急に怒りが爆発・癇癪を起こす

自分の気持ちをうまく表現することが苦手で大きな声で叫んだり、暴れたりしてしまう……。気持ちを表現する方法を教えたり、リラックスする方法をお子さんと一緒に試したりすることで、怒りのコントロールの練習をしていきましょう。

54700 view

自分の気持ちをうまく言葉で表現できず、感情が爆発してしまうこともあります。言いたいことを落ち着いてお話できるように練習してみましょう。
1 うまくいかない場面で、その気持ちをどう表現すれば良いのか伝えましょう ゲームに負けたときに、癇癪や喧嘩になってしまう場合には、
事前に「もう一回!」「もうおしまいにしたい」「負けてくやしいな」などお子さんが使いやすいフレーズを一緒に考えて、決めておくという方法があります。
2 大人とゲームをしながら、セリフを言う練習をしてみましょう
自分の気持ちを上手に言えず癇癪。感情が爆発しちゃうときは……  	の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
先に大人が見本を見せるのもよいでしょう。 3 お友達との間で、練習したセリフが言えていたらたくさん褒めましょう
自分の気持ちを上手に言えず癇癪。感情が爆発しちゃうときは……  	の画像2 クリックすると別画面で開いて拡大できます
お友達と遊びの場面に大人が同席していたら、お子さんの感情がいっぱいいっぱいになる前に「くやしいね、もう1回やりたい?」などそっと声をかけ、お子さん本人が「もう1回やらせて」と言えるように促すなどのサポートをするのも大切です。
ワンポイント
感情が高まっているときに「こうすればいいんだよ」と教えても、なかなか受け取りにくいものです。落ち着いている時に、どうすればよいかを考えたり、練習できると良いでしょう。また、「もう1回」と何度も言い続けてしまうお子さんの場合は、事前に「何回まで」などと約束しておくとよいでしょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 公認心理師 専門行動療法士 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『困った行動』TOPへ戻る >