2021/09/06 22:57 投稿
回答 10
受付終了

中2の娘の性の意識がおかしい方向だからと親元から離してまで施設で言い聞かせて治るのですか?
そのことで親自身も知らないことばかりで難しいと言われたのはそれで分かりますが。通常は一時性の意識固執してても、いずれ別の方へ行くとは書かれているのを知りました。
うちの子はADHDと広汎性発達障害(自閉と愛着、不安)を持っています。
今母親である私がパニック状態で、落ち着かない状況です。
私はADHDと、そこから付随したうつ病です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/09/08 12:36
たくさんの方考えて頂いてありがとうございます。
どうしても特性の一つ、話しても学力いるのはに説明しても自分は絶対車掌さんになる!と言ってる子の場合の、うちの子は性に対して パバ相手に妊娠して子供欲しい、と話してる感じです。
子供はその考え持つ前から育てるの面倒だからパパ・ママよろしく言ってるか、子供いらないと話してました。
赤ちゃん産む時の痛みなども話してますが、彼女の場合、自分の中で ひっかかりを覚えたものだけを記憶などしてたりするので、そんな話してたっけ?など聞いてない!知らない!と繰り返しの毎回でした。
最後にまとめて、追加して子供の今までにあった状況なども挙げてみました。
親からも改めてパパは出来ないのと話したいところですが、児相の人がやってもダメだったと言われ、お母さんも改めてやっても無理みたいな感じで、すぐには治らないの言われ方もされましたが。実際に見てないので冗談ぽく、いつものように話してたのではとママからは思っている感じではいました。
事実はやはり彼女自身が頭を整理した 一年後やら3年ごと時間経過したあとに話してくれる気がします。
改めて皆様、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/164233
ハコハコさん
2021/09/07 07:01

性的嗜好の中でも、性自認に関しては治るものではありませんよね?
いわゆる、LGBTQに関しては治療してヘテロにする必要はなく、治療は必要でも自認する性と付き合っていくための治療になるでしょうし。

しかし、少数ですが性的な欲求のコントロールが本当に好ましくない状態の人もいて、彼らには積極的に治療していかないといけないです。

愛着に問題がある人などにも多いのですが、生育環境がよろしくないケースもありますし、そうでなくても親元から離して治療する方が好ましいケースは多々あると思います。

例えば、思春期に一時的に自慰などに耽りすぎる興味を持ちすぎる…等は、確かにそのうちにおさまることもありますが、知的障害や発達障害がある人などなどでは修正が難しいこともあり、簡単ではありません。
大丈夫なケースももちろんたくさんありますが、ダメなケースを知る身としては無責任に、平気ですよとは言えません。
生理的欲求の話なので簡単ではないと思います。

デリケートなことですので、問題としては取り上げられにくいことですが、例えば就労支援などの場では必ずこの性的な問題や異性などへの固執が問題になるのはだいぶ昔から言われていました。

今就労支援施設等で恋愛禁止、他の利用者との交流が制限されているのは、上記からも私としてはとても納得です。

好きになったらやめられず、ストーカー行為やその他の好ましくない行為に発展することも。
詳しくは書けませんが、本当に凄まじい話は何度か聞きました。

変な話、例えば自慰や他人との性行為、その他の固執する特定の行為や本人にとっては心地よい感覚から切り離していくには、ある程度見張りも必要ですが、親では限界もありますし、好ましくないことも。

今、親元から離すということに混乱されているようですが、問題は申し訳ありませんがそこではなくて、お子さんの健やかな心身の維持です。愛着障がい・不安もあるなら尚更で、親元で過ごすのがベストということではなく、いったん関係をプチリセットし、適切な関係にすることだと思います。

そのために、施設に入れるのがよいのか、このまま自宅で過ごし支援のあり方を見直していけ、それでもよいのか?というところだと思います。

今とか、この先数ヶ月ではなく、将来を見据えて判断した方がよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/164233
ハコハコさん
2021/09/07 07:21

余談。

施設で言い聞かせてなおすのではなく、施設で生活習慣の一つ一つ、根本的見直しから徹底されます。
行動面での自由はある程度制限されます。(ゲームやネット不可など)その中で少しずつ改善をはかると思います。

