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母である、私のメンタル面が落ち込んでいます
2019/09/05 12:33
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母である、私のメンタル面が落ち込んでいます。

こんにちは。6年生、自閉スペクトラムの男の子の母です。シングルマザーで実家にお世話になってます。
進学問題を受け、今、とても精神的に疲れています。
支援学校に行くほどではないけど、中学校の支援クラスにはついていくのが難しいというのが関係者間での話で、宙ぶらりんのままです。とりあえず運動会が終わってから、また会議が開かれます。

そんな中、8月に妹が出産して、実家にいます。
ほとんど、私の息子のものを当たり前のように使い、週4日も旦那さんが泊まりにきます。うちは息子は先天性疾患もあり、生後すぐから手術、入退院の繰り返しで、一緒に過ごした時間が少なく、母乳も出ませんでした。

当たり前のように出産、育児、旦那の協力がある妹が妬ましく感じます。
こんな気持ちになる自分が醜いとも感じます。息子が6歳まで心療内科に通院していました。
旦那とはDVが原因で離婚しました。


まとまりない文章で申し訳ないです。今日は出勤しましたが、具合悪くなり早退しました。
こんな状態なので、どこかに相談したらいいか、また心療内科に行く方がいいか、悩んでいます。

息子を産まなきゃ良かったとも思ってしまいます。ここに書くような事ではないかもしれませんが、どうにかしたいです。

あまり両親はあてにしたくありません

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https://h-navi.jp/qa/questions/139308
ナビコさん
2019/09/05 13:20

そういう事情なら、妬ましく思わない方が不自然ですよ。
心で思っているだけなら、誰の迷惑にもなりません。
妬み=悪ではないです。

でも仕事にまで影響があるなら、心療内科を受診されては?
進学問題もあって、大変ですが。
弱~い薬をもらって飲んでみて、楽になるならそれもいいと思います。

実家にいるのは一時的でしょうから。
でもちょっとタイミングが悪かったですね。
進学でナーバスになっている時期に…。
支援学校と支援学級のハザマで、進路が難しいんですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/139308
退会済みさん
2019/09/05 13:10

実家にすんでるんですよね。
きっと昔の自分の姿と重ね合わせて、自身の運命に嫉妬や苦々しさをおぼえるのだとおもいます。
これから、時々、里帰りもあると思います。さわられたくないものは、さわられないように置いておく子とは必要だと思います。息子さんにも大事なものは自分で管理させて。

当然のように奥さんの実家にとまっていって、幸せになってうらやましいかもしれませんか、そういうパートナーとの関係を築けた妹さんが偉かったと思います。
同居してる時点でもう、両親には頼ってます。わりきって。
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おまささん
2019/09/05 13:35

こんにちは
お母さんや妹さんに羨ましいと言う話をしてみたらどうかな?
受け止めてくれなくても、そんな風に思っていたんだって事はわかってくれるかも。

日常の妬みや、羨望は身内には隠す必要ないと思うな。羨ましいってほめ言葉でもあるから、思い切って妹さんにぶつけてみたら?
ハッキリいって前から住んでいる姉に遠慮がない妹夫婦だと思うので、これを機にはやめに帰宅してもらう口実にもなるかな?
と。その前に、お母さんくらいには言えば?我慢しすぎですよ。

私には娘が二人います。今後の人生明暗を分けることがあっても、平等に尽くしてあげたいし、大変なほうを優先してあげたい。今、ぱっと見、産後の方が大変だもの。こちらも大変だとアピールしてもらえば、母としての考えをたてやすいと思う。
お母さんとはこの先も住むんですよね?なら、遠慮しないでほしいと母は思うよ。

進路、親の意見をしっかり言わないとだめですよ。決められないなら、判断待ちではなく、色々な人に相談しましょう。
応援しています! ...続きを読む
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なのさん
2019/09/05 19:44

