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Q&A
- 園・学校関連
来年小学校への就学を予定している5歳児の息子...
来年小学校への就学を予定している5歳児の息子がいます。
2歳の時に自閉症スペクトラムの診断を受けていて通常学級では対応の幅が狭いため
支援学級を検討しておりまして来週、就学予定先の支援学級への見学に行くのですがその際にコーディネーターの方に
「こんな質問をしておいた方がいい」
「こんなところを確認したほうがいい」
などありましたらご参考にご意見教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
2歳の時に自閉症スペクトラムの診断を受けていて通常学級では対応の幅が狭いため
支援学級を検討しておりまして来週、就学予定先の支援学級への見学に行くのですがその際にコーディネーターの方に
「こんな質問をしておいた方がいい」
「こんなところを確認したほうがいい」
などありましたらご参考にご意見教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは、
うちは、交流のある支援級に通っています。
就学先の決定前に、交流級の見学をお願いし、本人の意見も参考にしました。
交流がある場合は、前もって交流教室を見学したり、あらがじめ教科や交流頻度、移動補助員について聞いておくと、気持ち安心かな、、あ、あと、登校班に組み込まれるかどうかと、親の送迎をどのくらいするか?を聞いておくと良いかも?と、思いました。
あとは、新入学時に求められるもの、、(なまえが書けるとか、着替えがきちんとできるとか、、)、今後のざっくりとしたスケジュールを聞いておくと慌てないです。
1月から3月に、数回、慣らし登校をしてくれる学校でしたが、新型コロナの影響により、難しかったみたいです。
暑くなりますが、体調に気をつけて、頑張って下さいね👊😆🎵
うちは、交流のある支援級に通っています。
就学先の決定前に、交流級の見学をお願いし、本人の意見も参考にしました。
交流がある場合は、前もって交流教室を見学したり、あらがじめ教科や交流頻度、移動補助員について聞いておくと、気持ち安心かな、、あ、あと、登校班に組み込まれるかどうかと、親の送迎をどのくらいするか?を聞いておくと良いかも?と、思いました。
あとは、新入学時に求められるもの、、(なまえが書けるとか、着替えがきちんとできるとか、、)、今後のざっくりとしたスケジュールを聞いておくと慌てないです。
1月から3月に、数回、慣らし登校をしてくれる学校でしたが、新型コロナの影響により、難しかったみたいです。
暑くなりますが、体調に気をつけて、頑張って下さいね👊😆🎵
こんにちは😄
今の段階で、お子さんが特に困っていることに対応出来るかどうかは、良く確認した方がいいかと思います。
うちのASDの息子(現在小2。支援級在籍。)を例に出すと、息子は環境の変化(初めての学校生活そのものや、急な時間割変更など)に弱く、すぐに馴染めない特性があるので、馴染むまで配慮してもらえるかを確認しました。
あと、支援員さん(加配の先生)が何人入るのかが気になっていたので聴いた覚えがあります。
ただ、小学校は新年度になって入学するまで実際どうなるか解らないことが多いので、あくまで現段階での確認にはなってしまうと思います。
...続きを読む Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.
今の段階で、お子さんが特に困っていることに対応出来るかどうかは、良く確認した方がいいかと思います。
うちのASDの息子(現在小2。支援級在籍。)を例に出すと、息子は環境の変化(初めての学校生活そのものや、急な時間割変更など)に弱く、すぐに馴染めない特性があるので、馴染むまで配慮してもらえるかを確認しました。
あと、支援員さん(加配の先生)が何人入るのかが気になっていたので聴いた覚えがあります。
ただ、小学校は新年度になって入学するまで実際どうなるか解らないことが多いので、あくまで現段階での確認にはなってしまうと思います。
...続きを読む Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.
