退会済みさん
2021/03/20 01:06 投稿
回答 10
受付終了

支援高等学校に通う息子の、親権のことで相談したいです。
子供が6歳の頃に離婚をしました。その頃は多動と衝動性が強く、情けないことですが私は周囲に謝る日々に疲れてきってしまい、夫婦仲も崩れていき離婚を選択しました。

親権は息子も下の子供も私で、これまでの10数年間を育ててきました。
知的障害があり、規約や時間を守らせることが一苦労で今も少し理解できていない面があり、高校生になってからはちょっとした場面でキレる事が多くなり、下の子供は怖がっていて、ストレスが大きくなり不登校になってしまいました。

2人の子供については色んな要因や私の育て方も影響があったのではないかとも思ってはいますが、私自身は実家の病気の家族にキレられる事、暴力でトラウマがあり、息子がキレることでとうとう鬱で限界になってしまいました。

息子は、甘えやすい私にストレスを発散してくることが多かったです。施設に預けたいと数年前から思いました。

遅刻やゲームの時間、交通ルールなど親として口うるさく言ってきたことも悪い影響だったのかもしれないと落ち込むことも増えました。
息子は自閉症もあり、人に相談をすることが高いハードルのように思っていて、このままでは、就職にも影響が出るかもしれません。

別れた夫は、子供とは面会をしていて、子供は緊張はするものの、お母さんの次に心を許せる父と思っているようです。
そこで、もし夫にこの後託したほうが同性の親として、第二の相談ができる人として息子が成長できるのではないかとも思い、鬱の私の元に居させるべきではないのではないかと思いました。

でも逆に、環境が変わることで息子に悪い影響を与えることもあるでしょうか。悩んでも答えが出ず、こちらに投稿いたしました。
全ては親の都合で振り回したことが全部の原因かもしれません。わかっていながらも現実がうまい方向に回らないことに、私が情けない親であることがとても心が苦しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/03/25 11:42
回答ありがとうございました。

自分だけの考えや福祉への相談だけで問題が解決できない時、悩んで疲れてしまった時にいつもリタリコにQ&Aを投稿します。
あまりに悩んでお見苦しい面をお見せしてしまいましたが、皆様のお知恵をお借りして、解決にあたろうと思います。

早速ではありますが、私がとりあえず一時休息を取れるよう動き出してから子供の行動に少し変化がありました。
愛着とか癒着関係の心の発達がうまく伸びていなかったのか、心の距離が今までは近すぎたのかもしれません。
子供も、今のままキレてるとまずいぞと思ったのかもしれません。

親権のことは保留にして、とりあえずこれからのことを考える時間を作れそうです。
私もしっかり治療します。
答えて頂いた皆様に感謝します。ありがとうございます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/160233
春なすさん
2021/03/20 07:16

難しい問題ですね。

親権を元旦那さんに譲ることで、こあらさんは楽になれるかと思いますが、元旦那さんは了承しているのでしょうか。そして、お子さん達は、どう言っているのでしょう。

まず家族と話し合うこと、第三者に入ってもらいたければ役所などの相談窓口に行った方がよいかと思います。
施設に入れて、こあらさんが少し休むのはよいかも知れませんね。
ただ、環境をガラッと替えてしまうことは、知的の子には良くないというのが一般的な考え方です。

知的障害があっても規則や時間を守れる子は沢山います。うちの子も、ちゃんと守れます。知的や自閉症は確かに子育ては難しいし、大変です。
子供が小さい頃は、私もうつ気味がずーっと続いていたし、就学後はもっと酷かったです。多分子育てが楽だ、特に発達障がいがある子の子育てが楽だと思う人はほぼいないと思います。

今まで出来なかったのか分かりませんが、こあらさんが元気になったら、お子さん達の一番の支援者になって欲しいと思います。まず一番は、こあらさんが元気になることかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/160233
夜子さん
2021/03/20 10:05

