質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

すみません、ほぼ愚痴です

2017/03/05 12:44
20
すみません、ほぼ愚痴です。

同居してる妹(子供3人)が悩みの種すぎてどうしようもない
妹は昼職をまともに出来ずずっと夜の仕事で、働くのはまだいいけど朝私の出勤間近に帰宅してはそのまま潰れ子供達の世話はほぼ私。正直出勤までに帰ってくれば上出来で下手すると昼過ぎや夕方に帰ってくきます。
上2人は保育所に入所させたものの送り迎えがちゃんとできず、家に置いておいたところ子供達だけで外に出て歩き回っていたところを児童相談所に一時保護されて初めてちゃんと通わせるようになったし、一番下の7ヵ月の子はうまれてからほぼ私がずっと世話しています。
検診はしつこく言って日程まで組まないとちゃんといけません。

しつけさえ出来ていれば世話できても、全くしつけの出来ていない2人+乳児をフルタイムで仕事しながらじゃ自分の息子が蔑ろになってしまう。息子はすごく色々な事に過敏なせいで家にいることがストレスになっていると思います。「従兄弟が嫌いだ。出ていってほしい」と泣きながら訴えてきます。自分の物を壊されたり勝手に色々されているのが我慢ならないのだと思います。

子供たちには可哀想だと思うけど、育てられないなら児童相談所に相談して自分がちゃんと出来るまで預かってもらうべきなんじゃないかと本気で考えています。

私が間違っているのでしょうか。
自分だけではいっぱいいっぱいで判断出来なくなってしまいました。どなたかお叱りでも何でも聞きます。アドバイスをお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みーmamさん
2017/03/15 19:53
みなさん
沢山のアドバイスや回答をありがとうございます。
あの後私の堪忍袋の緒が切れて、今の状況のまずさやどうするべきか、変えて欲しいこと、出来ない場合の対処について長文で連絡をしました。(私自身人と話すのが苦手なので文章の方が伝えやすいので話す時間は取りませんでした。)

すると、少しずつですが家のこと、子供達のことをやってくれるようにはなりました。
主人も仕事と家のことを出来る範囲で手伝ってくれるので少しずつ私の負担が減ってきたように思います。
地域の保健師さんにも相談し、協力していただけました。

これからも長い目で見ていかなきゃいけない問題だなと思いますが、少しずつ子供達全員にとっていい形になるように頑張りたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48479
花子さん
2017/03/05 14:11
みーさんは実家暮しですか?。
姉妹で子供を連れて実家暮しなら、みーさんがお子さんと引っ越しをされては?。
みーさんの家に妹さんと子供たちが押しかけているのなら、追い出しては?。
子供たちのことも児童相談所に相談して施設に。
私の知り合いも施設に入りましたが、高校までちゃんと卒業して就職や結婚をしています。
家庭が貧しかったり、親が育児放棄で制服が買えなかったりなどで中学校に不登校とか高校にも通えないなども今も少なくない問題です。
子供たちのために施設に預けて、時々は会いに行くとかでもいいように思いますけどね。
https://h-navi.jp/qa/questions/48479
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

以前に一度、一時保護されているのなら児童相談所に相談してみてもいいと思います。
息子さんに悪影響が出てしまうのはよくないと思います。

あとは妹さんやご両親としっかりとお話をして、場合によっては同居を解消したほうが良い
と思います。妹さんにとっては厳しいことだと思いますし、心配はあると思います。
でもねやっぱり、みーmamさん達の生活を考えると…。

息子さん、頑張っていますよね。SOSをちゃんと出せている今、対応をしてあげてほしいなぁと
思います。 ...続きを読む
Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/48479
退会済みさん
2017/03/05 14:38
主人には前妻との間に中三の娘がいますが、夜勤の為、育児に手が回らなくて全く言うことを聞かなくなり手に追えず児童相談所経由で施設に預けてます。
親子一緒が良いばかりではないと思います。
施設では我が家より裕福な生活を送り、いろいろな所に連れていってもらったり、塾に通ったり、私立高校に進学も決まりました。
子供が可愛そうでは?とありますが、私からしたら経済的に苦しい我が家に比べ、かなり恵まれてるし、優しい先生に恵まれ、躾に厳しい我が家より生き生きと生活しています。
大学の費用も出るらしく、最長で二十歳まで過ごせます(うちの施設ですが)
かなり手がかかる子で家庭崩壊にもなりました。
一時保護(最長で二ヶ月)もあったので、気兼ねなく相談してみたらどうですか?
...続きを読む
Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/48479
魔法さん
2017/03/05 16:20
妹さんって、何故昼の仕事ができないのですか?下の子7か月なのに旦那さんはいないということですね。
なら実家はしょうがないとは思いますが、話合いはないんですか?
となると、やはり、児童相談所に相談が一番だと思います。施設をよく知ってらっしゃるなら、なおさらいいのではと思います。妹さん、申し訳ないですが、あまりにも無責任すぎるとおもいますよ。自分の子なら頑張れますが、違う子を3人もなんて、キャパ越えもいいとこですよ。しかも、7か月って!可愛くないんですかね?このままだと全員が全員可哀想だとおもいます。実家の意見も聞き、結局、みーmamさん親子が、苦労を被ることのないようがんばって下さい。 ...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/48479
退会済みさん
2017/03/05 16:20
おじいちゃんおばあちゃんって、協力をたのめますか?
残念ながら自力では今のところ育児をするのはむりでは?
本当に子供をどこかにあずけるか、責任者を、おじいちゃんおばあちゃんにするとか。

