質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんばんは他人(aさん)に振り回されて疲れま...

2018/02/24 23:29
24
こんばんは
他人(aさん)に振り回されて疲れました。
※先程、補足を載せました。
よろしくお願いします。

私は時々、統合失調症のaさんと嘱託の軽作業をするのですが物凄く多弁で、延々とハイテンションで喋り続けます。
スタッフが止めに入っても、すぐに忘れて話題が変われば再び喋り続けます。

自分の経験だけなら良いのですが、テレビやネットでの情報を鵜呑みにした噂話、特に知的障害の知識欲が高いのです。

私はプロフィールにも紹介している通り、母が中度域の知的障害ですが、直接aさんに紹介などはしたことはありません。
軽い自己紹介で家庭の話をしたことがあるくらいです。

しかしある日、研修会が開かれ他の仕事の関係者が集まっているときに、私の前で《知的障害があるのに、子作りを理解して産んでいる》と言いました。

大勢の知らない人の前で言われて、とても苛立つと同時に全力で母を守りたいと感じました。

どうしても気になったので後日、電話で本人に遠回しに聞いてみました。
「aさん、あなたが私の母の話をした後、その場がシーンとなったのですが、私は皆が口を閉ざした理由が分かりません。aさんはどう思っていましたか?」

しかしaさんは自分の発言をすっかり忘れていました。
そして勝手に電話越しに話題を変えて「知的障害がある人はソープランドに行くしかない」等と言っていました。

私は母が大好きです。
私が産まれるまでお腹を守ってくれて、産まれたときに「嬉しい」と喜んでくれた母を大切にしたいのです。
父は健常者で恋愛結婚でした。
もう他界してしまいましたが、父も私と母を守って母子手帳には母に代わって、父の記入した文字が沢山あります。

何も知らないのに「知的障害があるのに子作りを理解して産んでいる」というaさんの発言こそ理解に苦しみます。

本人は自分の症状は軽いと認識しているようです。
本人が忘れている限り、疑問をぶつけても仕方ないのですが、皆さんは精神の疾患をもつ他人の事で悩んだ経験はありますか?
そんなときは、どうしていましたか?

自分の主治医や主人にも聞いて貰いましたが何度も思い出してしまい苦しいです。

出産の理解は知的障害に限らず、そして人に限らず海にいるクジラやペンギン、街角の野良犬や捨て猫だって自分の子を守ろうと必死になったり、励ますためにペロペロ舐めたりして育てようとしています。

人だって精神疾患が無くても、お互いに「子作りを理解をしているか」など質問をしている人は見聞きしたことはありません。
友人同士でも不妊治療の話題程度で込み入った夫婦関係のことに、わざわざ首を突っ込むような話はしたことがありません。
本当に相談したいときには、前もって友人に大体の内容を伝えて、少しずつ打ち明けていく程度です。
《例・ヘルニアで夫婦関係が…》など
それぞれの家庭がありますし、事情もあると思うからです。

aさんも既婚者で私より、ずっと年上です。
人生では私よりも多くの経験があるはずです。
でも本当に心にしこりが出来てしまった気がします。

※aさんもリタリコに登録をしており、相変わらず知的障害の方の相談に躍起になっていますが、aさんの設定はブロックしています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

RENTさん
2018/02/26 21:23
今回のaさんの件で、こちらの気持ちを汲み取って下さった多くの方々、冷静さを取り戻せるように導いて下さった方々、解決法方のアドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。

そして私自身も気付かなかった義務感の過剰な強さも第三者の目線から教えて頂けたと感じています。

その症状ともいえる義務感の強さに、今回はデリケートな問題でしたので、このように少しでも落ち着くまで、実際よりも長い時間が経過した気がしています。

問題は確かに辛い内容でしたが、対処法や自分の心も冷静に見つめて自分で守っても良いのだと、改めて気付くことが出来ました。

お一人お一人にお返事は出来ませんでしたが、どうかご容赦ください。
本当に勉強になりました。

真摯にお寄せ下さった回答の内容は、これからの私自身の心のブレーキや守り方の参考にもさせて頂きます。

もちろん今回のaさんとの距離についても主治医やスタッフと引き続き話し合っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
これで締め切りの御挨拶にさせて頂きます。
それでは失礼致します。
どうか皆様の心も健やかでありますように。