どうにかしたいの気持ちの問題をということでしょうか。
もしそうであれば,両親をあてにしたくないとか考えないであてにすべきだとは思います。
今,プリン様が抱える気持ちは最終的に自分の考え方次第ではありますよ。

今回,妹さんの件はあくまでもきっかけだと思います。
妹さんが原因ではなく,根本的原因となるものはすでにプリン様自身が抱えており,妹さんをきっかけに溢れたのではと。そうであれば,順番に解決していくだけかなと思います。
お子さんと距離を置く事で,多少なり気持ちが落ち着けるのであれば,ご両親をたより少しでも自分の時間を持たせてもらうのも良いでしょう。

また,気持ち的にやはり解決が難しいのであれば,心療内科へと通院しまして,時間をかけてでも解決に望むべきとは思います。
どうか自分で自身を追い込みませんように。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/139308

お体大事にしてくださいね。

ご実家でのイライラが募る環境ですが、
まずはお子さん第一に頑張って欲しいと思いました。

既に頑張っている方に、頑張ってというのは好きではないのですが、
イライラさせられる妹家族にとらわれず、
お子さんのことに集中してもらいたい、、、という意味合いが強いです。

お子さんが中学校で過ごしやすい毎日を送るためには、
どうしたらいいか?
これに集中して考えれば、答えが出てくるのではないでしょうか。

中学校の支援級に所属したら、主さんから見て、お子さんは大丈夫そうですか?
宙ぶらりんと言っても、関係者は意見や見解を述べた上で、結論を出すことはないですよね。
それを宙ぶらりんと言うなら、少し違う気も。

決断するのは主さんでしょうから、主さんが決めるまでは宙ぶらりん。

息子さんを大事にしてあげて欲しいです。 ...続きを読む
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テルアさん
2019/09/06 20:18

お疲れ様です。
進学前は特にナーバスになりますよね(((^^;)

妹さんの色々のことを妬ましく思うのも、仕方ないことだって自分を認めてあげてくださいね。誰だって多かれ少なかれ人と比較して落ち込んだりうらやましく思ったりしながら生きてると思います。

息子が中学支援級です。
知的情緒混ざっています。
中には知的に重めかな?というお子さんもいますが、共通して言えるのは、授業中座っていられて先生の指示もある程度通る、日直などの当番もこなせる、学活などいくつかは交流級で受ける、こんな感じです。お子さんがやっていけそうか参考にしてみて下さいね(*^^*)

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初めまして 私も診断を受けてからがスタートだと思います 発達障害は見た目でわからないため娘さんも成長するにしたがって周りからの理解を得...
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初めて投稿します

