2023/11/29 19:17 投稿
回答 17

小5の男子が、特定の小2の女子と常に一緒にいるようになりました

ADHD,ASD両方の特性があり、こだわりがつよいのでその子にフォーカスしてしまいました

勉強は最低限だけ、(なので成績だだ下がり)塾や習い事も全部拒否、登下校、中休みも一緒、休日も一緒に公園遊びしたいと、1000%彼女に気が向いてしまいました
相手の子も一緒に遊ぼうと誘いに来ます
一緒にいることを邪魔する人には徹底的に攻撃します
家では暴れて物に当たり、兄弟にはケンカ腰で手を出します
服用していた薬も効かなくなってしまいました

何が良くて何が良くないのか?
これは正常?異常?
性的な意味合いの好き嫌いなのか?
全くわからなくなってしまいました
どなたかアドバイスいただけますか?

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/179621
ナビコさん
2023/11/30 10:03

年下の子と遊ぶのはいいけれど、ただ一人に執着している・異性である、その子以外のことは全てシャットダウンというのが少し怖いかな。
小2女子が小5男子と仲がいいというのも不思議で、その子も特性ありで同世代女子とは遊べないのかな?
2人とも特性ありだったら共依存になっても困るので、相手の親と連絡とれるなら注意して様子を見た方がいいと思います。
遊ぶなとはさすがに言えないけど、2人きりにするのもちょっと心配かなという気はします。



https://h-navi.jp/qa/questions/179621
おまささん
2023/11/30 10:00

こんにちは
恋愛感情でなくてもいいことと悪いことはあるとおもいませんか?

お稽古事を休むことや辞めることはその年なら自分で先生やコーチに言わせるのが筋です。さらに兄弟に手を出すことも親としてしっかり制御しなくてはならないです。

小さな女の子が好きな嗜好は大人になってからばかり突出するとは限らないです。
今から法律に反するようなものの芽は摘んで置きましょう。

ところで、小さいお友達が生活の全ての重圧をなくしてくれる存在になっておりませんか?
その女の子と関わることなら、なんでも許していませんか?ハッキリいって誤学習がエスカレートしています。

お稽古事をやすむのも、誰かに手を出すのも、勉強もその女の子が絡めば好きにできるなら執着心というよりラッキーアイテムや女神さまですよね。

休むこと、手を出すこと、勉強を暴れるからやらなくていいよとしているならそこに問題があるのだとおもいます。

あとは学校や担任、相手の担任に公表して間にはいって貰うのがいいでしょう。
ぐずぐずしていると何かあったとき、年上の男子の方が絶対的に悪なるのでそこはしっかり親御さんとして線引きしてあげてください。

こういう事(男女の色々)に通常とか一般的とかありません。そのご家庭での判断や決まりをこの際ですからしっかりつくりましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179621
hahahaさん
2023/11/30 10:24

にゃにゃんこさんが、この状況を正常と認識できないところが問題ではないでしょうか。

周囲から見れば、小5の男の子が、同級生ではなく、下の学年の子と一緒にいること、異性であること、非常に執着していることこれだけでも異常な状況だと思います。
相手のお子さんも、何か発達障害的な側面があるなら、なおさらこちらが警戒しなくてはいけません。
さらに、一緒にいることを邪魔するといっても、遊ぼうよと誘ってくる他の子に対して、攻撃するという時点でさらにトラブルが大きくなっている。
このような場合、どうしてにゃにゃんこさんが止めないのか、言い聞かせないのか。あるいは、学校と話しあいと持たないのか。学校でのことであれば、学校での話し合いです。担任などはどういってますか。

家庭でも暴れているなら、医師にも相談です。
かなり危機感をもってあたった方がよろしいかと思います。

何かあってからでは遅いです。
引っ越し、転校、学校を休むなどを含めて、物理的に引き離す必要があると思います。
ダメなものはダメだと思います。

子供から攻撃されるのを恐れていませんか。機嫌を悪くするのがいやだから、穏便にすませたいなんて思っていませんか。それでは、もう対応できないところまできていませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179621
ハコハコさん
2023/11/30 20:15

この相手のお子さんて、放置子ではありませんか?
完全なネグレクトではなく、子ども元気で留守がいい系。居場所がなんとなく把握できるなら、本人がどこで何していてもよく、そんなことより自分の時間や都合、家庭の事情優先の親なのでは?と思います。