RENT

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/91881
ふう。さん
2018/02/25 00:21
日ごろから細かくみんなで(!)ツッコミを入れる作戦があります。
「それはおかしい」「それは○○の立場の人に失礼」「そんないいかたをするものではない」「いいオトナがそんなことではいけない」いちいち叱りつけて(!)ください。上から目線の言葉でたしなめるんです。
……これね、多分あなたのaさんは気にしません。
そのうち、「またおこられちゃった、てへ。」
ぐらいの反応はするようになるかもしれませんが、それでもほとんど反省しないと思って叱り続けましょう。
叱ると言っても、その場で、一言だけ、ぐらいで。(……たくさんブツブツ言うのはこちらの身が持ちませんから。)
むしろaさん喜ぶかな。きっとあなたに気を許すでしょう。
いつか大事なお説教をする日が来るかもしれません。その時にはコツがつかめてると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/91881
お辛い想いをされましたね。
障がいのある、無しに関わらず、人は知らず知らずに言葉の刃を振るってしまいます。
それは、傷つけた本人はすっかり忘れてしまう事が多いです。
傷つけられた方は、深く傷跡が残ります。
私自身、息子の胸になんども刃を突き付けてきたかわかりません。
また、私も、世間からたくさんの刃を突き付けられてきました。
残念なことに、そのような関係は、お互いが歩み寄らないと、理解しあおうという努力がないと、回復したり許しあえたりできません。
無神経な一言、余計な一言、特にご家族や大切な方への無神経な発言は、許しがたいものとなります。

関係の修復や、相手の方の理解を求めても、無駄なように思います。
相手は、こちらの傷について無頓着どころか、記憶にないのだから。
後は、割り切って、こういう人なんだとこちら側の心に壁を作るしかないのだと思います。
もし、これが自分の息子がやらかした事なら、私はどんな手段でも、息子に理解してもらおうと思います。
ですが、相手の方にそれを求めても仕方ない事かと思います。
本当に悔しくて、悲しい想いをされたと思います。
私は障がいのある子をもつ母です。社会に認めて仲間にいれて欲しいと願います。
ですが、相手に理解を押し付けたいとは思いません。社会のルールに息子が添えないのなら、がっつり指導しています。これからも、そう考えています。
人間関係は、お互いが寄り添えないと理解できないものかと思います。
許せない一線を越えられたのなら、そこは周囲にそう伝え、距離をとってもらっても構わないと思いますよ^^ ...続きを読む
Aut adipisci laboriosam. Ea vel dignissimos. Ut molestiae et. Fugit qui consectetur. Quidem iste nihil. Voluptatem perspiciatis dolore. Alias sit assumenda. Velit reiciendis amet. Aliquid facere tempore. Sit distinctio non. Tenetur quae libero. At quis voluptatem. Corrupti sapiente qui. Non omnis et. Quos libero dolor. Perspiciatis ipsam aut. Omnis perspiciatis consequatur. Aut libero in. Et velit error. Voluptates molestiae rerum. Inventore id enim. Ea qui repellat. Non quisquam facilis. Autem tempora pariatur. Ut eos veniam. Placeat maxime sit. Corporis aut qui. Maiores et reprehenderit. Magni iure veritatis. Nostrum consequatur dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/91881
退会済みさん
2018/02/25 04:09
どういう場でその話が出ているか?はわかりませんが
多弁に苦手なことをまくし立てられるのは辛いですよね?
この方から離れることはできないのですか?

