2018/08/24 12:13 投稿
回答 10
受付終了

私の娘は基本機嫌がとても良く、歌ったり踊ったり楽しい子供です。ただテンションが上がり過ぎるのでこちらで興奮型癇癪と教えていただきました。機嫌は常にいい方ですが好きなお菓子がもらえない。好きなテレビが見れない、好きな事が出来ないと途端に豹変します。何かイライラすると叫んだりゴロゴログズグズしだします。機嫌がなおった後でもすぐに何かあると機嫌わるくなります。保育園に着ていく服を選べない。わが家には祖母に買ってもらった沢山の洋服があります。なのに洋服がないと愚図る娘。遅刻しそうだったので着替えるよ言うと、そんなに早く着替えられないと泣く。早くじゃなくても着替えればいいと言っても保育園遅れちゃうよ、どーしよーと泣く。何だか嫌になります。
愚痴にどーしてもなってしまいますが、私の対応はどこが間違っているのでしょう。どー接したらいいのか分かりません。
似たようなお子さんいらっしゃいますか?よろしければコメント下さいませ。ちなみに娘は年中さんです。

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質問者からのお礼
2018/08/28 08:58
回答くださりありがとうございました。
今までの私の質問、皆さまの回答をまた読み返し、また頑張っていこうと思いました。

また質問させていただくかと思いますがよろしくお願い致します。ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/114037
退会済みさん
2018/08/24 12:47

こんにちは、シフォンケーキです。

解決策としては、前回の質問でくろこさんが回答してくださっているものが一番かと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/107093

まず、全体の1日のスケジュールを立てるのですが、立てる際には、お子さんには絶対その場にいなければいけない時間から潰すようにしましょう。
この場合なら、保育園ですね。保育園にいないといけない時間を塗りつぶします。

例えば保育園が10時だとすれば、10時になったらすぐに保育園には行けませんよね?次に、家に出る時間を違う色で塗りつぶします。更に家にでるには、支度がいりますよね?その分の時間を塗りつぶします。するとお子さんにとってどの時間になれば行動しないといけないのかがひと目で分かるので、洋服の問題はこれで解決できるかと思います。
支度する時間内に行動すればいいのです。余裕を持って前日にでもやっておいてもOKです。

イライラについてですが、お子さん用のアンガーマネージメントが一番有効かと思います。
特に、イライラする時に意識的にパーをさせましょう!全力で手をパーをさせます。
パーは、力を抜くための動作ですのでリラックスさせるのです。
一度お子さんに機嫌のいいときに、パーをさせて力が入らないことを体験させましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/114037
ナビコさん
2018/08/24 13:23

洋服の件ですが、洋服はたくさんあっても、お子さんの着たい服ではないという意味なのでは?
祖母がこれが可愛いと判断して買ってくれたのですか?
そうなら、お子さんも一緒に買い物に連れていって、お子さんの気に入る服を選ばせたらどうでしょう。
あと私もそうなのですが、選択肢がありすぎるとかえって迷って決められない人もいます。
そういうタイプならば、最低限の枚数にしてあげると、迷いが少なくなります。
そして着る前に、上の服がこれなら下のスカート(もしくはズボン)はこれというふうに組み合わせを先に決めておくと、コーディネイトにかかる時間をなくせるし、迷わなくてパニックになりにくいです。
着る服はお子さんと前の日に決めて、枕元において寝るようにしたらどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114037
あごりんさん
2018/08/24 14:23

みーさん こんにちは

年中組に進級した途端に、保育園行き渋りが始まった子がおりました。

「年中さんになるんだから」のワードに引っかかったのだと思いますが、
何事もお兄さんお姉さんは失敗してはならない❗️という思いにとらわれたようで、保育園に着て行く服も選べなくなりました。
いつも同じ服、毎日同じ服、その服でなくてはならん‼️
で、ぎゃーーー💦💦

最後は私がブチ切れて、ある朝生乾きのいつもの服にハサミを入れました✂️
反省してます……すごく…


小学生になってから本人に聞いたところ、
「あの服なら、絶対にお着替えで前後を間違えなかったから」と答えが返ってきました。そういうことだったのか‼️

服が選べない❗️には本人なりの理由があると思います。
思いますが分からないので、まずは選択肢を減らすことかな?
前後のわかりやすい、保育園でも自分で着替えやすい服から、二択くらいで選ばせると良いのではないかと思います。

保育園行き渋り癇癪は、表面的には笑顔で、心は泣きながらスルーして出勤し、あとは先生方にお任せ。
もちろん立ち話や面談で、行き渋りとその原因?については確認していましたので、先生方の対応にとてもとても助けていただきました。
始まっちゃえば楽しく過ごせていたようですし、帰りはごきげんでしたから。

