退会済みさん
2016/01/22 16:23 投稿
回答 8

中3の広汎性発達障害の娘について。
自分の行動のタイミングが気にいらないと、イチイチ大声を出したり床や物にあたります。

1年くらい前からストラテラを服用しはじめて、薬があっていたようでずいぶんと落ち着いてはきたんですが、上記の行動に私のほうが耐えられません。

もう音がするだけで動悸がしますし、娘が起きてくる時間、帰宅する時間には憂鬱になります。
先日大きな音にイライラしてしまった私は娘の前で「うるさい!」と言ってしまい、娘は当然ブチ切れ。

それ以来私は糸がプツっと切れたように無になってしまい、娘がリビングに来るとさけるようになりました。
娘は何かを察知しているのか私に話しかけることはしません。
私が悪いのはわかっていますが娘が大嫌いで仕方ありません。
子どもを愛せないなんておかしいのもわかっています。
子どもが1番辛いのもわかっています。

以前はこんなことがあっても1日もすれば普通に戻ることができたのに、今回は大嫌いが強すぎて来月には高等養護学校の受験も控えているのに情けないです。

今日ももうすぐ帰ってくるから私はきっと別室に逃げるでしょう。
帰ってくると思っただけで具合が悪くなります。

夫は単身赴任で私がこういうことを言うと「俺が引き取るから」と言うのですが、そんな気はないのはみえみえです。

もう自分も大嫌いです。
読んでくれてありがとうございます。


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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/20817
hanakoさん
2016/01/22 19:38

大丈夫。受験の心配までしていらっしゃるのですもの。十分、愛情が伝わりますよ。

母だって人間ですから、時にはキレたっていいのじゃないでしょうか。いつも完璧なお母さんなんて、私、一度もお目にかかったことないです。今まで、てんかんやADHDやアスペルガーのお子さんなど色々なお母様とお友達になりましたが、皆「もう、この前もアッタマにきたっ!」と愚痴の言い合いです。母にはそういう場が必要なんです。

読んでいて思ったのですが、娘さん、お母様には暴力をふるわないのですね。何に当たったらいいか、ちゃんと判断してるんですよね。偉いな、と思いました。そして何かを察知して、離れたお母様の側には行かない、と。これもきちんと状況をつかんでいるってことですよね。十分すごいと思います。

長男の中学校に特別支援教室がありますが、受験前はすごくみんなイライラして、それまで落ち着いていたクラスも喧嘩があったり、うるさくなったり、先生方は大変だそうです。娘さんも受験生ですから。ウチの長男は普通クラスですが、それでも毎日情緒不安定です。気分で口聞かなくなったり、ほとほと付き合いに悩みます。

あゆぶたさんと同じく、主人が単身赴任ですが、やっぱりアテには出来ませんね。でも愚痴を聞いて下さるご主人なら十分。ウチは「貴方が愚痴を聞いてくれれば、私は頑張るのだから、耳くらいタダで貸してくれなきゃ困る!」とか言って、最近ようやく聞いてもらえるようになりました。お友達のママさんは「私が誰の娘を育てていると思ってるの!」とご主人に叫んだそうですよ。

学校から帰宅した娘さんに「お母さん、ちょっとこっちの部屋にいるね」とひとこと言えば、しばらく別室にいたって構わないのでは?
もし、娘さんがまた音を立ててイライラしても、いつかは静まるでしょう?そうしたら、その時に「自分でイライラを発散したんだね」と声をかけて肩を撫でてあげるだけで、娘さん、少しホッとするんじゃないでしょうか。

そして、毎日頑張っている自分にご褒美スイーツとか、おひとりさまランチとか、学校行ってる間に気分転換してみても良いかと。私からしてみたら、娘さんのことを考えている素敵なお母様だと思います。そのくらいのご褒美、当然ですよ!




