質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私を救ってくれたのは先日起きた悲しい事件と発...

私を救ってくれたのは先日起きた悲しい事件と発達ナビでした。

子どもも春休みに入り、毎週あったスクールカウンセラーさんとの面談もお休み、担任の先生の家庭訪問も終了しました。
不登校の息子の為、お便りや1週間の手書きの時間割りを毎週届けてくれた先生。
息子が学校に行けなくなって、二次障害で死にたいとハサミを振り回し、物置き部屋に大量の糞尿をされていたのは学校でバカだ、クズだと言われ続けた結果でした。そんな時、でも勇気がなくて死ねませんよね?と言った先生がしょっちゅう来るのが鬱陶しくて、お便りポストに入れておいてくださいと会うことを拒んだこともありました。

息子が発達障害だと診断されてから、先生は発達障害について勉強してくれました。
スクールカウンセラーさんとの連携をとり私のダメな部分を補うようにアドバイスをくれた先生でした。いつの間にか家庭訪問が楽しみで、私も苦手な掃除に励んでいました。
最後の家庭訪問でもらった通知表は1が並んでいましたが、「数字じゃないですよ、ここにはお母さんと息子さんの努力がいっぱい詰まっています」と言われました。
コメント欄には、早起きすることが出来た、1月からは心理クラスに登校することも出来、息子さんの大変な努力に関心します。引き続き生活習慣を整えることを継続してほしいと思いましたと書かれていました。
息子が1月から登校したのはたったの3日、それも1〜2時間。障害を理解してくれた先生の口ぶりから来年は担任が代わるんだなとわかり、学校で先生を見かけたら声かけさせてもらってもいいですか?と聞いたら私もお母さん見かけたら手を振りますね〜となんだか友達が出来たみたいで嬉しかったんです。
しかし、担任は異動されるので新しい担任の発表があるまでは何かありましたら学年主任の私あてに連絡を下さいと一本の電話がかかってきました。多分、担任の先生は私に異動を言いだせなく学年主任に伝えてほしいと頼まれたのでしょう。

もう会えないんだ…という思いから唯一の友達を失った気分。スクールカウンセラーさんも年度切り替えで会えるのは4月中旬。
孤独になっちゃった…喪失感が私を襲いました。

思春期の息子は精神的に幼稚なくせに私を性的対象としてみてくる、やめて!ダメと言ってもおっぱいおっぱいと全く伝わらない。
旦那に怖いから息子に話しをしてと言うと旦那は息子にライバル視したのか、息子に見せつけたいかのように休日は昼間から性交渉を強要、断りも聞き入れてもらえず、ならば外でと言ってもお金が勿体ないと。


もう嫌‼︎

死にたい。消えていなくなりたい。
死ぬなら一人で?息子を道づれにした方がいいのか?
もしかしたら、再婚して家事が出来る優しい人がお母さんになってくれるかも。でも息子が新しいお母さんに犯罪を犯したら…。

今まで処方されながら飲めてない分の睡眠剤をかき集めると息子の分と合わせて80錠近く。
息子の方が体が大きいから多めに飲ませた方がいいけどどうやって飲ませよう。
海に行って2人の体が離れないようにくくって身を投げたら淋しくないよね?なんて考えていました。

息子に対して結果の出せない私の療育。正解を知りたくていくつも本を買っては試す。息子に理解出来そうな本を買って読んでと渡すと2、3ページ読んでもういいと突き返される。どんどん増えていく本に俺が汗水流して稼いだ金を何だと思っているんだと旦那に怒られる。

限界でした。


そんな時にニュースを見て、ネットで調べてみると亡くなられたお子さんは発達障害だとわかって声を上げて泣きました。
お母さんと私がリンクしてごめんなさい、ごめんなさいと。

息子からお腹すいたと言われ亡くなられたお子さんが息子に重なりまだ生きたいよと訴えているように見えました。


私は生き方も不器用だし、友達もいない。ふと思ったのは、発達ナビをお母さんは知ってたのかな?教えてあげたかった。私は発達ナビでいっぱい助けられきたじゃない!1人じゃなかった。