癇癪についてはスルーしたり、気持ちを切り替えさせる言葉かけが有効だと思います。こっちのテンションが釣られたら負けかな。

あ、治ってきたかな?という瞬間に、
声のトーンをガラッと変えて(女優魂)
「そういえば…◯◯はどうしようかなー」と、場面転換になる声かけをすると、
「なに⁉️」と切り替わることが多くありました。

ご参加まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/114037
退会済みさん
2018/08/24 17:39

明日の洋服を一緒に決めておく。
洋服をいれる場所を、保育園用と行かないとき用でわけておく。などし、迷わないように。
また着替え遅ければ着せてやってもよしですよ。服の脱ぎ着は休みの日や寝る前でも練習できます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114037
退会済みさん
2018/08/24 15:02

興奮して癇癪モードになってますと指摘させていただきましたが、今回のご質問の話はまたそのこととは別の視点で考える必要があると思います。

そもそも、子ども…というか、五歳ぐらいから一時期万能感に満ちあふれています。

なので、機嫌がいいとハイテンション(普通の時)、嫌なことが少しでもあると不安定になるのが、普通です。
振りはばが大きいので戸惑うでしようが、そもそも思い通りにならないことがあると怒ったり泣いたり不安になります。

まあ、機嫌をとる必要もないですが、あまりにちょっとしたことで泣くならダッコしたり、膝枕などスキンシップをしてあげるだけでも違います。

が、問題はこの子はおそらく、自然に色々なことを獲得するのが下手なので、「この世の中には思い通りにならないことだらけ」という、当たり前の事をなかなか理解出来ずに、いつまでもちょっと気に入らない!と言ってはグズりだすということが果てなく続いていくと思いますね。

沢山の中から一つを選んだりも苦手そうですし、好みも色々なことに影響されては転々としそうですが

服は明日着る服はこれ!と決めてあげる。
ルール化していったり、パターン化してあげるといいと思います。
服がないというのは、好みがないなのか、今着たい服がないなのか、着る服がどれかわからないのか?
何を訴えたいのかにもよりますが、本人に選ばせる場合は二択ぐらいがせいぜいでしょう。

文句が多いなら、ママが決めました。として。

あと、自立を促そうとして色々本人にやらせてるのでは?と思いますが、まだ甘えん坊なんでしょう。出来ないといったら、どんどん手伝って。
やれ、シャツから自分で頭出す。靴下かたっぽだけでも自分でやらせる。ボタン最後の一つだけ止めた。それで「よくできました!」でいいですよ。

それと、前にも皆さんに指摘されていたのでは?と思いますが、この子は見通しがある程度たってないとダメです。
思い通りにならないと、どうしても怒ってしまうので、「ダメかも予告」「(確実に)◯◯時になったら(◯◯できたら)お菓子食べよう」等の見通しをたててあげないとダメ。

ほんのすこし工夫して、手をかけるとちょっと楽になるかと。
繰り返しますが、この質問は興奮から感情コントロール不能に陥る状態とはまた別物のお悩みだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114037
退会済みさん
2018/08/24 15:11

補足です。

勝手なことばっかり言って!とお嬢さんには疲れはててしまいますよね?
けれど、彼女も色々なことを選んだり、判断したり、行動の切り替え、気持ちの切り替えでは戸惑い、うまくいく方法を見いだせずにいます。

定型でも万能感に満ち溢れてる幼児期とか、ワガママな子は気に入らないことがあると、不安定になり切り替えられないという同じつまずきは見られますが、発達障害のある子のそれはちょっと違うというか、ながびきます。

うまく「予定が違っても大丈夫」「嫌なことがあっても大丈夫」「不安になっても大丈夫」と怖くないよ。と教えてあげないといけません。
ダッコしたら落ち着くならダッコしたり、それでもダメなら、癇癪モードに入ったとして放っておく。
または、一年生になるなら、はい、我慢!と我慢する場面とまず教えること。知ってもうまく出来ないですから気長に教えること。

子どもは混乱してる。と受け止めることだと思います。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
癇癪 こだわり おもちゃ

