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トラブルメーカーの子供、どう対応すればよいで...
2024/12/23 23:22
8

トラブルメーカーの子供、どう対応すればよいでしょうか?

自分の子供ではありません。仕事上、複数の子供と関わることがあり、そこでの出来事です。

小学生高学年男子。勉強は低学年レベルで発達障害か境界知能と思われる。おしゃべりが得意で陽キャ、友達が多く、明るい問題児。大人の言うことも仲間の言うことも聞かないのですぐにケンカになったり、児童センターなどの施設を追い出される。

例えば児童センターで、
順番に並んで遊ぶ遊具の順番を守らない。
注意されて気を悪くすると、全く関係ない他の子らが遊んでいるボードゲームをめちゃくちゃにする。
1人1つと決められた配布物をいくつも持っていく。やっぱりいらないと道端に捨てる。
とにかくルールを守らず、やりたい放題。

家族関係は悪くないようで、保護者の希望で普通級。学校でも問題行動だらけだが保護者は「うちの子供は悪くない(周りが悪い)」
発達障害か境界知能と思われるが、保護者の理解がないためか支援を受けていないらしい。

私自身この子と関わっていて大変な思いをしたり感情的になることもあります。でも、こういう子だからこそ出禁にしてはいけない、見放してはいけないと思っています。中学生になって普通の子たちから孤立し、悪い道へ進むかどうかは周りの大人次第じゃないかと思っています。

自分の子供も発達障害で私自身が苦労したり死ぬほど悩んでいるので、この子のこともとても気になっています。

何かおすすめの本や対処法などありましたら教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
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kさん
2024/12/25 21:30
皆さんご回答いただきありがとうございました。色々な方向からのご意見、とても参考になります。
「指導するより安心させる」というのが特に響きました。すぐにできそうですし。
ペアレントトレーニングについても調べます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191930
sacchanさん
2024/12/24 09:51

子ども達を見守るような何らかのお仕事をされてるんですね。お疲れ様です。

ここで相談するよりも、まずは仕事の上司や先輩に状況を説明して「あの子を出入り禁止にはしたくないが、どうしたら良いでしょうか」と相談されることをお勧めします。
先輩や上司は経験的に何らかのアイデアを持ってる可能性がありますし、そもそも業務の範囲内でどんなことができるのかはその事業所(企業?)の方針によって変わってくると思いますので。

私自身は、子どもの問題行動への対処の仕方はペアレントトレーニングで学びました。
本で読んだだけでは、知識としては入るけど実践し続ける所までなかなか行けないと感じてたので、個人で学ぶ方法としてはこれがベストでした。ただ難点としては、我が子個人の特性に焦点をあてた内容になるので、特性が違うお子さんには別の対応が必要になります。

なので、業務に必要なレベルの知識を得たいなら、それはもう児童カウンセラーなどの資格取得を目指すレベルの勉強が必要にになってくるのかなと思います。

そもそも、子どもの情緒や行動を服薬以外の方法で安定させるためには、睡眠時間・食事内容・運動量・環境調整・大人からの声掛けの方法・自己肯定感の醸成・コミュニケーションのとり方の練習などを、個人の特性に合った方法で改善していく必要があります。

これを検査結果もなく特性も分からない状態で、素人が手探りで何とかするのはたぶん無理です。
現実的には、他の子に被害がでないための対処療法でどうにかやってくしかないのかなと。

一般論として、脳が興奮しやすい子は刺激が少ない静かな場所で過ごしてもらう方が情緒は落ち着きやすいと言われています。可能ならそのお子さんには別室で過ごしてもらい、その子がハマれる好きな遊びに大人が穏やかに付き合ってあげるとかがベストな過ごし方なのかなとは思います。
高学年の子なら、中身は小1~小2だと思って接すると丁度いいかもです。

>自分の子供も発達障害で私自身が苦労したり死ぬほど悩んでいる

本当は、kさんはこの部分も含めて相談されたかったんじゃないんですか?
死ぬほど悩んでる人が、よその子の対処に脳のリソースを酷使してる場合じゃないです。
まずは我が子のためにカウンセリングを受けるなり、ペアトレを受講するなりされてみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/191930
つづやんさん
2024/12/24 04:51

おはようございます。

本や対処法は、ご自身で、探されたらどうでしょうか?