https://h-navi.jp/qa/questions/20817
saisaiさん
2016/01/22 17:44

はじめまして、読ませていただきました。
中学生は思春期で一番扱いにくい時期です。どんな子供でもそうです。
あゆぶたさんは疲れているんだと思います。
娘さんも好きでイライラしたり、大きな声を出しているわけではないです。
一度、娘さんと二人で臨床心理センター等に相談に行ってみてもいいかもしれません。
前に、臨床心理の先生が親子関係が良くない事になるのが多々あると言っていました。
でも、定型の子供も親子関係が良好なわけではありません。
ほとんどの子が親に隠れて悪い事しています。そういう意味では、気持ちが分かりやすい娘さんだと
思います。
自分を責めないでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20817
東大和さん
2016/01/22 23:52

斎藤学先生のACに関する書籍や、信田さよ子先生の墓守娘関連の本などが参考になるかもしれないと感じました。

あゆぶたさんが現在抱えていらっしゃる心のもやが、これらの書籍から得られる情報で晴れることを願って、お勧めしてみます。余裕のある時にでも、目を通してみたらいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20817
aoiumiさん
2016/01/22 21:08

お子さんの不安、お母さんの不安ぶつかり合っこしてるのかな、、、と思いました。親子はやっぱりどこか反応してしまうものですよね。そして、お子さんも受験も控えていて多感な時期に自分の気持ちを心の中で切り替えするのは難しい時もありますよね。そして、そんな娘さんを見ていて心が落ち着かなくなって当然だと思います。誰も悪くないですよ、、、進学も乗り越えていかなくては行けない事が山積みで気持ちが行き詰まってしまう時もありますよね。この子育てはあまりにも壮大で疲れてしまう時がたくさんあります。そんな時こそこういう所でたくさん吐き出して一つづつ乗り越えてみんなで支え合えればと思います!無理なされないように少し娘さんと距離を置いて少しゆっくりして下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20817
ANNAさん
2016/01/22 22:59

お母さんは全然悪く無いですよ。全く普通です。
私は息子が「学校」や「デイ」や「ショートステイ」に出ると 気分が開放されます。
帰ってくる時間が近づくと あーー気合い入れなきゃな・・・と少しどよーんという気持ちになります。
ああ、私ってひどい母親だな・・・と思いますが、しかし距離感って大事だなぁと感じます。

あと私は医者ではないので 変なことはかけませんが・・・・。
イライラする原因・・・・ストラテラという可能性はないですか?
実はストラテラは イライラするという副作用はあります。

実は我が子はこれにより行動障害に陥り自傷他害・脅迫的行動が増加しました。 これは主観ではなく入院して医師の立ち会いのもと刺激をコントロールした隔離管理下で投薬調整をしてあきらかになったことです。もう3・4年近く使っていた薬だったので変化に気がついてやれず、イライラして攻撃的なのは性格だと思い込み、「なぜこの子はこうなんだ・・・」と怒っていました。可哀想なことをしたなぁと反省しました。
投薬をストップさせるとイライラが爆発することは激減しました。ただ恐ろしいほど動きますが(涙)

とはいえ、ストラテラは悪い薬ではありません。あう人にはあうと思います。
私自身、ストラテラが繰り出すパフォーマンスの高さを気に入っていたのですが・・・残念です。

これはあくまでも我が子の場合です。あくまでも参考まで・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/20817
RINRINさん
2016/01/22 23:52

ショートスティって、ご存知ですか?
将来のことも考えて、一度利用してみては
どうでしょうか? 福祉課で利用申請しないと
いけませんし、子どもが利用できる施設は
少ないんですが。でも、いつでも利用できる
ように準備しとくことは大事です。
ほら、冠婚葬祭関係で、親だけで行かなければ
ならない、って時が起こる可能性、ありますよね。

