2020/09/17 15:06 投稿
回答 7
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支援学校小学部2年に通う男の子の母です。息子は実年齢より3歳程度の知的遅れがあり、以前「軽度知的障害」、「構音障害」と診断されました。
療育センターに3ヵ月に1回の頻度で、定期受診をしているのですが、主治医に現在の障害の対応の仕方、今後のこと、将来への不安等について質問しても、「本人がやりたいことを、どんどんやらせて褒めて下さい。成功体験をたくさんさせて成長を促してください。あと叱らないこと。」と、いつも同じことを言われます。自宅近くにある病院のリハビリのSTに通ったり、日々出来ることはやってあげているつもりですが、限界があります。診断された時よりも今は対応に苦慮しており、毎日しんどいです。
加えて下の子も、もうすぐ3歳になる男の子ですが、言葉が出ておらず、自分の意に反すると癇癪を起こし、人を叩いたり、物を投げる等乱暴だったり、、、他にも心配なところがあるので、近々療育センターを受診する予定です。ちなみに、7月から市で運営している療育にも週1回通っています。下の子も障害があるのかもしれないと思うと、とても悲しくて自分を責めたり、絶望的になります。毎日辛いです。私のような境遇の方がいましたら、日々どのように気持ちを保っているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155500
なのさん
2020/09/17 17:07

上のお子さんはディには通っておりませんか?
こちらの地域では、特別支援学校在籍児童の多くがディを利用しており、専門医も関わる場所であれば療育的指導も含めた対応を受けられるので、親御さんも心置きなく働けるとの話も多いですね。

病院は将来における指導は出来ません。現状の事実や医学的対応方法を告げるだけです。
将来に向けてお考えであれば、学校と密に連携を取りつつ、ディなどを通し、中学や高校に向けての情報を貰うべきとは思いますよ。
まずは、ディを平日フルで利用する位の意志を持ちまして、子どもが親以外の頼れる大人がいる場所を探しましょう。
その上で、そういう事業所から、地域における情報を聞いてみるべきとは思います。
一定の情報を得ることで、今すべき事が自ずと見えてくるものです。
また、協力頂ける事業所を利用していくことで、親御さんへの負担が減ると同時、得た情報から目標に向かい進む気力も湧き出ます。
一人ですべてを背負うことをせずに!

https://h-navi.jp/qa/questions/155500
2020/09/18 01:43

こんばんは。私も支援学校の小3、小2の兄弟を旦那が蒸発したため1人で子育てしています。
兄弟揃って手帳持ちです。
兄弟で障害があったこと、最初はショック受けて泣きました。
でも、子どもたちなりに成長していっていて…この子たちがいなければ出会えていなかった人もいるわけで。
この子たちのおかげで大切なお友達ができたり、素晴らしい先生たちにも出会えて感謝しなきゃなぁと思っています(実際は毎日鬼婆になってますが)
2人にはデイをフル活用して手を離れる時間を作っています。でないと私のメンタルがキツいので…。
かぴさんも、自分のためだけに使える時間、リフレッシュできる場などあればいいのですが😭😭

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https://h-navi.jp/qa/questions/155500
teamKさん
2020/09/17 23:01

こんばんは。
特別支援学校小学部1年の双子の男の子を育てています。2人とも重度知的障害と自閉症があります。
おすすめはヘルパーの利用です。
うちは春から就学したので居宅介護サービスと移動支援サービスを利用しています。支援学校で知的な遅れがあるということなので療育手帳は取得されていますか?お住まいの自治体の障害福祉課へ利用可能なサービスがあるか問い合わせてみてください。(もう問い合わせてたらごめんなさい。)
旦那の休みや帰り時間はあてにならないですし、家族だけですと煮詰まりますので、第三者の介入が必要と感じていました。実際ヘルパーさんに来ていただけるようになり、精神的にも肉体的にも本当に楽になりました。こちらに余裕がないとドクターの言うようなセオリー通りの対応はできません。毎日をやり過ごすことで精一杯ですし、それですらキツくなってきます。

