2018/09/24 19:52 投稿
回答 10

5歳の娘の事ですが、待つということが出来ず、今日も洋服を買った後すぐ着たいと言うので、タグを取ってもらおうとしましたがレジにて「すぐ取って」「まだ?」「いつまでも待てばいいの」と定員に対して言います。お昼も回転寿司にて○○食べたい。注文したものが来ないとまだなのと文句ばかり言う。説明してもダメで何度も言ってきます。いい加減にさてほしい。
療育に通っている方等で良い方法があれば教えていただければと思います。ルールのあるゲームをやる等は聞いた事があります。他で何か○○やるといいなど対応があればお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/116644
退会済みさん
2018/09/24 20:13

我慢するって難しいですね。

子供は前頭葉が未発達です。

特に発達障害の傾向がある場合は、脳内のシナプスの伝達が効率よくいっていない事があり、前頭葉の機能である我慢や忍耐などが難しいこともあると思います。

そして何より我慢する。待つって事は時間の感覚がないと難しいです。

具体的には時計が読めるか?日時がわかるか?です。

時間の感覚がつけば、明日まで待とうや、後○分待とうって伝え、見通しを立ててまた練習ができます。

そして療育とは違いますが、自分の子供に忍耐や我慢の能力向上を目的にした事があります。

①1日一個を守る練習。
60個入りのおみくじを買ってきて、1日一個って決めて与えました。一緒にして、日時の感覚を鍛えるのも目的にしました。カレンダーに予定を書いたり、好きなテレビ番組の日を書いたりして日付の感覚遊びをしました。

②○秒待ってと伝える。
短時間の我慢であれば、数を一緒に数えます。後一分くらい待とうね。一分は六十秒だから六十秒数えて。

そして数えさせます。

また練習、数を数える練習になります。

三分待つときは、60を三回数えてって伝えます。

我慢して待ってほしい時間=数字や時間の練習時間と思って一緒に数えるのはいかがでしょうか?

いろいろ続けた結果、6歳の娘はだいぶ待てるようになりました。
3歳の息子はまだまだ前頭葉が未発達なのか、あまり待てませんが、2歳の時に比べると成長していると感じています。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/116644
退会済みさん
2018/09/24 20:25

これは、店員に対して文句を言うことで、みーさんが、恥を書いた感覚を持ってしまうということだと思います。
寿司屋で、しつこくまだー、というのも、どこか意地汚く感じられ、店員に悪いなー、恥ずかしいなと思うのだと思います。
その子その子の発達の段階があります。
買い物の際は旦那さんと一緒に行って、少し離れてもらうとか、食べ物屋の場合は、違った興味でおとなしくさせておくことですね。
おとなしく、わきまえるって、小学校に入ってもなかなか難しいと思います。物理的に、やらせないことですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116644
退会済みさん
2018/09/25 09:53

買った服を今着たがるからといってタグを外してもらい、着せるのは次からはやめた方がいいですね。
言えば叶うともう誤学習してしまっているかもしれず、激しく抵抗されるかもしれませんが、やめましょう。

できれば、家に持ち帰る。というルールにして徹底してください。

申し訳ないんですが、そもそも我慢が下手くそな子なのに、日常的なところで自然と我慢と気づかないような我慢をさせるような取り組みがあまり出来ていないと思いました。
買ったものをその場で着るなど、別に悪いことではありませんが、着たいという理由以外に他に着替える理由がなく、必要がないなら着たいという、気持ちを最優先させているだけなんです。
あえて待たせてないですよね。

たまたまかもしれませんが、着たがるからタグをとってもらうなどは、この子に対してやったら、火に油をジャンジャン注いでいるというか、待つということにトライするチャンスを台無しにする、ハッキリ言ってしまうとかなり良くない行為だと思います。

欲しいものを買ってもらうのところも、持ち帰ってから着てみるというのも、我慢や待つを練習し経験する機会です。
毎回欲しがるものを買ったりはせず、今回はたまたま着せたのかもしれませんが、たまたまでももうこれは絶対オススメしません。
汚れてしまってやむを得ない等でない限りは止めることをすすめます。

