締め切りまで
5日

5歳に知的を伴う自閉症の息子がいます
5歳に知的を伴う自閉症の息子がいます。
こだわりが強く新しい洋服などを嫌がります。着てくれません。
どうしたら良いのか悩みます。もう新しい服は着ないのかと
心配になります。
子供のこだわりに対しての対応が分からなくて悩んでしまいます。
もちろんケースバイケースだと思いますし、こだわりの内容にもよりますが
皆さんどうしていますか聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
特性全部に言えることですが、我が家はあまりにも手強かったり歯が立たんとなった場合は潔く諦めていました。
諦めるというと語弊がありそうなので、時期が来るまで待つというほうが合っているかもしれません。
特定の物に対するこだわりや新しい物事にチャレンジするときなどは対策を練って対応し、それでも上手くいかない場合は今はそのときじゃないんやな、もうしばらく時間を置くしかないんやろうなと一旦スッパリとそこから離れることにしていました。
自分自身が煮詰まりすぎるとその他諸々が上手く回らなくなるので、自身の切り替えもかねて問題事から少し距離を置いていました。
一旦離れると意外な場面で克服できていたり、すんなりと受け入れたりすることもあります。
もちろん現在進行形で試行錯誤していることもありますが、そのときが来たら何とかなるだろうとある程度は楽観的に構えています。
障害児育児はあれができない、これができるようにならんと!と追い込まれることが多々あります。
ただ、親がどれだけ焦っても本人がそちらに気を向けない限りはどうにもならんことも多々あります。
命に関わることや他の人に迷惑をかけるなど緊急性のあることは早急に対策をとらなければいけませんが、それ以外のことなら多少はゆったり構えていてもいいんじゃないかと思っています。
サポートし続けるお母さんがしんどくなってはもとも子もないと思います。
通っている療育の先生に具体案を出してもらったり、心配なことがあれば相談に乗ってもらったりするなど、力を入れすぎず取り組んでいけばいいかなと思います。
諦めるというと語弊がありそうなので、時期が来るまで待つというほうが合っているかもしれません。
特定の物に対するこだわりや新しい物事にチャレンジするときなどは対策を練って対応し、それでも上手くいかない場合は今はそのときじゃないんやな、もうしばらく時間を置くしかないんやろうなと一旦スッパリとそこから離れることにしていました。
自分自身が煮詰まりすぎるとその他諸々が上手く回らなくなるので、自身の切り替えもかねて問題事から少し距離を置いていました。
一旦離れると意外な場面で克服できていたり、すんなりと受け入れたりすることもあります。
もちろん現在進行形で試行錯誤していることもありますが、そのときが来たら何とかなるだろうとある程度は楽観的に構えています。
障害児育児はあれができない、これができるようにならんと!と追い込まれることが多々あります。
ただ、親がどれだけ焦っても本人がそちらに気を向けない限りはどうにもならんことも多々あります。
命に関わることや他の人に迷惑をかけるなど緊急性のあることは早急に対策をとらなければいけませんが、それ以外のことなら多少はゆったり構えていてもいいんじゃないかと思っています。
サポートし続けるお母さんがしんどくなってはもとも子もないと思います。
通っている療育の先生に具体案を出してもらったり、心配なことがあれば相談に乗ってもらったりするなど、力を入れすぎず取り組んでいけばいいかなと思います。
たとえば、新しい服の『何が』気に入らないのか予想はありますか?
今着ることができている服に共通点はありますか?
色やデザイン、素材、肌触り、タグ、見慣れない………
また、環境による負荷が強くて疲れているときは、こだわりが強く出るように感じます。
季節の行事や天候、花粉の影響を受けますし、今通っている場所からの要求が強くてできなくてイライラしている可能性もあります。
その辺はいかがですか?
私は、時期によっては今はこだわっちゃっても仕方ないと諦めることもあります。
服なら、今ある服で過ごせるうちは次の服の服のことは考えないようにしました。
とはいえ、電車モチーフなら一回は着てみる子だったので、楽といえば楽でした。
たしか、トイトレや服薬、カトラリーでも悩んでいらっしゃいましたよね。
どこで躓いているのか、無理をさせていないか、見直してみると発見があると思います。
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こんにちは。
うちも知的かつ自閉症で、まさに今日も昨日もおとといも、お洋服や靴で格闘していました(涙)
自分の子が何がそんなに嫌なのかよくわからなくて悩みますよね。
うちは↓の方法をしています。
まず、気に入らない服や靴を1週間ほど、部屋の中の子どもの視界に入る場所(いつもいる場所や好きなおもちゃの近く)に置いて見慣れさせています。(=自分の物だと認識させる)
その後、子どもが好きなことに熱中している時にそっと着せています。それで気づいて嫌がったら、すぐに無理矢理好きな遊びの方に注意をそらし、服や靴に意識が向かないようにします。そうするとそれを着ていることを忘れるのか、いつの間にか受け入れていることがあります。
しかし上記のやり方で、おとといと昨日シャカシャカのジャンパーを着せたらいつも以上に暴れて嫌がりダメでした。
でも朝は寒かったからどうしても着せたくて、、、
観察した結果シャカシャカの肌触りが嫌だったようなので、引き続き好きな遊びに無理矢理注意を向けつつ、ロンTの袖を引っ張り出しシャカシャカが肌に触れないようにしたら、なんとか受け入れてくれました。
そして大丈夫だったね、と言ってギュっと抱きしめたら落ち着き、着たまま外出できました。
ほんの少しでも参考になったらうれしいです!
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現在小2で、知的あり自閉症の息子がいます。
うちの息子も同じくらいの時期に、同じことがあったのでコメントします。
他にコメントされてる方もいらっしゃいますが、私も「今は仕方ない」と割り切り、このこだわりが過ぎるのを待ちました。
幼稚園の年長さんくらいから、新しい服を自分で選んで買いたいという要求が出てきて、そうして何着か買った服を着回すようになりました。
今も服を買うのは必ず息子と一緒に選んで買っています。
あくまでうちの息子の場合の対応ですが…参考になれば幸いです。
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新しい服を着なくても、今着ているもので大丈夫ならば多少ヨレヨレになっても着られなくなるまで、そのままでいいのでは。
素材や縫い目などで嫌がる場合もあるんでしょうけど。
こだわりは、いつか収まったなと思うと、違うこだわりが出てきたり…人に迷惑をかけないこだわりならいいかー、位に思っていた方がいいと思います。
全て完璧に、周りの皆と同じように、を目指すのは辞めた方がいいですよ。
スモールステップで。
ゆっくりゆっくりでもお子さんは成長しますから。
それより、マロンパイさんの方が心配です。
悩みを相談出来る人はいないのでしょうか。
最初のQAなどをみると、失礼かも知れませんが、うつっぽくなっているように思います。
一度、病院でも、役所などの育児相談でも、療育の先生でも。話を聞いてもらうなり相談した方がよいのではないかと思います。
余計なアドバイスであればスルーして下さい。
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春なすさん
ご回答ありがとうございます。
子供の事で相談できるママ友がいません。
定型発達のお子様の知りたいが多いので。こちらでも相談させて頂きましたママ友の事を。
なので相談をこちらでよくさせて頂いております。
自分は気持ちの方は子供の事は心配しておりますが仕事もして食欲もあり眠れておりますのでそこまで心配はしておりません。
基本相談はこちらでさせて頂いております。
春なすさんお気遣いありがとうございます。自分の体調も大切ですね。気にしていきたいです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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