2019/06/23 18:35 投稿
回答 20
受付終了

これまで何度か相談させて頂いてますが、
小4の息子の子育てに限界を感じています。
これ以上、一緒に生活を共にするのは耐えられず、私もおかしくなりそうです。

夫も含め周囲に理解者はいないため、もう施設に預けるしか方法がないかと…

実際、預けた方いらっしゃいますか?
ハッキリ言って、もう親子の縁を切りたいくらいです。
私達みたいな親子は離れる方がお互いの為なんだと思います。
何かがあってからじゃ遅い…
そうなる前に離れたいんです。

私なりに息子の障害を理解し、なんとかしようと色々試みてきたつもりです。
でももう疲れました。
限界なんです…


過去に近所の方に通報されて警察が来たこと、2度あります。
今日は通報される前に自分で連絡しようかと思いましたが、息子は断固拒否!
「警察が来ても絶対ついて行かない」と泣き喚く。



話が少し逸れてしまいましたが、
やはり先ずは児童相談所でしょうか?
施設に預けても18歳までなんでしょうか?

とにかく、一刻も早く息子と離れたい。



親失格かもしれませんが、もうどうしようもなく辛くて投稿させてもらいました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/25 10:18
皆様、沢山の意見にアドバイスありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/134324
おまささん
2019/06/24 09:57

おはようございます。
一晩たってお気持ちに変化はありましたか?
親失格なんて誰も思いません。子育てしたことある母親なら、誰しも子供と距離を取りたいと思った事があるはずです。

それでもTLを拝見させていただいて思いましたが、お母さんの思う生活にお子さんを無理やり寄せて行っているなと思いました。お子さんが特性だから出来なくて困って癇癪になっているところや、お互いが工夫していけたらいいのになと思う事も沢山書いてありました。普通の生活?より暮らしやすいマイルールでの生活をなさったらよくないですか?

とは言っても毎日毎日終わらない子育て、辛い時にこれ以上頑張れなんてとてもとても他人の私が言えません。
少し離れて生活することは必要ですよ。
でも、関係を絶つためにではなく、関係を続けて行くために距離を置くことが大切なんだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/134324
あ〜りんさん
2019/06/24 10:53

自閉症スペクトラムなどの障害があるお子さんは考え方が独特で、世間一般の人とは捉え方が全く違います。ツーと言えばカーとはいきません。一つ一つ確認する必要があります。
理解というのはそこからだと思います。

ご主人には理解がない、つまり知識やセンスがないということになると思いますが、家族の理解がないとお母さんも孤立しますよね。

そして、それ以上にお子さん自身も誰もわかってくれる人がいないと孤立し、絶望さえしているかもしれません。

まずは、親子で理解をしてくれる場所を探してみてはいかがでしょうか。そして、それと共にレスパイトできるショートステイの施設確保もして下さい。いよいよの時の預け先があるという安心感は大きいと思います。

他にも精神病院などの入院施設、児童相談所の入所施設がありますが、今の段階ではお勧めしたくないです。ただ相談実績として今のうちから赴くことは大切であると思います。

「警察に連絡するよ」も「道具捨てるよ」も全く抑止力にはなりません。そもそもの考え方が違うのだから、その子に合った指導法を見つけて教えなくてはならないのです。

ちなみに、こんな偉そうなことを書いてる私も息子の言動にイライラしてこちらの価値観で叱ることもあります。すると息子は辛そうに「僕が悪いんだ」と頭を殴る自傷行為を引き起こします。「あぁ失敗したな、本当は何て言えば心に響いたのかな」と思いつつ、子育ての難しさを痛感しています。常に試行錯誤、押したり引いたりです。
ほどほどに頑張りましょう。