高等養護に進学し、その後は一般就労をし、
親亡き後も視野にいれて、グループホーム探しも
必要だと思います。支援の手が必要ならば
今からの準備が大事。

親だって、ふつーの人間。我が子を愛することが
できなくなること、あっても不思議じゃないです。
離れることも時には必要ですし、いずれは子どもは
子どもなりに人生を、親の力なしで歩んでいかなければ
なりません。そして、親にも親の人生があります。
なんだかんだ言っても、まだお子さんのことが心の
ほとんどを占めているはず。それ以外のことに
時には心を全部埋めてもいいんですよ!応援して
います。

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2023/12/24 投稿
IQ 会話 親子関係

育児を放棄した父親 家庭崩壊してるよ・・・ 何回もこちらで相談させてもらっています。 小1になる息子がいます。 最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。 外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに 1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る (謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています) 元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんない こんな理由で些細なことでキーキー言っています。 普通級在籍です。 これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。 元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。 前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、 仕事の疲れ+息子のこだわり に限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。 平日は 「息子が起きる前に仕事へ行く」 「息子が寝たら家に帰る」 土日は 「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」 「外出もしたくない。したいなら親と行って」 「顔を見ると怒って叩いてしまう」 「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」 と言っています。 キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。 私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。 「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。 2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか? 実母は死去しており頼れません。 完全に家庭崩壊です。 息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。 後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

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2022/05/10 投稿
小児科 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子に暴言を吐いてしまいました 6歳の長男は、自閉症スペクトラムで、中度の知的障害があります。 3歳ごろから、他害が治りません。 5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。 それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。 それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。 昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。 (なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…) 息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。 叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。 後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

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2019/07/08 投稿
公園 他害 知的障害(知的発達症)

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
宿題 英語 中学生・高校生

久しぶりに大声を上げて泣きました。今、車の中。スマホだけ持って家から飛び出しました。 高1息子、出席日数の関係で首の皮1枚で、高校生活が繋がっています。 睡眠障害ありで、登校できない日もありますが、学校そのものは嫌いではなく、友達や先生にも恵まれた環境です。 今日は、学園祭で必ず行くと張り切っていましたが、やはり寝すぎて「送って行って」と。「遅刻してでも自分で行って」と突き放し私は家を出ました。 時間をおいて帰ると、パニックを起こした後の様子で疲れ切ってねていました。彼のパニックは、大声で泣き叫ぶという形です。高校生男子が小さな子どもの様に泣き叫ぶ光景は不気味な感じさえします。 先程、もう一度おこすと、「学校辞める」「部屋から出て行って」と、どなりちらしまた寝ました。私も感情的になり、ゴミ箱を蹴飛ばして、「なぜ、自分のために一生懸命になってくれている人たちの気持ちを簡単にふみにじれるのか」と、咎めると再びパニックになり、私はもうそばにいるのが辛くて家を飛び出しました。 感情的なることが、意味がなく逆効果であることは、今までの経験から十分にわかっていても、抑えられなかった自分が情けない。遅刻したから、行かない、学校辞めるって、認知の歪みとわかっていても、パニックを起こすと予想ができでも、ならば何も言わなくて良かったのか。多分、朝、送って行ったなら、学園祭を楽しんで今後の登校にも繋がったのでは、と後悔したり、いや、そんなこと続けて行くわけには行かないと思ってみたり。 人の気持ちをくむのが苦手なのが、発達の特性と言われていても、息子は普段、むしろ人の気持ちや、感情を大切にしながら生きている気かします。先輩、後輩、同級生問わず、友達に恵まれてきたからこそ、ここまで来れたと思っています。 もう退学を待つしかないのかな。自己肯定感下がるだろうな。でも自分ではいあがるしかないね。 私、ここで何を相談したいんだろ。トンネルから抜け出す日々がくるのかな。その前に、自分のこと、ちゃんと保っていられるのかな。もう、家、帰りたくないな。目の前にあるスマホ、リタリコにしか今の思いをぶつけることが出来なかった。ごめんなさい。

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2018/09/23 投稿
先生 高校 ADHD(注意欠如多動症)

