2014/05/21 05:21 投稿
回答 5

教えてください。
特別支援級に在籍した場合に、交流級との交流がさかんかどうかというのは、自治体によって違うのでしょうか。
それとも、学校ごとに違うのでしょうか。

地域の情緒学級を見学したら、交流級で過ごすのは、基本的に給食だけと言われました。
娘(アスペルガーの年中児)は、食事の時間が一番苦手で、今も幼稚園の給食がほとんど食べられません。
とても緊張する子なので、交流級では食事が喉を通らないかもしれません。

知的な遅れがないので、親としては、できるだけの学力をつけさせたいです。
でも、幼稚園、主治医、療育先からは、現状では情緒学級が良いのではと言われています。
一斉指示が通らないし、コミュニケーションがとれなくて孤立しているからです。

学力をつけさせることを考えると、本人が負担にならない範囲で、交流級の授業を受けられたらと思います。
それに、給食だけ交流級に行って緊張を強いられるより、得意科目の時間に交流級で過ごすほうが、たぶん娘は楽です。

引っ越し覚悟で、就学先を探しています。
交流の程度を決めるのは、自治体ごとの方針なのか、学校単位なのか。
どのように学校を探したら良いのかわからず、手探り状態です。
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1162
楓ふうさん
2014/05/21 08:40

私の住む地域では、大まかな教育体制は、教育委員会が決めていますが、細かな教育方針は、学校ごとに変わっていますし、生徒により変わります

生徒にもより、こちらでは…馴染めなかったけど、隣町の学校では、大丈夫だったと、聞く時もあります。

私は…学校の教育方針もですが、教師との相性が、1番だと思っています。

長男は、スペシャリストと言われるぐらい、障害児童教育に携わっている教師と、そりがあわず…学校にも馴染めずに、中学校は、支援学校に通っていますが、今でも、フラッシュバックやら、思い出しがあるぐらい後遺症があります。だけど、引っ越しして、大変な2年間を、過ごした長男は、今…悪い事ばかりではなかった事を、ぼちぼち思い出して好転して来ています。

そして、小学校時代を乗り越えた事が、自信にもなっています。

因みに、次男・自閉症は、地域の中学校の支援学級に居ますが、体育会を皆と同じように、参加して、組体操も騎馬戦もやり遂げました。交流学級担任けらは、本人が、したいと言っていますが、やらせていいかと、確認の連絡がきたり…ある意味自閉症・障害児童・支援学級児童のイメージを、変えて行っています。

子育ても、教育も少しコツがいる子供達…

学校に連絡して、何が出来る、どんな教育方針かと調べるのも必要ですが、親の対話力が試されます。

後は、子供の意思はどうなのかだと思います。

次男の同級生にアスペルガータイプの生徒さんが居ますが…クラスメートが彼の言動を、個性だと認めている風潮があり、次男の事も、浸透していましたが、これは、教師の力だと思います。

手探り、無駄骨、時間の無駄!あるある!

それが必要何です!
ゆっくり、ゆっくりと成長する我が子達…近道はありませんよ…

https://h-navi.jp/qa/questions/1162
たかたかさん
2014/05/21 10:57

お疲れ様です。

うちの自治体では学校によって違います。
隣同士の学校で、全教科交流OKと交流はNGという学校があったりします。
これは支援級の担任の先生の方針によって決まっていたようです。

>地域の情緒学級を見学したら、交流級で過ごすのは、基本的に給食だけと言われ
>ました。

給食を、ほとんど知らない子たちと食べるのって苦痛ですよね。私だったら
ひとりで食べたほうが良いかもって思ってしまいそうです。

入学するときになったら先生も子どもたちも変わってしまう可能性が大きいですが、
色々な学校を見学してみるといいと思います。
交流のことだけではなく、娘さんに合う、合わないもありますからね。

ちなみに、小学校も中学校も交流授業に参加していましたが、両方とも条件は
「ひとりで交流クラスに行って、授業を受けて、支援級に帰ってくること」でした。

ミキティさんと娘さんに合う学校が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1162
ミキティさん
2014/05/22 05:31

楓ふうさん、ほっぺとえくぼさん、たかたかさん、星のかけらさん。
具体的な回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

大まかには自治体が決めていて、細かい運営は学校単位(校長先生次第!?)なのですね。
そして教師との相性!
運に左右されてしまう部分も大きいとは。

私の地域では、支援員さんという役割の人がいないようです。
肢体不自由の子に付く介助員さんが、学校全体で1人だけいますが、発達障害児のケアはしてくれません。

『学習支援員のいる教室』読みました。
星のかけらさんが前に、別の方に対するコメントで紹介していらっしゃったので。
港区の支援員経験がある友だちがおり、話を聞いてみました。
ここの教育体制には、とても魅力を感じています。
ただ、物価が高い港区で、生活できるのかなという現実があります(汗)

自分の地域については、ある程度の情報を集めたので。
次は、隣接する自治体についても調べてみます。

子どもの意思は、まだちょっとわかりませんが。
人が多いと緊張が強く、一斉指示も他人事になって聞き流してしまうので、少人数の情緒学級の方が過ごしやすいのだろうと感じています。
ただ、学力をつけさせたいという私の希望もあるので、一般級に在籍しながら個別対応してもらう方法も、選択肢の1つに加えて検討します。

地域の公立小学校は何度か見学して、その他に私立もいくつか見学しましたが。
今まだ方向性が決まらず、あれこれ調べて、調べるほどに混乱しています。
また、たびたび、こちらで質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1162
2014/05/21 09:31

