2021/09/06 22:57 投稿
回答 10
受付終了

中2の娘の性の意識がおかしい方向だからと親元から離してまで施設で言い聞かせて治るのですか?
そのことで親自身も知らないことばかりで難しいと言われたのはそれで分かりますが。通常は一時性の意識固執してても、いずれ別の方へ行くとは書かれているのを知りました。
うちの子はADHDと広汎性発達障害(自閉と愛着、不安)を持っています。
今母親である私がパニック状態で、落ち着かない状況です。
私はADHDと、そこから付随したうつ病です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/09/08 12:36
たくさんの方考えて頂いてありがとうございます。
どうしても特性の一つ、話しても学力いるのはに説明しても自分は絶対車掌さんになる!と言ってる子の場合の、うちの子は性に対して パバ相手に妊娠して子供欲しい、と話してる感じです。
子供はその考え持つ前から育てるの面倒だからパパ・ママよろしく言ってるか、子供いらないと話してました。
赤ちゃん産む時の痛みなども話してますが、彼女の場合、自分の中で ひっかかりを覚えたものだけを記憶などしてたりするので、そんな話してたっけ?など聞いてない!知らない!と繰り返しの毎回でした。
最後にまとめて、追加して子供の今までにあった状況なども挙げてみました。
親からも改めてパパは出来ないのと話したいところですが、児相の人がやってもダメだったと言われ、お母さんも改めてやっても無理みたいな感じで、すぐには治らないの言われ方もされましたが。実際に見てないので冗談ぽく、いつものように話してたのではとママからは思っている感じではいました。
事実はやはり彼女自身が頭を整理した 一年後やら3年ごと時間経過したあとに話してくれる気がします。
改めて皆様、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/164233
ハコハコさん
2021/09/07 07:01

性的嗜好の中でも、性自認に関しては治るものではありませんよね?
いわゆる、LGBTQに関しては治療してヘテロにする必要はなく、治療は必要でも自認する性と付き合っていくための治療になるでしょうし。

しかし、少数ですが性的な欲求のコントロールが本当に好ましくない状態の人もいて、彼らには積極的に治療していかないといけないです。

愛着に問題がある人などにも多いのですが、生育環境がよろしくないケースもありますし、そうでなくても親元から離して治療する方が好ましいケースは多々あると思います。

例えば、思春期に一時的に自慰などに耽りすぎる興味を持ちすぎる…等は、確かにそのうちにおさまることもありますが、知的障害や発達障害がある人などなどでは修正が難しいこともあり、簡単ではありません。
大丈夫なケースももちろんたくさんありますが、ダメなケースを知る身としては無責任に、平気ですよとは言えません。
生理的欲求の話なので簡単ではないと思います。

デリケートなことですので、問題としては取り上げられにくいことですが、例えば就労支援などの場では必ずこの性的な問題や異性などへの固執が問題になるのはだいぶ昔から言われていました。

今就労支援施設等で恋愛禁止、他の利用者との交流が制限されているのは、上記からも私としてはとても納得です。

好きになったらやめられず、ストーカー行為やその他の好ましくない行為に発展することも。
詳しくは書けませんが、本当に凄まじい話は何度か聞きました。

変な話、例えば自慰や他人との性行為、その他の固執する特定の行為や本人にとっては心地よい感覚から切り離していくには、ある程度見張りも必要ですが、親では限界もありますし、好ましくないことも。

今、親元から離すということに混乱されているようですが、問題は申し訳ありませんがそこではなくて、お子さんの健やかな心身の維持です。愛着障がい・不安もあるなら尚更で、親元で過ごすのがベストということではなく、いったん関係をプチリセットし、適切な関係にすることだと思います。

そのために、施設に入れるのがよいのか、このまま自宅で過ごし支援のあり方を見直していけ、それでもよいのか?というところだと思います。

今とか、この先数ヶ月ではなく、将来を見据えて判断した方がよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/164233
ハコハコさん
2021/09/07 07:21

余談。

施設で言い聞かせてなおすのではなく、施設で生活習慣の一つ一つ、根本的見直しから徹底されます。
行動面での自由はある程度制限されます。(ゲームやネット不可など)その中で少しずつ改善をはかると思います。

