質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中2の娘の性の意識がおかしい方向だからと親元...

2021/09/06 22:57
10
中2の娘の性の意識がおかしい方向だからと親元から離してまで施設で言い聞かせて治るのですか?
そのことで親自身も知らないことばかりで難しいと言われたのはそれで分かりますが。通常は一時性の意識固執してても、いずれ別の方へ行くとは書かれているのを知りました。
うちの子はADHDと広汎性発達障害(自閉と愛着、不安)を持っています。
今母親である私がパニック状態で、落ち着かない状況です。
私はADHDと、そこから付随したうつ病です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あみさん
2021/09/08 12:36
たくさんの方考えて頂いてありがとうございます。
どうしても特性の一つ、話しても学力いるのはに説明しても自分は絶対車掌さんになる!と言ってる子の場合の、うちの子は性に対して パバ相手に妊娠して子供欲しい、と話してる感じです。
子供はその考え持つ前から育てるの面倒だからパパ・ママよろしく言ってるか、子供いらないと話してました。
赤ちゃん産む時の痛みなども話してますが、彼女の場合、自分の中で ひっかかりを覚えたものだけを記憶などしてたりするので、そんな話してたっけ?など聞いてない!知らない!と繰り返しの毎回でした。
最後にまとめて、追加して子供の今までにあった状況なども挙げてみました。
親からも改めてパパは出来ないのと話したいところですが、児相の人がやってもダメだったと言われ、お母さんも改めてやっても無理みたいな感じで、すぐには治らないの言われ方もされましたが。実際に見てないので冗談ぽく、いつものように話してたのではとママからは思っている感じではいました。
事実はやはり彼女自身が頭を整理した 一年後やら3年ごと時間経過したあとに話してくれる気がします。
改めて皆様、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/164233
射命丸さん
2021/09/06 23:30
性の意識がおかしいとは?どのような事でしょうか?
年齢的には 興味をもつ年頃とは思いますが、実行しようとしてしまう状態なのでしょうか?

女の子ですし…妊娠でもしてしまったら 本人の体や心が傷つきますから 心配ですよね。

詳しい内容が わからないですし、どちらかに相談されて施設に入れる話に進んでいるのでしょうか?
施設と言うより 病院の方に入院や 心理的な治療を受けた方が 良いかと思いますが 親御さんは どうしてあげたいのでしょうか?

お母様も 今は体調なども良くないようですから
しばらく お互いに離れてみて 治療を受けてみたりされては 如何でしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
退会済みさん
2021/09/07 01:25
性の意識がおかしい。とは、性的マイノリティーに入る?

と疑っておられるという事なのですかね。
例えば、ゲイやレズビアンといった事?

何らかの発達障害を持っている子には、性的な障害を併せ持っている子が複数いると聞きます。
何故そう併せ持つのかは、はっきりとした理由は私にも解りません。

彼ら彼女らは、心では女性や男性だと思っていても、身体が真逆。その事に気づくとその事実を認める、認めたくない。のギャップに、彼ら彼女らはもがき苦しむのだと、テレビのドキュメンタリーなどで、当事者の人達が言っているのを、観たことがあります。


もしお子さんもそうなら、お子さんにはその事実を、問い正したり責めたりせず。
きちんと話を聞いてあげる事だと思います。

今は、そういう傾向を持っているからといって、恥ずかしがる必要はないんですよ。

日本は欧米などに比べると、まだまだ自由にカミングアウト出来るような環境ではないけれど、はるな愛さんとか、KABAちゃんとか、カズレーサーさんも確かそうだったかな。

オープンにして、人生を明るく生きているじゃないですか。そういう人も、たくさんいると思います。

お子さんとお母さんは、出来れば別のメンタルクリニックで、それぞれ心のうちを話して、精神の安定を図る事が必要かもしれませんね。

とにかく、先ずは娘さんと、お母さんのほうが落ち着いたら、冷静にお話をされる事ですね。

すみません、あくまでも。文面から私の予測で書いています。もし間違っていたらごめんなさい。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
性的嗜好の中でも、性自認に関しては治るものではありませんよね?
いわゆる、LGBTQに関しては治療してヘテロにする必要はなく、治療は必要でも自認する性と付き合っていくための治療になるでしょうし。

しかし、少数ですが性的な欲求のコントロールが本当に好ましくない状態の人もいて、彼らには積極的に治療していかないといけないです。

愛着に問題がある人などにも多いのですが、生育環境がよろしくないケースもありますし、そうでなくても親元から離して治療する方が好ましいケースは多々あると思います。

例えば、思春期に一時的に自慰などに耽りすぎる興味を持ちすぎる…等は、確かにそのうちにおさまることもありますが、知的障害や発達障害がある人などなどでは修正が難しいこともあり、簡単ではありません。
大丈夫なケースももちろんたくさんありますが、ダメなケースを知る身としては無責任に、平気ですよとは言えません。
生理的欲求の話なので簡単ではないと思います。

デリケートなことですので、問題としては取り上げられにくいことですが、例えば就労支援などの場では必ずこの性的な問題や異性などへの固執が問題になるのはだいぶ昔から言われていました。