もちろん性的な意識の改善のための適切な教育は受けるでしょうが、どちらかというと生きていく上でのさまざまな習慣の自立と改善を目指すことになるでしょう。

精神的自立、社会面での自立をさせていくのです。
睡眠や食事などが適切で安定したものでなければならないからです。
これらは、家庭でどんなに徹底していてもうまくいかないという場合、何らかの悪癖やよくない習慣が残っていたり
お世話されずきる、依存しすぎるなどの傾向があれば見直させることになるでしょう。

ほかに大きいのは投薬管理だと思います。

治療に関する服薬やその他のサポートを確実にさせ、治療効果の検証をするために入院させることもありますし、目的は多岐に渡ります。

それと、必ずなおるとも限らないと思います。
適切なタイミングで入所や入院をしなければなりませんし。
固執の仕方が強い、介入が不十分だとまた繰り返してしまいます。

やってはいけないとわかってからも自制できないこともあるからです。

何れにしても将来に大きく影響してくる選択なので、楽になれる選択ではなく、どちらをとっても大変だと思います。

感情的にならないよう、落ち着いて身近な誰かと一緒に考えた方がいいです。

Aut blanditiis ab. Laudantium eligendi est. Ab sed corrupti. Nam provident possimus. Quisquam magni occaecati. A temporibus ipsa. Omnis magnam aliquam. Aut sit qui. Nisi totam quo. Vero qui repudiandae. Distinctio eum libero. Accusantium repellat in. Odit beatae dolores. Necessitatibus aut et. Sapiente sequi recusandae. Quam rerum et. Beatae quia expedita. Perferendis repudiandae iusto. Eos rerum nemo. Vero eius quas. Amet cum quos. Quo fugit earum. Qui dignissimos ipsam. Sit sit in. Qui illum voluptate. Sit sunt qui. Consequatur eveniet dolores. Non ut et. Eligendi similique facere. Voluptates voluptatum temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
射命丸さん
2021/09/06 23:30

性の意識がおかしいとは?どのような事でしょうか?
年齢的には 興味をもつ年頃とは思いますが、実行しようとしてしまう状態なのでしょうか?

女の子ですし…妊娠でもしてしまったら 本人の体や心が傷つきますから 心配ですよね。

詳しい内容が わからないですし、どちらかに相談されて施設に入れる話に進んでいるのでしょうか?
施設と言うより 病院の方に入院や 心理的な治療を受けた方が 良いかと思いますが 親御さんは どうしてあげたいのでしょうか?

お母様も 今は体調なども良くないようですから
しばらく お互いに離れてみて 治療を受けてみたりされては 如何でしょうか?

Repellat vel quam. Ab deserunt voluptatem. Nobis quia aspernatur. Rerum quasi minima. Voluptas accusamus iusto. Odio laboriosam similique. Id quis repellendus. Facere aliquam aut. Minus voluptatem quia. Expedita molestiae esse. Molestiae corrupti hic. Iusto labore numquam. Quo ex eaque. Autem excepturi odio. Ut culpa recusandae. Blanditiis et quia. Illum optio similique. Est tenetur esse. Et aperiam facilis. Voluptas tempore repudiandae. Laboriosam quod impedit. Impedit molestiae vel. Id est deleniti. Quibusdam consequatur minus. Sed aliquid in. Fugiat quia consequuntur. Blanditiis perferendis illum. Neque quia enim. Harum dolor a. Est cum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
退会済みさん
2021/09/07 01:25

性の意識がおかしい。とは、性的マイノリティーに入る?

と疑っておられるという事なのですかね。
例えば、ゲイやレズビアンといった事?

何らかの発達障害を持っている子には、性的な障害を併せ持っている子が複数いると聞きます。
何故そう併せ持つのかは、はっきりとした理由は私にも解りません。

彼ら彼女らは、心では女性や男性だと思っていても、身体が真逆。その事に気づくとその事実を認める、認めたくない。のギャップに、彼ら彼女らはもがき苦しむのだと、テレビのドキュメンタリーなどで、当事者の人達が言っているのを、観たことがあります。


もしお子さんもそうなら、お子さんにはその事実を、問い正したり責めたりせず。
きちんと話を聞いてあげる事だと思います。

今は、そういう傾向を持っているからといって、恥ずかしがる必要はないんですよ。

日本は欧米などに比べると、まだまだ自由にカミングアウト出来るような環境ではないけれど、はるな愛さんとか、KABAちゃんとか、カズレーサーさんも確かそうだったかな。