こあらさん、おはようございます🐱

ご自身の体調も大変なのに、子供の事を考えないといけない。。
親業ってホントに難儀ですよね💧💧💧

それと何が正解か判らないからこそ、今まで頑張ってきたご自身をまずはこあらさん自身が認める姿勢は大事かと思います。

なお、うつ病を自覚されてるからこそはっきり申しますが、気持ちが不安定な時に今まで築きあげてきたきたことの根本要素、つまりは今回の場合は親権になりますが、大きな変化を伴う判断は先送りにする方が、私自身は良いと感じます。
多分どちらを選んでも後悔する可能性があり、その感情にこあらさん自身が押し潰されてしまわないかが心配だからです。
うつ病の時の鉄則ですが、大きな判断は出来るだけ先にする、落ち着いた頃に行う方が良いと私は思います。

ただ、こあらさんの場合、お子さんの事がうつ病の状態に影響しているとも感じます。
その為、離婚の条件にもよりますか、お子さんへの元旦那さんの関わり増やす事をまずは交渉してはどうですか?
まずは元旦那さんと相談して、具体的な条件、例えばお近くにお住まいならば、何日はお父さんの所で過ごすなど、複数の条件を引き出し、その案をお子さんに提示し、お子さんに選ばすことが大事です。

それと、お子さんは数年で成人ということですよね?
「お母さんは体調良くないので、一人では貴方を抱えきれない」ということをお子さんにはっきり言った方が良いと思います。
その上で、「成人する準備も必要だから、お父さんにも協力してもらうから、どういう形が良いが選んで」と。

心身ともに辛いときに、前向きに考えることは本当に難しいと思いますが、周りに助けを求めながら、こあらさんにとってもお子さんにとっても、少しでも過ごしやすい状態が整うことを応援してます。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/160233
あごりんさん
2021/03/21 19:43

こあらさん こんにちは

年度末で忙しく、変化の時期でストレスも溜まる日々かと思います。ご自愛くださいね

さてご相談のこと
お子さんの年齢的に「親権」の移動を考えるよりも、一刻も早い生活自立の方を考えた方がよろしいかと思います。
親権は18歳までのものです。四月から高校三年生とのことですから、親権移動の手続きをしている間に18歳を迎えてしまいそうで、親権の移動が現実的に有効とは思えません。


ではどうしたら良いか

学校の特別支援コーディネーター
自治体の障害福祉課
地域の障害者生活支援センター
かかりつけ病院の医療コーディネーター
(まだ18歳未満なら)児童相談所

色々なところに声をかけて、支援者が一堂に会する支援会議を開いてもらいましょう。福祉の手を全面的に借りるのです。

「養育が無理なので子どもと離れたい。父親が見てくれるなら有難いが、無理ならグループホーム等をできるだけ早く利用させてほしい。そうしないと家族全員壊れてしまう。我慢の限界」と伝えてください。
福祉サービスは必要を訴え、助けを望まなければ向こうからは来てくれません。気合いが要るでしょうが、まだ気合いが残っているうちに電話、訪問、なんでも良いので相談を持ちかけてください。


似たケースを数例見てきています。
学校に訴えがあって、学校が支援会議を招集したケースがあります。
児童相談所と福祉課に同時に訴えがあって、児相が支援会議を招集したケースもあります。
いずれも訴えが深刻で、状況も逼迫していたために動きは早かったです。

結果として、在学中にグループホーム利用になったり、親権の移動無しでもう一方の親元に養育の場が代わったり、成人しているきょうだいの元に行ったり、入院になったり、親が福祉サービスをめいっぱい使って楽になれるようにしたり、それぞれのニーズに合わせた対応となりました。

これまでは、企業就労を前提に福祉サービスを利用しない将来像を描いてらしたのだとは思いますが、こあらさんご自身とごきょうだいのために、積極的に福祉サービス利用を考えるのがよろしいかと思います。

明日は月曜日
楽に連絡できそうなところから「とても困っています。」と、同時多発的に相談してみませんか?
それは悪いことでもなんでもないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160233
退会済みさん
2021/03/21 20:59