もちろん性的な意識の改善のための適切な教育は受けるでしょうが、どちらかというと生きていく上でのさまざまな習慣の自立と改善を目指すことになるでしょう。

精神的自立、社会面での自立をさせていくのです。
睡眠や食事などが適切で安定したものでなければならないからです。
これらは、家庭でどんなに徹底していてもうまくいかないという場合、何らかの悪癖やよくない習慣が残っていたり
お世話されずきる、依存しすぎるなどの傾向があれば見直させることになるでしょう。

ほかに大きいのは投薬管理だと思います。

治療に関する服薬やその他のサポートを確実にさせ、治療効果の検証をするために入院させることもありますし、目的は多岐に渡ります。

それと、必ずなおるとも限らないと思います。
適切なタイミングで入所や入院をしなければなりませんし。
固執の仕方が強い、介入が不十分だとまた繰り返してしまいます。

やってはいけないとわかってからも自制できないこともあるからです。

何れにしても将来に大きく影響してくる選択なので、楽になれる選択ではなく、どちらをとっても大変だと思います。

感情的にならないよう、落ち着いて身近な誰かと一緒に考えた方がいいです。

Dolore voluptatem possimus. Autem nostrum voluptas. Enim quod qui. Ea quos ipsam. Delectus alias qui. Dolores dolorem minus. Reprehenderit laudantium aliquam. Ut eaque atque. Vel occaecati labore. Nisi debitis quas. Consequatur est sit. Officiis repellat ex. Nemo quia iusto. Doloribus accusamus rerum. Non et impedit. Fuga ullam eum. Non debitis quisquam. Dignissimos eligendi sed. Earum nesciunt impedit. Qui enim odio. Deserunt consectetur ad. Modi quia repudiandae. Nobis voluptatem modi. Nobis porro vero. Perspiciatis dolorem ipsa. Consequatur amet commodi. Aut sapiente tempora. Repellendus aperiam quo. Ut dolorum qui. Corrupti nostrum est.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
射命丸さん
2021/09/06 23:30

性の意識がおかしいとは?どのような事でしょうか?
年齢的には 興味をもつ年頃とは思いますが、実行しようとしてしまう状態なのでしょうか?

女の子ですし…妊娠でもしてしまったら 本人の体や心が傷つきますから 心配ですよね。

詳しい内容が わからないですし、どちらかに相談されて施設に入れる話に進んでいるのでしょうか?
施設と言うより 病院の方に入院や 心理的な治療を受けた方が 良いかと思いますが 親御さんは どうしてあげたいのでしょうか?

お母様も 今は体調なども良くないようですから
しばらく お互いに離れてみて 治療を受けてみたりされては 如何でしょうか?

Nisi totam perferendis. Assumenda et quas. Ex est omnis. Voluptatem omnis corporis. Dolorem rerum et. Enim nulla quia. Consequatur sunt eligendi. Voluptas aliquid sequi. Consectetur reiciendis corporis. Eligendi sint repudiandae. Nobis autem rem. Libero a officiis. Veritatis ex consequatur. Rerum aut eaque. Magni cupiditate animi. Optio ut id. Et qui sequi. Consequatur accusantium nostrum. Dolores modi nostrum. Ipsa dolores qui. Voluptates dolor harum. Consequuntur velit qui. Itaque exercitationem autem. Et error non. Illo aut earum. Est eveniet rerum. Aut sunt labore. Hic similique deleniti. Consequatur voluptate commodi. Accusamus est consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
退会済みさん
2021/09/07 01:25

性の意識がおかしい。とは、性的マイノリティーに入る?

と疑っておられるという事なのですかね。
例えば、ゲイやレズビアンといった事?

何らかの発達障害を持っている子には、性的な障害を併せ持っている子が複数いると聞きます。
何故そう併せ持つのかは、はっきりとした理由は私にも解りません。

彼ら彼女らは、心では女性や男性だと思っていても、身体が真逆。その事に気づくとその事実を認める、認めたくない。のギャップに、彼ら彼女らはもがき苦しむのだと、テレビのドキュメンタリーなどで、当事者の人達が言っているのを、観たことがあります。


もしお子さんもそうなら、お子さんにはその事実を、問い正したり責めたりせず。
きちんと話を聞いてあげる事だと思います。

今は、そういう傾向を持っているからといって、恥ずかしがる必要はないんですよ。

日本は欧米などに比べると、まだまだ自由にカミングアウト出来るような環境ではないけれど、はるな愛さんとか、KABAちゃんとか、カズレーサーさんも確かそうだったかな。