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

マイワールドについて。 うちの子供は4歳が近いのですが、とにかくマイワールドっぷりが酷いです。 ちょくちょく要求はします。食い意地ははっているので、特に「○○食べたい!」などは主張します。 そして「出かけるから玄関行って靴履いといてね」などのそこそこの指示も通ります。 しかし基本的に日常会話は成立せずに朝から晩まで常にずーっと意味をなさない独り言を言っています。 本やパズルが大好きで隙あらばかじりつきます。一時期は本人の絵本などは隠したりもしたほどですが、そしたらば兄の教科書やら親の本などにも手を出し広げて、意味もわからないのに眺めて喜ぶ始末でイタチごっこで諦めました。 放置しておけば、延々マイワールドで本を眺めてほぼ動く事もなくぶつぶつ言っています。基本的にボーッとしておとなしいというか、延々ぶつぶつとは言っていますが目をはなした隙にどこかに飛んでいってしまうタイプではないです。どこかの星と延々交信しているおとなしい宇宙人、という表現が我が子ながらぴったりです…。 でもマイワールドで好きにさせておくのはよくないと聞くので、一生懸命に引っ張り出してやる日々です。 お聞きしたい事が2点あります。 1点め このマイワールドって一体いつまで続くのでしょうか? 年齢と共に無くなっていく、よくなっていく、ともボチボチ聞くのですが、なにせ今の状況が一日中それなので、よくなるなどとはとても想像がつかず、かなり不安に感じています。 もし似たようなタイプのお子さんがおられたら、うちの子はこうだったよ、というのを教えて頂けると助かります。 もしくは「今は大人ですが、小さい頃はずっとマイワールドで独り言を言っていました。でも、○○をする時だけはマイワールドから出て○○を楽しめました」などというご自身の経験談でもありがたいです。 2点め 関わり方について。 先程も書きましたがマイワールドにずっといるのはよくない、という事で最低でも30分以上は1人でぶつぶつさせず声をかけてマイワールドから無理やりでも引っ張り出して関わるように気をつけています。 お手伝い、療育、登園、ふれあい遊び、本を読んでやる(なるべくリアクションつきで)、公園に連れて行く、ボール遊びなどなどです。 食事中もずーっとマイワールドでぶつぶつ言っているので、当然ながら家族の会話には入れません。時々1人で勝手に爆笑したりしています。私がちょくちょく肩にふれながら 「みかんおいしいねー、ちょっとすっぱいかな」 「あれ、お外、雨が降ってきたねぇー」 なんて聞いているのかどうかすら怪しい相手に話しかけています。 漠然としていますが、もっとこれをしたらいいとか、これはしないほうがいい、などあれば是非ご助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2018/09/28 投稿
療育 要求 公園

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
加配 他害 先生

小1の息子についてどうしていいのかわからず。。こちらにたどり着きました。 機嫌を損ねたり、自分の思うようにいかないと すぐ怒る いじける 泣く 拗ねる 時間も長いです。 一度 気持ちが落ち込むと、誰が何をしても言っても無理で自分で気持ちを切り替えて くれるまで待つしかありません。 何が原因かもわからない時が多く、毎日 機嫌を損ねないように こちらも気を遣うようになって きてしまいました。 大勢がいる抽選会で自分が当たらないと 怒って泣いて 私に当たる・・ リレーでお姉ちゃんより速く走りたかったのに、負けると 出たくなかったのに!と怒って 泣いて私に当たる・・ 保育園の頃から、なぜか急に教室に入らなくなり止まってしまう・・ この場合はどうしてか?聞いてもその時は答えず、泣く 動かず 怒る・・が始まります。 先生は、自分で入ってきたくなったらおいでと見守ってくれ、しばらくするとちょっとずつ移動して 教室に入るという事が何どかありました。 小学校に入学してからも、朝 気にくわないことがあると怒る 拗ねるが始まります。 とりあえず自分で集合場所まで行くのですが、何かと理由をつけて (「お姉ちゃんが嫌な事を言った」など)泣いて もう行かない!と拗ね 全然違う方向に 1人で歩いていったり、近寄ると 走って逃げたりします。 もう、しょっちゅう こういう事が繰り返されるので私もしんどくなり、父親に相談するのですが 私の接し方、言い方がまずいのではないかと言われます。 すべて受け止めるのではなく、「そうか そうか 怒ってるのか」と流せばいいのにと。 最初はそうしているし、自分も変わろうと努力して 接し方を替えたりもしているのですが、 イライラして怒ってしまう事もあります。 いつこんな感じになるかわからず、 今朝も同じようなことがあったのでもう、我慢できず 恥ずかしいですが大声で 声をあげて泣いてしまいました。 保育園・小学校の先生に相談。もしかして何か障害があるのではという事も尋ねました。 今のところ そんな感じはみられないけれど とてもまじめで 心配性。 気持ちを切り替えるのに時間がかかると言われました。 友達が遊んでいるのを、一人 輪の外から見ていたり、トイレには必ず休憩時間に行かないと 気が済まないなど、それもこだわりなのではないかなと思うのですが・・ 私の気にしすぎか悩んでいます。

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2016/06/17 投稿
こだわり 小学1・2年生 トイレ