春なす様
回答ありがとうございます。
元夫に電話をかけ、話はしました。本心かはわかりませんが、とりあえずの了承は得られました。話し合って話を詰めないと実際のところはまだわかりません。

子供が幼い時はまだ私も体力があったため、栄養から絵カード、イラストでの説明や色々な体験をさせたり動物に触れ合わせたり、市や病院の相談、服薬など色々試しました。

以前よりはまだ穏やかになったものの、理解があまり進まず、キレることがまだあり、辛いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160233
退会済みさん
2021/03/21 22:59

夜子様
回答ありがとうございます。
うつの時には大きな決断は避けるということが大事なことだと何かで読んだことありました。
知っているはずだったのに、頭が働かずすっかり頭から抜けていました。
少し冷静に考えることができました。

子供には以前から、体調が悪く辛いこと、限界だということを話しましたが、理解が難しかったようです。理解ができないことはしょうがないことですが、もうこれ以上は本当に、自分がどうかなってしまいそうでもう頑張りたくない。少し休みたいです。
父親と、子供についての話をちゃんとしてみようと思います。良い解決策が見つかるよう動いてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160233
退会済みさん
2021/03/22 01:11

あごりんさん
回答ありがとうございます。親権の移動はとても時間がかかるのですね。
下の子が不登校になってしばらく経ちます。もうそこで家族の限界だったのかもしれません。
どうしていいかわからず、でも、相談支援などを受けつつ明るく家族で生活していればきっといつか良い方向に向かうだろうと思っていたのですが、時間が経つだけで何も変わりませんでした。

もちろん、息子のせいだけじゃなく私も親として足りなかったり、下の子にも特性があったりするのかもしれませんしとりあえずいったん休んで考えたいです。

福祉サービスはこちらから訴えていかないと利用ができないとのこと、親の会で散々学習したことだったのに、本当に疲れが限界でいざ必要となった時には頭から抜けてしまうみたいです。
判断力も鈍っていました。ここ数週間は気力さえなくなりそうでした。
明日、もう少し頑張る気持ちを絞り出して、色々な場所に相談をしてみるだけでもしてみようと思います。

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2017/12/10 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

すみません、ただの気持ちの羅列です。相談したり、聞いてもらう場所を見つけられずにいます。 申し訳ないです、そっとスルーしてください。 子供が小学校に入ってから、我が子が「毎日授業や宿題に取り組めないこと、作文や日常でも気持ちをうまく表現したり伝えられないこと、時間を守るとか約束を守ることよりも自分の欲求を抑えられないこと」にどう対処するか、毎日毎日悩んで考えて、取り組んではがっかりして、 一緒にいる時間はいつも見て構ってと言ってくる事に一つ一つつきあったり、子供のイライラにつきあったり、 子供のために(二次障害だけはふせがなくては、と)褒めたり共感する言葉を考えて伝えなくてはと、よいしょして持ち上げて、でもやっぱり思う通りには行かずダメで、 塾などで会う1-2歳児の子供の挙動を見ては、うちの子はこんなに外向きの表現は無かった...と、もっと早く気づいてあげなくちゃいけなかったと今更ながら気づき、(今はもう8歳) 子供のクラスメイトの班別回覧日記の字の美しさや文章のレベルの高さに涙が出そうになったり、 別の大手Bのサイトで、学校の小テストで80点取ったらダメ出しをして子供をしかるのが当たり前みたいに書かれているのをみて、世の子は当たり前なんだ、そんなレベルなんだと愕然として、 当事者の方の講演で親にはこうしてもらいたかったという数々の言葉を聴き、そんなに沢山のこと私がフォローするなんて出来ないとますます落ち込み...(親なので「そこまで出来ない」ということすらも出来ないのでしょうか...) 毎日絶望の淵で子育てをしています。 しがみついてくるから辛くて、でも私がいなかったら、子供にとっての心のよりどころはまだなく 私自身にも勇気も気力もないので死ぬことすらできず、自分の心を殺し殺しそれでも生きてしまっています。 自分の心が安定しないのは、子供のことをちゃんと認めてあげられていないんだろう。 思い通りに育たないのなんて当たり前なのに、 いいところは沢山の持っていることを知っているのに、どう伸ばしてあげたらいいかも一緒に考えてあげられていない。 自分にはどうしようも出来ないと諦めることも出来ない、こんなに辛いことがあるなんて。 それとももっともっと他にも理不尽で辛いことなんていくらでもあって、体が元気で生きていてくれるからいいと、大したことないよと自分に言い聞かせないといけないのでしょうか。