Illo blanditiis corporis. Molestiae veritatis voluptatum. Commodi nisi temporibus. Ducimus explicabo hic. Qui sit sint. Recusandae corrupti eum. Quia et voluptatum. Consequatur dicta officiis. Qui odit aliquam. Voluptas est facere. Alias quisquam fuga. Laborum fuga iusto. Consectetur asperiores sequi. Asperiores repudiandae quo. Et quia minus. Nihil nesciunt repudiandae. Et temporibus aut. Assumenda ad dolor. Dolor ipsa quas. Amet et nulla. Esse minima distinctio. Id dolorem modi. Odit quasi maiores. Illum asperiores quis. Aut iusto reiciendis. Quia sint et. Incidunt ut sapiente. Delectus pariatur corporis. Perspiciatis omnis quae. Autem sit fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/134324
退会済みさん
2019/06/24 12:08

こんにちは😃
背景が違うので嫌な気分にさせたら申し訳ありません。
実母親に二度ほど施設に入れられた経緯のある娘を育てている継母です。
私自身は、毎月数回は児相に状況報告を行い、娘の特性に我慢出来ず施設入所を何度も希望した事があります。
主人は、娘の障害が受け入れられず、夫婦喧嘩はしょっちゅうです。
来月、とりあえず娘を入院させることになり、施設入所は止まっていますが、限界な時は離れる判断も有りだと思います。
ずっと苦しんでいるよりは、賢明な判断だと思います。
私の娘の記憶では、施設はまず個室で長く置かれて、次に知らないお友達と一緒に生活したけど辛かったと。
これは、虐待疑いだったため個室で観察され、そののち解放されたんだと理解しました。
辛い時は、支援を受けて距離を置いてみると心もケアできる環境になるかもしれません。

Beatae a voluptatem. Quia id atque. Rem et inventore. Ut aut sequi. Quam est voluptatem. Excepturi amet dolor. Excepturi quaerat provident. Vero ipsa vel. Beatae aperiam earum. Animi tenetur alias. Quis et delectus. Voluptatem unde quidem. Et quisquam velit. Voluptatem rem veniam. Mollitia laudantium error. Voluptas qui est. Sit in laboriosam. Consequatur sit minus. Sit consequatur voluptatem. Nulla et molestiae. Voluptate sed dolores. Perferendis et eius. Et veritatis non. Et commodi eum. Ut consequatur assumenda. Eaque perspiciatis et. Nam neque molestiae. Sit voluptate velit. Expedita voluptatem molestiae. Veniam quae ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/134324
退会済みさん
2019/06/23 19:18

児童相談所に相談を。
そして、できたら、soso さん、心療内科で精神面の相談をされては?
おかしくなりそうというか、おかしいのかもしれません。
そうすれば、親と子が、より危機的状態であると判断され、離れることはできるのかもしれません。

Voluptatem optio velit. Repudiandae laudantium voluptatum. Vero eum et. Dolores unde cupiditate. Minus culpa sed. Atque deleniti in. Non sunt voluptate. Eos qui et. In vero molestiae. Et officiis nesciunt. Enim corporis aut. Iusto quidem voluptate. Enim explicabo et. Sunt aperiam quas. Eos at numquam. Magnam totam repudiandae. Atque aperiam ut. Repellendus illum animi. Blanditiis incidunt dolorum. Veritatis quis id. Doloribus velit et. Voluptatem at corporis. Id placeat corporis. Amet dolorem animi. Quod et voluptas. Sit in odio. Accusamus in praesentium. Excepturi velit consectetur. Qui omnis porro. Ut eum adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/134324
2019/06/23 19:09