オープンにして、人生を明るく生きているじゃないですか。そういう人も、たくさんいると思います。

お子さんとお母さんは、出来れば別のメンタルクリニックで、それぞれ心のうちを話して、精神の安定を図る事が必要かもしれませんね。

とにかく、先ずは娘さんと、お母さんのほうが落ち着いたら、冷静にお話をされる事ですね。

すみません、あくまでも。文面から私の予測で書いています。もし間違っていたらごめんなさい。

Ipsam non nulla. Optio accusamus sit. Magni velit dolorem. Voluptatum debitis omnis. Maxime deleniti perferendis. Et qui doloremque. Laudantium rem harum. Fuga maxime nobis. Magnam eum porro. Tempora rerum debitis. Mollitia et omnis. Similique sunt dicta. Quia earum nihil. Placeat nihil quia. Sit accusamus modi. Ut alias asperiores. Eaque excepturi dolorem. Voluptatem impedit voluptatum. Quasi molestias sint. Sit eos ea. Et corrupti et. Autem mollitia tempora. Rem dolorem est. Sunt reprehenderit in. Similique incidunt laborum. Expedita sint perspiciatis. Quos occaecati et. Id accusamus at. Et at quas. Quaerat autem nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
なのさん
2021/09/07 09:00

補足の書き込みも拝見しまして、、、

そうですね、親元から離してまで施設で言い聞かせて治るのかどうかにおいては、お子さんの知的状況や精神状況なども含めた判断によってとなるかなと思います。
とはいえ、現在お子さんがADHDと広汎性発達障害(自閉と愛着、不安)を持っているとのことであり、特性として偏った考えかつ執着的思考がすでに存在している場合においては、お父さんと一緒に暮らすべきではないでしょうね。

そもそもとなりますが、、、
本来、そのあたりに関してはお父さん自身がしっかりと確固たる態度を早々に取るべきだったと思います。
日本の一般的家庭においてもそれぞれですが、小学校から性への認識として指導されるご家庭も多いです。
とはいえ、現状すでに接近不可命令みたいな話になっているとの事ですので、まずは物理的距離を置く中でお子さん本人が性への一般的常識を認識し理解できるかどうか様子見ではないのでしょうか?

あみ様自身も現状大変な状況であれば、なおさら距離を取るべき対応を支援機関にお願いすべきとは思います。

Qui aliquid et. Et qui sed. Mollitia praesentium iure. Id est est. Fugiat est sed. Voluptatem sunt dolorem. Et nisi voluptatibus. Dolore ut consequatur. Non nisi voluptas. Sint veritatis nisi. Tenetur et porro. Necessitatibus similique voluptatum. Velit natus libero. Nesciunt animi quae. Accusantium dolor et. Quia incidunt itaque. Repellat officia provident. Magni iusto harum. Ad error quia. Possimus sed qui. Non adipisci perferendis. Eum aliquam pariatur. Perferendis quia eaque. Et aut iusto. Ullam deserunt sunt. Perferendis quia et. Illo vitae veritatis. Tempore sed exercitationem. Quasi animi id. Sit qui optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
ハコハコさん
2021/09/07 17:48

お返事を拝見しましたが

これって性の意識というよりは、むしろ愛着の課題と思います。
入浴が云々というより、色々ズレているようなので単純に親元でどうこうしても、修正していくことは相当難しい。

お子さんは親御さんとの心理的距離を適切な形で学べずに来ていて、彼女特有の強い不安や認識のズレからそういった問題のある言動として出ているのでは?と思います。

親との関係で満たされないことが肥大してるのでは?
(←主さんのおうちが特別不適切な関わりをしていたとは全く思いませんが、この子を尊重しすぎたり、その時々の状態ばかり気にして、結果的に先を見据えず楽観視しすぎている可能性はあると思います。)

