つかれたらやる事間違えちゃうから。

と怒られない環境がいるかな?

息子←中1 も私もなくし物だらけで(´-`).。oO
だらしないから(笑)
とりあえず鍵は実家はオートロック( ̄O ̄;)←私が無くすし、覚えられないから私の電話から番号を選びます( ̄O ̄;)

我が家は紐でつないでます(笑)とか、なんでも大事なものはカバンから外さずビヨビヨしながらぶら下がって帰ってきます( ̄O ̄;)←よく言えばシザーハンズが歩いてるかと( ̄O ̄;)

プリントは各教科ごとにファイルケースに入れて分類して、貰ったらその教科の袋に入れて持ち帰り。
帰宅後、私にカバンごと渡して、一緒にノートに貼ったり、分類してボックスに移動、時間割を揃えます。←宿題、プリント、ここで確認して、プリントは提出ファイルを決めて提出したら先生がチェック入れてくれる様にしてみました。
小学校は前日までに提出されなければお電話頂いて、学校で新しいプリント頂いてその場で提出する形を取ってます。

まずは身の回りをスッキリ出来るようにサポートしないと出来るようにはならないのでは? 後は学校行ったらサポートするから大丈夫、トラブルにはならないよと言ってあげてください。
もしかしたら学校に何かあるのかもしれませんが、お母さん悲しませるからとかも気になりました( ̄O ̄;)理由が不明なのでm(_ _)m

また、妹さんは疲れ果てて1人で頑張ってしまった様に感じます。←一緒になきそうになりました。

お姉さんやお母さんの間へのサポートが必要ではないかと。
その上でやはりペアトレまたはおばあちゃん含めた三者トレが必要かな(´-`).。oO

早く皆んなが傷つかずうまく流れると良いですね

楽しい空気が必要ですね(´-`).。oO
沢山笑わせてあげてください(´-`).。oO

とこぶこずさんもお仕事、2人のお母さんですから忙しいと思います。頑張りすぎず(´-`).。oOお疲れ様です。 ...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/55575
さん
2017/05/11 08:48
おはようございます。
つい先日同じような事がありました。
中学1年の息子は学校の宿題をこなすのが困難で、
やりたいのに出来ない、やらないと先生に怒られる、僕はダメな人間だ!
と大暴れする日々が暫く続きました。
流石に私も参ってしまい、布団をかぶって部屋にとじ込もってしまいました。
幸い主人が帰ってきて息子のそばにいてくれたので助かりました。
これが続くとなると息子も私ももたないと思い
今の状況を学校と通級に連絡し、息子への更なる配慮をお願いし、少しでも彼が楽になれるようにしていただきました。
中学入学で今までとガラッと環境が変わり、息子はついていくのに必死で頑張っても頑張っても上手くいかず大爆発したんです。こうなるのはわかっていて沢山準備していたのですがダメでした。

妹さんの気持ち良くわかります。息子さんへの愛も良くわかります。涙がとまりません。
身内での解決は無理です。学校、カウンセラー、児童相談所、役所のこども家庭支援などに早急に相談して下さい。

たいしたアドバイスできなくてすみません。
どうか早く良い方向に進みますように。
...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害のための食事療法をされていた方は、その効果があったと

感じますか?また、具体的にはどのようなことをしましたか?ちなみに私は、砂糖、小麦、果物、トランス脂肪酸などを抑えるようにしています。
回答
ちひろさんご回答ありがとうございます。 変化がわかるほど変わるのはすごいですね! なるほど、鉄分は集中力や運動機能にも良い影響があるので...
6

3歳8ヶ月の息子です

4月から近所の私立幼稚園の年少クラスに入りました。一歳半検診から、言語の遅れと社会性の弱さを指摘され、去年から月に2,3回の療育を受けてい...
回答
遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございました。療育は早いうちに受けた方がメリットが多いことが分かりました。 他の療育施設も視野に入れて...
5

療育について悩んでいます

よろしくお願いします。4歳4月から幼稚園年中の息子がいます。身辺自立はある程度できていて、1番困っているのは待てない、集中力がなく座ってい...
回答
ごまっきゅさん ご返答ありがとうございます。 通っているSTの先生も同じようにおっしゃっていました。 やはり通ってみて合うか合わないか考え...
12

こんにちは

初めて質問させていただきます。未診断の2歳半の男児の母です。市の児童発達センターには相談させていただいてますが、様子見と言われていまして次...
回答
こんにちは、いま小4(4月から小5)の息子がいる者です。 うちの子も発語は遅めでコミュニケーションが難しい子だったので、お気持ち少し分かる...
13

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます

2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下...
回答
ナビコ様 早速ありがとうございます。 ST、OT、PTは全て個別で、保育園を早退したり遅刻したりして、時間の上では娘に負荷をかけないように...
16

軽度の知的障がいあります

算数の計算の宿題が苦手になり、不登校になり、引きこもるようになりました。食事も1日一回。家庭でできる本人への自立へのフォローと療育機関と学...
回答
本当に計算の宿題だけのせいで不登校なのですか? でしたら、宿題を免除してもらっては。 学校は、短時間登校から始めるとか。 主治医の見解はど...
3

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます

赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがと...
回答
集団行動は出来るのですが、どうしても周りを見て動いてる部分があり…周りにつられ間違う➡️近い周りしか見てないから、自分で間違いに気付きにく...
19

小学二年生の息子がいます

放課後等デイサービスの見学に行く時に見るべきこと、聞いておくと良いことがあれば教えていただきたいです。まだ受給者証はないのですが、来月に発...
回答
専門家ではないのですが、私の印象としては、 ・個別療育で聞き取り訓練、語彙を増やす、文章読解力を鍛える、日記を書いてみる(前のことを思い...
20

2歳10ヶ月になる男の子の父親です

まだ言葉がいくつかの単語しか出ず、今年の4月から療育園に通わせております。ただ、療育というものが何をどう勉強?するのか分からず不安です。て...
回答
療育は平日通われているのでしょうか。 可能ならば、何をやっているかは見学してみるといいと思います。 不安なのは、お子さんではなくTK201...
2