支援学校の高校2年生の男の子です。中度の知的障がいを持っています。 おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。 高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。 お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。 でも遊んでくれるお友達がいません。 クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。 何度か遊んでとても楽しかったようです。 しかし、ここからが大変でした。 お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。 息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。 しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。 このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

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2019/01/25 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 遊び

こんばんは。どうしても苦しいので聞いてください。 昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。 K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。 (余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…) 不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。 夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。 でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。 息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。 どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか? ツラいです。頑張っているのに、報われないです。 支離滅裂ですみません。

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2018/05/23 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

5年生のADHD男児の母です。 息子は1年前から不登校になりました。 今回お聞きしたいのは旦那(父親)の事です。皆さんがどうされているのか教えてください。 旦那は、周りから見ればイクメンに写ると思います。 休みの日に子供と遊んであげて、家の洗濯や、アイロンをかけたり、妻にも優しい夫にも見えると思います。 もちろんそれで私も助かり、子供も遊んで貰えば楽しく過ごすんですが。 不登校になろうが、発達障害があろうがなかろうが、息子と父親として向き合うことをしません。子供と過ごす時間に社会的ルールを教える気なんて毛頭なく野放しです。不登校になっても様子を本人にもわたしにも聞く事もない。病院に行っても何をしたのか何をしてるのか、薬を飲んでいるのかいないのか、今日の分飲んだかどうかすら全く興味なし。学校へ行く気があるのか、行ったのか?休んだのか?こちらが言わなければ全く何にも知ろうともしない。 家で壁に穴を開けようが、夜に奇声を発しようが暴れようが、無関心。自分の興味を邪魔された時のみ怒ります。 仕事が忙しいから、しょうがない。しょうがない。しょうがない。で済まします。 私は、息子の就学の事とか、話し合って決めたい事が沢山あるのに、 『〇〇(私)がそうしたいならそうすれば?』で終わります。それについて、反論も疑問も全くなく、例えその意見がそのまま通っても手伝うこともありません。全て(お金の負担も時間も)私がやればいいと、丸投げなのです。 男児の父だからこそ、父親の役割があると思うのですが。。。何度伝えても伝わらない。。。 こんなお父さんきっといっぱいいると思うのです。。。だからこそ!皆様の対応方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。 追記、もちろん、今まで、学校やら病院やらについてきてと言いましたが仕事が忙しいのを理由にほぼ参加はして貰えていません。 不登校になった時もどうにか頼み込んで学校へ行きましたが、理不尽な学校の要求を飲んできてこちらの要望を伝える言葉は発することなく終わりました。

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2017/11/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

中学生になったら本当に落ち着くの? 小4の息子がいます。 とにかく頭に入ってくる情報量が多くて、脳の中が多動です。 ゆえに、毎日様々なことを言ってくるので親が疲れ果てています。 1週間の間のことを書くと、 ・車に乗っていてゴミをポイ捨てする人がいて怖かった ・学習センターで「どうも」と声を掛けられ(?)怖かった ・ショッピングモールで刃物を持った人が現れたような気がして怖かった ・夜目が覚めたら音がした。不審者が現れた気がする など、とにかく不安が強いので「怖かった怖かった」のオンパレードです。 デイサービスはいろんな子がいて怖いのでいけず(数か所見学済み)、 夏休みで毎日いるため気が滅入ってしまいます。 たまに行く小児科の先生には「前よりは落ち着いた。今は大変だけど、このまま中学くらいになったら落ち着くと思う。」 と言われましたが、時間が解決してくれるものかなと思いつつも本当かな?と思ってしまいます。 今は小学校付き添い登校、後々に、高校は電車通学をしなければならないため、本当にできるのか?と心配になります。 このようなお子さんをお持ちの方、本当に年齢が上がれば落ち着くのでしょうか? 「初めてのこと」に非常に弱いので、慣れたらある程度は落ち着くのでしょうか?

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2025/08/06 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 学習

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
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