それと失礼ながら、主さんや父親も愛着に少し課題があるようにも思います。
大人のお二人はともかく、お子さんはこれからですから介入するならローティーンの今がギリギリで、真剣に考えるタイミングだと感じます。
施設が正解とかそういうことではなく、そういう言動が単純になくなればいいということでもなく、お子さんの自立の話です。
親子が仲良く親しくしていることをとても重視されているようですが、それだけでは不十分。
お互いへのリスペクトが不足している気がします。
お子さんの母としてでなくても、あなたはあなたで価値のある一人。
まずあなた自身という人をあなたがもう少し感じて認めてはどうでしょう?
あなた自身が、これ美味しいなぁとか、きれいだなぁとか、いいにおいだなぁ、さっぱりしたーとか
1日1つでいいので、自分の五感で心地よさを意識して感じとってみることをオススメします。

子どもにとって甘えたいお母さんでこれからもい続けるために、今は距離を保ってはと改めて思いました。

それと、子どもの言葉を頭ごなしに拒絶するのは、不適切なようですが、今回のようなことは明確にノーな事なので、もっと明確にノーをハッキリ出すべきでは?と思います。

今回の問題では明かに親は何らか嫌悪や困惑を態度にわかりやすく滲ませるはずです。
それなのにそこに全く気づけず、タブーが理解できない子には例え戯言であっても、真面目にノーは明確に示した方がいいと経験的には感じます。

とにかく、これからではないですか?

あなたの寂しさを娘さんで埋めるのはダメです。

Aut blanditiis ab. Laudantium eligendi est. Ab sed corrupti. Nam provident possimus. Quisquam magni occaecati. A temporibus ipsa. Omnis magnam aliquam. Aut sit qui. Nisi totam quo. Vero qui repudiandae. Distinctio eum libero. Accusantium repellat in. Odit beatae dolores. Necessitatibus aut et. Sapiente sequi recusandae. Quam rerum et. Beatae quia expedita. Perferendis repudiandae iusto. Eos rerum nemo. Vero eius quas. Amet cum quos. Quo fugit earum. Qui dignissimos ipsam. Sit sit in. Qui illum voluptate. Sit sunt qui. Consequatur eveniet dolores. Non ut et. Eligendi similique facere. Voluptates voluptatum temporibus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

回答
5件
2017/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小五の娘ADHDです。 娘の性に関する事で心配があるので皆様のお知恵をお貸しください。 娘には六年生の彼氏がいます。 とても優しい男の子で、娘が悪い事をしたら注意してくれるような男の子です。 彼氏なんて早いな…と思うのですが、娘が楽しく登校しクラスで少し落ち着けるようになったのは彼氏のおかげもあると思っています。放課後や休みの日に何人かのグループで遊びに出かけたりしています。 心配はするものの年頃の子供達、まだ許容範囲でした… しかし、その彼氏とキスをしたと言い出しました。その時はきつく叱るなどはせず、そのような行為はまだ早いのでは?自分の身体を大事にする事、など話しました。 その後日常生活でのルールが守れず携帯を没収しラインを覗くと、学校でキスしよう。と送っておりその事にあまりにも腹が立ち手を上げてしまいました。 うまく説明出来ないですが、その前にもルールを守ろう!自分を大切にしよう!などと話し合った直後で私も気持ちを抑える事が出来ませんでした。 歳頃になるとこんなこともあるとはわかりつつ、まだまだ早いと思う… どう説明すればいいのか、同じように経験された方やなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。 よくわからない文になってしまいました…すみません。

回答
20件
2019/02/12 投稿
遊び ルール ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
算数 病院 トイレ

小6女子。自閉症&中度知的障害ありです。地域の小学校の支援学級在籍です。放課後デイサービスも利用しています。最近、性に関する問題行動の報告があり親としては不安です。今まであったのは ・「おっぱい触っていいよ」と男子に言った(学校で担任から即注意) ・公園で中学生の男子ばかりジッと見る、みだりに声をかける(デイで指導員より知らない人を見つめたり話しかけないと注意) ・デイの送迎車で先生の目がない時に胸を出した(他の子から報告があり指導員より注意) とこんな感じです。親の前ではこのようなことがないため、注意することがありませんでした。先生や指導員から報告があるたび、 ・見せない ・さわらせない ・さわらない と話し、水着で覆われてる部分は人に見せたら触らせたりしないことをイラストで教えてきました。怖い思いをすることも真剣に伝えています。 この先、中学に上がり通学時間も長くなり、周りの子達も性的興味が増す時期になります。娘は体格が良く胸も大きいです。相手が誘われてると勘違いせざるを得ない発言、行動によるトラブルが起こらないかと不安です。 先生や指導員や親が見えてる場所ならまだしも、そうでなければどうしようもないですよね。。性的興味あるというよりは本人曰く「楽しくなっちゃって」というのが理由だそうです。何度話しても忘れた頃にこういう話があります。危機感がどうも弱く伝わっていないことを痛感しています。 担任やデイの指導員とはよく話し合っています。夫には一度ちらりと話したらショックを受けてオロオロするばかりなのでそれ以降のことは話していません。支援級は在籍が今は娘のみで相談できるママ友もいません。男子ならたまに上がる話題ですが、女子の発達障害児でこの手の話はあまりないので思い切ってこちらで相談してみました。何か情報、アドバイスがあればと思います。よろしくお願いします。