あとこれは余談ですが保育園時代に弟の方が他害やモノ投げ酷かったので(兄も後に同じような経過を辿る)5歳から投薬開始で漢方薬から試し、お薬の種類や量を調節しながら、、結局卒園してコロナ休校中から落ち着き、今はかなり安定しています。本人も笑顔の絶えない毎日でことばも少しずつ出るようになってきています。こちらも物を投げつけられて流血したり壊されたり叩かれ続けて精神病みそうになっていたので親子共に限界だったと思います。昨年の9月から3月くらいまでかなり修羅場でした。サービス利用できなくても、第三者の介入は必要な状況だったので、旦那のいない休日など民間のベビーシッターさんに数時間来てもらったりしていましたよ。お金はかかりましたが共倒れになるよりはマシと割り切りました。

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夜子さん
2020/09/17 20:47

かぴさん、はじめまして🐱

ウチも長男の特性が判り、その対策のため色々動いて今できることするための体制が整ってきたときに、そういえば次男も、、と色々心配になり、ワタワタ動いていた時が気持ち的にはとても辛かったです💧

まずは、なかなか難しいかもしれないのですが、かぴさん自身のリラックスする時間をとることが大事かと思います。

ウチの場合は、共働きということもあり、仕事から帰ってきて、保育所に迎えに行く前の15分位を自分が好きな事をする時間に充ててました。

それと、兄弟がいるというのは、大変な時もありますが、一緒に遊んでくれたりするときも増えてきていませんか?
色々ケンカの元になることもありますが、ペアレントトレーニングなどを受けた後だと、仲裁もほどほどでよくなってます。

それから、お一人で抱えないことです。
家族の協力が得られない場合は、学校や幼稚園、療育先など、色々な所に少しずつ手伝って貰ったら良いと思います。

無理をしないとまわらない状況かとは思いますが、無理しすぎないでくださいね。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/155500
かぴさん
2020/09/18 23:02

こんばんは。皆さんご回答ありがとうございます。全て読ませて頂きました。デリケートなことなので、なかなか相談できる人がおらず、辛い気持ちでいっぱいになっていましたが自分だけじゃないんだと感じ、少し気持ちが楽になりました。
上の子は、週に3日程度放課後等デイサービスを利用していて、本人もデイに行くことを楽しみにしています。療育手帳は、まだ取得していませんが、いずれは…と考えています。家族のなかでは、主人が一番話を聞いてくれ協力的な方ですが、最近は主人も仕事が忙しく、毎日疲れ切って帰ってくるので、なかなか本心を話せず仕舞いだったので、こうして皆さんに悩みを聞いて頂き、心から嬉しく思います。遠慮せずに、頼れるときは頼ることが大事なんだと改めて思いました。皆さんご回答頂き、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155500
Naokoさん
2020/09/18 13:49

行政のサービスを利用しましょう。
デイサービスや移動支援など地域で利用できるサービスを調べてみてください。
かぴ様自身が倒れてしまっては大変です。
私自身出口のないトンネルにいるような気持ちだった頃に鬱になり動けなくなってしまった時期があり、結果的に家族に迷惑かけてしまいました。そんな私が回復するきっかけになったのは息子の緩やかな成長でした。
楽しみながら…と言っても実際難しい部分の方が多いですが、ママが喜ぶと子供も喜びます。
療育は近い方が通いやすいかと思いますが、療育機関によって方向性が違うのでお子さんに合う所を探してみるのも良いかと思います。
かぴ様自身が愚痴や悩みを吐き出せる所も探しましょう。

知的障害の息子は成人しましたが、成人なりの悩みもまたあります。
悩みは尽きないですが、子供の頃の悩みは年齢を重ねると共に解決できる事も結構あるかと思います。
どうか無理をなさらず子育てを楽しんでください。

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2023/07/17 投稿
療育 手遊び 遊び

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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