ヒラリさんのページ

ヒラリ
はじめまして。

2011年12月生まれ娘と、2016年1月生まれ息子のママです。

息子は知的遅れのある自閉症です。
特に言葉の遅れが目立ちます。4歳すぎてようやく言葉が出てきました。現在、会話は出来ていますが、同級生の子よりは幼い感じです。運動が得意✨
現在は公立小学校の支援級(知的クラス)に在席しています。

娘は知的遅れのない自閉症です。
コミュニケーション力が低く、周りの空気に過敏です。絵を書くのが好き✨
紆余曲折あり、今年度の6年生から支援級(情緒クラス)に入級しました。

情報共有、息抜きのための雑談などしたいです。宜しくお願いします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
行事でトラブルが起きたことがある
自閉症の息子。
幼稚園年少の時は、普段の園生活にすらなかなか馴染めず、週に3日午前中だけ登園する方法をとっていました。
行事はほとんど私が近くに付きそった形で参加。
その中でも一番よく覚えているのは夏祭りです。
園庭にやぐらを組んで、皆で盆踊りを踊る時間、息子がは大泣きして拒否。
クラスの集合写真は補助の先生に抱っこされ、えびぞりで大号泣の姿で写っています。
多分、夏祭りが何なのか解って居なかったのと、暑さと大きな音、そしてコロナ前だったので園庭に全園児と全保護者で人がいっぱいの様子。何もかもが、自分の知ってる幼稚園の風景じゃなくて、パニックになったんでしょうね…

これで物凄く疲弊した私は、もう夏祭りなんてやりたくない!と後ろ向きな気持ちで帰宅したのをよく覚えています。
ちなみに翌年からはコロナで中止になり、密かに嬉しかったです。
娘が赤ちゃん〜年少くらいの時に知りあったママ友と久しぶりに連絡とったんだけど、なんかやっぱり私とは違うんだよな…子育ての感覚が。

子供が一番の推し、って言ってたけど私は全くそう思えなくて。
そんな自分は母としてダメなのかなと思う反面、私は私の方法で子供を家族として大切に想ってるんだからそれでいいじゃん?とも思う。
私の推しって、もうほとんどガチ恋に近いんだよ。(キモくてごめんなさい。)だから子供が推しって「息子が彼氏」って言うワードくらい違和感がすごい。
子供はみんなプールが好きだと思っているフシのあるうちの学校。
入るだけでドーっと疲れて他のことが出来なくなる児童もいるんですけどね……
ちょっと肌寒くない?って日もじゃんじゃん入っててちょっと引く。
ヒラリさんがシェア
10ヶ月前 違反報告
過保護、過干渉と言われることに納得出来ないという気持ち、ものすごく解ります。
私は直にそう言われた訳ではないですが、娘の来年の進路を夫に相談した際に、ニュアンスとしてそんなようなことを言われました。
今まで何度も何度もつまずいているので、心配グセがついているのは納得出来るのですが、だからと言って、何もしないで見守るだけにもいかない現状があり……
娘には完全に自立して欲しいですが、それがすぐに出来てればこんなに苦労してないんですよね。
毎朝毎朝、ズーンと重たい空気で登校していくうちの子2人。
なるべく前向きで明るい発言をしながら送り出しているけど、まあしんどいよね。
何かひとつでもいいことあるといいんだけど。
息子が方デイも行き渋っててどうしようかと…
学校はちょっと前向きになってきたかな、的な雰囲気なんだけど。
原因はハッキリしていて、週2回のうちの1回に、苦手なタイプの友達がいるから。
今日は学校行くのも「このあと方デイあるから嫌」みたいな感じが強かった。これじゃ本末転倒というか、方デイ行く意味って何?って感じよね。
はあ〜どうしたらいいんだろ。
とりあえず今日また方デイのスタッフさんに相談するか…
投稿したQ&A
現在小2で、知的あり自閉症の息子がいます。 うちの息子も同じくらいの時期に、同じことがあったのでコメントします。 他にコメントされてる方...
2023/10/16
回答を見る
こんにちは😄 今の段階で、お子さんが特に困っていることに対応出来るかどうかは、良く確認した方がいいかと思います。 うちのASDの息子(...
2023/07/06
回答を見る
こんにちは。 我が家の自閉症っ子の長男(現在小2)は、幼稚園年長さんの夏休み(6歳半の時)にようやくおむつ取れました。 知的遅れがあり、...
2023/06/30
回答を見る
ハサミも閉じ込めも泥まみれにさせられるも、ちょっとやりすぎな印象を持ちました… 先生も謝るばかり、というのは逆に考えれば、先生はこむすびさ...
2023/06/28
回答を見る
こんばんは。 小2と小6の2人のASDっ子を子育てしているヒラリと申します。 私なら……のアドバイスですが、 まず担任の先生に、「実は子...
2023/06/27
回答を見る

こんにちは

幼稚園年中さんの4歳息子がいます。今年の始め頃に自閉症と診断されました。来月、今年初めて実家に帰省する予定なのですが、自分の両親や親戚、義...
回答
ヒラリさん、はじめまして🐱 ウチも実親は年に数回会えるかどうかで、遠方に住んでるので、帰省した際に不適切な行動(ウチの長男の場合は食べれ...
8