2019/03/29 23:17 投稿
回答 16

こんばんは☆
自閉スペクトラム症の3歳の娘の母です☆
早いもので、明後日から幼稚園に進級して、登園と降園の時は制服を着ます。
触覚過敏な娘で、すっかり制服を着る練習を忘れていて、昨日、ブラウスとジャンパースカートは着てくれましたが、ハイソックスは履いたものの、すぐ自分で脱いで、ボレロは袖も通しませんでした。
入園式は制服を着て出るので、今からとてもソワソワしていますʅ(◞‿◟)ʃ
みなさん、お子さんの制服着用に関するエピソード、何かありますでしょうか⁇(^_^*)

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/128805
おまささん
2019/03/29 23:40

こんばんは。
私の出来事ではないのですが、入園式にパジャマで来ていた子がいました。
ギャン泣き、○○レンジャーのパジャマのダブルパンチで集合写真ではのけぞって泣いていました。

その後、ちゃんと卒園しましたよ。お母さんが開き直って保護者会でネタにしていて(パジャマで泣いていたのが息子でーす的な)親子で人気ものでした。
私もはじめは発達ちゃん?と思いましたが
卒園ごろにはちょっと新しいことが苦手なのかな?という程度になりました。

はだしでボレロなしくらいならまだまだですよ笑。さむかった時の対策をしておくのをオススメします。

無理に着せなくていいと思います。毎日嫌なモノを着る嫌なところと思われて行き渋るよりずっといいと思います。
それより、園に連絡して着たがらないと一言言っておく、対策を聞くのがいいかな?と思います。
最後に、ご入園おめでとうございます。
ステキな入園式になるといいですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/128805
退会済みさん
2019/03/29 23:41

まず、部屋の見えるところにおいて、目でならして、少しずつ違和感をなくす、という話はききました。

ハイソックスも制服ですか?
息子はそんなにハイソックスはいたことないです。履くように言われる機会がなかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128805
退会済みさん
2019/03/30 00:34

うーたん、さん。こんばんは。

うちは、子供用のお片付けハンガーというか、
幼稚園の制服、ソックス、リボン、名札をしまっておける袋が付いたハンガーを、購入して、
それに制服類をかけて。娘の目に付くような所に、吊しておきました。

どうしても脱いでしまうのであれば、園側に伝えて、何かしらの対策と配慮をお話し合いされてはどうか?
と思います。

うちも、ハイソックスだったのですが、
ソックスに園のオリジナルの可愛いキャラクターが、
刺繍で入っていた事もあり、それが本人の琴線に触れたのか。嫌がらずに履いてくれていました。

お子さんが履くハイソックスは、マークなし?
何かアップリケなど、一時的に縫い付けるなどして、履かせても駄目でしょうか?
勿論、園側には、申し出て・・ですけれどね。

本人が好きな絵柄のなら、履きそうな?
女の子、可愛い系好きじゃないかなあ。

こんな事しか、言えずに申し訳ないです。

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kinocoさん
2019/03/30 00:59

うーたんさん、こんばんは。
ご入園おめでとうございます。

うちのグレーの息子も、幼稚園の制服が苦手でした。
入園式の日は「カッコわるいから」と、頑として制服を着ることなく、一人だけボロボロの真っ赤なトレーナーを着て参加。
でも、慣れない場所でパニックを起こしやすい息子が、ニコニコとご機嫌で式に参加していたので、私は「奇跡だ」と思い、とても嬉しかったです。

ベテランの園長先生も、「いいわよ〜制服なんて着なくても〜」と、ニコニコしてくれて、おおらかな幼稚園を選んで良かったと思いました。

あとで他のママさんからも「制服なんかにこだわらない心の大きなママだと感心した」と誉められました。
そんな大層なことでもなかったのですが…とにかく幼稚園は子供がニコニコと楽しく過ごせる場所であってほしいと思います。

園生活に慣れるにしたがって、制服への抵抗感も薄れ、しばらくすると制服で園に通えるようになりました。

そんな息子も今年、大学生になります。相変わらず触覚にはこだわりがあり、服はデザインより触感で選んでいますが、特に困ることもありませんよ。

安心して、おおらかに見守ってあげてください。大丈夫です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/128805
退会済みさん
2019/03/30 07:39

私のことですが
過敏、こだわり、トラウマ(ブスの癖に可愛いもの着るなと父に事あるごとにばかにされておりました。)

以上の三点で、制服そのものは嫌いではなかったのですが、着る事に抵抗のあるアイテムがいくつかありました。

着ると不愉快になるので、膨れっつらになって不機嫌になってしまうのですが、着ろだのつけろだの、みっともない、恥ずかしいだの叱られると気持ちの行き場がなくなり、余計に不愉快でした。

我慢して観念して着たものがある一方、どうしても我慢ならないものもあり、着ないと親からも周りからも色々言われるのですが

怖いことで有名な先生から、じゃあそんなに嫌なら着なくてもいいです。と呆れつつパシッと突き放されたのですが、これでものすごく気持ちが楽になったのを覚えています。

捨て台詞で「着なくてもいい」と言われたのはわかっていたので、見放されたのはわかったのですが、そのアイデアを示してくれた大人はいなかった事もありまして。

当時は今よりはるかに皆と同じでないのは恥ずかしいことだ。という躾のされかたでしたから、散々叱られもしましたが、「どうしても嫌なら着なきゃいい。どんなにみっともなくて、恥知らずな行為でも自己責任!!」という選択肢を示されたことで、じゃあそっちにします!と開きなおった記憶があります。
その先生もえらいもので、その先注意はせず、あなたは嫌なのよね。と黙認で、他の先生にもその子はいくらいってもムダよ。と止めてもくれ、むしろ慣れる事や、着る我慢に専念できました。

恥ずかしいとか云々はあっても、過敏やこだわりがあると無理だったり
着用できても、着ることだけでエネルギーを費やしてしまうし、しかもお行儀のことまで厳しかったので、そこまででヘトヘトで、友達と仲良くだの、先生の話を聞けだの…までエネルギーが避けなかったので、楽になりました。

どのみち、話を必死に聞いていても、途中で集中がとんで、聞けなくなってしまうことがボチボチあるので、難しいのですが(汗)

今どきは、制服が完璧に着ていられなくてもネチネチガミガミ叱る先生はいないのかもしれませんが
着られなくても、あたたかく見守ってもらうことで、本人はぐっと向き合いやすくなりますよ。
できてないけどあたたかく見守って。と明るく根回ししておくのも対策の一つです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128805
水無月さん
2019/03/30 08:41

保育園なので制服ではないのですが、体操服を全拒否でした。
1人だけ帽子も違いました.°(ಗдಗ。)°.

今年はアップリケを付けてみたら⁈と言う先生のアドバイスのもと、本人と一緒にDAISOに買いに行きました、貼る場所も2箇所から選択してもらいました。
そしてパパに見せて、言われてかぶったら、可愛いね!ってベタ誉めされてからは保育園でもかぶれるようになりました。
体操服にもアップリケつけてます。
皆んな同じ物なので自分の物を見つけるのにも役に立っているようです。

うちはソックスの口が緩い物を選びました。シャツは柔軟剤で柔らかく仕上げました。後は実際には着ている人を見に行って誉めて気を引いて見ました。

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
保育園 手遊び ルール

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 仕事

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
癇癪 4~6歳 診断

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

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2018/09/12 投稿
衝動性 小学校 発達障害かも(未診断)
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