質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

4歳の娘で、療育センターを受診予定でまだ診断...

2023/01/27 11:27
16
4歳の娘で、療育センターを受診予定でまだ診断などは受けていません。

娘はある時から、怒って癇癪が起きると度々、全て洋服を脱ぎ全裸になるようになりました。
今までもずっと癇癪に悩まされてきましたが、これはどう対応すればいいのでしょうか?アドバイスいただきたいです。

保健センターに相談した時には、感情カード?で、どのぐらい怒っているのか絵で書いてあるものがあるので、それを指さしてもらってはどうかと言われたのですが、どういうものでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まこさん
2023/01/27 22:11
たくさんご意見をいただけて参考になりました!
娘との関わりは難しいことばかりで、私自身も学び成長していかなければならないなと思いました!
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173006
イライラしてる時にカード指すなど冷静なことは出来ませんよ。落ち着いてから自分の怒りを客観的に把握して振り返る作業は必要ですけどね。
まずは冷静な時に服を脱いで裸になってしまうのは何で駄目なのかを性教育の観点から説明。
ただ我慢は無理なので八つ当たりしてもいいものを事前に用意。

うちの子の時にはデイにビリビリ破いていい用の新聞紙と叫ぶ用の壺が用意されていて、うちは新聞紙ビリビリ派でした。
家ではイライラしたらパンチングマシーンや布団の中に潜って暴れたりしてましたね。

服を脱ぐと涼しくなってクールダウン出来るので手っ取り早くやる子は割と多いですが、お子さんに合うイライラ発散手段を見つけてあげるといいと思います。

服を脱ぐタイプの子なら保冷剤などでおでこ冷やしたり、頭の上に濡れたタオルをかけるも有効かもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/173006
感情カードですが、私の子どもが紹介されたのは、怒ってる人の顔やポーズが何種類か書かれてあって
文字にすると、ムカッとか、イライラとか、ムキーッとか、ドッカーンとか
程度が書かれているものだったり

普通、悲しい、ガッカリ、怒り、シュンなどの色々な感情を表す絵のものだったり

怒りのバロメーターとか感情のマトリックスになっているものだったり、ですが。

うちの子は気持ちを言葉で伝えるのも下手でしたが、それらを抽象的なものや、概念、例えとして表現するのも苦手で混乱してしまうため、幼児期にはほぼ使えないし、癇癪のときはそんなもんを見せられても火にガソリンを注ぐようなもので、とんでもない事になってました。

そもそも、一度爆発しても何時間でも安全確保してほっておき、落ち着くまで待ってましたが、何で怒って興奮していたんだっけ?あり?となるか、成長してからは我慢して自力で落ち着かせたりもありましたが、いずれもカードで振り返るのは難しく

そこまで怒ることじゃなかったってことだよね。という振り返りをさせていました。

小学校5年生の今も例えたり、カードで表すのは怪しく、繰り返し練習しています。

他の子も出来ても、相手の欲しそうな答えを適度に選んでいるだけで、自己の感情と乖離していたり。

絵カードの使い方は専門家に詳しく教わってやると良いですが、うちの子にはそれでも効果のあるものにはなりませんでした。

続きます。
...続きを読む
Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/173006
続きです。

小学校支援級では全裸系のお子さんには、脱いだら。
お洋服を着ます。という声かけを淡々としていました。

これは、お風呂や着替え、診察など限られた場面でしか服は脱ぎません。プライベートゾーンは人に見せないなどのエチケットやマナー、自分を守るためのルールの理解とセットだったと思います。
定着には時間がかかることもありますが、わかってないようなので、いけないことだとしっかり教えていく必要はありそう。 

お嬢さんの年齢を考えると、まだうまく理解できないことも多いと思います。
ですので、癇癪にならないよう、トリガーを減らすためのケアをした方が、対策しやすいと思います。