精神疾患や発達障害があると、何かに固執してとにかく執拗に同じ話題を繰り返してしまったり
不適切な場面で不適切な話題を話してしまうという症状がある人もいますよね。

相手に配慮を求めようにも、なかなか改善されにくいですし、うまくいかないですよね。

側にいれば、どんなに工夫しても結局振り回されたり傷つけられてしまいます。

離れられるようにした方がいいのでは? ...続きを読む
Est beatae et. Ex quam saepe. Atque molestiae omnis. Quas consectetur reiciendis. Ut nobis aut. Qui ipsum cumque. Alias dolorum aut. Nihil tempora adipisci. Autem est quia. Accusamus doloremque et. Nihil itaque sed. Minus quo consequatur. Amet sunt voluptatem. Nostrum aut cum. Quibusdam dolores aut. Illum ab nihil. Est sapiente totam. Eveniet nam aspernatur. Et est voluptas. Reprehenderit veniam ut. Quas consequatur quod. Nam quidem est. Facilis quae autem. Sapiente nam veniam. Quod voluptatem repudiandae. Fuga quia ea. Deleniti ut sunt. Nulla et quo. Nulla dolorem numquam. Accusamus sint sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/91881
春なすさん
2018/02/25 06:05
aさんは残念ですが変わらないと思います。

少し前の優勢保護法のもと手術された裁判のニュースが思い出されました。aさんは、その報道を見聞きしたのかも知れませんね。うちも知的障害の子供いるので、切なくなります。

せめて、一緒の作業を暫く違う人に交代してもらうとか出来るといいかなと思います。 ...続きを読む
Quas voluptatum mollitia. Provident quia consequuntur. Dolorum inventore autem. Expedita at illo. Optio eius enim. Animi reiciendis sed. Voluptate non itaque. Est nisi aut. Dolor autem occaecati. Iure quisquam qui. Rerum in et. Reprehenderit nesciunt non. Rerum repellendus ad. Alias sequi porro. Nobis asperiores optio. Aperiam impedit eveniet. Consequatur non dolorem. Saepe qui blanditiis. Sunt in tempora. Voluptatibus eveniet laborum. Eaque perspiciatis nihil. Quis quam iusto. Quibusdam aut est. Perspiciatis ut odit. Eligendi ea sed. Dolores veniam dolor. Rerum voluptates molestiae. Qui ipsa tempora. Molestiae fuga sit. Mollitia cum voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/91881
退会済みさん
2018/02/25 09:04
辛い思いをされたんですね。

言った方は忘れているけど、言われた方は忘れられませんよね。

何もしてないRENTさんが言われる覚えはないです。

どうか心痛まないでくださいね。


お釈迦様の教えで、ハスの花の教えがあります。

お釈迦様はハスの花の上に乗っています。

なぜハスの花かというと、

ハスの花は綺麗な水では育たないのです。

泥の中で大きく育ち、ハスの花を咲かせます。

その泥の中を、私たちが住む世界に、お釈迦様は例えられたのだと思います。

泥の中から這い上がり、天高く伸びたハスの花。

違うハスは横に伸びたり、またちがう花は花咲く前に散ってしまったり。

それでもハスは花を咲かせるために、泥の中から栄養を取って大きく育ちます。

もし気になりましたら、詳しくはご自身でも調べてみてください。


私は宗教家でもありませんが、仏教の教えや、キリスト教の教えなど勉強するのがすきでした。
わからないこともあるけど、ためになるなぁと思うことも色々あって、
そうゆう話を考え方に取り入れていくと、心軽くなるし見方が変えられるなぁと思ってきました。

ただの趣味の話で申し訳ないです💦
まだ、泥の中から這い上がれない人もいるのでしょう。

相手に傷つくことをいっても、ごめんなさいを伝えられない人もいるのでしょう。
今回の方は、そうやって、相手にも自分の心にも傷を作りもがいているのだと感じました。

人って罪悪感はありますから。
苦しまなくても良い道を歩んでいきたいですね。

そしてこちらが苦しんでいても、相手は苦しんでいない場合、気がついていない場合もありますから、それで自分が落ち込んでいたら損だなって思うようにしています。

嫌な言葉に足を引っ張られないでください。美しい言葉に助けられてください。

私自身も未熟だから、いつ傷つけているかわからないけど、罪悪感は持たないように気をつけています。 
わからない部分でお互い様かなと、慰めてみたり。

まっ いいか。 ありがとう。感謝のことばで、気持ちを切り替えます。

心を重たくしない対処療法としておすすめします。
...続きを読む
Incidunt illum architecto. Rerum occaecati natus. Eum nihil voluptatem. Dolores quis perferendis. Natus ut rem. Et velit consequuntur. Accusamus pariatur sit. Velit in harum. Sed distinctio optio. Qui numquam nisi. Ut molestiae qui. Et aut molestiae. Eveniet nulla et. Sequi neque et. Molestiae enim et. Voluptatibus blanditiis ducimus. Sed qui quibusdam. Aut accusamus qui. Rerum esse modi. Eos quia ad. Distinctio odio est. Et omnis officiis. Sapiente et molestiae. Dolorem dolores similique. Corrupti eos ab. Rem non iusto. Beatae omnis assumenda. Officia facere dolores. Consequatur dignissimos laborum. Voluptas sed perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/91881
成人の診断済み当事者(ADHD・自閉症スペクトラム)です