突き詰めちゃうと、「校長ごとに違う」という感じみたいです。
大まかなところ(例えば支援級には最低何人の人員配置みたいな)については自治体の教育委員会で決定しますが、学校の中でどのように支援級を位置づけるか、子どもの障害をどのように生かしていくかなどは、校長の考えによるところが大きいです。ですから、ある時まではとてもいい支援級だった学校が、校長が変わったことでその様相ががらりと変わる、なんてことも起きなくはないです。

あと、学校運営上、たとえば一般級に入った子に加配をつける予算を取るかどうかとか、コーディネーターを単独で配置するか兼任させるかとか、その辺も差があります。「自治体全体でだいたいこうやってるからうちも右へ倣え」という感じで結果的に自治体のカラーとしてあまり熱心に取り組まないところもありますし。

私はうちから通える範囲の支援級がある小学校3校を見学しましたが、1校目は可も不可もない感じ(というか歴史が浅い感じ?)、2校目は副校長がとても熱心だとは聞いていたのですが、区内一のマンモス校のためなんだか落ち着きがなく、支援級自体も独立したイメージ。3校目は校長が生真面目できちんとした方で学校全体がきちんとしていたのと、支援級も無駄がなく療育的によく充実した環境だったのと、クラス数が少なくこじんまりした学校なので落ち着いた感じでした。
※ちなみに、2年間かけて、年に数回ある学校公開を使い同じ学校を何度も見に行っています。

お子さんをどちらのクラスに入れるかももちろん大事ですが、それを考えるためにも、実際に見学することはなにより大事だと思います。

仮に一般級に入った場合には、加配か支援員がつくかどうかがポイントでしょう。場面緘黙やパニックを起こした時の対応ができなければお子さんにとっても一般級はつらい場所になってしまうと思います。

うちの娘(小1)は学習の遅れも多少ありますが、やはりパニックと場面緘黙、不安感の強い子でしたので、まずは安心して学校生活を送ることを優先させ、支援級にしました。

得意科目に交流級で過ごしても、そこで一斉指示が通らなかったり、パニックを起こしたりするのであれば本人も勉強どころではなくなってしまいます。学習については、いずれにせよ自宅学習必須ですし、学校は勉強を学ぶだけのところではないので、学校生活トータルを考えて決めた方がいいと思います。

個人的には、多動がなくポツンと孤立しやすい子は、一般級だと放置されて何も得ることがなくなるので、まずは手をかけてもらえる場所を選んだ方がいいという考えです。また、学習については、学校での勉強と学力は別物とも考えているので、私は家で個別のワークを学習させています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1162
2014/05/21 14:39

Asamiさんの自治体では、支援級在籍でも全教科交流なんですよね。障害者権利条約に日本がサインをしたので、インクルーシブ教育を素直にしている自治体ですよね。
https://famiyell.net/question/1096578

うちは横浜で、前の学校長は法律を守らない人だったので、人権侵害が当たり前、支援級の子は支援級に閉じ込めるのが当たり前だったんですが、今の校長は法律を守る人なんですよね。使える制度は全て使って、足らないところは地域の自治会にも頭を下げて「地域の子どもは地域で守りましょう、あなたの力を貸してください」と校長自らがチラシを作り、各自治会の回覧板に入れてもらったりしていました。それで、今のうちの学校には、たくさんのボランティアが入り、遠足、調理実習、新1年の給食ボランティア、水泳の見守り、登校の見守りなど、プールそうじ、読み聞かせ、図書室の当番などマンパワーが必要なところは素直に助けて下さいと地域、保護者に頼っています。横浜は、明治学院大学の2年生が年間22回90校の学校に学習支援に派遣されます。この90校に選ばれるためには、学校長が前年度に申請しないと選ばれることはありません。校長が実態を把握していなかったり、そこまでしなくていいと思っていると手をあげたりしません。生活支援員も校長が申請、教員資格をもったスクールティーチャーの申請も校長が陳情書を書かないと通りません。子どもが困っていても見てみぬふりをしたり、関心のない校長は、頭を下げたりはしません。横浜では、学校長次第であり、担任次第と言えます。

東京は、港区が交流がさかんだと本でも読みましたし、テレビでも見ましたがいかがでしょうか。『学習支援員のいる教室』に詳しく支援の実例が載っていました。結局、障害のある子が交流するために、あるいは一般級の障害のある子を支援するのにどれだけ予算を使っているのかだと思います。

ミキティさんは、給食は別の部屋でしたいけれども、勉強はみんなとさせたいんですよね。それなら、一般級在籍にして、保健室などで食べる許可をもらった方がいいと思いますが。支援級には支援級のカリキュラムがあり、どれだけ勉強ができても重度の子にあわせた日常になってしまいます。うちの長男は、全教科交流をしていましたが、交流を勝ち取るのに学校と大喧嘩しないとならなかったので、最初から一般級にしておけばよかったと思いました。ミキティさんの就学先の支援級は、交流は給食だけとはっきりしているので、おそらくボランティアも支援員もあまりいないところかなと思いました。近隣の学校は、もしかしたら全然ちがうかもしれませんし、まずは近隣の情報を集めてみてはいかかでしょうか。

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2025/09/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 小児科

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 他害 不登校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
算数 中学生・高校生 小児科

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 発達障害かも(未診断) 小学校

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
通常学級 田中ビネー IQ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
発達検査 K-ABC 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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