どうしてもすぐ与えないといけないような場合、お店に入る前から、店員さんにやいのやいの言わないなどのルールを確認しておくのもいいです。
見通しがたつと待ちやすく我慢しやすいです。
レジに一緒に並ぶのもさせない方が本当はいいですね。
外でパパやババと待つなどした方が学べます。

見通しをたてること、いつになったらオッケーだよ。と理解させることも大事ですね。
あとは、本人がほんの少し頑張って待てることをトライさせる。
主さんにしたら、そのまま着たがるのを買うまで待たせたのかもしれませんが、それは本人のレベルに合わせた云々以前に、常識的にやってはいけないことなので、そこは我慢させるのは当たり前でマストのところなので、プラスアルファを日常的にさせてください。

五歳だとまだ頭で思った事が口からこぼれてきます。
そこは多目に見て。
小2ぐらいまでに、心の中でだけ思えるようになれば御の字です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116644
みーさん
2018/09/28 16:41

こんにちは。おっこさん。
応援回答ありがとうございます。
癇癪がひどいと 30分ぐらい泣きわめく娘が嫌になってしまうときがあります。嫌いになりたくないから怒らせたくない、怒らせたくないから言うこと聞いちゃう。でも自分の作業が進まなくてイライラしてしまい悪循環。。
だめですねぇ。時計の針が○○まで待ってて等は昔から教えてたのですが時計に興味がなくて無視されてましたが最近やっと興味が出てきて見てくれます。待つことも大事な事ですから教えていかないとですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116644
さちこ97さん
2018/09/24 20:44

待つって難しいです。
俺様を待たすんじゃねえ!でも、意地汚いでも無いです。待つ時の、見通しが立たない事への恐怖に取り憑かれてます。
具体的に◯◯まで待ってと言わないと、恐怖のあまりパニックです。
他の方も言われてますが、◯回まで数えてとか、家に帰ったらとか、回転すしは難しいですが、YouTubeで動画見終わるまでとか、具体的に言うと良いです。

うちの娘は、ちょっと待っては不満タラタラですが、1日待ってと言えば楽しく1日待てるようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116644
ゆうねえさん
2018/09/24 20:53

我慢は難しいですよね。
うちは軽度知的障害のある自閉症と診断されていました。
4歳頃までは待つができず、時間の概念があまり無かったです。のでスケジュールの確認をしてから短時間出かけていました。
お洋服を買う→家に帰る→服を着る
を、出かける前に確認してから出かけてみてはどうですか?

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2024/03/17 投稿
パニック おもちゃ 衝動性

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。 普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。 イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。 この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。 直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。 2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。 最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。 が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。 皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか? そしてどのようにされていますか? 挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。 色々なご意見をお聞きしたいです。 そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

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2021/07/13 投稿
4~6歳 DCD(発達性協調運動症) 幼稚園

