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8日

中学2年生息子です
中学2年生息子です。グレーゾーンですが、通常級にいます。小さい頃からチンチンを触るクセがあり、度々注意してきましたが、中学になっても減る事は無く、最近、塾の先生から無意識に手がいっていて、落ち着きも無い、何回もトイレに行く、と連絡がありました。
本人はチンチンが痒いと誤魔化している様です。これは治らないですか?対処法ありますか?もっとひどくなるのかと思うと、障害が進んでいるのかな?とも思ったり不安です。
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この質問への回答
こんにちは
触るのは、不安だからですよね。
私の指導したお子さんにもいましたが、わからないとか、どうしようって時にトイレに行ったりしました。
だから、あ、わからないんだなと。
お子さんは中学2年生、そろそろ他の事で不安を解消する方法を学ぶべきでは?もしくは言葉でいえるようにしないとダメなのかもしれません。
お母さんもそうでしょうけど、同級生の女子からは絶対気持ち悪がられてしまうので、しっかり話をすることが先決ではないかな?と思います。
それから、痒いって言い訳も病気などと勘違いされてとても恥ずかしいと教えてあげないと、言い訳にたいしてもちょっと認知のズレを感じます。それ、言い訳の方がマズいから。って言ってあげないと。
しかし、本当に痒いのなら病院ですよ。
触るのは、不安だからですよね。
私の指導したお子さんにもいましたが、わからないとか、どうしようって時にトイレに行ったりしました。
だから、あ、わからないんだなと。
お子さんは中学2年生、そろそろ他の事で不安を解消する方法を学ぶべきでは?もしくは言葉でいえるようにしないとダメなのかもしれません。
お母さんもそうでしょうけど、同級生の女子からは絶対気持ち悪がられてしまうので、しっかり話をすることが先決ではないかな?と思います。
それから、痒いって言い訳も病気などと勘違いされてとても恥ずかしいと教えてあげないと、言い訳にたいしてもちょっと認知のズレを感じます。それ、言い訳の方がマズいから。って言ってあげないと。
しかし、本当に痒いのなら病院ですよ。

不安でつい手がいくのでは?
痒い…というのであれば、しっかり泌尿器科などにみせにいくのも一つだと思います。
嫌がっても連れて行ってみては?
グレーゾーンというのは、発達障害の?
それとも知的障害の?でしょうか。
知的障害グレーゾーンなら、通常級で過ごすのはかなり過酷だと思いますね。
子どもたちの同級生も中1~中2にかけて荒れている境界知能さんがいました。
教室では授業内容がわからない、友達との会話も単純で幼い内容のものしかわからない。
大人びてきた同級生の雰囲気に気圧されてしまい、良さも何もかも失いかけていました。
正直、下半身を出す訳ではなく服の上からポリポリっとかく位なら、まだましで刑事事件になるような問題行動をする子どもも結構いるのですが、頻度や程度によってはエチケット違反だと思います。
このほかにも、鼻くそを食べ続けたりする子どももいますが、止められないんですよね。
こういった症状をお薬で抑えたりもします。
が、その話をするとリタリコの運営から即消されてしまうので、詳しくは割愛します。
不安から刺激を求めて触っているのであれば、心理士さんなどと相談して代替行為を考えてあげることかと。
マンツーマン指導の通級等では、充足感があるのでほとんどやらない。等があるなら、授業中かなり心細いというか不安になる場面が多いのだと思いますね。
ガムを噛んだりすることで切り替えができる子どももいますが、学校でガムは認められにくいです。
保健室に預けておき、どうしてもの時だけでも保健室で噛ませてもらうなどしてもいいかもしれません。
不安の原因に勉強に全くついていけないことも含まれるのであれば、支援級に移るのが一番です。
また、勉強には平均点程度ならとれてついていけるとなると支援級には移籍しにくいかもしれませんが、他の問題行動(行き渋りから遅刻早退欠席が多い。)、たち歩きやイタズラをしてしまうなどあるなら、やはり支援級向きだと思います。
進学を優先し、通常級でいくという決断もあるかもしれませんが、三年生の一年間はもっとストレスフルなものになります。
部活をしているなら、そこでの立場の変化であったり、ありとあらゆる様々なことがストレス要因として考えられるため、おそらくいたちごっこでしょう。
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余談ですが
過酷だとか、本人にちょっと合わない事を強いると問題行動や精神行動になって出てきますよ。
障害が悪化とありますが、本人が心身ともに強くならない限り、また強くなったとしても刺激に弱いため、こういう問題は出て来てしまいます。
集中するためにやることもあります。
勉強についていけないとか、わからない。先生や周りに生理的に無理なヒトがいるなどがあるのではないかと思いますね。(彼らは合わない相手のことを恐怖対象として捉えがちです。)
塾では理解しても定着しないと、その都度疲れますし、総合的に考えてやらないといけないと感じます。
ひとまず、塾ではエスカレートしないなら注意しないでもらっては?と思いますね。
塾ですが、成績があがらなくてもボチボチ現状維持ならいいかもしれまさんが、ジリジリ下がる傾向なら塾のやり方などがお子さんには向いてないと思います。
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障害が悪化しているというより、求められる事がキャパを超えているから触る癖が止まらないんじゃないでしょうか。
いつグレーだと発覚したのか分かりませんが、そのずっと前から出来て当たり前がお子さんにとっては難しいのです。小さい頃はぼんやりとしていても成長と共に人との違いを自覚していきます。
勉強や対人がストレスになっているのでしたら、環境調整が必要です。
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同じく中2の娘がいます。
いろんな意味で、不安だったり恐怖だったりで、その解消をするために陰部を触るのではないのでしょうか。
学校の様子はわかりませんが、塾の先生から連絡が入るってことは、プレッシャーがかかっているのか、合わないのか…。
そこは、息子さんと話しあってみたほうが良いのかもしれませんね。
陰部が痒いのであれば何かしらの病気等にかかっているわけですから、病院で診てもらうことをススメます。
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思春期です。
なひなぷーさんは、お母さんですか?
お父さんに話してもらって。
成長のなかで、からだの変化もあります。気になる理由があるかもしれません。
幼いとき触ってた理由とは違うかもしれません。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
余談です。
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回答
続きです。
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回答
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