2023/11/29 19:17 投稿
回答 17

小5の男子が、特定の小2の女子と常に一緒にいるようになりました

ADHD,ASD両方の特性があり、こだわりがつよいのでその子にフォーカスしてしまいました

勉強は最低限だけ、(なので成績だだ下がり)塾や習い事も全部拒否、登下校、中休みも一緒、休日も一緒に公園遊びしたいと、1000%彼女に気が向いてしまいました
相手の子も一緒に遊ぼうと誘いに来ます
一緒にいることを邪魔する人には徹底的に攻撃します
家では暴れて物に当たり、兄弟にはケンカ腰で手を出します
服用していた薬も効かなくなってしまいました

何が良くて何が良くないのか?
これは正常?異常?
性的な意味合いの好き嫌いなのか?
全くわからなくなってしまいました
どなたかアドバイスいただけますか?

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/179621
ナビコさん
2023/11/30 10:03

年下の子と遊ぶのはいいけれど、ただ一人に執着している・異性である、その子以外のことは全てシャットダウンというのが少し怖いかな。
小2女子が小5男子と仲がいいというのも不思議で、その子も特性ありで同世代女子とは遊べないのかな?
2人とも特性ありだったら共依存になっても困るので、相手の親と連絡とれるなら注意して様子を見た方がいいと思います。
遊ぶなとはさすがに言えないけど、2人きりにするのもちょっと心配かなという気はします。



https://h-navi.jp/qa/questions/179621
おまささん
2023/11/30 10:00

こんにちは
恋愛感情でなくてもいいことと悪いことはあるとおもいませんか?

お稽古事を休むことや辞めることはその年なら自分で先生やコーチに言わせるのが筋です。さらに兄弟に手を出すことも親としてしっかり制御しなくてはならないです。

小さな女の子が好きな嗜好は大人になってからばかり突出するとは限らないです。
今から法律に反するようなものの芽は摘んで置きましょう。

ところで、小さいお友達が生活の全ての重圧をなくしてくれる存在になっておりませんか?
その女の子と関わることなら、なんでも許していませんか?ハッキリいって誤学習がエスカレートしています。

お稽古事をやすむのも、誰かに手を出すのも、勉強もその女の子が絡めば好きにできるなら執着心というよりラッキーアイテムや女神さまですよね。

休むこと、手を出すこと、勉強を暴れるからやらなくていいよとしているならそこに問題があるのだとおもいます。

あとは学校や担任、相手の担任に公表して間にはいって貰うのがいいでしょう。
ぐずぐずしていると何かあったとき、年上の男子の方が絶対的に悪なるのでそこはしっかり親御さんとして線引きしてあげてください。

こういう事(男女の色々)に通常とか一般的とかありません。そのご家庭での判断や決まりをこの際ですからしっかりつくりましょう。

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hahahaさん
2023/11/30 10:24

にゃにゃんこさんが、この状況を正常と認識できないところが問題ではないでしょうか。

周囲から見れば、小5の男の子が、同級生ではなく、下の学年の子と一緒にいること、異性であること、非常に執着していることこれだけでも異常な状況だと思います。
相手のお子さんも、何か発達障害的な側面があるなら、なおさらこちらが警戒しなくてはいけません。
さらに、一緒にいることを邪魔するといっても、遊ぼうよと誘ってくる他の子に対して、攻撃するという時点でさらにトラブルが大きくなっている。
このような場合、どうしてにゃにゃんこさんが止めないのか、言い聞かせないのか。あるいは、学校と話しあいと持たないのか。学校でのことであれば、学校での話し合いです。担任などはどういってますか。

家庭でも暴れているなら、医師にも相談です。
かなり危機感をもってあたった方がよろしいかと思います。

何かあってからでは遅いです。
引っ越し、転校、学校を休むなどを含めて、物理的に引き離す必要があると思います。
ダメなものはダメだと思います。

子供から攻撃されるのを恐れていませんか。機嫌を悪くするのがいやだから、穏便にすませたいなんて思っていませんか。それでは、もう対応できないところまできていませんか。

