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Q&A
- お悩みきいて!
10歳の娘(ASD、知的障害なし)風呂に入っ...
10歳の娘(ASD、知的障害なし)風呂に入ってもちゃんと洗わず匂います。真っ白なフケが頭にビッシリ。
私が洗おうとしても全力で拒否、思いっきりドアに指を挟まれ、流血しました。
あまりの匂いに今日もなんとか髪を洗おうとして、また取っ組み合いになり、結局洗えませんでした。
体格がよく、もう、力ではかなわなくなり、ますます育児が困難になってます。
こんな時、行政の力を借りることは可能でしょうか。
私が洗おうとしても全力で拒否、思いっきりドアに指を挟まれ、流血しました。
あまりの匂いに今日もなんとか髪を洗おうとして、また取っ組み合いになり、結局洗えませんでした。
体格がよく、もう、力ではかなわなくなり、ますます育児が困難になってます。
こんな時、行政の力を借りることは可能でしょうか。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ちなみに、心理士さんに特別メニューを組んでもらって、サポートを二年ほど受けましたが、成果はなく、これも問題行動を起こせば親が色々な支援を探してくれるという変な刺激を求めるフシがあり、よい状態にはなりませんでした。
自分のことは自分でして。
頼まれたことはできる限りのサポートするけど、そうでないなら手出ししない。
自己責任。
これらを徹底しています。
刺激を求めての行動については、単純に愛情をかけて甘やかしたり、受け止めたりどうこうしたらよいというものではないので、できればきちんとした心理士さんなどに助言もらいながら対策されてと思います。
本人が成長していかないと変わりませんが、成長の土台となる愛着形成については、認知の歪みの程度にもよります。
実態がどうかよりも、脳にびびびとくるかどうかで判断しているはずなので、心地よい刺激をどう与えていくかが勝負になると思います。
親だけではなく沢山の協力や理解が必要です。
自分のことは自分でして。
頼まれたことはできる限りのサポートするけど、そうでないなら手出ししない。
自己責任。
これらを徹底しています。
刺激を求めての行動については、単純に愛情をかけて甘やかしたり、受け止めたりどうこうしたらよいというものではないので、できればきちんとした心理士さんなどに助言もらいながら対策されてと思います。
本人が成長していかないと変わりませんが、成長の土台となる愛着形成については、認知の歪みの程度にもよります。
実態がどうかよりも、脳にびびびとくるかどうかで判断しているはずなので、心地よい刺激をどう与えていくかが勝負になると思います。
親だけではなく沢山の協力や理解が必要です。
先程の質問と総合して答えるとすると、お子さんは刺激を求めて問題行動をしている可能性が高いと思います。
ベースには感覚鈍麻や逆の感覚過敏、認知の歪みやズレなどさまざまな原因も引き金になっていると思いますが
お子さんは、愛情のある一般的かつ普遍的な関わりでは物足りないというか、刺激として実感がなく、親から厳しいとか鋭い指導、ともすれば感情的になってしまうようなどちらかというと刺激的すぎる指導をされることで構ってもらっているというような実感をやっと得ているのではなかろうかと思います。
そう言われても、主さんたちも精一杯のことはなさっているのだろうとは思いますが、うちの子もそうでしたが周りが呆れるほど手厚く支援をしても、実感が得にくく、どちらかというとこちらとしては意図しないような刺激ばかりを求め、何をしてもエスカレートの一途でした。
いたずらをすると叱られて喜ぶような幼児のような行動を、無意識かつ無自覚に、また本人は嬉しいなどとは感じてもいないのに、ひたすら依存的に続けてしまいます。
親子の関係性はそもそもそんなに間違ってこなくても、本人の素養(認知の歪み)がそうさせてしまうところもあります。
認められること、受け入れられたいという当たり前の欲求を持っておるだけなのに、普通に認められたり、受け入れられるだけではピンとこず、より強く強く実感したいと渇望して拗らせていくのです。
まず、いけないことはしっかり理論的に説明をする。家族として不快感を伝えても構わないと思いますが
優しく説得してどうこうは拗らせるのでやめた方がよかったです。
やってほしいことは頼ませるを徹底し、自分の欲求や心と向き合わせること、学校の居場所より放課後や、土日の居場所としてサークルやボランティアに親子で参加したりしました。
親以外の大人に無条件で受け入れてもらうことで安心感を体験させつつ、親は立ちはだかる壁になりながら、時間をかけて内言語をコツコツと育てていきました。他に沢山の味方を作ることで変化してきてはいます。
ケアについては、保護者としては不適切な刺激は減らすことです。
