指しゃぶり・爪かみをやめない

赤ちゃん期の指しゃぶり・爪かみがクセになっていて、大きくなってもなかなかやめられないお子さん。
ふとしたきっかけで始まり、感覚が楽しい、落ち着く、などの理由で長びいてしまうことがあります。

24676 view

指しゃぶりや爪かみをするときの感覚が好きな場合は、似たような感覚が得られる遊びをしてみましょう。
ルール・準備物
風船、積み木、粘土、絵本、噛むグッズ
指先をつかった遊びをしてみましょう
もしかして感覚がすきなのかも?そんな時は…の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
粘土遊び・絵本めくり・積木・紙をびりびり破くなども良いでしょう。 口をを使った遊びをしてみましょう
もしかして感覚がすきなのかも?そんな時は…の画像2 クリックすると別画面で開いて拡大できます
風船・ラッパ・紙風船・しゃぼんだまなども良いでしょう。
ワンポイント
遊び方や楽しさが分からず、指先や口を使った遊びが続かない場合もあります。大人が遊び方の見本を見せたり一緒に遊んだりしましょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 公認心理師 専門行動療法士 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『困った行動』TOPへ戻る >