〇交流はいつから何の教科から始まるのか(学校によっては知的重度の子でも体育音楽は交流級でというところもあります)
〇1番多い子でどの程度交流しているのか、また国の方針で半分以上交流の場合は来年度普通級に転籍する様にとの通達が出ていますが地域によるところが大きいので入学予定の学校はどうなのか。
〇支援級のクラス分けの仕方。基本的には知的級と情緒級と分かれると思いますが、遅れた地域だとごちゃまぜのところもある様です。
〇支援級の授業に学年の教科書が全て配られるかどうか(こちらは知的級であろうと全て配られますが、そうでない地域もあるようです)
〇運動会はいつなのか。秋なら良いですが春に運動会の学校もあります。その場合慣れていない環境の中、運動会の練習になるので荒れやすいので確認した方がいいです
〇登下校はどういうシステムなのか。登校班なのか個別登校可能なのかどうか。登校班の場合は親の付き添いがいつまで必要かどうか(こちらの地域では最低1か月は付き添い必須です)
〇教頭先生や支援級の主任の先生は今何年目かどうか。4~6年で異動があり、教頭が変わると支援級の扱いが、主任が変わると支援級の方針が変わることがあるので。
〇視覚支援がどの程度されているのか、掲示物の多さ、切り替え出来ない時のカームダウンエリアの設置があるかどうか
〇意外と大事なのが支援級単独のトイレがあるかどうか。支援級の子はトイレの失敗や時間がかかることがあり、からかいの種になります。男の子の場合はお尻出した状態で排尿した場合馬鹿にされる可能性があるので単独トイレがあるとトラブルが減ります。お子さんが現在お尻出して(ズボンを完全に下げて)排尿しているのなら入学までに直した方が良いと思います。
〇入学式前に担任との面談、入学式前に入退場の練習が可能かどうか。
とりあえずこのあたりのチェックは必要かなと思います^^ ...続きを読む Quaerat eum ut. Non eos sit. Architecto in qui. Perferendis pariatur similique. Non et pariatur. Odio consequatur placeat. Dolores et consequatur. Ut et magni. Itaque sit quas. Qui repellendus quo. Unde est cupiditate. Aspernatur voluptates eum. Dolores corrupti rerum. Quis nulla enim. Possimus quidem itaque. Eum id culpa. Rem vel est. Officia quia quia. Consequatur rerum iste. Voluptatem dignissimos laboriosam. Quisquam corporis quibusdam. Dolor quod omnis. Facere ut numquam. Dolorem enim voluptas. Dolor voluptatem tenetur. Dolorem voluptatibus vel. Aut sunt accusantium. Mollitia quasi est. Vero id quia. Pariatur debitis aspernatur.
〇1番多い子でどの程度交流しているのか、また国の方針で半分以上交流の場合は来年度普通級に転籍する様にとの通達が出ていますが地域によるところが大きいので入学予定の学校はどうなのか。
〇支援級のクラス分けの仕方。基本的には知的級と情緒級と分かれると思いますが、遅れた地域だとごちゃまぜのところもある様です。
〇支援級の授業に学年の教科書が全て配られるかどうか(こちらは知的級であろうと全て配られますが、そうでない地域もあるようです)
〇運動会はいつなのか。秋なら良いですが春に運動会の学校もあります。その場合慣れていない環境の中、運動会の練習になるので荒れやすいので確認した方がいいです
〇登下校はどういうシステムなのか。登校班なのか個別登校可能なのかどうか。登校班の場合は親の付き添いがいつまで必要かどうか(こちらの地域では最低1か月は付き添い必須です)
〇教頭先生や支援級の主任の先生は今何年目かどうか。4~6年で異動があり、教頭が変わると支援級の扱いが、主任が変わると支援級の方針が変わることがあるので。
〇視覚支援がどの程度されているのか、掲示物の多さ、切り替え出来ない時のカームダウンエリアの設置があるかどうか
〇意外と大事なのが支援級単独のトイレがあるかどうか。支援級の子はトイレの失敗や時間がかかることがあり、からかいの種になります。男の子の場合はお尻出した状態で排尿した場合馬鹿にされる可能性があるので単独トイレがあるとトラブルが減ります。お子さんが現在お尻出して(ズボンを完全に下げて)排尿しているのなら入学までに直した方が良いと思います。
〇入学式前に担任との面談、入学式前に入退場の練習が可能かどうか。
とりあえずこのあたりのチェックは必要かなと思います^^ ...続きを読む Quaerat eum ut. Non eos sit. Architecto in qui. Perferendis pariatur similique. Non et pariatur. Odio consequatur placeat. Dolores et consequatur. Ut et magni. Itaque sit quas. Qui repellendus quo. Unde est cupiditate. Aspernatur voluptates eum. Dolores corrupti rerum. Quis nulla enim. Possimus quidem itaque. Eum id culpa. Rem vel est. Officia quia quia. Consequatur rerum iste. Voluptatem dignissimos laboriosam. Quisquam corporis quibusdam. Dolor quod omnis. Facere ut numquam. Dolorem enim voluptas. Dolor voluptatem tenetur. Dolorem voluptatibus vel. Aut sunt accusantium. Mollitia quasi est. Vero id quia. Pariatur debitis aspernatur.