頭を洗わないのは嫌だしよろしくないことは伝えて知っていると思うので、しばらくは注意せず見かねた時だけ感想として、汚い臭いし不快と話せば足りると思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
ベースには感覚鈍麻や逆の感覚過敏、認知の歪みやズレなどさまざまな原因も引き金になっていると思いますが
お子さんは、愛情のある一般的かつ普遍的な関わりでは物足りないというか、刺激として実感がなく、親から厳しいとか鋭い指導、ともすれば感情的になってしまうようなどちらかというと刺激的すぎる指導をされることで構ってもらっているというような実感をやっと得ているのではなかろうかと思います。
そう言われても、主さんたちも精一杯のことはなさっているのだろうとは思いますが、うちの子もそうでしたが周りが呆れるほど手厚く支援をしても、実感が得にくく、どちらかというとこちらとしては意図しないような刺激ばかりを求め、何をしてもエスカレートの一途でした。
いたずらをすると叱られて喜ぶような幼児のような行動を、無意識かつ無自覚に、また本人は嬉しいなどとは感じてもいないのに、ひたすら依存的に続けてしまいます。
親子の関係性はそもそもそんなに間違ってこなくても、本人の素養(認知の歪み)がそうさせてしまうところもあります。
認められること、受け入れられたいという当たり前の欲求を持っておるだけなのに、普通に認められたり、受け入れられるだけではピンとこず、より強く強く実感したいと渇望して拗らせていくのです。
まず、いけないことはしっかり理論的に説明をする。家族として不快感を伝えても構わないと思いますが
優しく説得してどうこうは拗らせるのでやめた方がよかったです。
やってほしいことは頼ませるを徹底し、自分の欲求や心と向き合わせること、学校の居場所より放課後や、土日の居場所としてサークルやボランティアに親子で参加したりしました。
親以外の大人に無条件で受け入れてもらうことで安心感を体験させつつ、親は立ちはだかる壁になりながら、時間をかけて内言語をコツコツと育てていきました。他に沢山の味方を作ることで変化してきてはいます。
ケアについては、保護者としては不適切な刺激は減らすことです。
頭を洗わないのは嫌だしよろしくないことは伝えて知っていると思うので、しばらくは注意せず見かねた時だけ感想として、汚い臭いし不快と話せば足りると思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
何故洗わない、洗えないのかによりますよね。
ASDの子は全般的に見よう見真似は無理ですから、うちの場合ですが、体の洗いかたの順番を書いてラミネートしお風呂場に貼っていました。療育始めた四才頃からずっと、四年生位までは。まだ字が読めなかったので、絵の手順表です。
ちなみに、トイレットには、トイレの仕方を暫くは貼っておきました。引っ越す三年生まで貼って、その後は貼っていませんが、まだ貼ってても良かったかも、と思っています。トイレットペーパーを大の時大量に使うので💦
SSTは些細なことでもASDだと必要になってきますし、通常学級だから必要ないわけでもありません。
教えないことは知らないし、自分が興味のないことは覚えないしやろうとはしません。なので、こちらから最低限生きていくのに必要なことは教えていかないと大人になって大変になります。
何故洗えないのか、洗いたくないのかをまずは聞いてあげたらよいと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
ASDの子は全般的に見よう見真似は無理ですから、うちの場合ですが、体の洗いかたの順番を書いてラミネートしお風呂場に貼っていました。療育始めた四才頃からずっと、四年生位までは。まだ字が読めなかったので、絵の手順表です。
ちなみに、トイレットには、トイレの仕方を暫くは貼っておきました。引っ越す三年生まで貼って、その後は貼っていませんが、まだ貼ってても良かったかも、と思っています。トイレットペーパーを大の時大量に使うので💦
SSTは些細なことでもASDだと必要になってきますし、通常学級だから必要ないわけでもありません。
教えないことは知らないし、自分が興味のないことは覚えないしやろうとはしません。なので、こちらから最低限生きていくのに必要なことは教えていかないと大人になって大変になります。
何故洗えないのか、洗いたくないのかをまずは聞いてあげたらよいと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
もしかして娘さん、髪の毛は長いほうですか?
長いと洗いにくいみたいですよ。
今はだいぶマシになりましたが、娘さんと同じ年頃の頃は、洗い方が不十分で、
頭にシャンプーが残ってましたね。
その後、私が後から洗ってあげてましたよ。
娘さんは、お風呂が嫌いとか苦手なのでしょうか。
洗い方を知らないとかないのかな?