数えた眠剤を今回処方された分だけ残しゴミ箱へ捨てました。

まだまだ鬱が治ったわけではないけれど、今までが嘘のように落ち着けてきました。

これから手帳も取得出来ます。療育施設も利用させてもらえます。そしたら親の会にも参加できるかもしれません。

長くなってしまいましたが、私が言いたいこと、精神喪失もあり、自分の発言で皆さんが不快に思われたり、失礼な発言もあったかと思います。
申し訳ありませんでした。

こんな私ですが発達ナビが大きな支えとなっています。どうかこれからもよろしくお願いします。





この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2016/04/09 09:14
回答を下さった皆さん、スタンプで励まして下さった皆さんから前向きな気持ちを分けていただきました。

あい2さんのアドバイスや相談所からもDVを受けた記録を残すようにしていきます。性交の強要もDVだと知れたのは皆さんに教えて頂けたからです。
ほんとに世間知らずで、育児、家事は女がするもの。夫に逆らってはいけない。その代わり夫は責任を果たすと考え、どこのお宅もそうだと思ってました。

緊急の時には保健所に逃げ込むことにします。

悩みは並行カウンセリングで聞いてもらえるようお願いしました。

インナーチャイルドについても受けた方がいいなと思い、通える所や金額を調べています。
市内に一軒ありましたが、カウンセリング1時間15000円、マンションの一室でしたので怪しさもあり、遠くても評判や良心的な金額の所を探してみます。

大人のおもちゃも恥ずかしいですが、ドンキホーテに行けばありそうなので店員さんに事情を話して使い方を教えてもらってこようと思います。

皆さんのおかげで久しぶりにゆっくり眠れました。もう大丈夫です!


自分も、息子も、そして皆さんのことももっともっと大切にしていこうと思います。

本当に、本当にありがとうございました。心から感謝致します。










回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/27018
退会済みさん
2016/04/07 11:11
何度か、思ったのですがご主人との生活、大丈夫でしょうか?
ご主人との関係は今後、お子さんにも影響します。夫婦関係があまり、よい関係とは思えません。服従している感じに思えますが、愛情はあるのでしょうか?
お子さんが、発達障害の場合は、ご主人もという方は多いと思いますが、それでも、私が知っている限りは、両眼視できていないので、ご主人を心配する奥さんもいれば、光が入りにくく、太陽光で真っ白な紙を見るくらいでないと見えにくという旦那さん。音に敏感で、車両にもこだわる旦那さん。でも、それを理解して支えている方達です。
発達障害があってもよいところはたくさんあり、苦手な事は、支えあっていると思います。でも、そういった関係ではないと思うのです。
カステラパンさんは、その関係性がおかしいとは思いませんか?DVなどはありませんか?モラハラはありますよね。今から、日記に書いておいた方が良いと思います。証拠を残しておいた方が良いと思います。いざというときに役に立つと思います。
余計な事かと思いましたが、お子さんの事にも、影響があると思うのと、今の家庭環境では難しいと感じ書かせていただきました。今は、その様な思いはないとしても、用意しておいてもよいと思います。頑張ってください。
https://h-navi.jp/qa/questions/27018
退会済みさん
2016/04/07 12:24
自治体にDVの相談窓口もしくはシェルターはありませんか?性行為の強要はDVにあたります。モラハラも酷いのですぐにでも相談された方がよいと思います。
息子さんも、スクールカウンセラーでは埒があかないので、発達支援センターなどの相談か福祉課、児童相談所等に切羽詰まっていると訴えてみてください。
個人的には施設の保護も視野に入れていいのかなと思います。