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ハコハコさん
2023/11/30 20:15

この相手のお子さんて、放置子ではありませんか?
完全なネグレクトではなく、子ども元気で留守がいい系。居場所がなんとなく把握できるなら、本人がどこで何していてもよく、そんなことより自分の時間や都合、家庭の事情優先の親なのでは?と思います。

そうでなければ、フツーは異性の年上の子どもと2人で遊ぶなんて考えられません。
同性でも危険なぐらいです。

今は純粋な仲良しであっても、半年もしないうちに関係が悪化していくかもしれません。なぜかというと、小2の子の方の世界がすぐどんどん拡がっていくからです。

2年の女の子がちょっとでも彼の言うことを聞いてくれなくなった途端に、お子さんがどういう対応をするか?
残念ですが、ご家庭での様子と同じになりかねないと思います。
同じような事例では、あまりいい形にならなかったものもあるので、個人的にはとても気になります。

相手も凸凹があったり、と言ってもいつかは相手も成長していくため、かなりハイリスクな関係かと思います。


5年生ならとっくに面白半分で性的な関わり方を冗談でする子が出てくる年齢なので、周りを参考にして要らぬことをしたり、悪気ゼロでもよからぬ事になっても困るので危機感を持っていいと思います。

可及的速やかに離す為の対策をとることをオススメします。

なお、ご家庭では手立て無しなのかもしれませんが、いま立ちはだかっておかないともっととんでもない事になりかねません。

また、学校では良い子とのことですが、まあまあやらかしてる方に含まれると思います。
本人はもちろんしんどいはずなので、ケアは必要なのだろうと思います。

親として疲労困憊というところなのだろうなぁと思いますが、とりあえずは女の子のみならず、低学年のお子さんとはしっかり距離を保たせた方がよいと経験から感じます。

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退会済みさん
2023/11/30 01:44

ADHDと自閉症スペクトラムの診断は、受けられているのですか?

特性がありで、薬も服用されているのでしたら攻撃的な事は、緩和される事が多いと思いますけれどね。
書かれている内容だけを拝見すると、俄に信じ難いです。個人的には。

そんなに一緒にいるならば、相手のその小2の女の子の親御さんが、気にされますよね、普通なら。
親御さんは、何も言って来ないのでしょうか?

相手の子も、特性ありき?のお子さんなのかなとも何となく感じます。

そもそも、何故。学年違いのお子さんと親しくなる環境にいるのですかね。
毎朝、登校班が一緒とか、学童が同じとか?

正常とか異常とかではなく。

息子さんが、同級生の子供達と合わないとか、特性によるコミニュケーション下手など理由があり、友達を見つける事が出来ないからなのでは?

だから、自分に親しく来る学年下のお子さんといるだけでしょう。違うのかな。

本当に恋愛感情や性的な興味があるなら、もっと行動が大胆というか、違うものになる気がしますけども。
性的目的なのかは、本人にしかわからない気もします。

薬が効いてないと感じるなら、処方されている主治医に相談して薬を変えるなり、
適切な対応と配慮を親御さんが考えてあげるべきでは?

〇〇なってしまいました。じゃなく、じゃあどうしたら出来る?
だと思います。

出来ない、出来てない事だけを注視するのではなく、です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179621
2023/11/30 11:13

正直に言うと、5年生男子と2年生女子が2人で遊んでいたら、なぜ?と思います。男子のほうは同学年で遊ぶ子がいないのかな?、女子の方は大丈夫?親は心配してないかな?と思います。

多分、女の子のほうはまだ幼くて、年上のお兄ちゃんが遊んでくれる!遊び相手ができた!と喜んでいるのでしょう。でも、友達ができたり、遊ぶ内容が違ってくれば離れると思います。離れて行かないとしたら…その子にも特性が…?

うちの子も公園で会った年上の子と遊ぶようになった時期があります。最初は遊んでくれて喜んでいましたが、実は乱暴な面があって同学年の子に遊んでもらえなくなって、一人で公園に来ているのだと聞きました。その後、息子たちを手下のように扱うなど乱暴な面が出てきたので、息子たちの学年は去りました。すると、公園に来ていたもう1学年下の子たちと遊び始めました。そのお母さんたちは、遊んでもらってと最初は喜んでいましたが…みたいなことが続いています。

兄弟にするようなことをしているから、同学年からは距離を置かれているのでしょうか。

一緒にいることを邪魔する人に攻撃するってなんで?その子を独占しようとしている?本当にそうやってて女の子は嫌がっていない?その子が周りの子と遊べなくなっちゃうよ?