環境調整をしたり、どういうこと、どういう場面で爆発するのか?などをしっかり観察し、対策しておくことが得策と思います。

爆発してしまうお子さんは、常からイライラしていたり、刺激を受けていると感じているお子さんが多いです。
幼児期は過保護でも、どうにもならないパニックには親ができるだけ回避し備えておいて良いと思います。
もちろん、ご機嫌とりはご法度、本人の都合ばかりに振り回されたり、対応に一貫性を欠くようだとうまくいきませんが苦手なものは避け、極力安心させるようにしてあげてはどうでしょう。

本人はやるせない、どうにもならない気持ちをコントロールできずに爆発しており
また、気持ちの向き合い方もわからず困っているので
声かけは「怒りません」「脱ぎません」「やめます」などシンプルにして叱らない。

脱ぐ子には、衣類のチクチクや摩擦、締め付け、着心地が苦手ということが根底にあることもあります。色々なところで見直してみる必要があるかもしれませんね。

お子さんにとって苦手なことや苦痛なことは何かをまず整理してみては?
...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/173006
大人の気を引きたい、あわよくば自分の意志を通したいから、大人がビックリするようなことをしてるのだとしたら、相手をしないことが大事だと思います。
全裸を阻止するにしても慌てず淡々と対処するのが良いんじゃないでしょうか。

ある時からというのが、試しに脱いでみたら大人が言いなりになったという成功体験を積んだのだとしたら、そういうことだと思います。

でも、もしかしたらカッとなって体が痒くなって脱いでしまうのかもしれません。
敏感肌なら痒くならないように保湿してみるとか?


感情カードは見たことがありませんが、声の大きさをテレビのボリュームみたいにヒソヒソからギャーギャーまでどのくらいの大きさか、絵にして見せるということはしました。
そんな感じでちょっとムッとしただけなのか、無茶苦茶腹が立つのか表現させようということなのだと思います。

自閉症の子は、自分の感情の動きに疎い子も多くいます。
怖いのか痛いのか悲しいのか怒ってるのか分からず、とにかく気分が悪い!とばかりに騒いでしまう。
それを、(シャンプーを流す水が)怖いとか、(ぶつかって)痛いとか、(遊ぶのをやめて家に帰るのが)悲しいとか、自分の気持ちを理解して相手に言葉で伝え、だからしたくないと主張できれば癇癪も減っていくはずです。 ...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/173006
余談です。

こういう行為は最初にやられたときの対応がものすごく肝心で 

アタフタしない
アワアワしない
冷静に
淡々と
ただ事ではない感を漂わせながら

いけないこと。
おかしいこと。
または
やっても意味がない。

とわからせる必要もあります。
怒ったり、慌てたり、笑ったりはNG。

でないと、親をコントロールするためにわざとしたり、快感を感じて執拗に繰り返してしまうことも。

毎回は無理でも、ゲッと思うことをされたときは、対応に気をつけてみてください。

なお、4歳でこうだと、服薬の話が出てもおかしくないかもしれません。
障害かどうか、重さがどうか?以前に、療育で感情コントロールを学びつづけたり
必要な支援を考えるのはもちろんですが

更に薬も。ということになるかも。

また、季節がわり、進級進学などではそれなりに荒れることが想定されるので
2月になったら進級に向け、心身を健康に保ってあげることかもしれません

ちなみにうちの癇癪持ちは、毎食しっかり食べさせないと具合が悪くなったり
大きくなって調べたら少し鉄分不足だったりなどもありました。

サプリメントなどはまだ小さいですから、血液検査などしてからでいいと思いますが、普通よりも栄養バランスなどは気にして育てた方がいいかもしれません。

うちは甘いものの取りすぎもイライラによくなかったです。 ...続きを読む
Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/173006
まこさん
2023/01/27 12:53
みなさん、ありがとうございます。
本人になぜ怒って、さらに、なぜ洋服を脱ぐのか聞いたところ、スッキリするからと言っていました。
初めて癇癪を起こして洋服を脱ぎ出しのは、保健センターでの発達相談でした。多分ですが、自分が責められているように感じた娘はパニックになり洋服を脱いでみたら、何か手応え?を感じたのだと思います。私もアタフタしてしまい対応が良くなかったかなと思います。