主さんがそう思っているなら、それは間違いでもないし、親失格でもないと思います。
児相に掛け合ってみたらいいと思います。

ご主人に相談はしないほうがいいとおもいます。理解者でないようなので。

また、ご主人との離婚を考えているようでしたら、話は別です。
親権をご主人に渡してしまえばいいことですよ。

厳しいコメントを書きましたが、主さんに余裕がないのが伝わります。

Dignissimos et et. Eos repellendus et. Quia adipisci quia. Saepe voluptatem eos. Ducimus eos dolores. Magnam quae dolor. Repellendus enim sed. Dolorum laudantium molestiae. Est molestiae nam. Enim laborum neque. Voluptates nemo quia. Dignissimos placeat quam. At exercitationem eos. Ut rerum et. Expedita et praesentium. Sint animi odit. Molestiae quisquam a. Modi et qui. Quidem dolores ratione. Inventore sit saepe. Odit sunt vero. Eligendi a omnis. Cumque tenetur est. Soluta ducimus quibusdam. Culpa sed sed. Ut eos et. Quod ut dicta. Molestiae laudantium molestias. Perferendis et eligendi. Corrupti aliquid est.
https://h-navi.jp/qa/questions/134324
退会済みさん
2019/06/23 20:51

施設に相談行くのも結構ですが、もし預ける前提なら児相の施設の実態をお知りになった方が良いと思います。
育てるのが無理で児相の施設に入所されるお子さんもいますが、中には非行で入所されているお子さんもいます。中にはいじめの加害者、被害者もいます。

そうなると、お子さんは児相の施設でも置いてけぼりを喰らい、社会性、児童の尊重どころじゃなくなってきます。児相の施設では、大人より子供同士の方が一緒にいる時間の方が長いです。

18歳を過ぎたら、20歳まで入所が延長できますが、施設も余裕がないので中卒程度になれば退所することもあります。また障害を持っている場合は、グループホームに移設されることもあります。詳しくは児相に相談行った時に説明してくれると思います。

もし離婚されるなら親権は主様の方が良いと思います。無理解の旦那様になると、今より悲惨なお子さんに育つと思います。

Dignissimos et et. Eos repellendus et. Quia adipisci quia. Saepe voluptatem eos. Ducimus eos dolores. Magnam quae dolor. Repellendus enim sed. Dolorum laudantium molestiae. Est molestiae nam. Enim laborum neque. Voluptates nemo quia. Dignissimos placeat quam. At exercitationem eos. Ut rerum et. Expedita et praesentium. Sint animi odit. Molestiae quisquam a. Modi et qui. Quidem dolores ratione. Inventore sit saepe. Odit sunt vero. Eligendi a omnis. Cumque tenetur est. Soluta ducimus quibusdam. Culpa sed sed. Ut eos et. Quod ut dicta. Molestiae laudantium molestias. Perferendis et eligendi. Corrupti aliquid est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援高等学校に通う息子の、親権のことで相談したいです。 子供が6歳の頃に離婚をしました。その頃は多動と衝動性が強く、情けないことですが私は周囲に謝る日々に疲れてきってしまい、夫婦仲も崩れていき離婚を選択しました。 親権は息子も下の子供も私で、これまでの10数年間を育ててきました。 知的障害があり、規約や時間を守らせることが一苦労で今も少し理解できていない面があり、高校生になってからはちょっとした場面でキレる事が多くなり、下の子供は怖がっていて、ストレスが大きくなり不登校になってしまいました。 2人の子供については色んな要因や私の育て方も影響があったのではないかとも思ってはいますが、私自身は実家の病気の家族にキレられる事、暴力でトラウマがあり、息子がキレることでとうとう鬱で限界になってしまいました。 息子は、甘えやすい私にストレスを発散してくることが多かったです。施設に預けたいと数年前から思いました。 遅刻やゲームの時間、交通ルールなど親として口うるさく言ってきたことも悪い影響だったのかもしれないと落ち込むことも増えました。 息子は自閉症もあり、人に相談をすることが高いハードルのように思っていて、このままでは、就職にも影響が出るかもしれません。 別れた夫は、子供とは面会をしていて、子供は緊張はするものの、お母さんの次に心を許せる父と思っているようです。 そこで、もし夫にこの後託したほうが同性の親として、第二の相談ができる人として息子が成長できるのではないかとも思い、鬱の私の元に居させるべきではないのではないかと思いました。 でも逆に、環境が変わることで息子に悪い影響を与えることもあるでしょうか。悩んでも答えが出ず、こちらに投稿いたしました。 全ては親の都合で振り回したことが全部の原因かもしれません。わかっていながらも現実がうまい方向に回らないことに、私が情けない親であることがとても心が苦しいです。