授業の内容。
支援学級独自のプログラムだったら、交流は少ないだろうし、将来通常級へ移籍が難しくなる。
交流は支援員付き添いか、児童だけなのか。
(地域によって違いあり)
集団登下校があるか。
支援学級は個別で親付き添い可能か聞いておく。
交流をイメージしやすくするため、廊下からでもいいので普通級の様子を見る。
(教室の中まで入れてくれるかは、学校次第。)
校内を軽く全体見せてもらう。
体育館、校庭、中庭、保健室、靴箱など。
...続きを読む Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
支援学級独自のプログラムだったら、交流は少ないだろうし、将来通常級へ移籍が難しくなる。
交流は支援員付き添いか、児童だけなのか。
(地域によって違いあり)
集団登下校があるか。
支援学級は個別で親付き添い可能か聞いておく。
交流をイメージしやすくするため、廊下からでもいいので普通級の様子を見る。
(教室の中まで入れてくれるかは、学校次第。)
校内を軽く全体見せてもらう。
体育館、校庭、中庭、保健室、靴箱など。
...続きを読む Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
知的の有無やトイレなどの自立度によって、具体的にどのような支援が必要な子なのかわからないので、なんとも言えないですが。
とりあえず、今現在の困りごとと、1年生入学してからの困りごとは、おそらく違ってくるので、(担任との相性や、支援級の他のメンバーや交流級のクラス担任とか同級生のカラーというか相性次第になるから)いまいま詳細を相談したとしても、ほぼ時間の無駄になると思います。
相談内容は引き継ぎ等は、ほぼ何もされませんし。
担任が誰になるかもわからないし。校長も教頭も異動になるかもしれないし、支援級の教室の場所も変わるかもしれない。
交流級での授業科目などは参考程度にはなるかもしれないです。
体育の着替えはどこで着替えるのか。
給食はお箸自分のを使うのか
子どもの机の横のフックに、何がかかっているのかを見学の時に見たり。
ピアニカ、絵の具セット、習字セット、算数セットなどは、どんなふうに教室に置かれているのか見たり。
支援級在籍の各学年の学級だよりと時間割の週予定表が、たぶん掲示されますので、確認したり。
学校だよりと保健だよりと給食だより(献立表)も掲示されているだろうから、ちらっと見たり。
教科書を教室に置いたままにして、普段持ち帰ったりは国語の教科書だけ、とかなら、音楽や図工の教科書などが、どのように教室のロッカーに置かれているのか見たり。
朝の会、帰りの会、給食、掃除は、交流級なのか支援級なのか。
朝、お子さんが登校してカバンおくのは交流級なのか支援級なのか。
現在の支援級の在籍人数の内訳(現1年生が何人いるのか)
交流級のクラス数、交流級のクラス替えあるのか(出来る人数なのか、学年2桁で1クラスなのか)
もし可能なら、市内の別の小学校も、見学させてもらうといいですよ。
(通わないとしても)
同じ市内でも、学校によって担任によって、こんなにも支援級の環境格差があるのか!と衝撃うけると思います。 ...続きを読む Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.
とりあえず、今現在の困りごとと、1年生入学してからの困りごとは、おそらく違ってくるので、(担任との相性や、支援級の他のメンバーや交流級のクラス担任とか同級生のカラーというか相性次第になるから)いまいま詳細を相談したとしても、ほぼ時間の無駄になると思います。
相談内容は引き継ぎ等は、ほぼ何もされませんし。
担任が誰になるかもわからないし。校長も教頭も異動になるかもしれないし、支援級の教室の場所も変わるかもしれない。
交流級での授業科目などは参考程度にはなるかもしれないです。
体育の着替えはどこで着替えるのか。
給食はお箸自分のを使うのか
子どもの机の横のフックに、何がかかっているのかを見学の時に見たり。
ピアニカ、絵の具セット、習字セット、算数セットなどは、どんなふうに教室に置かれているのか見たり。
支援級在籍の各学年の学級だよりと時間割の週予定表が、たぶん掲示されますので、確認したり。
学校だよりと保健だよりと給食だより(献立表)も掲示されているだろうから、ちらっと見たり。
教科書を教室に置いたままにして、普段持ち帰ったりは国語の教科書だけ、とかなら、音楽や図工の教科書などが、どのように教室のロッカーに置かれているのか見たり。
朝の会、帰りの会、給食、掃除は、交流級なのか支援級なのか。
朝、お子さんが登校してカバンおくのは交流級なのか支援級なのか。
現在の支援級の在籍人数の内訳(現1年生が何人いるのか)
交流級のクラス数、交流級のクラス替えあるのか(出来る人数なのか、学年2桁で1クラスなのか)
もし可能なら、市内の別の小学校も、見学させてもらうといいですよ。
(通わないとしても)
同じ市内でも、学校によって担任によって、こんなにも支援級の環境格差があるのか!と衝撃うけると思います。 ...続きを読む Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.
お子さんのことをまとめたものをもっていったほうがいいです。
2歳で診断がつくということはかなり特性がでていると思います。
支援級と交流がある普通級についてしか例を持ち合わせていないのですが、低学年ならそこまででもありませんが、高学年は給食と体育くらいでした。それも支援員付きです。
グループワークなんてさせていませんでした。他害もないかわりにお話もしませんでしたが、嫌われるというほどクラスにいませんでした。
どのくらい交流するかによって、かなり状況かわります。
遠足も別だったり、行事への参加はどの程度かも。 ...続きを読む Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
2歳で診断がつくということはかなり特性がでていると思います。
支援級と交流がある普通級についてしか例を持ち合わせていないのですが、低学年ならそこまででもありませんが、高学年は給食と体育くらいでした。それも支援員付きです。
グループワークなんてさせていませんでした。他害もないかわりにお話もしませんでしたが、嫌われるというほどクラスにいませんでした。
どのくらい交流するかによって、かなり状況かわります。
遠足も別だったり、行事への参加はどの程度かも。 ...続きを読む Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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