2019/09/07 05:39 投稿
回答 18

いつもありがとうございます。


心因性の視力障害でかなりストレスもかかってきていると思います。学校ではノートがとれなかったり。でもそれ以外は見えてると同じ生活できるのですが…。
自分に合った眼鏡を作ろうか。
でもなるべく眼鏡ではなくストレスを取り除いてとは言われますが、学校の授業が出来なかったり見えないことに対してが一番のストレスかなっと思ったり…。
毎日考えさせられます。

そんな感じで担任の先生とも相談をしたら、今月末に特別支援の校内審査会もあるのでみてもらおうという話になりました。
最初は出来ないことを普通学級でやらせるのは無理だし周りにも迷惑がかかるという気持ちでした。
しかし、今は友達もいて休み時間も遊ぶ約束、お手紙交換もしていて色んな友達に来年も同じクラスになれるといいね!なんて書いている姿をみると、本人にはまだ話していないのですが支援級移籍が本当に本人にとって良い話なのか分かりません。

放課後デイも通ってはいますが、暴言をはく子、特性の強い子に対して嫌だと言ったり行きしぶりもあります…

何が本人にとって落ち着くのか分かりません。

こんな見た目、知能は普通なのに過敏に反応してストレスを感じる子供に対して何が一番の方法でしょうか?
この学校は支援級に移籍したら基本的に支援級情緒のクラスで生活するスタイルだと思います。今は全員男の子でその中で娘一人楽しいのかな…っとか。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/139441
おまささん
2019/09/07 07:31

おはようございます
勉強だけみえないって、心因性なのかな?
勉強がストレスとしか思えなかったのですが。お子さん、支援級に行くことなんて全く考えてないだろうけど、勉強の時にめがみえないと支援級になるかもしれないとお話しておかなくていいのかな?
後々わかったとき、ショックじゃないのかな?

それから、お友達についてですが、お子さんの一方的な話を鵜呑みにしてはいけません。友達からのお手紙は来ますか?中休み本当に遊んでいるところをみたのですか?申し訳ないのですが、その歳ごろの女の子達はお手紙もらっても、返信がないなら友達認定されていませんよ。
本当なのか、お母さんも観に行くべきです。お子さんには内緒で。

支援級の審査はその前に、専門の先生による授業参観があります。主に体育などがわかりやすいのかよくみているのをみかけます。専門の先生に言われたら納得できるのですか?お母さんご自分の目でみなくていいのですか?

お友達をとるのか、ストレスを緩和する事をとるのか?お母さんが判断基準がなくて言いなりでいいのかな?後悔しないのかな?と思いました。

でも、心因性の○○がなくても、支援級の審査会の打診があるなら、勉強についていけないとか、コミュニケーションに問題があるとか目のほかにも何か複数問題がある状態だと思います。でも、決めるのは保護者だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/139441
退会済みさん
2019/09/07 07:43

うちの娘も見た目は普通に近く(見る人が見ればん?と気づくレベルですが)
明らかに自閉的!というタイプではありません。教室で泣いたりわめいたり暴れたりキレたりもありません。せいぜいふてくされる程度。

発達障害がというよりも、認知のズレからくる情緒面の問題がすさまじく、心因性なんとかにはとにかくなりやすかったです。
学校生活そのものは楽しくてもストレス満載。
LDもありましたし、本人苦労は多々ありましたね。
LDはビミョーなライン、学校では基本聞き分けがよい方になるそうで、サポートをしてもらえません。二次障害になってやっと障害児と認めてくれる先生が増えましたが、否定する先生もまだいます。

義務教育9年間、ずっと通常級です。
この9年、本人にマッチしたいい環境であったとは思ってません。行かせてもらえるところも、居場所も基本そこしかないから、そこでなんとかやりくりして生きのびることを学ばせるつもりで義務教育は通わせてきました。
フリースクール等は不向きでしたしね。

正直、どちらが正解か?はわかりません。
正解にしていくほかありませんよ。

おそらく、情緒級があって入れていれば、のんびりゆったりと成長し、精神的に追い詰められることが少なく「蝶よ花よ」で育てられなくもなかったかなぁと思います。
勉強面で躓かないのも良かったでしょうし。
ですが、いまほど対処能力はつかなかったと思います。

友達らしき人は低学年辺りではいましたが、結局関係を維持できませんでした。
基本、いじめで二次障害がひどかった暗黒期以外は友達はいなくても、教室で会話する相手に恵まれないタイミングは一年間程でしたが、本人自身の問題も大きく、ちゃんとした対等な友達はできたことは全くないです。
親しくしている子は何人もいますが、教室や部活で孤立しない為にうまくつるんでいるだけ。

ただ、そういった事が出来るようにならないと、うまく立ち回れず余計孤立したり、ストレスが大きくなりますから、通常級でイバラノミチを歩ませた分、立ち回り方は散々学ばせプラスも得ています。
周りからのやんわりとした疎外感に立ち向かわせるには守ってやるだけではダメで、適切に失敗や絶望も味合わせる必要がありました。
正直、どのクラスで過ごすにしても、ストレスはかかります。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139441
退会済みさん
2019/09/07 07:46

続きます。
本人は適切に場所を選べない事がほとんどですから、本人に行き先を決めさせるのは危険です。
しかし、一方で就学後は保護者が子どもに一切相談せず勝手に決めるべきでもありません。

だから、本人の意向も確認しながら、行く必要性の説明もしなければなりません。
なので、今何も話してないのは今は仕方がないにしても、正直問題の先送りにしたら良くないと思います。
審査会の前に、相談に連れていったりそれとなく布石を打ったりしておいては?