それは執着ではないでしょうか。うちは執着されたことがあります(上に書いた子とは別の子)。他の子と遊ぼうとしたら妨害されたり暴言を吐かれたり、他の子がやられたりして病んだことがあります。離れようとしたら、やられるので大変でした。親は全く気付いていなかったし、周りから指摘されても理解してくれなかったです。感覚が違うのだなと思いましたが……

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先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) いじめ

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

学習障害、知的グレー、自閉症グレーの小学6年生の息子が、感情のコントロールができず、対応に困っています。 つい先日、自閉症の疑いがあると初めて言われました。 近々検査をする予定で、まだはっきりと診断が出たわけではありません。 しかし、息子の様子の中に、もしかして自閉症の特性だったのかも?と思うものがいくつかあるので、皆様にアドバイス頂けるとありがたいです。 何かをきっかけにイラッとしたり、キレたりするのですが、そのイライラした気持ちがずーっと続いてしまい、上手く抑えられないようです。 怒りが増幅し、怒鳴ったり物に当たったり叫んだり、が続きます。 イライラ、モヤモヤが消えない!と自分でも言っており、とても辛そうです。 落ち着くまで待つようにしているのですが、全然落ち着かないので、どうすればいいのか困っています。 感情が抑えられないのは、今ストレスフルである事が原因だと思います。(転校したてで、クラスに馴染めずにいるようです) とてもしんどい時期だと思うので、家庭ではリラックスできるように、またお休みの日は好きな事、やりたい事ができるようにしています。 ただ、ストレスフルになると感情が爆発してしまうようで、この感情をコントロールする方法がわかりません。ストレスが少ない時は、ある程度自分でコントロール出来ています。 また、弟に対して、挑発するような言動、煽るような言動を執拗にします。 しつこいので弟も怒り、幼いこともあり手が出てしまいます。 その時に、自分はすぐにごめんと謝りますが、弟が叩いた事を謝らないと、謝って!と弟に執拗に迫ります。(そのせいで弟は余計に謝らない) 謝らないことが納得できず、謝って!!とずっと怒り狂います。次の日にも引きずって、弟に謝れと迫っています。 最近は毎日これを繰り返していて、正直気がおかしくなりそうです。 煽るような言動を執拗にすること、謝るべき!という考えに執着していることも自閉症と関係するのでしょうか? もちろん弟には、叩いた事は謝ってほしいと思うのですが、その前に兄から散々な言われようをしており、それを止めるための自己防衛のようにもなっていて、複雑です。 煽るような言動は、例えば弟が食べてるお菓子を頂戴と言ったが断られた時に、「うーわ、ひっど!頭おかしいんじゃないの?お前にはもう何もやらないから。」みたいな事を、ずっとしつこく言う感じです。 もっと理不尽な事や、はちゃめちゃな事を言っている事もあります。 全部相手が悪い、みたいな思考をしています。 こういった事も、自閉症があると見られる症状なのでしょうか? それとも単に、我儘や思考の癖だったりするのか… 発言に対しては、その都度注意して、こういう時はこう言うといいよ。伝えるようにしていますが、今ひとつ効果を感じられません。 こういった言動は2年前くらいから見られるようになり、ストレス等はあまり関係ないように思います。(常に変わらず) 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 病院の受診がまだ先ですが、症状が日々ひどくなっていて困ってしまい、こちらで相談させて頂きました。 小さな事でもいいので、対応の仕方など教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

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2023/05/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症) コントロール