...続きを読む
Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/48479
みーmamさん
2017/03/05 16:43
花子さん
いいえ、実家の近くに家を借りて住んでいます。
両親は離婚しており母がフルタイムで働きながら下の兄弟を育てているので
持ちつ持たれつは出来ても頼り切ることは出来ないので、
私は出来る限り負担を掛けたくないので家の中で解決したかったのですが、
そうもいかない状況だなと思いました。
2年前に離婚して戻ってきてから今の状況なので
今晩にでも親と相談して早めに行動しようと思います。

ありがとうございます ...続きを読む
Dolore eum sequi. Excepturi illo optio. Est ut nemo. Enim et beatae. Qui eum ut. Ut et nostrum. Aut id eum. Similique sit quia. Est tempora consectetur. Rerum fugit qui. Accusantium porro labore. Assumenda magnam voluptatum. Repellat quis beatae. Non praesentium deserunt. Dignissimos rem ea. Cum fuga ut. Eum aperiam et. Occaecati reprehenderit eum. Ad aut ut. Ratione aut tenetur. Ut animi ullam. Corrupti molestias qui. Iusto officiis molestiae. Laborum ea illum. Aut et laboriosam. Dolorem corrupti debitis. Et quos quam. Porro laborum eum. Tenetur impedit tempora. Occaecati magnam qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2歳になったばかりの娘がいます

発語が一言もなく喃語のみ話しています。最近は指差しをして気になるものを示すようにはなりましたが、こちらの問いかけには反応を示したり、理解し...
回答
重度知的障害の小学一年生の娘がいます。 地域小学校の支援級(インクルーシブ)に在籍しています。 ①うちは五歳を過ぎるまで全く発語がありま...
5

質問させてください

数日前に質問し、みなさんからのアドバイスをいただいて、色々考えてみました。やはり特性を持っている娘にとって良い環境を見つけてあげるためには...
回答
ずっちゃんさん 初めまして、違う視点でのご意見とても貴重です、ありがとうございます。 勤務地は決まっており、主人の会社に通い易い電車の沿...
6

今離婚を考えていますどうした方が良いのでしょうか?私は現在年

長の娘、ASD(自閉症スペクトラム)の息子年少、1歳半の息子の三人を育てて居ます夫は家事育児には協力的ではなく、ここ2ヶ月は仕事から帰宅→...
回答
追加のコメント拝見しました。 離婚の前に、旦那さんのメンタルの課題があるからということは無いのでしょうか? ウチの場合は、それまでも夫...
17

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには?こん

にちはASD当事者のHと申します。私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。よろしくお願いします。私は能力の凸凹が非常に激しい発達...
回答
sachiさん 早速のご回答ありがとうございます😊 私の障害特性を初めて正直に他人様にお話しましたが、まさかそれを面白がっていただける...
13

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
今バタバタしてるので、また改めてきますね、すみません(^_^;) 診断同じくで、夏に7才になる次男がいます(^^) 次男からは上手く返...
22

非常に不快な気持ちになる質問かと思います

ですが、どうか吐き出させてください。現在、一卵性の双子を妊娠中(8ヶ月)です。上の子は5歳の年長で自閉スペクトラムです。そして私の兄は重度...
回答
長男が自閉症の2歳半で下に9ヶ月の一卵性の双子がいます。男の子です。 下の子を生んですぐに長男の診断がおりました。 うちも上の子は育てやす...
14

二人目について

幼稚園年少の軽度発達障害の娘がいます。やっとこの時期になって二人目を考えられるようになりました。今まで全く二人目を考えられなかったのは、、...
回答
兄弟5歳差です。(11歳6歳) 1人でいいと思いつつ、ずっと周りが羨ましくて、あと、上の子にもお願いされて、やっぱり欲しくなって産みました...
9