回答
10件
2021/03/20 投稿
不登校 ルール ASD(自閉スペクトラム症)

癇癪わがままがすごい4歳男児、自分のやりたいこと以外は拒否からの癇癪、かみつき、 土日一緒に過ごしていると毎回きれてしまう テレビも毎回毎回、弟と私の観たい番組は1秒たりとも譲らない、基本的にテレビはきらいなくせに人が観てると自分に譲れと騒いぐ 噛み付かれて叩かれて、椅子を投げてきたから わがままにもほどがある!もう死ねばいい!死ね!と言って叩きつけました それでも向かってきて、私はトイレに逃げてきました そしたらトイレの鍵を壊されました もう育てたくない 顔もみたくない ママがちょっとテレビ見てる間に、一人遊びとかしてくれるような子供が世の中にいるなんて羨ましい 毎日毎日毎日毎日息子に拘束されて 昨夜はめまいがするから横になってたら上に乗って叩かれて起きろと大騒ぎされ 施設に入れたって わたしの傷ついた気持ちは変わらない こういう子を育ててると、平常 が ない。 思いきり調子よく親子で笑っているか、スイッチ入ったら突然あばれてかみつき、どうしていいかわからなくなり死ぬしかないという気持ちになる フラットな気持ちで過ごせたらどれだけ良いか いつだって白か黒 0か100か 笑うか噛み付くか。 どうやって乗り越えてますか?

回答
11件
2017/11/11 投稿
癇癪 遊び 発達障害かも(未診断)

母親は、子供の一番の理解者だとおもいます。 高機能自閉症児の我が子たちの、困り感に気づいているのは、実際、私だけでした。でも、専門家でないので、良い対応ができるかといえば、出来ないのです。 実際、学校も福祉の支援もほぼ無いに等しいです。なんでも、母親が働きかけたり、情報を集めたりして、環境を整えていくしかありません。 でも、世間も家族の理解も得られず、心折れます。 やはり、子供の性格の悪さや母親の見栄からとか、母親のしつけ、教育がなってないから。みたいなところです。 今日も娘にあたってしまい、自己嫌悪です。 あなたのせいで、お母さんも思うように仕事もできないし、健常児を育てるよりお金はかかるし、おじいちゃんにいっぱい説教くらうし、いい加減ちゃんとして!! てかんじです。 娘も障碍と言われ、最近手帳ももらったけど、まだちゃんと受け入れられていないのに、かわいそうなことをしたと思うのだけれど、私も体力的にも精神的にもしんどいです。 今まで頼りやすかった父と叔父(私にとって祖父のような存在)が他界したため、今主人の父を頼ってます。期間限定です。 お金を貯金してても、仕方がないからと高級車を買ったりしているので、あまっているなら、孫のために協力してほしいとお願いしたのです。 とりあえず、十分でないけれど無いより助かるのですが、田舎と都会との物価の違いや、民と公の給料や手当の違いなどがまったく理解できていないので、なんか、私が今働かず、年寄りからお金をせびって、高給取りの家庭の奥さんと見栄の張合いをしているぐらいに思っているようです。 でも、今子供たちにしておかないといけない教育、後からでは手遅れなことがあると思うので、何を言われても負けないぞ。と思いながら、泣けてきます。 あと、長女が障碍と認定されたなら、無理に勉強させずに、障碍であることを活用して生きていけばいい。ほっとけばいい。かまうだけ無駄。みたいなことも言われました。ただ、実際この子たちが大人になったときどれだけの生活が保障されているのでしょうか?親としては、それこそ不安です。できれば、ある程度自立できるようにしてあげたいと思います。 いずれにしても、私もフルタイムで仕事をはじめる準備はしていますが、子供の困ったときすぐに、対応してあげれなくなることや、児童精神科受診の日に休みがとれなくなることなど、不安要素もかかえながらです。 母子家庭で、養育費もらうほうが、旦那の世話をしないでいいだけ楽な気さえしてきます。悲 もっと強くしたたかにならないと。私。 私が働くのは、私が贅沢したいからじゃないんですけど。 何より、旦那にあてにされるのが一番いやです。 私がフルタイムの仕事を探すという話をしたら、 大丈夫か?しんどくないか? ではなく、 助かります。でした。 もうここらへん、愚痴ですね。 読んでいただいて、ありがとうございます。