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2016/02/15 投稿
小学校 宿題

息子は今年9月から不登校になり、引きこもりがちの毎日です。 去年の夏に自閉症スペクトラムと診断され、エビリファイを服用しています。 友達や先生に何か言われることや周囲と違うことをすることを極端に嫌い、できない、分からないことを解決できずに回避してしまう傾向があります。 今は不登校になっても唯一行けていた美術教室に行くことができないのが悩みです。 本人は不登校のことは先生にも周りの友達にも知られたくないと思っています。 クラブ活動があると同じ学校に行っている子は少し遅れて来るのですが、クラブがあるかどうかわからない日もあり、行く時間が他の子と違うと何か言われるのではと不安になりどうしよう?と泣き続けます。 これまでは個人の課題をやっていたので行く時間がバラバラでも何も言われなかったのですが、全員揃って説明を受ける必要のある課題がこれから続くので、どうしたらいいか悩んでいます。 今週は休んだら、と休ませましたが、先生に相談するのもダメ、時間を遅らせて行こうといってもダメで打つ手がありません。 今までもこの調子で、学校に行けなくなったことが何度もあり、根本的な解決ができないまま今に至ります。 もし同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃれば、アドバイスいただければ幸いです。

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2019/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

【遠足の付き添い】について 現在、年中の息子(療育にかかっています)ともうすぐ3歳になる娘を育てています。 私自身も診断こそ受けてないものの偏りのある特性持ちです。 子ども2人は保育園に通っていて、来週保育園の行事で、遠足に行きます。 ここ数日、来週に控えた遠足の付き添いについて不安で夜中に起きてしまい寝付けずにいます… 今日もです… 似たような方いますか? どう自分と折り合いをつけていますか? 遠足はバスで基本保育園から現地へはバス移動ですが、私がバスに乗れないため自家用車で現地まで向かいます。 (感覚過敏のせいか、人混みや他人と近い距離で座ることがとても苦痛です) 子どもには悪いけどここは回避できました。 ゴールデンウィークから急に暑くなり、体調も心配になってきました。 (自律神経も乱れており汗はかきにくい体質、視覚過敏でサングラス必須、日光に弱くすぐに熱を持ちやすい) 暑い屋外が非常に苦手です。 そんな中、早く起きてお弁当作り。 お弁当は手抜きでしのぎますがそれでも段取りの悪い私は早起き必須。 家族と出かければいつでも帰ってこれますが、保育園の行事となれば自由に帰ることはできません。 朝一番から、午後の2時ごろまで… とにかく体調が悪くなることが不安で不安で仕方ありません… (息子と同様、頭が多動で不安になるものの相手に伝えることができないので「もし現地で体調が悪くなったらどうしよう」と考えより一層不安) サングラス、帽子、日傘、手抜き弁当、冷却首巻き、薄着… 自分でできることは用意して… 産後、特に特性がひどく出るようになり、とってもつらいです。 それでも子どもを休ませる選択はしませんでした。 私だって遠足に楽しく行きたい。 まわりのお母さんと話もしたい。 暑い時期じゃなければ問題ないことも多いです。 行きたい気持ちとつらい気持ちと不安が混在しています。

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2017/05/09 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 買い物 小学3・4年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
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