決して一人でどうにかしようとしないでくださいね ...続きを読む
Delectus corrupti praesentium. Et quibusdam id. Hic ratione sint. Atque iusto veritatis. Fugit quam tempora. Et commodi molestias. Dolorem ducimus delectus. Dignissimos consequatur non. Ea qui tempora. Consectetur voluptatem rerum. Est velit quos. Ut neque velit. Delectus repellendus aut. Nulla quam voluptas. Velit perferendis repellat. Sed neque perspiciatis. Quia ipsa aut. Iure officia voluptatem. Corrupti accusamus et. Et ratione saepe. Quo illo tempore. At recusandae fuga. Nam dolorem non. Cum aut voluptatem. Odit est quia. Voluptas laborum et. Similique mollitia aut. Consequatur voluptatem sit. Quia dolorem temporibus. Odio qui et.
https://h-navi.jp/qa/questions/27018
あい2さんいつもありがとうございます。

子どもを授かるまで旦那からDVはありました。

旦那は自分の思い通りにならないと癇癪を起こすのです。
そして永遠と続くほどお前はバカだからと説教が始まります。
恥ずかしいですが、私に優しくしてくれる人も何人かいました。その人達はみんな化粧品や健康器具、補正下着、サプリなど勧められ高額なローンを組みました。友達を紹介してと言われいないと言ったら連絡が取れなくなりました。残ったローンを払うため働きましたがなかなか続かない、すぐ辞めてしまい旦那の給料から支払いに充てました。
旦那の言う通り、私はバカです。

自分の父親も旦那ほどではないけれど、気が短い所があり、どこのお宅も一緒だと思っていました。
怠け者のお前を養っている俺に感謝しろよと。みんな言われている、みんな旦那さんを支えていて、仕事と家事を両立できるのに、私には出来ない申し訳なさがあります。

旦那の身内に不幸があり、私が旦那を見下した発言をしてしまった時に本家の奥様から、あんたとは口も利きたくない、と叱責され、義姉を通じ離婚するようにと言われました。やはり私はダメの人間だ。自己否定です。

旦那もアスペルガー、しかし認めてないです。
専門家からも旦那は変わらないと言われています。
ただ、こんなバカな私を養ってくれる人は他にいないと思うのです。

酔っ払ってもう話しかけてくるなと言われて話さなかったらごめん、俺が悪かったと謝られこの人私だから甘えてくるんだろうなって思って支えていかなきゃと思いました。
私が鍋をひっくり返し大やけどを負い入院した時も10日ほどの入院予定を自分で消毒するから退院させてと頼み私がいないと生きられないと言われて4日で退院したことがあります。

仕事を生き甲斐として働くことは私には出来ない尊敬する部分です。

お互い依存しているのかな?と最近思うようになりました。

ご心配おかけしてごめんなさいね。ありがとうございます。






...続きを読む
Repellendus praesentium voluptatem. Voluptate quis culpa. Doloribus et et. Porro provident eligendi. Animi assumenda velit. Recusandae tempore fuga. Rerum reprehenderit est. Excepturi quis quisquam. Qui voluptatum eum. Reiciendis placeat incidunt. A et quia. Ut veniam aliquid. Qui exercitationem voluptatem. Numquam modi et. Eos in fugiat. Rerum repudiandae voluptas. Minus dolores facilis. Ex vero ut. Quasi consequuntur consequatur. Dolor illo expedita. Qui incidunt accusantium. Beatae et voluptatem. Occaecati non ea. Qui sint esse. Qui consectetur modi. Esse et ducimus. Occaecati aut odio. Doloremque ut accusantium. Et et ipsum. Quo expedita rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/27018
明日からやりますさんありがとうございます。

私がこれだけ思い詰めていること、息子や旦那に理解してと言っても特性上無理ですよね。

今通っているカウンセリング施設に息子の性教育をお願いしてあり、息子との関係や準備が整うまで2、3か月お時間くださいと言われているので、息子の対応は施設と相談していく事になっています。以前こちらで紹介して頂いた性教育に良い本も買いましたが私から息子に話せる勇気がまだなくて今日に至ります。