オープンにして、人生を明るく生きているじゃないですか。そういう人も、たくさんいると思います。

お子さんとお母さんは、出来れば別のメンタルクリニックで、それぞれ心のうちを話して、精神の安定を図る事が必要かもしれませんね。

とにかく、先ずは娘さんと、お母さんのほうが落ち着いたら、冷静にお話をされる事ですね。

すみません、あくまでも。文面から私の予測で書いています。もし間違っていたらごめんなさい。

Minus corporis minima. Cupiditate dolorum in. Eos laborum quos. Suscipit laborum qui. Omnis omnis laborum. Voluptas consequatur ullam. Et consequuntur velit. Consectetur quisquam voluptatem. Est explicabo vel. Explicabo dolore consectetur. Rem et natus. Incidunt in aut. Ut et ullam. Veniam nesciunt facilis. Porro autem molestias. Iste optio non. Et in blanditiis. Inventore eum ullam. Non nesciunt magni. Dolor deleniti omnis. Esse nostrum maiores. Quam dolorum eius. Rerum explicabo itaque. Eum fuga unde. Inventore itaque atque. Nobis quaerat reiciendis. Amet quo aut. Sint vel in. Iste exercitationem tempora. Voluptas dolorum cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
なのさん
2021/09/07 09:00

補足の書き込みも拝見しまして、、、

そうですね、親元から離してまで施設で言い聞かせて治るのかどうかにおいては、お子さんの知的状況や精神状況なども含めた判断によってとなるかなと思います。
とはいえ、現在お子さんがADHDと広汎性発達障害(自閉と愛着、不安)を持っているとのことであり、特性として偏った考えかつ執着的思考がすでに存在している場合においては、お父さんと一緒に暮らすべきではないでしょうね。

そもそもとなりますが、、、
本来、そのあたりに関してはお父さん自身がしっかりと確固たる態度を早々に取るべきだったと思います。
日本の一般的家庭においてもそれぞれですが、小学校から性への認識として指導されるご家庭も多いです。
とはいえ、現状すでに接近不可命令みたいな話になっているとの事ですので、まずは物理的距離を置く中でお子さん本人が性への一般的常識を認識し理解できるかどうか様子見ではないのでしょうか?

あみ様自身も現状大変な状況であれば、なおさら距離を取るべき対応を支援機関にお願いすべきとは思います。

Aperiam cupiditate quisquam. Suscipit perspiciatis veniam. Hic sapiente laborum. Quia tempore distinctio. Est fuga eaque. Tempore dolor sed. Voluptatum delectus sed. Provident porro mollitia. Laboriosam eum deserunt. Accusamus velit quis. Impedit ratione quis. Aut laboriosam perspiciatis. Est in quod. Sequi qui adipisci. Voluptas velit omnis. Nostrum dignissimos corporis. Non maxime harum. Cumque ad vero. Accusamus ratione incidunt. Soluta et qui. Quas veritatis quae. Officia qui molestias. Libero id possimus. Unde consequatur adipisci. Et minima fuga. Asperiores fuga rem. Necessitatibus suscipit quas. Quo soluta et. Magni non minima. Impedit nobis ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
ハコハコさん
2021/09/07 17:48

お返事を拝見しましたが

これって性の意識というよりは、むしろ愛着の課題と思います。
入浴が云々というより、色々ズレているようなので単純に親元でどうこうしても、修正していくことは相当難しい。

お子さんは親御さんとの心理的距離を適切な形で学べずに来ていて、彼女特有の強い不安や認識のズレからそういった問題のある言動として出ているのでは?と思います。

親との関係で満たされないことが肥大してるのでは?
(←主さんのおうちが特別不適切な関わりをしていたとは全く思いませんが、この子を尊重しすぎたり、その時々の状態ばかり気にして、結果的に先を見据えず楽観視しすぎている可能性はあると思います。)

それと失礼ながら、主さんや父親も愛着に少し課題があるようにも思います。
大人のお二人はともかく、お子さんはこれからですから介入するならローティーンの今がギリギリで、真剣に考えるタイミングだと感じます。
施設が正解とかそういうことではなく、そういう言動が単純になくなればいいということでもなく、お子さんの自立の話です。
親子が仲良く親しくしていることをとても重視されているようですが、それだけでは不十分。
お互いへのリスペクトが不足している気がします。
お子さんの母としてでなくても、あなたはあなたで価値のある一人。
まずあなた自身という人をあなたがもう少し感じて認めてはどうでしょう?
あなた自身が、これ美味しいなぁとか、きれいだなぁとか、いいにおいだなぁ、さっぱりしたーとか
1日1つでいいので、自分の五感で心地よさを意識して感じとってみることをオススメします。

