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10日

小6のASD、ADHD傾向の娘です
小6のASD、ADHD傾向の娘です。
3人兄弟の一番上です。
年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。
発達検査でIQは高めでした。
学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。
他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。
最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。
また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。
全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。
がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。
娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。
ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。
もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。
でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。
娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。
そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。
病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。
スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。
あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。
私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。
(主人がお世話や会話はできます)
何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?
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この質問への回答
あら、我が子とそっくりと思います
思春期に差し掛かり、自分の身の回りで起こる不快な出来事やいやな感情を一番身近な母親のせいにすることで苛立ちをおさめようとしているのだと思います。決して許されないことですけどね。
こどもの気持ちとしては、母は自分の考えに背くなんて考えられません。自分の手足と同じように、思いのままにうごくとおもっていますから、ちょっとでも気に障ることをすると激しくおこると思います。
ましてや、お子さんの場合は学校でうまくやってるんですよね。だからなおさら母親にあたります。
それでいて、母親が嫌いというわけではないとおもう。反発しながらも母親の顔色をみてるんです。お母さんに認めてほしいという強い気持ちはあると思います。ありのままでは認めてもらえない。そう思ってるのだと思います。
自己肯定感が下がってるんだと思います。
クラブでうまくいかない自分、中学受験、失敗したら、母親にきらわれるのではないかと思ってると思います。もしかすると、受験してスポーツもがんばる完璧なすがたを自分で想像し、それをお母さんにみてもらいたいのかもしれません。
接し方は、淡々と。そして、自立です。
自分のことは自分で。そして、母親も子供を認めることが大事だとおもいます。
思春期に差し掛かり、自分の身の回りで起こる不快な出来事やいやな感情を一番身近な母親のせいにすることで苛立ちをおさめようとしているのだと思います。決して許されないことですけどね。
こどもの気持ちとしては、母は自分の考えに背くなんて考えられません。自分の手足と同じように、思いのままにうごくとおもっていますから、ちょっとでも気に障ることをすると激しくおこると思います。
ましてや、お子さんの場合は学校でうまくやってるんですよね。だからなおさら母親にあたります。
それでいて、母親が嫌いというわけではないとおもう。反発しながらも母親の顔色をみてるんです。お母さんに認めてほしいという強い気持ちはあると思います。ありのままでは認めてもらえない。そう思ってるのだと思います。
自己肯定感が下がってるんだと思います。
クラブでうまくいかない自分、中学受験、失敗したら、母親にきらわれるのではないかと思ってると思います。もしかすると、受験してスポーツもがんばる完璧なすがたを自分で想像し、それをお母さんにみてもらいたいのかもしれません。
接し方は、淡々と。そして、自立です。
自分のことは自分で。そして、母親も子供を認めることが大事だとおもいます。
娘と母親って、段々ライバル関係になっていくものだと思います。
自分もそうだったし、今は娘と。いつもではないかも知れませんが、それが成長しているってことのように思います。
これから増々自分で決めさせる方がよいと思いますし、もちろん余計な口出しは無用です。
例えば受験のことで、お母さんのせいで、と言われたら私ならば、んじゃやめる?と聞きます。
だって嫌なんでしょうと。
プライドが高いのは少し考えものです。この先社会に出ても困った時に大人や周りの人にSOSを出せないのは困ります。今のうちに、困ったら、相談してね、と言っておくとよいと思います。見捨てられたと思われないためにも。
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中学受験のストレス、反抗期、周りとのギャップなど数えればきりがないくらいのものをお子さんは抱えていると思います。
ここまでくれば、他人のせいにしないとやってられないというところではないでしょうか。
親子でも相性はあるし、うまくいかないことも多いです。
直接的な世話は、塾、ご主人に任せる、うさこさんは、裏方に回る、他の兄弟の世話をするで分担を切り分けたほうがよろしいのではないでしょうか。
受験日に、誰がついていくのかだけは早めに決めて、ご主人にお願いできたらいいかなと思います。
中学受験では、旦那さんがついてくる人も結構います。うちは私がついていきましたが、同じ学校をうけたなかで、旦那さんが半分くらいというところもありました。
本当だと、お子さんにしっかり言い聞かせて。。。というところでしょうが、タイミングが得策ではないと思います。
塾の先生に相談しつつ、成績をキープすることを目標にするしかないのでは。
中学受験が終わってから、次の段階ということで、考えていった方がよろしいかと思います。
どの中学に受かるかによって、本人の気持ちは大きく変わります。まずは、中学受験に成功するように、祈りましょう。
親はどんな子供であれ、最後は祈るしかできませんから。
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受験前ですしね、今が一番ピリピリする時期ではないでしょうか?