そうでなければ、フツーは異性の年上の子どもと2人で遊ぶなんて考えられません。
同性でも危険なぐらいです。

今は純粋な仲良しであっても、半年もしないうちに関係が悪化していくかもしれません。なぜかというと、小2の子の方の世界がすぐどんどん拡がっていくからです。

2年の女の子がちょっとでも彼の言うことを聞いてくれなくなった途端に、お子さんがどういう対応をするか?
残念ですが、ご家庭での様子と同じになりかねないと思います。
同じような事例では、あまりいい形にならなかったものもあるので、個人的にはとても気になります。

相手も凸凹があったり、と言ってもいつかは相手も成長していくため、かなりハイリスクな関係かと思います。


5年生ならとっくに面白半分で性的な関わり方を冗談でする子が出てくる年齢なので、周りを参考にして要らぬことをしたり、悪気ゼロでもよからぬ事になっても困るので危機感を持っていいと思います。

可及的速やかに離す為の対策をとることをオススメします。

なお、ご家庭では手立て無しなのかもしれませんが、いま立ちはだかっておかないともっととんでもない事になりかねません。

また、学校では良い子とのことですが、まあまあやらかしてる方に含まれると思います。
本人はもちろんしんどいはずなので、ケアは必要なのだろうと思います。

親として疲労困憊というところなのだろうなぁと思いますが、とりあえずは女の子のみならず、低学年のお子さんとはしっかり距離を保たせた方がよいと経験から感じます。

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退会済みさん
2023/11/30 01:44

ADHDと自閉症スペクトラムの診断は、受けられているのですか?

特性がありで、薬も服用されているのでしたら攻撃的な事は、緩和される事が多いと思いますけれどね。
書かれている内容だけを拝見すると、俄に信じ難いです。個人的には。

そんなに一緒にいるならば、相手のその小2の女の子の親御さんが、気にされますよね、普通なら。
親御さんは、何も言って来ないのでしょうか?

相手の子も、特性ありき?のお子さんなのかなとも何となく感じます。

そもそも、何故。学年違いのお子さんと親しくなる環境にいるのですかね。
毎朝、登校班が一緒とか、学童が同じとか?

正常とか異常とかではなく。

息子さんが、同級生の子供達と合わないとか、特性によるコミニュケーション下手など理由があり、友達を見つける事が出来ないからなのでは?

だから、自分に親しく来る学年下のお子さんといるだけでしょう。違うのかな。

本当に恋愛感情や性的な興味があるなら、もっと行動が大胆というか、違うものになる気がしますけども。
性的目的なのかは、本人にしかわからない気もします。

薬が効いてないと感じるなら、処方されている主治医に相談して薬を変えるなり、
適切な対応と配慮を親御さんが考えてあげるべきでは?

〇〇なってしまいました。じゃなく、じゃあどうしたら出来る?
だと思います。

出来ない、出来てない事だけを注視するのではなく、です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179621
2023/11/30 11:13

正直に言うと、5年生男子と2年生女子が2人で遊んでいたら、なぜ?と思います。男子のほうは同学年で遊ぶ子がいないのかな?、女子の方は大丈夫?親は心配してないかな?と思います。

多分、女の子のほうはまだ幼くて、年上のお兄ちゃんが遊んでくれる!遊び相手ができた!と喜んでいるのでしょう。でも、友達ができたり、遊ぶ内容が違ってくれば離れると思います。離れて行かないとしたら…その子にも特性が…?

うちの子も公園で会った年上の子と遊ぶようになった時期があります。最初は遊んでくれて喜んでいましたが、実は乱暴な面があって同学年の子に遊んでもらえなくなって、一人で公園に来ているのだと聞きました。その後、息子たちを手下のように扱うなど乱暴な面が出てきたので、息子たちの学年は去りました。すると、公園に来ていたもう1学年下の子たちと遊び始めました。そのお母さんたちは、遊んでもらってと最初は喜んでいましたが…みたいなことが続いています。

兄弟にするようなことをしているから、同学年からは距離を置かれているのでしょうか。

一緒にいることを邪魔する人に攻撃するってなんで?その子を独占しようとしている?本当にそうやってて女の子は嫌がっていない?その子が周りの子と遊べなくなっちゃうよ?

それは執着ではないでしょうか。うちは執着されたことがあります(上に書いた子とは別の子)。他の子と遊ぼうとしたら妨害されたり暴言を吐かれたり、他の子がやられたりして病んだことがあります。離れようとしたら、やられるので大変でした。親は全く気付いていなかったし、周りから指摘されても理解してくれなかったです。感覚が違うのだなと思いましたが……

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2023/11/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 小学3・4年生

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
離婚 お風呂 小学校

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 小学5・6年生

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
療育 中学生・高校生 高校

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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20件
2024/05/28 投稿
コントロール 他害 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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