子どもにとって甘えたいお母さんでこれからもい続けるために、今は距離を保ってはと改めて思いました。

それと、子どもの言葉を頭ごなしに拒絶するのは、不適切なようですが、今回のようなことは明確にノーな事なので、もっと明確にノーをハッキリ出すべきでは?と思います。

今回の問題では明かに親は何らか嫌悪や困惑を態度にわかりやすく滲ませるはずです。
それなのにそこに全く気づけず、タブーが理解できない子には例え戯言であっても、真面目にノーは明確に示した方がいいと経験的には感じます。

とにかく、これからではないですか?

あなたの寂しさを娘さんで埋めるのはダメです。

Facilis sed amet. Voluptas ab suscipit. Doloribus ad fugiat. Qui mollitia error. Neque doloremque similique. Et et architecto. Quis tenetur quod. Vitae sit molestiae. Quis aspernatur et. Sapiente minus rerum. Enim placeat illum. Qui velit consequatur. Sed aut quia. Ad qui quisquam. Et illum ex. Quia ullam sunt. Consequatur et sed. Ut et amet. Ut ut ducimus. Consequatur nobis asperiores. Non rerum necessitatibus. Praesentium et dolorum. Mollitia eius minus. Beatae vero optio. Distinctio consectetur eligendi. Reiciendis quas nam. Excepturi similique vel. Rerum ipsum quis. Eveniet doloremque aut. Unde maiores consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小五の娘ADHDです。 娘の性に関する事で心配があるので皆様のお知恵をお貸しください。 娘には六年生の彼氏がいます。 とても優しい男の子で、娘が悪い事をしたら注意してくれるような男の子です。 彼氏なんて早いな…と思うのですが、娘が楽しく登校しクラスで少し落ち着けるようになったのは彼氏のおかげもあると思っています。放課後や休みの日に何人かのグループで遊びに出かけたりしています。 心配はするものの年頃の子供達、まだ許容範囲でした… しかし、その彼氏とキスをしたと言い出しました。その時はきつく叱るなどはせず、そのような行為はまだ早いのでは?自分の身体を大事にする事、など話しました。 その後日常生活でのルールが守れず携帯を没収しラインを覗くと、学校でキスしよう。と送っておりその事にあまりにも腹が立ち手を上げてしまいました。 うまく説明出来ないですが、その前にもルールを守ろう!自分を大切にしよう!などと話し合った直後で私も気持ちを抑える事が出来ませんでした。 歳頃になるとこんなこともあるとはわかりつつ、まだまだ早いと思う… どう説明すればいいのか、同じように経験された方やなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。 よくわからない文になってしまいました…すみません。

回答
20件
2019/02/12 投稿
小学5・6年生 ルール 遊び

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

回答
5件
2017/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トラブル 小学5・6年生 算数

小6女子。自閉症&中度知的障害ありです。地域の小学校の支援学級在籍です。放課後デイサービスも利用しています。最近、性に関する問題行動の報告があり親としては不安です。今まであったのは ・「おっぱい触っていいよ」と男子に言った(学校で担任から即注意) ・公園で中学生の男子ばかりジッと見る、みだりに声をかける(デイで指導員より知らない人を見つめたり話しかけないと注意) ・デイの送迎車で先生の目がない時に胸を出した(他の子から報告があり指導員より注意) とこんな感じです。親の前ではこのようなことがないため、注意することがありませんでした。先生や指導員から報告があるたび、 ・見せない ・さわらせない ・さわらない と話し、水着で覆われてる部分は人に見せたら触らせたりしないことをイラストで教えてきました。怖い思いをすることも真剣に伝えています。 この先、中学に上がり通学時間も長くなり、周りの子達も性的興味が増す時期になります。娘は体格が良く胸も大きいです。相手が誘われてると勘違いせざるを得ない発言、行動によるトラブルが起こらないかと不安です。 先生や指導員や親が見えてる場所ならまだしも、そうでなければどうしようもないですよね。。性的興味あるというよりは本人曰く「楽しくなっちゃって」というのが理由だそうです。何度話しても忘れた頃にこういう話があります。危機感がどうも弱く伝わっていないことを痛感しています。 担任やデイの指導員とはよく話し合っています。夫には一度ちらりと話したらショックを受けてオロオロするばかりなのでそれ以降のことは話していません。支援級は在籍が今は娘のみで相談できるママ友もいません。男子ならたまに上がる話題ですが、女子の発達障害児でこの手の話はあまりないので思い切ってこちらで相談してみました。何か情報、アドバイスがあればと思います。よろしくお願いします。