こんばんは。 何度もこちらで相談させていただいています! 9月の半ばから2歳4カ月の娘が保育園に行ってるんですが、はじめはお昼寝をしていたのに、今月に入ってからお昼寝をしないみたいで… 毎回今日も昼寝しませんでした…と先生から言われるのですが迷惑をかけているなぁと思い申し訳なくて… 療育に通っている話を先週したので今度詳しく教えてください。お昼寝のこともその時に話しましょうと来週面談することになりました。 保育園の先生に迷惑をかけているのはとても申し訳ないんですが私も仕事をしているので、今後保育園に通えなくなったらどうしよう…保育園から断られたらどうしようと心配です… 娘は保育園が楽しいみたいで行くのを楽しみにしています! 保育園では音楽に合わせて踊ったり、リトミックをしたりするのが好きみたいです。 自分の名前は呼ばれたらまだ返事はできないけど手はあげてるみたいです。 あと気になるのは、パパはどこ?ママはどこ?と聞くとちゃんと指さしできるんですが、私のこともパパのこともパパと呼びます! 今までは呼んでもくれなかったので少しは成長したのかもしれないんですが、まだママが言えなくて… たまにハハと私のことを読んだりもします。 保育園で少しでもお昼寝してくれるようになったらいいんですが… 家では私と寝ると私の上に登ってきたりしてなかなか寝ないので1人にしたら勝手に寝てたりします 保育園のお昼寝が12時45分からみたいなのでまだ眠たくない時間かもしれないんですが… 何かアドバイスなどご意見いただけたら嬉しいです!

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2023/11/22 投稿
仕事 保育園 先生

お知恵を貸してください。 小1の息子ですが、お友達と遊んでいる時にテンションが上がってしまうと手が出ます。 戦いごっこでテンションが上がってパンチをしたとか、ケンカになってキックをしたはしょっちゅうです。 本人は自分が悪い事をした事を理解していますし、お友達を叩いたり蹴ったりした事でどんな悪影響が出るのか(お友達が嫌な気持ちになる・お友達から嫌われてしまう・ケガをさせてしまうかもしれない)などもわかっています。 毎日、通学時には「おれ、今日はお友達と仲良くするからね!」と意気込んで行くのですが、連絡帳には今日も○○君を叩きました、蹴りましたの報告が続いています。(相手のお子さんは毎日違います。) 本人は非常に反省しています。 「乱暴なことをするおれなんて、死んだ方がいいのに…」とポロポロと涙を流したり、「学校に行くとお友達を絶対叩いちゃうから学校に行くのがこわい」と布団の中で縮こまってしまう事もあるほどです。 ですがテンションが上がると衝動的に手が出てしまうようで、本人も親もどうしたら良いのか途方に暮れている状態です。 同じような状態から改善された方や、こんな方法が効果があったというお話など、何かヒントがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2017/05/12 投稿
連絡帳 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

パートナー(男性)がおそらくアスペルガーで、その彼の子育てへの関わり方に悩んでいます…。 どなたか、力をお貸し下さい…。 ※コラムなどで「発達障害の私が〜」という親が発達障害の場合もあったので投稿させていただきます。 場違いでしたら、大変申し訳ありません…。 「聴覚過敏」あるいは「予定が立てられなくなる予兆の音として捉えてしまうこと」のどちらかが原因なのか、彼は我が子の泣き声で瞬間湯沸かし器のように怒りの沸点に達し、数分は持ちこたえることができても、泣き止まずに10分も経てば暴そうになるのを抑えられなくなると言います。 本人は育児に参加したいという希望がありますが、何度トライしても慣れることはなく、自分の意図と反して反射的に酷いことをしてしまいそうだとかなり落ち込んでいます。 (それ以外のお世話、ウンチのついたオムツ替えや食事作りなどは積極的で、赤ちゃんへのポジティブな声がけもしています) 今は子供が赤ちゃんと呼べる程度の年齢なので、ひどく泣いたときは私があやして彼は外に出れば済みます。 しかし、もう少し大きくなったときに子供がそんな父親の態度を見て不審に思わないか心配です。 また、彼自身が自己嫌悪で傷つくのも見ていられず、育児参加への希望を叶えられたらと思っています。 育児関連の本やネットを調べてみても、ほとんどが「発達障害の子を持つ親」向けで、続いて「発達障害の親を持つ人」か「発達障害の母親」向けばかりで途方に暮れています。 本人は箱庭セラピーのような心理学的な療法を嫌っており、八方塞がりです。 小さなエピソードでも構いません。 なにかお話しいただければ、とても嬉しいです。

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2017/11/10 投稿
発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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