中学受験する子が多い地域では、この時期はイジワルになる子が多いと聞きましたよ。さもありなん。
そりゃ、3年間頑張ってきて、否が応でもこれから結果が出るんですしねえ。
多少腫れ物扱いもやむなしではないでしょうか。
でも、母ちゃんの飯食って、沸かした風呂入って、清潔に整った衣服着て、何言うとんの?
くらいのせせら笑いはしていいと思いますよ。
まだ受験前夜じゃないしね。
「受験でイライラするのは分かるけど、お母さんはサンドバッグじゃないよ。」
一言ぐらい言っても良いんじゃない?
「自分を律しなさい」というのも愛情だと思います。
必要なのは「いいよ」だけじゃないでしょ?
****迷ったけど、キラーワード書いておきます。
「全部お母さんのせい」→「あら、全部お母さんのせい?あなたの能力そんなに低かった?」
劇薬なので、お取り扱い注意。お子さんによってはほのめかしで致死量になるので、お母さんのお守りとしてどうぞ。
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hahahaさん
私も長女を主人に任せて下の子のお世話に徹したほうがいいなと思っていたところです。
背中を押して下さりありがとうございます。
中学受験は主人が着いていくことになると思います。
ご経験からのアドバイスをありがとうございました。
tontonさん
我が子は見通し出来ない特性のせいか、受験を決めたのも突発的で6年生になってからなのです。でもハイペースでがんばってはいました。
「自分を律しないも愛情」
まさにこれも思っていました。
サンドバッグじゃない、奴隷じゃないは何度も伝えていますが効果なしです。
本当に誰に世話してもらってるんだか。
でもやってもらって当たり前、少しでも不足してたら文句しかない。
他の友だちと比べてうちは違う、理想どおりでない足りない足りないと本当に不満みたいです。
まさに都合よく動くロボットが欲しいだけという感じ。
親には親の都合があるよねとか、ここまではやってもらってるとかは思えない人です。
そういうのって当たり前じゃないんだなと学んでるところです。
小1の息子はわかってくれるので年齢ではなく、特性と本人の気質かと思います。
正直、教育方針というか私の生き方が「感謝の気持ちを忘れない」なので、そこが伝わらないのは悲しいのですが。
(下の二人はそれなりに有り難みを感じられる人に育ってくれてます)
相性もあるのでしょうね。
さらに愚痴ってすみません。
キラーワードもありがとうございました。
コメントありがとうございます。
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反抗期ですね。
発達障害からくる自他の境界の曖昧さや暗黙知の把握の苦手さから『母親』を攻撃している面はあると思います。
ただ、
・職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまう
・ご主人はお世話や会話ができる
と仰っていることから、うさこさんの言動に『相手を増長させる何か』があるのかもしれないと感じます。
うさこさんも仰ってますが、できるだけご主人に任せて極力関わらないのがいいと思います。
送迎等、どうしてもの場合は仕事して運転手をしているくらいのクールさで、いかがでしょうか。
別のコミュニティでの話題に出たのですが、送り出す時に「頑張ってね」と言わない人は意外と多いです。
ただし、嫌いなんじゃない、刺激したくないだけという姿勢は必要だと思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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