回答
9件
2017/07/30 投稿
小学5・6年生 問題行動 中学生・高校生

思春期以降の男の子の保護者、 もしくは当事者の方に伺いたいのですが 子どもへの性教育的な話ってどうされていますか?? と、言うのも 女の子にだらしがない態度や行動をしていて これはまずいと思うのですがどうしたものかと 悩んでいます。 問題行動としては 小学生の時に女の子から誘われて 深夜、女の子の部屋に窓から入ってしまい 気が付いたお父さんに警察に通報され 夫婦で謝罪に行った事もあります。 その後も深夜の公園で待ち合わせをしたり その頃は私も寝ずの番をして見張っていました。 中学に入り少しの間落ち着いていたのですが 女の子とキスしているのを目撃されたり 違う女の子とお泊まりの約束をしたり 下級生と手をつないで歩いていたり 他の女の子を抱き締めているのを目撃されたり もう全く目が届かなくてどうしていいか分かりません。 もちろん交際についてなど話はしますが 「あ~はいはい」と話を聞いてはくれず 都合の悪い話題になると逃げてしまいます。 逃亡癖があり思い通りにならなかったり 都合が悪くなると逃げて帰ってこなくなります。 過去にお友だちと遊ぶ上での門限で キツく注意をした時は何年もの間 探し当てて連れ戻さないと帰らない程で 一晩野宿して捜索願いを出した事もあります。 警察にも児相にも相談した程です。 なので逃げられない程度にしかも話ができず 「分かってる」「そんな事してない」と のんべんだらりと逃げ口上で終わらされてしまい 本人が「そんないい加減なことはいけない」と 理解するまでにはいたりません。 そして私からみるとモラハラをしていて 上手く痛い所を付き自分を優位に置きます。 いつか取り返しのつかない事態になるのではと 不安で心配なのですが思い付く手がありません。 よろしくお願い致します。

