2022/02/03 19:21 投稿
回答 5

高2の息子がいます。
発達障害持ちで特性がかなり強く出ています。今回相談したい事は、異性に対しての相談です。 
距離感と接し方が問題でとにかくトラブルに発展します。彼女が欲しい気持ちが大きくて、仲良くなった学校の女子に対してセクハラに値するような発言や性的発言をSNS上で言ったりしてトラブルになります。
学校側から注意を受けることも多々あり、中学の頃から似たような事があったので、毎年続いていてエスカレートしていってるような気がします。
親としても本人にスマホの制限をかけたり、話し合いや自分の取った行動に対して考える機会を幾度となく対策してきましたが、今日に至ります。
今後本人が理解し、正しい行動が取れるにはどうすれば良いでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166900
ハコハコさん
2022/02/03 20:35

うちも高2がいますが
普通の毎日行くタイプの高校に通ってますか?

正直、異性関係でわざわざ学校から連絡が来るというのは、よっぽど何かやらかしているものと思います。

場合によっては退学ということも考えられるかと。

また、彼女や彼氏がほしくてから回っている男女は学校やはりいたようですが、しつこいなどあるとかなり早い段階でソフトに村八分になって、自主退学したと聞きました。

ちなみに、もはや話し合いをしてもダメなのではないですか?

彼女が欲しいとのことですが、そうではなくて性的な事がしたいのではないでしょうか?
抑えられないということなら、もはや専門医のところで要治療、依存症寸前と思います。

何かあったら即学校から連絡がもらえるようにしておき、あったら都度丁寧に対応していくほかないですが、本人との話し合いはこれまでの内容にもよりますけど、繰り返し同じ事をくどくどしても抑止効果はないと思います。

ちなみに、仲がよかったら触ってもいいとか、例えば昔ならわりとルーズだった男同士なら下ネタオッケーなどということすらも、もはやあり得ないです。
一定数以上の高校生たちの認識では既にNGになっているようです。

お互い合意がないものについては全てダメということは毎回確認された方がよいかも。

なぜ、やっていいと思ってしまったのか?などは、これならアリだと思っているなど、あるかもしれません。

なので、なぜやってしまったのか?の振り返りはして、原因はある程度探った方がいいと思います。

ところで親御さんは性に対してどういうスタンスですか?

あまりに禁欲的でありすぎる、というのはよくないこともあるようですよ。
今さらオープンにするなんてことはできないと思いますが、ある程度話せる関係はあった方がいいと思います。

私が男親であれば、あなたは本当のところ
女の子とどうしたいの?という話を率直にするかもしれません。


ほかに夢中になれるものがないということなのではないでしょうか。

問題行動だけに着目してもどうにもなりません。

刺激に対しての弱さ等もあるのではないかと思います。

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ぽかりさん
2022/02/04 11:12

診断が付いているという事は受診したのでしょうから、そこの心理士さんに相談はしましたか?
今は取り越し苦労に思える事も、衝動性は親が懸念する以上の事が起きるものです。
すでにSNSでも起こっているのですから、これから実名報道解禁の年齢になれば、大きい対価になってしまいます。
学校から外に目が向くと、犯罪に巻き込まれ逆に被害者にもなりうることです。
異性も息子さんも守るために、受診して心理士さんに相談することが良いと思います。

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退会済みさん
2022/02/04 18:54

上手くいくかは分かりませんが、マナーとして教えてみたら、いかがでしょうか?

性的な事を言うのはマナー違反。
セクハラもマナー違反。それで訴えられる大人もいると教えても良いと思います。

また、通学で電車は使用してますか
痴漢と間違われないように、吊り革を両手で持つなど教えてますか?

その気がなくても、自意識が強い女性は言ってくる事があります。

同じ方向に歩いてただけなのに、つけられて怖いと言われた事があります。本人は、その女性がいた事を認識してなかったんですが😅

そんな事があったので、息子には、女性には自分から近づかない。挨拶以外は話しかけないと教えてます。理由は男の人が怖いって女性もいるんだよと。

全て社会マナーとして教えてます。

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退会済みさん
2022/02/09 10:55

ほうれん草は性欲を減退させる効果があるみたいです。毎食、ほうれん草を沢山食べさせてみてはいかがでしょうか?
バカみたいな話に思われるかもしれませんが、男の異性に対する欲求というのは根本は性欲です。恋愛とかそんな物はまだまだ。まして発達障害ではそんなものはずっとずっと先の話です。
勢力を高めるニラやネギ、肉類は減らして活力の下がる食事を与えて疲れるようなことをさせるのが問題行動を抑えることにもつながるかもしれませんよ。怖いのは性犯罪です。性犯罪(に限ったことではありませんが)を起こす者の多くが実は発達的障害を抱えている、というのは残念ながら現実のようですので。