今回はプライベートゾーンの話をしました。本人は嫌がってましたが、大事な話だよと言って、怒りたくなったらどうしたら良いのかと話をしたら、絵を描きたいと娘は言っていました。なので、しばらくは本人が言った絵を描く事を促してみたいと思います。

本人が嫌がることはある程度把握しているつもりです。そして、可能な限り回避出来るようにしているつもりですが、
空腹に弱いが偏食で食べれるものが少なく食べたがらない、
疲労や睡眠不足にも弱いが本人が中々自覚できなくて爆発する事もしばしば、
今回は上手くおもちゃが使えなくて爆発してしまいました。
こんな感じで、上手くいかないことも多くて。
カードですが、難しそうなので、しばらく保留しようと思います。

悩みは尽きませんが、どうにか娘と向き合える方法を考えていきたいと思います。
ありがとうございます。
...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在、4歳6か月の息子がいます

保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療...
回答
カピバラさん はじめまして。ご回答ありがとうございます。 まだまだ時間かかりますよね…分かってはいながらも毎日の事なので少しうんざりして...
4

四歳年少、発達障害グレーの娘がいます

診断はついていませんが、半年前から個別療育に通っています。癇癪への対応に困っています。もともと、二歳前くらいからこだわりと癇癪は強く、家で...
回答
事前に阻止。 させないことが大切。 言葉はどの程度はなせますか? 何か手が出るのは、気持ちがある事なのだと思いますが。 他害は他の場所では...
13

幼稚園年中、男子

通院中未診断です。子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。病院では視覚優位なので絵で見せるようにし...
回答
鮎田みかんさん、ありがとうございます。 遅くなってすみません。 件の先生のことはあまりいい印象無いですが、発達検査の結果、視覚優位だけど...
30

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
公文はいいんじゃないかと思います。 我が子も多動でなければ考えたと思います。 教室じゃなくても、本屋のワークもいいです。 勉強のアドバイ...
17

4歳の男の子です

未診断ですが、園から多動と衝動性が強いと言われており、週に一回療育に通っています。徒歩で園に通っています。園からの帰る時、下の子をベビーカ...
回答
4歳のお子さんということなので、手と手を繋ぐハーネスはいかがでしょうか? リンクが貼れなくなってしまったのでAmazonや楽天などで「手...
2

前回の悩みから2年近く経ちました

以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。療育は卒業せず理学、作業、言語療法を...
回答
こんばんは🌆 個人的には読書不足、知識不足が考えられるかと思います。 発達障害の関係で凹凸で言語理解のIQが低いのでは?もしくは人の話を聞...
10

6歳の女児です

診断はまだ受けていませんが、グレーゾーンなのかなという感じです。困り事は家でだけひどい癇癪を起こす(特に母にだけ)ことで、多いのが「自分に...
回答
続きです。 夜子さん 嘘をつくときの本気の目は、思い込みでなのかなあ、という感じが最近見えています。 昨晩、入浴後に私が娘に背を向け風...
14

幼稚園年長の5歳の娘のことで悩んでいます

娘は、田中ビネでIQ78発達障害の可能性はあるようですが、診断名はついていません。2歳9ヶ月から療育で、言語と作業を月に1回訓練しています...
回答
今は仲良くは無理ですよね。 私なら、公園に行く前に、泣いたり叫んだら帰りますの約束をします。そして公園に行き、泣いたり叫んだら、家に帰り...
7

情報をお待ちしております

5歳(年中)の息子、緘黙症の傾向と感覚過敏があります。基本的に不安気質がとても強いタイプです。診断名はなく、この先もつかないだろうと思いま...
回答
こんにちは。 HSC(ひといちばい敏感な子)である場合、自閉症スペクトラムと同じ支援(過敏に対する環境調整・不安に対する見通し等の対処・視...
8

我が家には4歳の娘がおります

診断はまだついていませんが、療育等に通っています。言葉もゆっくりで、宇宙語もあります。先日主人側私側の甥っ子姪っ子を4人を預かりました。甥...
回答
療育等に通われている娘さんだから遊んでもらえない。なんてことではなく、そもそもその年代が一緒に遊ぶのはなかなか難しいかもしれませんねぇ。 ...
12