人間関係で万人に合うやり方って無いですよね。

一人ひとり違って当たり前な事を、指導者情報は無く、お子さん自身の僅かな情報で2人の人間関係や周囲の環境を想像してアドバイスするのはナンセンスだと私は感じます。

お仕事の事は、職場の先輩にきちんと相談していただければと思います。

あなたが、ここで、お子さん自身を、「トラブルメーカー」と呼んでいる。そう思っている時点で、、あなたは、味方になり得ないタイプの支援者とお子さんから思われていそうだな。と、失礼ながら思いました。

まずは、信頼関係を築く所からではないでしょうか?

以上、参考程度にお願いします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191930
春なすさん
2024/12/24 06:24

こういう子だからこそ出禁にしてはいけない、見放してはいけないと思っています。
立派だと思いますが、私なら出禁にしちゃうかもしれません。
でないと、親にどうにかしないと…と伝わらないと思います。行くところ、遊ぶところ、遊んでくれる友達がいなくなったらやっと考えるんじゃないかな、と。

お子さんと同じ発達障害で気になるのは分かりますが。下手するとそう言う親だと、何かあったらあなたが悪いになってしまいそうですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191930
おまささん
2024/12/24 07:32

おはようございます
他の方も仰っておりますが、
普通の子から孤立して、とありますが、普通ではないと線引している時点で関わりは必要最低限にするのが良いと思いました。
そういうお子様はとても繊細ですから、自分を普通ではないと思っていることは感じてしまうと思います。

悪い事をしたら注意するのはやめないとしても、大人としてこの子を変えようとか、関わり方でコントロールしようというのはこのお子様が求めるものではないと思います。

子どもは誰でも褒めてほしいのです。わたしなら褒めるポイントをみつけるかな。でも、いつもよりいいじゃないとか誰よりできているという声かけではなく、そっくりそのまま受け入れてあげられるような声かけをするかな。いつもみているよ(コントロールするためではなく)、なんでも話してねって立ち位置を続けるかも。

例えば、いつもお友達が沢山いるね、とか、楽しそうだねとかね。
注意する時も、なんでそうしちゃったのかな?とまず理由を聞いてあげたいです。いらないから、ムカつくから、と理不尽な回答であってもそうなんだね、と聞いてあげるのはとても大切だと思います。

この子がラッキーなのはまだ年齢より幼いことで、異性に関するトラブルが少ないことかも。このお子様が本当に踏み外すのは異性関連だと思うので、児童館や公共のお子様が使用する場所での異性トラブルや性の犯罪を起こさないよう目を光らせるのが私達大人ができる対策かもと思います。死角には必ず人を配置するとかね。このお子様が起こす事で傷つく人がでないような対策を万全にするのが大切です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191930
2024/12/24 08:41

児童センターという施設なら、たくさんのお子さんを預かっている場所として、トラブルがあれば帰らせるは普通だと思う。学童のような管理型預かりなら、友達に謝罪させる、親に報告する、学校と連携を取る、改善しなければ辞めてもらうのも、あることかと思います。

そういう子は、注意する時だけ声をかけるのはNG。何にもない時に声をかけるのがいい。普段から挨拶したり、お喋りできるような大人の言うことだけは聞いたりします。

心を許してもらうには、こっちが嫌っていてはダメです。いい子だな、好きだなと、こっちが思っていないと無理です。好き、嫌いは敏感に感じています。自分のことを好きでいてくれる人の前で悪いことはしたくないですし、困った時に助けてくれたらちゃんと覚えていますし。

発達障害や境界知能だと決めつけているのもよくないです。そう思われてるな、と感じます。

組織としての決定を変えられるほど、力はないようにお見受けします。一個人としてできるのは、その子と他の子を区別せず同じように接することと、挨拶したりよく声かけしてあげることだと思います。

おしゃべりが得意で陽キャ、友達が多く、明るい問題児…なら、人と接したいと思っているるがやり方が分からないか、不器用なのか。それとも、うまくいかないことを、明るく誤魔化している可能性もある。怒ったり乱暴な態度は、分からないサインかもしれない…

この子の友達になってあげる!(他の業務が疎かになっても)ぐらいの覚悟があるなら、あなたが友達になる。無理なら怖くない支援員になる。

この人はいつもニコニコ挨拶してくれる、優しく接してくれる、まっすぐ向かってくると感じられるような人がいれば、少しは頼りになるかもしれないです。指導する、より、安心させる、です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191930
2024/12/24 07:32

ということは、職場の意見として出禁にまとまった、まとまりつつあるということでしょうか。

他の利用者のことを考えると、それもやむなしと考えます。
少なくとも、他の利用者に暴力を振るった時はペナルティとして退場、翌日以降利用停止もあり得ると思います。
高学年が暴れていたら、低学年は怖くて利用できなくなってる子もいるかもしれません。
その子たちの居場所は?