回答
8件
2014/03/04 投稿
手当 着替え 癇癪

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

回答
17件
2019/12/09 投稿
先生 遊び ADHD(注意欠如多動症)

すみません、ただの気持ちの羅列です。相談したり、聞いてもらう場所を見つけられずにいます。 申し訳ないです、そっとスルーしてください。 子供が小学校に入ってから、我が子が「毎日授業や宿題に取り組めないこと、作文や日常でも気持ちをうまく表現したり伝えられないこと、時間を守るとか約束を守ることよりも自分の欲求を抑えられないこと」にどう対処するか、毎日毎日悩んで考えて、取り組んではがっかりして、 一緒にいる時間はいつも見て構ってと言ってくる事に一つ一つつきあったり、子供のイライラにつきあったり、 子供のために(二次障害だけはふせがなくては、と)褒めたり共感する言葉を考えて伝えなくてはと、よいしょして持ち上げて、でもやっぱり思う通りには行かずダメで、 塾などで会う1-2歳児の子供の挙動を見ては、うちの子はこんなに外向きの表現は無かった...と、もっと早く気づいてあげなくちゃいけなかったと今更ながら気づき、(今はもう8歳) 子供のクラスメイトの班別回覧日記の字の美しさや文章のレベルの高さに涙が出そうになったり、 別の大手Bのサイトで、学校の小テストで80点取ったらダメ出しをして子供をしかるのが当たり前みたいに書かれているのをみて、世の子は当たり前なんだ、そんなレベルなんだと愕然として、 当事者の方の講演で親にはこうしてもらいたかったという数々の言葉を聴き、そんなに沢山のこと私がフォローするなんて出来ないとますます落ち込み...(親なので「そこまで出来ない」ということすらも出来ないのでしょうか...) 毎日絶望の淵で子育てをしています。 しがみついてくるから辛くて、でも私がいなかったら、子供にとっての心のよりどころはまだなく 私自身にも勇気も気力もないので死ぬことすらできず、自分の心を殺し殺しそれでも生きてしまっています。 自分の心が安定しないのは、子供のことをちゃんと認めてあげられていないんだろう。 思い通りに育たないのなんて当たり前なのに、 いいところは沢山の持っていることを知っているのに、どう伸ばしてあげたらいいかも一緒に考えてあげられていない。 自分にはどうしようも出来ないと諦めることも出来ない、こんなに辛いことがあるなんて。 それとももっともっと他にも理不尽で辛いことなんていくらでもあって、体が元気で生きていてくれるからいいと、大したことないよと自分に言い聞かせないといけないのでしょうか。