支援学級に通う、おとなしくて優しい男の子がいます。娘に好意を持ってくれているのですが、娘を待ち伏せしたり、つきまとうのをやめて欲しくてもやめてくれません。娘の後をついて歩き、「つきあって」等と話かけてきます。娘が「イヤだからやめて。ついてこないで。」と何度も言っても、相談した先生が「人が嫌がっていることはやめようね。ストーカーと同じだよ。」と言っても、私が「イヤだって言ったことはやめてね」と言ってもやめてくれません。もう二年以上も続いていて、娘はその男の子を見ると隠れたり、泣き出すようになりました。とても困っていますが、暴力をふるわれたり、傷つけられたわけではありません。一度、先生を通して、その子のお母さんにどのように対応すれば良いか聞こうとしましたが、「その子の日々の育児に疲れていて親としてもどうしたらいいのかわからない。申し訳ないけれど話し合いの場に出て合わせる顔もない。息子がどんな口調で叱られても怒られてもかまいません。」と、話し合うことはできませんでした。周りに相談すると、「警察に対応してもらったほうがいい。」「どちらかが引っ越すしかない。」「(娘を)外で遊ばせないほうがいい。」そう言われるばかりです。確かに迷惑していて、娘も私も気に病んではいます。ただ、警察にお願いするようなことになる前に方法があるのではないかと思うんです。先の事情で、お母さんと話す事もできないのでハッキリ言ってなんの障害かもわからずに質問します。その男の子に"こう伝えたら効果があるかも"とか、"こうしたらやめてくれるかも"というのを教えていただけませんか?また、そのお母さんにどのように声をかければ、このことを話合えそうですか?その男の子の障害について考えて対応したほうがよいと思って、こちらに登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2018/04/11 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
お風呂 小学5・6年生 離婚

友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようです。どうしたら距離を置けますか? 親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。 友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。 小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。 今では習い事まで同じところに通ってます。 最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。 子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。 相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。 発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。 (発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。) 相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。 それ以外の療育は受けていないと思います。 あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。 すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

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2023/11/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 習い事 カウンセリング

小学4年生の集団生活で上手くやっていけない息子を守ってやれない自分 初めて投稿させて頂きます。 かなり小さい頃から頃からケンカ、泣くわめく等のトラブルが多く、 集団の中でも、成長と共に「一緒に遊びたくない子」になっていました。 当の本人は自覚がありませんから集まりに行きたがりましたが、 私が余りにも辛く私の方から敬遠するようになりました。 学年が上がるにつれ、アスペルガー典型の振る舞いのためクラスの中でも 浮いているようです。 浮いているだけではなく、トラブルもあり「学校ではいつも一人だ」と寂しそうに 言います。本が好きなので何時も本を読んでいるそうです。 人との距離の取り方も良く分からないようで、少し話すようになった子を校内で見かけると 抱きついたりしています。 ごく少人数、年下の子とは割と上手く遊べる傾向があります。 ところが家に帰ってきたり、場面が変わると、ほとんど、その学校での嫌な事を引きずっていない様に見え、元気にしています。 ですが、先日、たまたま、さかなクンの「いじめられている君へ」を見て涙ぐんでいました。 やはり彼も辛いのだと思います。 それでも学校へ行く彼は本当に強いし、学校外では気分の切り替えも出来て、すごいと思います。 彼には上手くできない事は重々分かっているのに、同級生から相手にされない、それでも、 同級生にくっつこうとしている姿が情けなく悲しくなります。 時に辛く当たってしまう事もあります。 一人なら一人、なぜ堂々としていられない、と思ってしまいます。 私が受け入れてあげなければ、一体誰が彼を心から受け入れてあげれるのだ、、と 強く自分に言い聞かせても無理な時があります。そして後から後悔と自己嫌悪です。 彼は偏りはあるものの明るく、良い部分はたくさんあります。 私自身も人付き合いが上手い方ではありません。 息子が他人に否定されるとまるで自分が否定された様な気持ちになるのかもしれません。 理屈ではそんな考えは馬鹿らしい事と知っています。 でも時に連続してトラブルが起こると私が感情をコントロール出来ません。 息子は2年前にアスペルガーと専門医から言われ、 上記のような事以外にも生活上、様々大変な事があります。 学力には問題が無いため、普通のクラスにいます。 専門家以外、誰にも相談出来ません。情けない気持ちからです。 余計に孤独を感じます。 情けない気持ちが湧き上がってくるなんて自身でもひどい親だと思います。 相談と言うより愚痴になってしまいました。 どうしたら、おおらかな気持ちで日々接する事が出来るのでしょう。

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2016/12/12 投稿
トラブル いじめ コントロール

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
保育園 離席 ルール

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
6件
2024/05/30 投稿
エコラリア 療育 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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