市役所からDV被害の相談パンフレットはもらってきており、タンスの奥に隠してありますが相談した事はありません。

一度、悩み相談のグループがあると知り、そちらに相談した事がありますが、離婚する気がないのでしたら旦那さんの言う通りにしてくださいと言われました。

だから私が悪いからと自分を責めるしか出来ませんでした。

三船美佳さんのことでモラハラを知りましたが、モラハラがアスペルガーの特性からきているから大人の発達障害家族の会に参加する予定になっています。

ご心配おかけしてごめんなさいね。ありがとうございます。 ...続きを読む
Delectus corrupti praesentium. Et quibusdam id. Hic ratione sint. Atque iusto veritatis. Fugit quam tempora. Et commodi molestias. Dolorem ducimus delectus. Dignissimos consequatur non. Ea qui tempora. Consectetur voluptatem rerum. Est velit quos. Ut neque velit. Delectus repellendus aut. Nulla quam voluptas. Velit perferendis repellat. Sed neque perspiciatis. Quia ipsa aut. Iure officia voluptatem. Corrupti accusamus et. Et ratione saepe. Quo illo tempore. At recusandae fuga. Nam dolorem non. Cum aut voluptatem. Odit est quia. Voluptas laborum et. Similique mollitia aut. Consequatur voluptatem sit. Quia dolorem temporibus. Odio qui et.
https://h-navi.jp/qa/questions/27018
ポコアポコさんありがとうございます。

知り合いでたまに会うと明るく挨拶をしてくれ、ハキハキしたおばちゃんなのですが、先日会った時に相談をさせてもらいました。

精神科に通っていることをバカにされ、息子の相手あんたがしてやりゃいいじゃん、今時親子でするなんて珍しくないらしいよ!とか、精神科の薬飲んでるならそのうち死ぬよと言われました。

私にとってたまにその人と会えることはとっても嬉しくて、名前も連絡先も知らなくても私の気持ち分かってくれると勝手に思い込んでいました。

相手との距離が分からない私。ほんとは淋しくて友達が欲しくて、だけど周りからおかしい人、変わってる、気持ち悪いと言われちょっと優しくされると浮かれてしまうのです。
だからよけいに普通に近づけば友達が出来るかもと焦っていました。

児相、相談してみます。シェルターはちょっと分かりませんが調べてみます。

ご心配おかけしてごめんなさいね。ありがとうございます。


...続きを読む
Et voluptatem nesciunt. Aut aut provident. Velit eius voluptates. Itaque repellendus vel. Libero error et. Suscipit deleniti quod. Ipsum non occaecati. Consequuntur reprehenderit non. Enim ex ea. Sed eveniet sint. Quidem alias laborum. Consequuntur dolorem eum. Alias sed qui. Fugit iusto ut. Voluptates nesciunt ut. In nam voluptas. Adipisci itaque quaerat. Et laudantium pariatur. Nulla odit quidem. Sunt a sunt. Fuga a voluptate. Magni consectetur nemo. Consequatur qui magni. Fuga tempora adipisci. Quos sed fugiat. Eaque est eius. Dicta ipsam nisi. Sit nihil omnis. Sed labore omnis. Consequatur cupiditate in.
https://h-navi.jp/qa/questions/27018
セイラさん
2016/04/07 14:15
ステラパンさん,
児相への相談もですが、
【市役所からDV被害の相談パンフレットはもらってきており】
ということですから、他の方もいわれているように、
まずは、そちらへ相談してみてください。

離婚する気がない、ということでも構わないのと、
何をどう相談したらよいか?が、わからなければ、
こちらにステラパンさんが書かれている内容を印刷して、
持って行かれたらよいと思います。
「他の方から相談に行くように、と言われたので来ました!」
でよいと思うので、
ぜひ、行ってきてください。