娘さんと仲の良いお友達とか、年上の女の子とかで、プールに入った後とか、
皆で温泉に入りに行く。とかなどで、みんなが洗うのをみて、自分も・・と刺激を受けたりしないでしょうかね。
それとも髪を洗う時の、水やシャンプーが目に入るのが、単純に嫌なのでしょうか。
下に頭を下げるのではなく、顔を上に向けて流せば少しは水が入るのは、なくせるかも。
あとは、シャンプーハットですが、体格が良くなったということなので、ヘッドサイズがもう小さいですかね。
どうしても洗えない。ということなら、少し高いけれど、資生堂の「水のいらないシャンプー」。
というのご存じですか?
頭皮と髪全体にスプレーをして、マッサージ。あとはタオルで拭き取るだけ・・という。
ドラッグストアなどに売っています。
・・・うーん、行政はシャンプー問題だけだと無理だと思いますが、娘さん。
放課後デイサービスとか、学校が終わったりした後、行ったりしてますか?
夏などデイの子たちを連れて、職員の方がプールに連れていったりしてくれませんかね。
そういった時に、シャワーの際など、洗い方のレクチャーをして貰ったりすると本人もやる気になって良いかなと思うのですが、どうでしょう?
身だしなみに関わる事だから、綺麗にして貰いたいですよね。
うちの子も、最初は下手でしたが、さすがに高校生になった今は、ちょっとはマシになりましたよ。
洗わない、洗いたくない理由が何かあるんじゃないかな。
そんなことないですか?
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
長いと洗いにくいみたいですよ。
今はだいぶマシになりましたが、娘さんと同じ年頃の頃は、洗い方が不十分で、
頭にシャンプーが残ってましたね。
その後、私が後から洗ってあげてましたよ。
娘さんは、お風呂が嫌いとか苦手なのでしょうか。
洗い方を知らないとかないのかな?
娘さんと仲の良いお友達とか、年上の女の子とかで、プールに入った後とか、
皆で温泉に入りに行く。とかなどで、みんなが洗うのをみて、自分も・・と刺激を受けたりしないでしょうかね。
それとも髪を洗う時の、水やシャンプーが目に入るのが、単純に嫌なのでしょうか。
下に頭を下げるのではなく、顔を上に向けて流せば少しは水が入るのは、なくせるかも。
あとは、シャンプーハットですが、体格が良くなったということなので、ヘッドサイズがもう小さいですかね。
どうしても洗えない。ということなら、少し高いけれど、資生堂の「水のいらないシャンプー」。
というのご存じですか?
頭皮と髪全体にスプレーをして、マッサージ。あとはタオルで拭き取るだけ・・という。
ドラッグストアなどに売っています。
・・・うーん、行政はシャンプー問題だけだと無理だと思いますが、娘さん。
放課後デイサービスとか、学校が終わったりした後、行ったりしてますか?
夏などデイの子たちを連れて、職員の方がプールに連れていったりしてくれませんかね。
そういった時に、シャワーの際など、洗い方のレクチャーをして貰ったりすると本人もやる気になって良いかなと思うのですが、どうでしょう?
身だしなみに関わる事だから、綺麗にして貰いたいですよね。
うちの子も、最初は下手でしたが、さすがに高校生になった今は、ちょっとはマシになりましたよ。
洗わない、洗いたくない理由が何かあるんじゃないかな。
そんなことないですか?
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美容院でカット&シャンプーはダメですか?
これはどうですか?
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/2001601
お母さんの髪を洗わせてあげて洗いっことか。。。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
これはどうですか?