回答
9件
2017/07/30 投稿
トラブル 19歳~ 問題行動

習い事の教室になかなか入れないのはどう対処したらいいでしょうか、、、。 小さいときから、習い事の部屋に入れないので、習うのはあきらめてきましたが、 友達がいると、入れるようになったのですが、相変わらず友達がいない場所は スムーズに入れなくて、困っています。何かよい対処法はないでしょうか? 小学二年生の男の子です。 また、習い事が増えてしまい悩んでいます。 習い事を色々していますが、何かを辞めたほうがいいのかとも悩んでいます。 それぞれの習いごとについての対処法や、辞めたほうがいいなどのアドバイスありましたら どうかお願いします。 ①プール 毎週日曜日 親子プールです。友達親子もいるので楽しんでいます。先生も、優しいです。 親が一緒で安心のようで、今はクロールの練習をしています。 年長の冬から通っていますが、レジャー感覚で行ってて、疲れたり用事がある日は やすんでいて、無理しないようにしています。 ②ピアノ 毎週火曜日 最近先生を変えて、練習も進んで毎日やるようになりました。 すごく楽しそうです。学校に迎えにいくことで、歩いて帰るより(徒歩30分なので) 疲れないと言うので、体操教室の前に行くことにしました。 掛け持ちは11月からなので、まだどうなるか微妙です。 ③体操教室 毎週火曜日 友達2人が一緒なので、中にも一人で普通に入っていけます。 ただ、内容が苦手な内容が続くときがあり、行きたくないと渋っていたりもしました。 でも、レッスン中は張り切っているしすごく楽しそうではあります。 ④ダンス教室 毎週木曜日 体験に行き、とても気にいり、絶対にやりたいと言い張りました。 友達がいるのもあり、中にもスムーズに入れて、すごく楽しそうでした。 最初、体操やめて、ダンスを習うといいましたが、後からやっぱり両方行くと 言い出しました、、、。11月から正式にはじまります。 親としては、体育でつまずかないためにも、体操は続けさせたいし、 本人が楽しいと前向きに言ってるダンスにも行かせてみたいと思いました。 ⑤書道教室 月2回金曜日 まだ4回しか行けてないですが、毎回中に入りたくないと揉めます。 生徒がいなく、先生が一人しかいない時にいくようにしていますが、中に入れなくて 逃げ回る状態です。入ってしまえば、普通にやるし、少しずつ上達も感じられます。 やりたいと言い出したのも本人で、毎回、教室が終わってから確認すると もう少し続けてみたいといいます。 ⑥アートセラピー教室 月1回土曜日 1年生のときから行っています。5~7人で、自由に好きなものを作ったり、 絵を書いたりする場所です。毎回楽しみにしていて、次はいつなの?と 楽しみにしていますが、2年生になってから、なかなか中に入れなくなりました。 顔見知りのお友達もできましたが、中に入れなくて逃げまわります。 なんとか中に入り、制作活動がはじまると、集中して夢中です。 工作が大好きで毎回楽しそうですが、毎回入れないので、なんでかなあと 悩んでいます。対処法は早く行って1番に部屋に入るくらいしかありません。 それでもなかなか1番は難しく揉めてしまいます。 たぶん、学校の友達が一緒なら、スムーズに入れるんだろうなと思います。 このような状態ですが、習い事も多くなってしまい、このままでいいのか悩んでいます。 友達がいないと、そういう場に入れないというのも、本当に困っています。 書道も工作も私が一緒ですし、不安になることもないと思うのですが、、、 二つの悩みを一度に投稿してしまいわかりにくくてすみません。 わかりにくいと思い、内容を一部修正いたしました。 ご意見アドバイスありましたら、どうかお願いします。

回答
43件
2017/10/30 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
先生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
乗り物 癇癪 食事

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す