小学1年生、普通級に在籍しています。就学前に行った、特相センタでは「支援級」判定でした。就学前に、就学予定の小学校の個別支援級を見学体験させてもらいました。在籍している生徒を見ると、学年は上であっても息子以上にコミュニケーションの難しさがあること、息子にとってお手本になりそうな子がいないこと、支援級はそもそも生活単元が優先で、学習時間そのものが少ないこともあり、私は自信をもって息子に個別支援級を勧めることができず、就学は普通級でスタートさせました。現在の息子の様子は、学校へは単独登校できている、日常も落ち着いて過ごしている、宿題もやる、友達の家を行き来することもあることから、私としては、普通級を選択してよかったと思っていました。ところが、昨年末、突然「学校に行きたくない」と息子が言い出したことがあり、担任宛に「学校での様子を教えて欲しい」と連絡帳に書いたことで、後日担任から電話がかかってきました。電話の内容は「行動面、生活面は特に問題なし。クラスメートや保護者からのクレームやトラブルも今のところない。ただ、息子は授業中困っている(活動自体は困ってない)内容がわからなくてもみおうみまねで必死、わからないことは手が止まったりする。前期は作業的なことが多くみんなと一緒のことができた。後期は内容がわからないため、みおうみまねでみんなと同じ絵を描く、字を書く。息子自身が楽しんでいる学習は限られている。課題を変えて取り組む必要あり。息子自身はにこやかに過ごしているが、本当に困って涙が出ることも、月1回何かの活動である。落ち着いて、みんなの学習に混ざっているため、一見するとまだまだいけそうに見えるが、内容は理解できていないので気の毒。プリントや計算も自分なりの方法でできている。まったくわからなくてではない。毎日嫌々やっている感じではない。学習の狙いを共有できていない。計算だけならできるが、計算のやり方をみんなと話し合う、発表するなど言葉でのやりとりが難しい。字の読み書きはできているが内容を楽しめていない。理解が全くできていない。息子は確実に個別支援が必要。保護者が個別支援級のほうが将来に繋がると,自信を持って特別支援教育を受けたいと思わなければ担任としてはお勧めできない。今後授業中は、確実に辛くなる。2年生以降は課題を変えていかないと厳しい。発達のどこかにみんなと同じ部分がわからないことが生じていることは確か」と言われました。息子は次の日、遅刻して学校には行きましたが、「確実に特別な支援が必要」と言い切った担任の言葉がどうしても頭から離れず、支援級を選択しなかった理由を担任に話していなかったので、手紙で伝えたところ、後日面談で「正直、お母さんと全く同じ気持ちです」と言われました。息子の場合、支援は必要な子なんだけど、だからといって、支援級に在籍していれば、本当によい効果が期待できるかと言われれば、正直担任もわからないそうです。だから、今すぐに在籍を移した方がいいとは言えないと言ってました。支援級では学習については各自の理解に合わせて進めていけるけど、生活単元については在籍児童全員でできることをやるので、どうしても重い子に合わせる内容になってしまいますと。普通級に在籍したままアシスタントの先生(手の空いている職員)をつけたりすることも可能だし、授業中に苦手な科目だけ自席や支援級で別の課題をやらせることも可能といわれました。でも一番いいのは、支援級在籍にして交流で授業を受けた方がトラブルが少ないのでお勧めですと言われました。2年生のスタートは普通級でと考えているが、支援級に移すなら進級のタイミングがいいかもと思う反面、現在の支援体制では移したくないのが私の本音です。(支援級に在籍している児童は、基本的には支援級で過ごす、できそうな教科のみ交流するというやり方です。校長から直接聞きました。前期の息子の成績を見る限り、仮に小学校生活を支援級でスタートさせていたら、体育以外の交流は持てなかったと思います)担任はベテランの先生です。現在、息子が楽しい学校生活を送れているのは、担任の理解もあるからだと思うと担任の言葉や助言を結果的に何も受け入れていない自分の選択に日々自信がなくなってきています。ちなみに息子は入学前から支援級を希望していません。学校は楽しいようです。友達の話も聞かせてくれます。今後のことを考えると息子にどうしてあげるのがいいんだろう。。。1人で悶々と悩んでいます。療育は幼稚園年長のときに1年間行きましたが、とてもがっかりな内容で、通わせてよかったという気持ちには最後までなれませんでした。国語力が気になって公文国語をさせたのですが、文章問題でつまづき、今は算数をやっています。それと寝る前の読み聞かせだけは続けています。

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とても良く見てて、お子様に取って、堅実な、判断だと思います。 しかし、お子様の力不足ではない、周りとの違いや、つまずきを、本人が気づいて...
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悩みというか、今日旦那からボソッと、この子は産まれない方が良