困っている子、しかも困った形でしか表出できない子を見ると、我が子と重なって手を差し伸べたくなります。

そこで手を出すなら、本気で我が子のように関わらなくてはいけないと思います。
kさんがその子の気持ちを考えて、その子がkさんのためならやってみようと思うまで寄り添うことだと思います。
しかし、それでも家族と支援者は違いますから、寄りかかられて共倒れにならないボーダラインは引かなければいけません。
発達障害に限らず『支援』に携わる方はその辺の勉強もされていると思います。


そのお子さんへの対処法と言うより、支援職としての心構え?の資料に当たってみてはいかがでしょうか。
職場にそういう資料はありませんか?
上司や同僚に聞いてみても良いかもしれません。
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7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行

動について。判定は受けていないものの、ウイスク検査や通級などの準備が進んでいる、自閉症スペクトラム疑いの6歳です。保育園のことは送迎と先生の手厚い支援があったおかげで、穏やかな日も多く過ごせていましたが、小学校になり班登校にはじまり学校(通常学級)や学童など子供同志のトラブルが毎日のように続き、私の心が崩壊しそうです。息子は言葉は遅れていないのですが、同世代とのコミュニケーションがうまくいかないために、最終的に暴言や相手に手を出してしまうことが多くあります。本人の言い分は、「〇〇くんが、いじめた」「一緒に遊ぼうって言ったのに遊んでくれなかった」「僕の邪魔をした」「悪いことをしていないのに注意された」などなどです。確かに同じクラスにヒドイ口調をする子がいるらしいのですが、学校に相談した際に名前を聞かれましたが、友達の名前が覚えられない息子なので、聞いた名前を名簿で探すと見つからなかったり、〇〇くん~というのに見ると女の子の苗字だったりして、名前を担任の先生に伝えられない状況にあります。「一緒に遊ぼう」の時も、友達は他の遊びをしていたという情報。「僕の邪魔」の時も、実は友達は息子の重たい荷物を後ろから手伝ってくれようとしていた事実。「注意された」の時も、実際に危ないことをしていたという情報。息子が悪いのは私も重々、分かっているのですが息子は自覚がない(自分は悪くないのに言われたと思っている)ため、最終的に手を出してしまった息子の方が悪いと判断されて怒られて泣いてしまうようです。判断できない息子なので『お友達に言われて心がイヤな気持ちになったら、早く先生のところに「困ってるの」って言いにいきなさい』と毎日毎日伝えています。それでも、問題を起こす息子に聞くと「遊ぶ時間が減るから先生のところに行かなかった」と言うのです。そして、問題を起こして帰ってきます。少し前に、通常学級はムリではないか?と先生に相談したところ、担任以外の先生も含め授業中での様子を見てくださって「通常学級で学べる事も多いと思うので今の段階では通常学級がいいと思います。」ということでしたので、私も納得して帰りました。これが、自閉症スペクトラムのせいなのか、性格のせいなのか、家庭環境のせいなのか、私のせいなのか。。。長くなってしましましたが、班登校や近所でのトラブルも多く、持ち家一軒家ですが我が家は孤立しており、誰にも相談できる息子のお友達も私のママ友もいないので誰も助けてくれる人がいなくて、トラブルの話は聞くのですが名前などは誰にも聞くことができず、息子は本当に悪気がないのかという不信感も募り、人間不信になる一方の私です。

回答
続きです。 また、もしも地域に親の会などがあれば、そちらでご相談も良いとは思います。 学校にもそういう会が設立されている場合ありますし、...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ちょっと困りましたね… 親から見て小2でその差は辛いですよね。 お子さんは、お友達欲しがっていますか? 親の助言だから聞けないのか、他人...
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いつも参考になる回答を、ありがとうございます