Quo corporis error. Et qui eos. Suscipit quibusdam consectetur. Repudiandae et iusto. Accusantium maxime perferendis. Aliquam sunt aut. Dolorum nam eum. Itaque veniam omnis. Eaque dolores est. Voluptatem vel doloribus. Laboriosam et officia. Laboriosam quo impedit. Voluptas sunt aliquam. Iure velit sunt. Qui explicabo in. Dolorem eveniet tempore. Mollitia quo et. Maxime aut ipsa. Corporis necessitatibus omnis. Reprehenderit eos totam. A laboriosam et. Dignissimos velit amet. Qui blanditiis quas. Distinctio quaerat veritatis. Dolorum rerum sed. Modi dolores culpa. Labore minima esse. Nobis ipsa deserunt. Sit beatae officiis. Aut quod rerum.
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退会済みさん
2022/02/04 02:26

お子さんは普通級の在籍。という事で書きますね。

発達障害があってもなくても、高校生ならば異性に興味を持ち、近づきたいと思う感情を持つのは、成長過程の事を考えるならば、普通の事だと思います。

距離感が解らないのは、やはり発達特性からだと思いますが。先ず。

その前に、息子さんは性について。性交渉などの、妊娠、出産までの過程を理解されているのでしょうか?

その点を、本人が理解が出来ていないのなら、距離感よりも性教育を説く事の方が先ではないでしょうか。

学校の先生たちと協力して、お子さんに教えてあげてはどうでしょう。

それとも、既に。性的な交渉をすれば、子供が出来る。と息子さんは理解した上で、女の子とお近づきになりたい。と思っているならば、ある意味、健全では。

学校から注意を受けるという事は、上記の事を認知出来ておらず、相手の子が嫌がる事を、お子さんがしている。という事だと思う。

凹凸があるから、ストレートに伝えても、理解が出来ていないんじゃないかな。

今は、本やSNS等でも、実際に悩まれている当事者の方々が、それぞれ発信されたりしてますが、探されてはどうでしょう。

最後に。

因みに、うちはもうすぐ支援学校を卒業する高3の娘がいますが、小学生の時から。
男女の距離は、一定の距離を保つように。ずっと先生たちから言われ続けています。

性教育も、小4の時に大きな枠で説明してくれた事は、ありましたが、
本筋はやはり家庭で親が説いてあげる方が良いのかなと、今に至ります。

最終的に、どうしても解らなかったら。親が手を尽くして享受するのが一番。良いと思います。

Earum omnis molestiae. Alias eveniet quibusdam. Eligendi possimus id. Placeat adipisci minima. Aspernatur occaecati et. Aut temporibus occaecati. Voluptatum ratione fugiat. Natus vero qui. Perspiciatis suscipit velit. Fugiat voluptatem possimus. Animi perspiciatis debitis. Incidunt pariatur in. Voluptatibus voluptatem non. Quidem animi aut. Aut eveniet ut. Deserunt et possimus. Numquam ratione minima. Et est doloremque. Maxime modi ut. Sed qui numquam. Corporis quaerat sequi. Nisi ipsum temporibus. Nostrum et eligendi. Eum pariatur ab. Pariatur esse ut. Fugit deleniti veritatis. Neque dolores temporibus. Nulla excepturi optio. Ab nulla eaque. Dignissimos quisquam vitae.
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2024/12/02 投稿
就職 19歳~ 仕事

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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2020/11/08 投稿
学習 トラブル 病院

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

支援学級に通う、おとなしくて優しい男の子がいます。娘に好意を持ってくれているのですが、娘を待ち伏せしたり、つきまとうのをやめて欲しくてもやめてくれません。娘の後をついて歩き、「つきあって」等と話かけてきます。娘が「イヤだからやめて。ついてこないで。」と何度も言っても、相談した先生が「人が嫌がっていることはやめようね。ストーカーと同じだよ。」と言っても、私が「イヤだって言ったことはやめてね」と言ってもやめてくれません。もう二年以上も続いていて、娘はその男の子を見ると隠れたり、泣き出すようになりました。とても困っていますが、暴力をふるわれたり、傷つけられたわけではありません。一度、先生を通して、その子のお母さんにどのように対応すれば良いか聞こうとしましたが、「その子の日々の育児に疲れていて親としてもどうしたらいいのかわからない。申し訳ないけれど話し合いの場に出て合わせる顔もない。息子がどんな口調で叱られても怒られてもかまいません。」と、話し合うことはできませんでした。周りに相談すると、「警察に対応してもらったほうがいい。」「どちらかが引っ越すしかない。」「(娘を)外で遊ばせないほうがいい。」そう言われるばかりです。確かに迷惑していて、娘も私も気に病んではいます。ただ、警察にお願いするようなことになる前に方法があるのではないかと思うんです。先の事情で、お母さんと話す事もできないのでハッキリ言ってなんの障害かもわからずに質問します。その男の子に"こう伝えたら効果があるかも"とか、"こうしたらやめてくれるかも"というのを教えていただけませんか?また、そのお母さんにどのように声をかければ、このことを話合えそうですか?その男の子の障害について考えて対応したほうがよいと思って、こちらに登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2018/04/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

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14件
2022/01/10 投稿
パニック LD・SLD(限局性学習症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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