今就労支援施設等で恋愛禁止、他の利用者との交流が制限されているのは、上記からも私としてはとても納得です。

好きになったらやめられず、ストーカー行為やその他の好ましくない行為に発展することも。
詳しくは書けませんが、本当に凄まじい話は何度か聞きました。

変な話、例えば自慰や他人との性行為、その他の固執する特定の行為や本人にとっては心地よい感覚から切り離していくには、ある程度見張りも必要ですが、親では限界もありますし、好ましくないことも。

今、親元から離すということに混乱されているようですが、問題は申し訳ありませんがそこではなくて、お子さんの健やかな心身の維持です。愛着障がい・不安もあるなら尚更で、親元で過ごすのがベストということではなく、いったん関係をプチリセットし、適切な関係にすることだと思います。

そのために、施設に入れるのがよいのか、このまま自宅で過ごし支援のあり方を見直していけ、それでもよいのか?というところだと思います。

今とか、この先数ヶ月ではなく、将来を見据えて判断した方がよいと思います。
...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
余談。

施設で言い聞かせてなおすのではなく、施設で生活習慣の一つ一つ、根本的見直しから徹底されます。
行動面での自由はある程度制限されます。(ゲームやネット不可など)その中で少しずつ改善をはかると思います。

もちろん性的な意識の改善のための適切な教育は受けるでしょうが、どちらかというと生きていく上でのさまざまな習慣の自立と改善を目指すことになるでしょう。

精神的自立、社会面での自立をさせていくのです。
睡眠や食事などが適切で安定したものでなければならないからです。
これらは、家庭でどんなに徹底していてもうまくいかないという場合、何らかの悪癖やよくない習慣が残っていたり
お世話されずきる、依存しすぎるなどの傾向があれば見直させることになるでしょう。

ほかに大きいのは投薬管理だと思います。

治療に関する服薬やその他のサポートを確実にさせ、治療効果の検証をするために入院させることもありますし、目的は多岐に渡ります。

それと、必ずなおるとも限らないと思います。
適切なタイミングで入所や入院をしなければなりませんし。
固執の仕方が強い、介入が不十分だとまた繰り返してしまいます。

やってはいけないとわかってからも自制できないこともあるからです。

何れにしても将来に大きく影響してくる選択なので、楽になれる選択ではなく、どちらをとっても大変だと思います。

感情的にならないよう、落ち着いて身近な誰かと一緒に考えた方がいいです。 ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
あみさん
2021/09/07 08:45
ごめんなさい、しっかり書いたほうがいいですね。元々は私の、認識も、パパも娘に甘く、小学六年までは普通にお風呂へ入ったりもしてましたが。
その影響とは思えませんが、父親に対して性意識が、むいていて赤ちゃん生みたい、やりたいと。
確かに冗談半分で笑いながら、そんなことを言ってたりしたときはあったんですが。
彼女はⅠのことを100にしたり、1と1の他の話、不安な話も嬉しい話もだったらいいなで話を、つくってしまう、ところがあります。親も振り回されることいっぱいあって。だからこそ、実体験をリアルに吸収した話し方と言われても、よくYou Tubeで卑猥なの見て止めてたりはしたのですが。
実の父親と風呂へ入ってた記憶から、以前の生理の遅れを妊娠してたらしいとか言い出してからが、より複雑化しました。
そういうことがあってはダメだから父親とは合わず、話せず、接近不可命令みたいな話になってます。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/164233
あみさん
2021/09/07 08:55
ハコハコさん、一番すっきりした回答でした。よく私は説明されないとわからなかったりするのですが、分かりやすく噛み砕いて説明していただき、ありがとうございます。その、他の、皆様モ、コメントありがとうございます。辛いは辛いんですが、正直これでいいんだと、心のどこかではあって。ただやっぱり認めたくない自分が強くて。私が話してまだダメなら改めて納得出来るんですが、今だに会えずでいるので辛いです。 ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

今月の始めから学校に通えなくなり、勉強もついていけなくなりま

した。漢字を書く事は出来ないけど、一度、読みを理解するとスラスラ音読できます。算数は、単純な計算(くり上がり、くり下がり無し)なら出来ます...
回答
私は小児科医ですが、お気持ちがよく分かります。どの学習環境を選ぶかは、将来どんな社会生活を目指すかという見通しとそこへの持ち時間感覚で捉え...
4

ヘルプカードを入れる場所について

私はASD、ADHD、うつ病がある高2です。パニックを起こしてしまうことがあり、ヘルプマークをいつも使うバッグにつけています。今年うちの自...
回答
はじめまして。ヘルプカードについては私もかなり悩みました。パニックになるとヘルプカードの存在すら頭から離れてしまいますから。なので私は2枚...
15

ADHDとASDを持つ高2です

(プロフィールの通りです)歯医者さんについてです。今までは普通の歯医者さんに通っていて、最近診察券を見返すと「冬休みに受診してください」と...
回答
障害者歯科、知り合いが行ってます。そこは、パニック起こすような子は抜歯の時は軽い全身麻酔をしたりもしてくれるようです。 そこまでは、必要な...
6

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
ノンタンの妹さん ありがとうございます。 ノンタンの妹さんの回答内容は、昔から子供に対して心配していたことでした。 性教育に関しては、詳...
18