小6女児広汎性発達障害の娘の事です。3年より支援級在籍。国、算を個別で他の科目は支援級の時間割とやり繰りしながらも結構、行ってます。支援級に交流に行けるのは親として嬉しいのですが、4年生頃より、交流へ行くと娘自身が、どう周りの同級生と関わればいいのか分からないようで、とにかく大人しくしてるようです。それこそ誰とも会話する事なく過ごす事も。そんな中でも娘は、交流へ行く事を嫌がる事なくずっと行っていて、その事自体は偉いと思います。今年の担任は、ベテランの先生なのですが、今までの交流の先生とタイプが違い、意外と娘の事を気遣ってくれます。そのせいか、やはり娘の支援級ではっちゃけてる姿と交流での大人しい姿にギャップがある過ぎると心配してくれていて、私も同感ですが、やはり娘の様なタイプは、この先も人と関わる事なく日々過ごして行くのでしょうか?私も、いつか娘にも理解してくれる友人に恵まれないかなと願望で思うのですが、むりですか?あと、コミニケーション能力を養う方法ってありますか?因みに一人っ子です。

回答
交流級では大人しくすることが場に適応するための一番の方法だと判断しているのではないでしょうか。大人しくしていればコミュニケーションによる大...
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13ヶ月女児の発達についての相談です

今の時点では診断がつかないのはわかっていますが、これくらいの発達具合で問題なかったよ、療育をはじめましたなど経験談を聞かせてもらいたく投稿しました。身体の成長は一人歩きとハイハイの混合で、10歩程度は歩けます。ご飯はパンを手づかみ、フォークやスプーンの区別はついていませんが、バナナなど刺しやすいものは一人でフォークで食べたり、おかずをスプーンですくって食べています。ただ問題は精神的な発達です、、感覚的には10ヶ月くらいからあまり変わってないような感じです、、目が合わないことはなく、微笑んでくれたり、微笑み返したりはしてくれています。人見知りはありますが、時間がたてば慣れてきます。両親には後追いや、抱っこしてほしくて、手を広げてきます。おもちゃのラッパは自分で吹けますが、僕に鳴らしてほしいみたいで、ラッパの時だけは渡しても僕に渡してきます。喃語?(あー、うー、最近はじぇ)はすくなく、発語はありません。泣いて要求することはありますが、喃語でコミニケーション、意思を伝えるのは乏しいと感じてます。また要求の指差しなどもありません。ひとの真似も乏しくて、バイバイなどせず、人真似ではないと思いますがたまにタッチと手を合わせてやってくれます。おもちゃも必ず上手く使えるわけではありませんが、僕がやっているのをみた後にくるくるチャイムや簡単な型はめ、太鼓を叩いたりはします。またこの前はじめてみたのでたまたまかも知れませんが、人形の髪を櫛でといたり、ミルクをあげていました、ただ積み木などは積むのをみて数回やろうとはするのですが、なかなかたできず、テーブルの上から落としてしまいます。小児科の先生にみてもらいましたが、目をみて、こっちの反応みてるね!外に連れ出したり、コミニケーションをとって!療育はいいかなとのことでした、、この時期に判断できないのは十分わかっているのですが、検索魔になっている状態です。今を楽しく過ごすことが一番なのはわかっています。ただ、これを割り切って考えることができず、、経験談、アドバイス頂けないでしょうか、、

回答
その時期は市の保育園のサークルなどが広報とかにかいてあり、その集まりに参加していました。そこで保育園のセンセに相談できるし皆同じようななや...
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年少の男の子です

発達障害の傾向ありです。先日、同じ幼稚園ママ友の家に遊びに行かせてもらいました。子供4人です。子供は、暴力などはありませんが、コミュニケーションが一方的で同年代の子供にも上から目線で物を言います。なので他の子供に嫌われているような感じがします。本人はあまり自覚はありません。自分の子供のせいで他の子供達の遊びのペースを乱してしまうので申し訳なく思います。見ていて辛いです。その都度、親である私が注意したり、目を離さないようにしてるので何とかその場を過ごせていますが、もうかなり疲れます...。ママさん達は良い方ばかりで助かってるのですが...。これからも頻繁に集まりがありそうなのですが、子供が何からやらかさないか、気をつかいつづけるのがもう疲れて限界です。もう集まりは断ろうと思うのですが、良い伝え方はありますか?発達障害のことをカミングアウトして、集まりに参加できない理由を正直に話しても大丈夫でしょうか?ママ達とは毎日顔を合わせる間柄です。角をたてずによい伝え方があれば知りたいです。

回答
本当に嫌われているんですか? それはお母様が「嫌われているんじゃないかな」と感じてしまっているだけかもしれませんよ。 うちの子も、嫌われ要...
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