2019/11/21 06:45 投稿
回答 6
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中学2年生息子です。グレーゾーンですが、通常級にいます。小さい頃からチンチンを触るクセがあり、度々注意してきましたが、中学になっても減る事は無く、最近、塾の先生から無意識に手がいっていて、落ち着きも無い、何回もトイレに行く、と連絡がありました。
本人はチンチンが痒いと誤魔化している様です。これは治らないですか?対処法ありますか?もっとひどくなるのかと思うと、障害が進んでいるのかな?とも思ったり不安です。

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質問者からのお礼
2019/11/21 23:20
皆様色々なご意見ありがとうございます。こんなに参考になるご意見を頂けると思っていなかってので、感謝します。周りとの差、幼さが残る中コミュニケーションのしにくさなど、不安からきているのかな?とも思いました。皮膚科も明日行ってきます。これから先通常級ではしんどい部分が多くなりますよね、私は支援級が良いと思うのですが、本人と主人が納得しません。難しいです。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/143399
おまささん
2019/11/21 07:41

こんにちは
触るのは、不安だからですよね。
私の指導したお子さんにもいましたが、わからないとか、どうしようって時にトイレに行ったりしました。
だから、あ、わからないんだなと。

お子さんは中学2年生、そろそろ他の事で不安を解消する方法を学ぶべきでは?もしくは言葉でいえるようにしないとダメなのかもしれません。

お母さんもそうでしょうけど、同級生の女子からは絶対気持ち悪がられてしまうので、しっかり話をすることが先決ではないかな?と思います。

それから、痒いって言い訳も病気などと勘違いされてとても恥ずかしいと教えてあげないと、言い訳にたいしてもちょっと認知のズレを感じます。それ、言い訳の方がマズいから。って言ってあげないと。

しかし、本当に痒いのなら病院ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/143399
退会済みさん
2019/11/21 07:54

不安でつい手がいくのでは?
痒い…というのであれば、しっかり泌尿器科などにみせにいくのも一つだと思います。
嫌がっても連れて行ってみては?

グレーゾーンというのは、発達障害の?
それとも知的障害の?でしょうか。

知的障害グレーゾーンなら、通常級で過ごすのはかなり過酷だと思いますね。
子どもたちの同級生も中1~中2にかけて荒れている境界知能さんがいました。

教室では授業内容がわからない、友達との会話も単純で幼い内容のものしかわからない。
大人びてきた同級生の雰囲気に気圧されてしまい、良さも何もかも失いかけていました。

正直、下半身を出す訳ではなく服の上からポリポリっとかく位なら、まだましで刑事事件になるような問題行動をする子どもも結構いるのですが、頻度や程度によってはエチケット違反だと思います。

このほかにも、鼻くそを食べ続けたりする子どももいますが、止められないんですよね。

こういった症状をお薬で抑えたりもします。

が、その話をするとリタリコの運営から即消されてしまうので、詳しくは割愛します。

不安から刺激を求めて触っているのであれば、心理士さんなどと相談して代替行為を考えてあげることかと。

マンツーマン指導の通級等では、充足感があるのでほとんどやらない。等があるなら、授業中かなり心細いというか不安になる場面が多いのだと思いますね。

ガムを噛んだりすることで切り替えができる子どももいますが、学校でガムは認められにくいです。
保健室に預けておき、どうしてもの時だけでも保健室で噛ませてもらうなどしてもいいかもしれません。

不安の原因に勉強に全くついていけないことも含まれるのであれば、支援級に移るのが一番です。

また、勉強には平均点程度ならとれてついていけるとなると支援級には移籍しにくいかもしれませんが、他の問題行動(行き渋りから遅刻早退欠席が多い。)、たち歩きやイタズラをしてしまうなどあるなら、やはり支援級向きだと思います。

進学を優先し、通常級でいくという決断もあるかもしれませんが、三年生の一年間はもっとストレスフルなものになります。
部活をしているなら、そこでの立場の変化であったり、ありとあらゆる様々なことがストレス要因として考えられるため、おそらくいたちごっこでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143399
退会済みさん
2019/11/21 07:59

余談ですが

過酷だとか、本人にちょっと合わない事を強いると問題行動や精神行動になって出てきますよ。

障害が悪化とありますが、本人が心身ともに強くならない限り、また強くなったとしても刺激に弱いため、こういう問題は出て来てしまいます。

集中するためにやることもあります。

勉強についていけないとか、わからない。先生や周りに生理的に無理なヒトがいるなどがあるのではないかと思いますね。(彼らは合わない相手のことを恐怖対象として捉えがちです。)
塾では理解しても定着しないと、その都度疲れますし、総合的に考えてやらないといけないと感じます。