回答
9件
2016/02/15 投稿
小学校 二次障害

初めての質問です。 自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。 現在小4の息子は支援級に入っていますが問題行動ばかり。暴れて叫び、教室の机も投げます。学校や保護者からの苦情が耐えません。 小2の娘はワーキングメモリーの数値が低く、今起こった事でさえ覚えていない事が多々あるため、お友達とのトラブルが非常に多いです。思い通りにならないと、すぐに癇癪や奇声を上げます。言うまでもなく、授業にはついて行けていませんが、支援級判定が降りなかった為三年生も通常級で過ごすことになります。 小1の娘は、兄姉に違和感を感じて情緒不安定に。大声で急に叫びだしたり泣き出したりします。ただ、言語に問題がある為5文字以上の単語を覚えるのが難しく、何を言っているのか分かりません。 主人は、相手の気持ちが分からないので私に対して暴言を吐きまくったり異常なこだわりを持っていたりします。子供の特性を理解するどころか、地雷ばかり踏んで悪化させ、急な怒り出すこともあります。 基本的に学校での問題は私の宿題となり、トラブルの理由を聞き、学校に報告し、相手の親御さんに直接謝るか謝罪文を渡しています。トラブルに加え、宿題も次の日の準備もまともにできる状態ではなく、都度都度大喧嘩に発展。全員が怒鳴り、泣き叫び、奇声を上げている状態の中で、毎日子供たちが寝るまで同じ部屋で過ごしてきました。 私自身はストレスに弱く、元々鬱病傾向にあった為夏頃から悪化。それまでにも、めまいや急性腸炎、パニック障害、胃潰瘍、円形脱毛症などにもなりました。 育児の負担だけでも大きく、宿題等が出来ていなければ学校からの指摘もあり、支援級も入れず。学校には、何度ももうとっくに限界を超えています。無理です。と伝えてきましたが配慮が足りず。主人には子供達の行動を毎日報告していますが返事のみで理解も乏しく。親や姉には、何も悪いことをしているわけではないのに、自業自得と言われるばかりです。 先月から体調が急に悪化し、食事も取れず、子供と同じ空間に居ることも耐えられず過呼吸になり、医者や市の発達心理士さんから子供と距離を置くようにと言われました。 出来るだけ二階の自室に引きこもり、用事があれば子供が伝えにきます。学校との連絡や手紙等も毎日確認し、必要な事はしています。 朝は、うざい、目障り、邪魔などと言われる為、以前から主人が出勤するまで一階には降りませんでした。必然的に、朝の見送りは主人がしてくれています。私が体調を崩した事で、夕食も主人に任せるようになりました。 それまでは、主人が子供と過ごすのは朝の30分程と日曜の数時間のみでした。仕事を理由に夜中まで帰宅せず、土曜も仕事で帰宅は夜中。日曜は仕事は行きませんが、うるささに耐えられず、気付くと1人で外出といった感じです。 この状況を母に電話で伝えたのですが、ゆっくり聞いてもらえず一方的に電話を切られてしまいました。内容だけが姉に伝わっていたようで、育児放棄、母親失格、人間失格、無責任など、子供たちがいる部屋で3時間ほど暴言を吐かれ続けました。ストレスで拒食気味になって居ることから、見た目についても言われ、対人恐怖症も少し出てきています。外は出られますが、暗くなってからのみです。 両親の助けはありません。以前、子供達の前でグラスを投げつけて鷲掴みにされ何回も殴りかかられた事があるので一言でも言い返すと大変なことになります。 家族が全員自閉症スペクトラム。相手の気持ちが分からない。物を叩きつけたり奇声や怒鳴り声の続く環境で、家族にさえ理解してもらえず1人であらゆる機関をまわり、話合い、11年近く耐えてきました。もう疲れました。 姉には最後に、私から見たらあんたが一番おかしいし狂ってる!と言われました。 最善の努力と理解、そして周囲に対して子供達それぞれの理解を求めて動き続けてきました。怒りたくても怒鳴らず冷静にを心がけてきました。子供達のパニックにも1つずつ、1人ずつ対応してきたつもりです。相談機関はあっても、家での対応は私1人しかいません。それでも耐えて我慢して頑張って…。私がおかしいんですか?もうよく分かりません。何でこんな環境でこんな場所に居なければならないのかも疑問にすら感じます。 せめて、まともに話を聞かない母と姉に、少しでも私の現状を伝えたい、理解して欲しいと思っています。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 障害のある子を育てる母親の苦悩が伝わる書籍などありましたら教えてください。綺麗事が並ぶ内容のものは不要です。 よろしくお願い致します。