精神障害者が利用できる施設に 数年出入りしていた時期があります
特にプログラムや作業とかをする所ではなく
フリースペースや MSWを持ってる職員さんと 個別に相談できたり
主に独居の人向けに 安くて栄養バランスの取れた夕食のサービスなどがあり
季節のイベントなども 希望すれば参加できるという所です

元々メインは 統合失調症の方の 退院後の生活を支える所なので
利用者も 統合失調症の方が多いです
最近は 発達障害や 依存症の方も ぼちぼちいますが

統合失調症でも テンションの高い方は 相手するのしんどいですよ
毎回顔を合わせるたびに 同じ事を聞く方とかも疲れます
いちいち相手すると 疲れるので 施設に行ってた時は
私は極力利用者さんとは 話をしないようにしてました

別な所で知り合った 統合失調症の方が キリスト教の洗礼を希望していて
(私はカトリックのクリスチャンです)教会を案内してあげたりはしました
この方も 教会では普通にしていますが
2人で話をしたりすると たまにえっ?!というような事を言ったりするので
(前に私は 統合失調症の症状はないと 話したはずなのに
「ぱんださんは 統合失調症の何型なの?」とか聞かれたり)
正直なところ つかず離れすな感じにしようとは思ってます

病気の症状で 決して傷つけようとか思って言ってはないのですが
ほんとに いきなり えぇ――――っ!! って事を言いますよね
ご本人が SSTなどに参加して学んだり
コミュニケーションスキルつける気がない限り たぶん 変わらないと思います
一緒の作業や 研修会などは どうしても避けられない状況なのでしょうか?
スタッフの方に ご相談されて なるべく距離を置けるような方向を
お願いしてみるのが 1番現実的なのかな… と思いました ...続きを読む
Deserunt dolor quibusdam. Adipisci laboriosam dolorem. Optio eveniet nobis. Non et voluptatem. Consectetur tempore est. Id sint fugiat. Repellat eos quibusdam. Ut vero sed. Dicta natus ut. Commodi soluta est. Voluptatum magni illo. Voluptatem animi cum. Sint est voluptas. Repudiandae ad rerum. Sit ut aperiam. Error omnis accusamus. Ea autem eius. Voluptates aut nulla. Alias commodi quod. Qui ratione voluptatem. Est qui quis. Consequatur ut dolore. Quas recusandae nulla. Cumque commodi est. Et impedit et. Ea est dolores. Qui fugit dolore. Suscipit voluptate dolorem. Error eos aliquid. Est voluptas dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんばんは

久しぶりに質問します。自分はADHD、強迫性障害を持っています。父と叔父、叔母が許せません。まず、僕は父方の家系からADHDを、母方の家系...
回答
こんにちは まず皆さんがおっしゃっているように、きちんと服薬・通院治療しましょう どんなに服薬や通院がめんどくさくても、自分勝手な断薬は...
22

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
私はずーっと何回検査受けても 発達障害ではない、婉曲表現で「頭が悪いだけ」 と様々な人から言われ続けてましたけど、 ある時、無責任な他人...
9

教えてください

自分が何かにしがみついて苦しんでいる場合、どうすればそれを手放せますか?どうやって手放しますか?娘は専門学校に行っていますが、自分の能力に...
回答
春なすさん 学校から近々留年の確定が出ると思います。 本人は「もしあの時たられば。」で自分と葛藤している様子ですが爆発しそうで対応も慎重に...
32

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
回答ありがとうございました。 質問後、何日か休薬日としてコンサータを飲ませなかったら朝から眠ってしまいました。 娘の場合、休薬日は作らな...
5

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4