お子さんの場合、心因性の症状がありますから、通常級でない方が良い。
学校生活でうまくやりくりできなくなるのはこの先です。

失礼ながら、書かれている内容をみるに、お子さんの様子からしてお子さんも見る人が見れば気づくレベルの障害は持っていると思います。

ストレスで皮膚炎が出るとか、時々お腹がいたくなるレベルではないので、目の問題が良くなるまでは支援級でゆっくりやるのが良いと思いますよ。

どういうスタイルが可能か?はワガママに聞いてみて、叶わないならそのときに諦めればよいだけです。
きちんと相談してと思います。

また、どこで学ばせるか?は基本保護者に決断は委ねられます。
なので、正しい選択というよりは、より健康維持しやすい方を選ぶ。
あとは、どちらにしても七転び八起きにしてやること。

また、本当に目の障害は心因性なのだろうか?とちょっと感じます。
アーレンシンドロームなどは否定的なのですか?

文字だけ見えにくい等もあり得ます。
アーレンシンドロームであれば、眼鏡での矯正が一番です。

こちらでも、アーレンシンドロームと診断はついてないけれど、教科書はみどりの下敷きを上において透かしてみたり、緑マーカーで塗ると読みやすくなるというお子さんがいました。

また、私は視覚過敏なので、体調が悪いと文字と書面(ノート、本、黒板など)の色のコントラストがきつくなることがあります。

個人的にはきなりに近い白に青字やグレーの文字(青はブルーグレーがベスト)が一番刺激が少なく見やすいです。
できたら薄い青や薄い緑のノートの方がいい。

ちょっとしたことなのですが、楽になることはあります。探せるといいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139441
退会済みさん
2019/09/07 07:47

余談。

あと、お守り持たせてますか?
小さなぬいぐるみや手製のマスコットのようなお守りが本人にとって多きな安心材料になることがあります。
持たせられるかどうか?学校に相談してみてください。
私は服の裏にポケットをつくって入れさせたりしていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139441
おまささん
2019/09/07 08:10

お返事拝見しました。
支援級に行く事が決まってから、話をするのではお子さんに改善余地がないですよね。○○できないから、○○苦手だから、○○したくないから。
これらが問題なんだよって教えてあげないとね。
本当にできないならしかたないよねって納得させられると思います。
お子さんのクエスチョン見た限り、黙っていて、じゃあ決まりましたって納得できるのかな?

多分、言わないんじゃなくて、お母さんが言えないのでは?伝え方を迷うなら担任と相談してもいいですよね?
その時、○○先生がこう言っていたなんて先生のせいにすると、もしかして通常級に通い続ける時に先生嫌いになったりするから、必ずお母さんの気持なんだけどってお話してあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139441
春なすさん
2019/09/07 07:09

視力障害とのことですが、それだけならば、席を黒板の近くにしてもらうなどで配慮してもらうことでとりあえず解決ですよね。問題は、心因性とのことですが、ストレスの原因は何なのでしょうか?
過敏に反応して、とありますが、過敏ではなく、その位のストレス、負担がお子さんにかかっている、と考えた方がよいかと。
プロフィール、拝見しましたが、知能は普通なのに、と書いてますが、言語理解が平均より低いんですよね。それで、理解が出来ないのだとしたら、通級なり支援が必要かと思います。支援級になったら、ほぼ固定とのことですが、そこは先生達との相談次第、苦手以外は交流で、など交渉してみたら、よいのでは。

学校によって違いますが、支援級在籍だって、見た目一見普通の子は沢山いますよ。だけど、何かしら支援が必要な子達が在籍してるんです。ちょっと、偏見を感じるのは私だけでしょうか。

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2023/01/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ 先生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
運動 英語 偏食

WISCは平均だけど、社会性がない。 小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。 先週 WISCーVIの結果を医師から頂きました。 検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。 また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。 そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。 100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。 学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。 医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直 飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。 ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。 息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。 その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。 検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合 発達検査の項目にはないでしょうか? 息子の場合 おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。 WISCの結果 自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか? 息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。 人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。 そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。 この先 息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合 どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。 春まで随分 先になるので、焦りでいっぱいです。

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2018/02/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 個性 不登校

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
IQ 先生 WISC
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