回答
22件
2019/02/09 投稿
食事 ASD(自閉スペクトラム症) ひきこもり

私には3人の子供がいます。長女中2は、幼少期から死にたいなどと繰り返したり、友人間でのトラブルも度々。小学高学年からは学校も休みがちでした。中学に入り家庭内でお金を盗む、家出を繰り返し学校も休みがちでした。児相には小学生時から相談はしていました。中1の時にASDの診断を受けました。先月、長女の携帯は高額使用の為没収中で弟の携帯を盗み隠し持って使っていました。その携帯では、妹の写真を載せて「いる人?亅と煽ったり、ここでは書けない卑猥なことの検索、友人との卑猥な会話の数々。 携帯を盗んだことと内容について注意するとDVで離婚した元夫の家に引っ越すと。。 住所等も開示してない為そこも含めて話をするも出ていくと。私もいい加減頭に来てそうしなさいと言いました。その際、学年主任と児相も入り話をしました。その結果一時保護ということになりました。 そこから1ヶ月。一時保護から養護施設に移った長女。児相から連絡があり、本人の希望で里親に移すと言われました。その間、娘の状況もあまり分からず、突然の電話で里親に行くと。 この15年間。元夫のDVやモラハラから子どもを守り離婚後は必死に育ててきました。 しょっちゅう学校等から呼び出される為、仕事を続けてきたのも大変でした。 児相の担当者の話口調から、どうやら長女は私のことを相当ひどく言っているだと思いますが、虐待をしたこともなく、ただただ大切に育ててきました。 もはや母親であるかどうかさえ分からないような扱いをされて正直ショックですが、 もう、このまま放っておいた方が良いのでしょうか。

回答
10件
2024/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 中学生・高校生

以前、ご質問させていたんですが、(https://h-navi.jp/qa/questions/36818?community_category=worries)市の子ども家庭課に相談をし、療育手帳の検査もかねて、児相の方に預けること提案されました。 1,2週間かかるそうですが、預けて検査してもらった方が、判断も検査もしやすいとのことで、、、 その間に、障がい児ショートステイを利用する手続きをしないかとのことでした。 上の子も少しでも手がかかるようなら、上の子も一緒に児相に預けて、、、と。 確かに、上の子と一緒の方が多少安心はしますし、息子も気持ち的に少しは楽だと思います。 療育手帳をもらうのに、どっちにしろ児相に行かなければならないのですが、息子の調子次第で、検査できない場合は何度も通わなければならないらしく、私自身、仕事をしなければ子供を養うことすらできないので、そんなにしょっちゅう休むことはできません。 市の人には、子供との距離をおく時間も必要で、一石二鳥になるのでは?と言われました。 たしかに今日も手を上げてしまいましたし、子供との距離をおく時間が必要なのもわかります。 でも、児童相談所というだけでも、身構えてしまいますし、子供を知らない人に預けるのも不安です。 療育手帳を取るため、距離をおくためとわかってはいますが、迷っています。 障がい児ショートステイは、利用できるようになるまで、手続きなどの関係で、1か月くらいかかるそうです。 母にも軽く話しましたが、「子供の将来のことも考えなさい」としか言いません。 子供の将来を考えるには、まず生活の基盤を落ち着かせるのが先だと思うのですが、、、 結局わかってはもらえなんだなと思いました。 金曜日までには市の人に連絡しなければなりません。 みなさんならどうしますか?

回答
3件
2016/09/21 投稿
ショートステイ 療育 4~6歳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
4~6歳 診断 発達障害かも(未診断)

こんばんは。どうしても苦しいので聞いてください。 昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。 K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。 (余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…) 不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。 夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。 でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。 息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。 どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか? ツラいです。頑張っているのに、報われないです。 支離滅裂ですみません。

回答
12件
2018/05/23 投稿
運動 協調性 聴覚優位

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

回答
15件
2020/06/10 投稿
小学5・6年生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す