かった子なんだよ。最新の医療で流産せず産まれさせて可哀相。私の妊娠は後期までずーと生理2日目ぐらいの出血が毎日出ており、初期に意識無くなりそうな腹痛があり、臨月前はへその緒が強くネジれて赤ちゃんが危険な状態に陥り緊急帝王切開の為未熟児。その上心臓に1センチの穴が空いており、生後半年で心臓を止める手術。2才半嘔吐し過ぎて低血糖。と、いろいろ命に関わる事が多すぎて発達障害の事とか何も考えず、ただ生きているだけで良いと思ってました。でも、ゆっくり成長していたのが、ある日何も出来なくなり意思疎通もとれなくなって全くの別人に変わってからは旦那が言った事を考える時があります。自閉症、知的障害って原因なんだろう?妊娠中のストレス?出血?へその緒が巻き付いて脳が酸欠状態だったから?手術で心臓止めたから?原因が多すぎて何だったんだろ?と思っちゃいます。過ぎた事なんですけどね。皆さんは妊娠中どうでした?差し支えなければ教えて下さい。

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1人目は吸引分娩2人目は正常分娩 3人目は未熟児、心疾患で退院できないまま亡くなりました 8時間以上の大手術は成功したのに 家に帰れるのを...
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普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談

です。娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした)娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、楽しいよ!優しいところもあるし!まぁ振り回されることもあるけど。という返答でした。娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

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4年生ともなると、明らかな虐めや嫌がらせがあるとかでない限り、親が友達関係にいちいち介入する感じではなくなりますよ。 うちは男児なんですが...
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すみません、ただの気持ちの羅列です

相談したり、聞いてもらう場所を見つけられずにいます。申し訳ないです、そっとスルーしてください。子供が小学校に入ってから、我が子が「毎日授業や宿題に取り組めないこと、作文や日常でも気持ちをうまく表現したり伝えられないこと、時間を守るとか約束を守ることよりも自分の欲求を抑えられないこと」にどう対処するか、毎日毎日悩んで考えて、取り組んではがっかりして、一緒にいる時間はいつも見て構ってと言ってくる事に一つ一つつきあったり、子供のイライラにつきあったり、子供のために(二次障害だけはふせがなくては、と)褒めたり共感する言葉を考えて伝えなくてはと、よいしょして持ち上げて、でもやっぱり思う通りには行かずダメで、塾などで会う1-2歳児の子供の挙動を見ては、うちの子はこんなに外向きの表現は無かった...と、もっと早く気づいてあげなくちゃいけなかったと今更ながら気づき、(今はもう8歳)子供のクラスメイトの班別回覧日記の字の美しさや文章のレベルの高さに涙が出そうになったり、別の大手Bのサイトで、学校の小テストで80点取ったらダメ出しをして子供をしかるのが当たり前みたいに書かれているのをみて、世の子は当たり前なんだ、そんなレベルなんだと愕然として、当事者の方の講演で親にはこうしてもらいたかったという数々の言葉を聴き、そんなに沢山のこと私がフォローするなんて出来ないとますます落ち込み...(親なので「そこまで出来ない」ということすらも出来ないのでしょうか...)毎日絶望の淵で子育てをしています。しがみついてくるから辛くて、でも私がいなかったら、子供にとっての心のよりどころはまだなく私自身にも勇気も気力もないので死ぬことすらできず、自分の心を殺し殺しそれでも生きてしまっています。自分の心が安定しないのは、子供のことをちゃんと認めてあげられていないんだろう。思い通りに育たないのなんて当たり前なのに、いいところは沢山の持っていることを知っているのに、どう伸ばしてあげたらいいかも一緒に考えてあげられていない。自分にはどうしようも出来ないと諦めることも出来ない、こんなに辛いことがあるなんて。それとももっともっと他にも理不尽で辛いことなんていくらでもあって、体が元気で生きていてくれるからいいと、大したことないよと自分に言い聞かせないといけないのでしょうか。

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一時的にそのように、自分を責める事はみなさん経験していると思います。ただ、お子さんを責めるような人もいます。そして、健常児と同じように出来...
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先日、小学校入学前の検診に行って来ました

先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。

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次男もADHDのグレーで小学校から支援学級に在席しています。 苦手な教科ついて行けない教科のみ支援学級で他は普通学級。 支援学級のメリ...
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