回答
10件
2017/08/05 投稿
問題行動 性教育 中学生・高校生

習い事の教室になかなか入れないのはどう対処したらいいでしょうか、、、。 小さいときから、習い事の部屋に入れないので、習うのはあきらめてきましたが、 友達がいると、入れるようになったのですが、相変わらず友達がいない場所は スムーズに入れなくて、困っています。何かよい対処法はないでしょうか? 小学二年生の男の子です。 また、習い事が増えてしまい悩んでいます。 習い事を色々していますが、何かを辞めたほうがいいのかとも悩んでいます。 それぞれの習いごとについての対処法や、辞めたほうがいいなどのアドバイスありましたら どうかお願いします。 ①プール 毎週日曜日 親子プールです。友達親子もいるので楽しんでいます。先生も、優しいです。 親が一緒で安心のようで、今はクロールの練習をしています。 年長の冬から通っていますが、レジャー感覚で行ってて、疲れたり用事がある日は やすんでいて、無理しないようにしています。 ②ピアノ 毎週火曜日 最近先生を変えて、練習も進んで毎日やるようになりました。 すごく楽しそうです。学校に迎えにいくことで、歩いて帰るより(徒歩30分なので) 疲れないと言うので、体操教室の前に行くことにしました。 掛け持ちは11月からなので、まだどうなるか微妙です。 ③体操教室 毎週火曜日 友達2人が一緒なので、中にも一人で普通に入っていけます。 ただ、内容が苦手な内容が続くときがあり、行きたくないと渋っていたりもしました。 でも、レッスン中は張り切っているしすごく楽しそうではあります。 ④ダンス教室 毎週木曜日 体験に行き、とても気にいり、絶対にやりたいと言い張りました。 友達がいるのもあり、中にもスムーズに入れて、すごく楽しそうでした。 最初、体操やめて、ダンスを習うといいましたが、後からやっぱり両方行くと 言い出しました、、、。11月から正式にはじまります。 親としては、体育でつまずかないためにも、体操は続けさせたいし、 本人が楽しいと前向きに言ってるダンスにも行かせてみたいと思いました。 ⑤書道教室 月2回金曜日 まだ4回しか行けてないですが、毎回中に入りたくないと揉めます。 生徒がいなく、先生が一人しかいない時にいくようにしていますが、中に入れなくて 逃げ回る状態です。入ってしまえば、普通にやるし、少しずつ上達も感じられます。 やりたいと言い出したのも本人で、毎回、教室が終わってから確認すると もう少し続けてみたいといいます。 ⑥アートセラピー教室 月1回土曜日 1年生のときから行っています。5~7人で、自由に好きなものを作ったり、 絵を書いたりする場所です。毎回楽しみにしていて、次はいつなの?と 楽しみにしていますが、2年生になってから、なかなか中に入れなくなりました。 顔見知りのお友達もできましたが、中に入れなくて逃げまわります。 なんとか中に入り、制作活動がはじまると、集中して夢中です。 工作が大好きで毎回楽しそうですが、毎回入れないので、なんでかなあと 悩んでいます。対処法は早く行って1番に部屋に入るくらいしかありません。 それでもなかなか1番は難しく揉めてしまいます。 たぶん、学校の友達が一緒なら、スムーズに入れるんだろうなと思います。 このような状態ですが、習い事も多くなってしまい、このままでいいのか悩んでいます。 友達がいないと、そういう場に入れないというのも、本当に困っています。 書道も工作も私が一緒ですし、不安になることもないと思うのですが、、、 二つの悩みを一度に投稿してしまいわかりにくくてすみません。 わかりにくいと思い、内容を一部修正いたしました。 ご意見アドバイスありましたら、どうかお願いします。

回答
43件
2017/10/30 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

娘の事で相談です。20歳ADHD娘、男性依存あり。精神科にはADHDで通院しており、来月やっと依存専門外来予約が取れたので本人が行こうとすればそちらも行けます。 専門入り直し1年目、実習準備が始まりました。とにかく男性依存が強いです。今迄も元カレ5人のうち3人は出会い系で知り合った人でそれぞれ1カ月持ちませんが毎回メンタルを壊し遅刻欠席バイトもドタキャンを繰り返し、学校においては1年立たぬうちに単位がギリギリの教科が出ました。このままでは就活がダメになる。 今迄もこの人がいないなら死んでやるくらいの事を言っても別の人に声をかけられると1週間経たずにやっぱりそっちが好きとなりまたメンタル壊します。なので我が家ルールで誰とも就活が終わるまで付き合うな。就活は今しか出来ない。男はすぐ変わるから就活終わってからで十分、男第一にするなら学校辞めて働いてくれと決めましたが無視又は嘘をつきます。実習が始まって物理的に時間無いのが分かっていても遊ぶ約束もし、私も好きだけど就活終わるまで付き合えないから待ってて欲しい。でもデートは夜でも大丈夫と相手に言ってしまいます。またその相手もあっちよかったけど相手にされないからこっちでいいとの相手です。 更に夜中に相手から毎日大好きですと入る。それでは付き合ってるのと変わらないと言っても違うと言う。 自分が起こして来た事が原因でルールが決められているのに納得いかないようです。彼氏がいた時は実習行くと会えないからいかないとすら言ってました。特性上なのかただの依存なのか男しか見えなくなります。だけど学校は辞めない。勝手に決めたんだろと聞かず毎日話しが回り続けます。 以前男性関係メインで相談しましたが、今回は就活も入って来てしまいました。あれもこれも辞めたくない縛られのは嫌、でも上手くいかなくなったら泣き叫び休む。その状態で学校と就活に置いてどう伝えれば少しでも届くのか分かりません。アドバイスお願いします。

回答
1件
2025/01/27 投稿
ルール ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 食事

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
就職 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

関連するキーワードでQ&Aを探す