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お母さんの髪を洗わせてあげて洗いっことか。。。
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ちょっと思い出したので再投稿です。
過食でも不衛生、不潔でも自分に対する捉え(自らが今しんどいのか、苦痛とか、不安とかさまざまなネガティブな感情だけでなく、浮き足だつほど嬉しい、ワクワクなどのポジティブな感情も含め)がすごく弱かったり、強すぎてまともに受けられない(例えるなら光の明るさが強すぎれば眩しすぎて見てられないとか、温度も適度なのが心地よく、熱すぎ、冷たすぎ、寒すぎなどは不快なものですが)こういうことがお子さんの中で起きていて
色々と今は混乱しているはずです。
何がなんだか、本人にもわかっていないのだと思います。
食べるなどの三大欲求のコントロールはより難しいですし、洗髪もこだわりや恐怖、あとはうまくできているつもりだと、何がいけないのかピンとこないし、フケだ、臭いと言われても修正の仕方もわからない。
かといって、親に口出しされるのは、攻撃されているようで不快。(けれど、不快と感じつつ、そうすれば構ってももらえるから、問題行動を止められない。)などあるのでは?と思ってお返事していますが
自分の捉えが弱い子にとって、ADHDだろうが自閉症スペクトラムだろうが、身だしなみは自分のために自発的にするというのは、小学生のうちはなかなか難解なようで、理解して行動するのはもっと先になります。
根気よく理屈ややり方を焦らず教え、うまくいって中学ぐらいから少しずつ成長するというか、コツコツと伸びる感じです。
髪の毛に関しては、シャンプーの臭いや質感等にこだわりがあるかもしれませんが、不潔にしているとシラミなどがついてしまいやすく、これでは学校や家族に迷惑がかかることなどをきちんと教えていくのも一つです。
もはや1人の問題ではないと教えると、少し意識しはじめる事ができるケースがあります。
あとは、洗髪についてあれこれ口出しされたくないのなら、女子スポーツ刈り程度(ベリーショートより短め)に髪の毛の長さを短くするか、髪の長さを維持したいのであれば親がオッケーする模範的なシャンプーの仕方を具体的に細かく示し、そこから逸脱しないようにするか二択で選ばせるという方法もあります。
多分つまずいている理由は一つではないのでしょうが、自己に対する捉えの弱さを実感した上で、さらにもう一皮、二皮向けないと難しいところと思います。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
過食でも不衛生、不潔でも自分に対する捉え(自らが今しんどいのか、苦痛とか、不安とかさまざまなネガティブな感情だけでなく、浮き足だつほど嬉しい、ワクワクなどのポジティブな感情も含め)がすごく弱かったり、強すぎてまともに受けられない(例えるなら光の明るさが強すぎれば眩しすぎて見てられないとか、温度も適度なのが心地よく、熱すぎ、冷たすぎ、寒すぎなどは不快なものですが)こういうことがお子さんの中で起きていて
色々と今は混乱しているはずです。
何がなんだか、本人にもわかっていないのだと思います。
食べるなどの三大欲求のコントロールはより難しいですし、洗髪もこだわりや恐怖、あとはうまくできているつもりだと、何がいけないのかピンとこないし、フケだ、臭いと言われても修正の仕方もわからない。
かといって、親に口出しされるのは、攻撃されているようで不快。(けれど、不快と感じつつ、そうすれば構ってももらえるから、問題行動を止められない。)などあるのでは?と思ってお返事していますが
自分の捉えが弱い子にとって、ADHDだろうが自閉症スペクトラムだろうが、身だしなみは自分のために自発的にするというのは、小学生のうちはなかなか難解なようで、理解して行動するのはもっと先になります。
根気よく理屈ややり方を焦らず教え、うまくいって中学ぐらいから少しずつ成長するというか、コツコツと伸びる感じです。
髪の毛に関しては、シャンプーの臭いや質感等にこだわりがあるかもしれませんが、不潔にしているとシラミなどがついてしまいやすく、これでは学校や家族に迷惑がかかることなどをきちんと教えていくのも一つです。
もはや1人の問題ではないと教えると、少し意識しはじめる事ができるケースがあります。
あとは、洗髪についてあれこれ口出しされたくないのなら、女子スポーツ刈り程度(ベリーショートより短め)に髪の毛の長さを短くするか、髪の長さを維持したいのであれば親がオッケーする模範的なシャンプーの仕方を具体的に細かく示し、そこから逸脱しないようにするか二択で選ばせるという方法もあります。
多分つまずいている理由は一つではないのでしょうが、自己に対する捉えの弱さを実感した上で、さらにもう一皮、二皮向けないと難しいところと思います。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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当事者のお立場からご回答ありがとうございます。車にたとえて説明していただき、息子の状況がよくわかりました。
今は勉強に...
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息子(小4)が小2の2学期から不登校です
回答
HARUKAさん
ご回答いただきありがとうございます。
「病院による」本当にその通りだな、と思いました。
治療内容云々も大切ですが、医師や...
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放デイで児童指導員をしている者です
回答
施設自体も質問者さんも子ども相手に酷いことをしましたね。
Aくん、信頼していた人に裏切られるような事をされて、別れの言葉を言う機会も与え...
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発達障害の子供を持つママ友からの相談に悩んでいます
回答
ママ友さんは、本当にあなたからのアドバイスを求めているのでしょうか?
ご自分の経験ならともかく、ネットで聞いた話を聞かされて喜ぶかな?と...
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子どもの生活リズムについて相談させてください!軽度知的、AS
回答
伊達メガネさん
アドバイスありがとうございます!
伊達メガネさんの学童から帰宅後のバタバタの生活を拝読して、大変...!でもこれが本来あ...
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発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ
回答
私はそんなイメージはないです。
ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
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