ひとまず、塾ではエスカレートしないなら注意しないでもらっては?と思いますね。

塾ですが、成績があがらなくてもボチボチ現状維持ならいいかもしれまさんが、ジリジリ下がる傾向なら塾のやり方などがお子さんには向いてないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143399
K★Tさん
2019/11/21 07:28

障害が悪化しているというより、求められる事がキャパを超えているから触る癖が止まらないんじゃないでしょうか。
いつグレーだと発覚したのか分かりませんが、そのずっと前から出来て当たり前がお子さんにとっては難しいのです。小さい頃はぼんやりとしていても成長と共に人との違いを自覚していきます。

勉強や対人がストレスになっているのでしたら、環境調整が必要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143399
2019/11/21 11:44

同じく中2の娘がいます。
いろんな意味で、不安だったり恐怖だったりで、その解消をするために陰部を触るのではないのでしょうか。
学校の様子はわかりませんが、塾の先生から連絡が入るってことは、プレッシャーがかかっているのか、合わないのか…。
そこは、息子さんと話しあってみたほうが良いのかもしれませんね。

陰部が痒いのであれば何かしらの病気等にかかっているわけですから、病院で診てもらうことをススメます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143399
退会済みさん
2019/11/21 06:59

思春期です。
なひなぷーさんは、お母さんですか?
お父さんに話してもらって。
成長のなかで、からだの変化もあります。気になる理由があるかもしれません。
幼いとき触ってた理由とは違うかもしれません。

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2020/04/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 幼稚園

自分には、自閉症スペクトラム(最近、さらに詳しく、高機能自閉症だねと主治医から言われました)の4歳息子がおります。 今回、ご相談したいのは、知り合いのお子さんの対応についてです。 そのお子さんは現在年長さんで、自閉症と知的障害(療育手帳はB2)のある男の子です。どんな知り合いかというと、自分の息子が以前利用していた療育施設が同じで、その子のお母様とはLINE交換し、今でも時々連絡を取り合っている仲です。息子同士は年齢も違うし、遊び方も特性も違うので、特に仲良しなわけではありません。 その子は、会うと必ず私に抱きついてきます。抱きつき癖、体を触る、女の人が大好きなんだそうです。温泉では母親と一緒に女湯に入るらしいですが、裸の女の人がいるので喜んでるそうです。 最初、私に抱きついてきた時は、療育先が一緒の時でした。とりあえず、親御さんがすぐ目の前にいたので反応を見ることにしましたが、親御さんはただ笑っていただけでした。 やめさせるとかは全くありませんでした。 そのため、この親御さんは、抱きつくことに関してそんなに気にしてないのだなと思いました。年長の男の子で、しかも絶対に普通級に入れたい!と普段から言ってる親御さんです。今、年長さんで、普通級を希望してるなら尚更、この他人(女の人限定)に対する抱きつき癖、お触り癖は気にするべきでは?と思うのですが、あちらの親御さんが全く気にしないので…私がお子さんに「抱きつくのはやめてね」と言ったらどうなるかな?と親同士の関係性を気にしてしまい、ただニコニコ笑うだけになってしまいました。   その後も、うちの息子がその療育を辞めるまでは、そんな感じでした。 そして、うちの息子が療育を辞めたあと、イベントでその親子に会いました。 その時はご両親揃っていましたが、息子さんが私に何度も抱きついてきても何も言わず、また、ちょっとこれは今思い出しても、お子さん相手に本当に申し訳ないのですが不快な気持ちになるのですが… 胸を揉まれ、股を触られました… それも3回も…  私はさすがにこれは笑えないし、そもそも笑ったらその子が良いことだと思ってしまうからダメだなとも思い、ただ黙ってました。 親御さんは、笑いながら「胸を揉まないでください」とその子に言っただけでした。 その対応に、なんかモヤモヤしてしまいましたが、自分が上手く対応というか、ストップかけられれば良いのだと考えましたが、ストレート過ぎてもあちらの親御さんから恨みを買うのも嫌だなと思ってしまう自分もいます… そもそも療育が違うし、年齢も進学先も違うと思うので、お互いが予定を合わせない限りは会うことはないかなと思うのですが…でも分からないので… どう対応したら、どのようにそのお子さんに伝えれば良いと思いますか? もし、自分の言葉に不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ないです。でも本気で悩んでいます。すみませんが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

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2023/11/12 投稿
通常学級 療育手帳 療育

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 社会性 小学5・6年生
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