こちらで発散するのも、とても良いことだと思いますが、
専門の相談員の方に会ってお話をされることで、
気持ちが整理されていくはずです。
また、今まで持っていなかった視点をもらえるかもしれません。
考え方が少し変わるかもしれません。
そうすると、状況が変わってくることもあります。
親の会も、とってもよいと思いますよ。
でも、専門家の方への相談もぜひ行ってみてください。
専門家の方によっては、合う合わないはあるかもしれませんが、
記録としても、残っていき、それが、後に役に立つことがありますから。
ぜひ、行ってきてください。 ...続きを読む
Harum voluptatum debitis. Eos libero dolores. Tenetur velit perspiciatis. Omnis sit quisquam. Tempora ad inventore. Odio dolores velit. Cupiditate asperiores quasi. Ut nesciunt est. Asperiores et rerum. Id vitae consequatur. Non nesciunt natus. Magni laboriosam blanditiis. Cum consequatur nihil. Quos qui minus. Dolor aliquid quia. Et voluptatem excepturi. Tempora qui ratione. Autem modi harum. Asperiores sed est. Voluptatibus cupiditate non. Distinctio iure voluptatum. Error tenetur quibusdam. Voluptas est minima. Maiores pariatur voluptas. Aut ea voluptas. Exercitationem velit soluta. Voluptate nihil laborum. Magni vel dignissimos. Sint id sit. Eveniet dolores assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中2娘についてです

中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはで...
回答
フランシスさん ありがとうございます。全然厳しくないです。 娘は癇癪が激しく、小さな時からすぐきつい、嫌だ、と激しく言う子でした。 で...
14

初めまして

高校1年の息子、小5の時にADDとアスペルガーのグレーと診断されました。小4の終わり頃からいじめが原因で不登校が始まったのですが、勉強につ...
回答
初めまして。 昼間もやっている定時制高校は単位制を取っているところであれば 「転入前の単位を一部認めてくれる」という制度がある高校もありま...
7

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
率直な疑問です。 なんでそんなに一人で頑張るのでしょう。 正直この子には今以上のサポートをするとしたら、手を出さず見守るということぐらいで...
11

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
他、ご回答者様を書かれていらっしゃる通り、場面緘黙症である可能性は高いのではと思われますね。 場面緘黙症においては、幼児期によくあるとも言...
10

今晩は

ゆき。です。またお会いした方も居るでしょうが、先ずは適当に自己紹介をさせていただきます。私中学二年生思春期外来に通っている抗不安剤等で何と...
回答
ゆきさん、初めまして。 ご質問の主旨については、前の回答者さん達が既に的確な回答を寄せておられるので、私が気になったことを書かせていただき...
4

中1男子

頭痛と長時間睡眠で困っています。小2の時、広汎性発達障害と診断され、最近WISCⅣで、自閉症スパイラルと診断されました。知能は普通で、小・...
回答
うちの娘はアスペルガーで小2から不登校、現在中2です。 娘も学校に行けなくなったころから、頭痛、腹痛、疲れ、睡眠の乱れ(のちに25時間周期...
20

初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒ってい...
回答
コメント読ませて頂きました。 >学校に行けない現状をまず受け入れようという話をしようとすると、会話を拒否し、明日から学校に行くと言い ...
14

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
はじめまして! うちにも6年生男子、内向的、ゲーム、スマホ大好き長男がいます。 外出もあまり好きではありません。 というより、家が好き? ...
19

はじめまして

この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。今回、ある私立の学...
回答
正に同じ事で悩んでいる中3男子母です。 発達支援センターに相談した所、絶対に配慮して欲しい所があれば個別相談で聞くべきだけど、そうでなけれ...
9

小3、小1の娘がいます

二人共全くの不登校というわけではありませんが、ほとんど行っていません。特に下の子とは離れられず、また私に対しての執着も激しいので、離れられ...
回答
こんにちは。 ほぼ不登校ということですよね… お察しします。 IQが高いけど、何かしら問題があるのですよね。 感覚の過敏や学習障害はいかが...
10