道で知らない人に悪口を言われる。(長文)成人当事者です。 わたしは人口の多い都市に住んでいるのですが、よく道ですれ違いざまに知らない人から悪口を言われてしまいます。 周りの人に同じような経験がないか尋ねても、滅多にないようで、幻聴かとも疑いましたが おそらく聞き間違えはたまにあるかもしれませんが、状況から幻聴ではないと考えています。(一人の時や家族といる時は聞こえた事がない 、以前カウンセラーの方に幻聴ではないと思うと言われたため。そのカウンセリングは現在は通っていません。) 今日は、散歩をしていると道の向こうから中年男性が歩いて来たのですが、なんとなく嫌な感じがし、目を合わせませんでした。 なるべく距離を取ってすれ違いたかったので、男性が左を歩いていたところ、右に寄りましたが、すると今度は男性が右に少し寄った気がしたので左に移動したと思います。半分無意識に左右へ何度かフラフラしてしまったところ、 すれ違う際にはっきり聞こえる声で「多動が~!」と吐き捨てられました。 他人に「多動」とはっきり言われたのは初めてなので、驚いてしまいました… 自分が悪いのかもしれませんが、普通にしているつもりでも他人から見るとおかしな動作に見える事が多々あるようです。 普段はボーっとして、前を見て歩いていないと知り合いに何度か指摘されました。 知ってる人とすれ違っても気づきません。 他には、人が怖くなっていた時期に目を合わせないように歩いていたら、サラリーマンに「目そらしてんじゃねーよ」と言われたり 風で乱れた前髪を必死に手で直していたら、若い男性にキモいと言われたり。 スマホを見ていただけでもキモいと言われたり、歩いているだけでダサいと言われたり 歯科衛生士の女性に治療中にキモ…と言われた事もあります。 自分はそんなにキモいのか…と落ち込みますが、普通の知り合いには可愛いと言われる事もあるので、混乱しています。 意識しすぎて、知らない人と接する時に変になってしまってるのかもしれませんが、どうすればいいかわかりません。 見た目は、身長が低く童顔で、かなり若く見られます。茶髪で色が白く、ぽっちゃりで眼鏡をかけています。 おとなしく見られるのか、よく道を聞かれたり宗教の勧誘?みたいなのも二度ほどありました。 気にしないのが一番だと思っても、言われる頻度が多く、忘れた頃にまた言われて辛くなります。また、通常の記憶は忘れやすいのに嫌な体験は鮮明に覚えてしまう質で困っています。 発達障害は、そんなに傍目でわかる不自然さがありますか?たぶん軽度で、独り言も外では言わないです。 他人に悪口を言う人も問題を抱えているのでしょうか? 気分転換のために外出してもこのような事が起こるので、精神的に疲れてしまいました。 同じような経験のある方、何か対策や気持ちの持ちようについてアドバイス頂けないでしょうか?長文ですみませんが、よろしくお願いします。

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2017/08/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) カウンセリング 19歳~

以前こちらで娘の相談させてもらった者です。 保育園からの指摘→療育に繋がり、今は小1になり、週1の通級指導と、月2回放課後等デイサービスに通っています。 最近、大学病院を受診し、ウィスクを受け、彼女の特性がよりわかった気がします。 ウィスクの結果を聞きにいった際、主治医に長男のことも話してみました。 現在小3で、これまで幼稚園、小1、2と担任から指摘を受けたことはないまま今に至りますが、 前出の娘より、昔から育てづらく、手を焼いてきました。 主治医からは、妹さんにこれだけの特性が色濃く出ていることから、おそらく兄にも何かしらあると思うよ、、圧倒的に男児の方が多いからね。と言われました。 学校から指摘されなかったのは、授業中じっとしていられないとか、娘のように忘れ物が多い(兄にはその特徴は見られません)とか、学校生活・集団生活において目立つ行動が見られないからじゃないかなーと。 そんなこともあり、昨日、娘とは違う病院に併設されている臨床心理士さんのところで、ウィスクを受けてきました。 まだ昨日の今日で結果はもちろん出ていないのですが、主人にその話をしても、うんうんと聞いてはいるものの、あまり興味がない様子で、イライラします。 それより、昨日趣味のトレランをしてきて、どんな山道を走ってきたのかなど、話したがります。 私からしたら、子供の発達のことなのに、興味ないのか??と感じます。 未診断ですが、主人は小学校の時から忘れ物が酷く、しかし頭は良いことから、宿題は授業中にやってしまう、忘れ物しないように全ての教科書ノートを持って、また持って帰ってくるなど自分で対策してこれまで生きてきており、 自分は自分で考え、生きてきたという自負があるのです。 娘が主人に似た特性(うっかり忘れなど)があり、私が玄関のドアノブ付近にメモ紙を貼り、忘れやすい物を箇条書きにして、本人がはっと気づけるような様々なフォローをしているのですが、「ママがこれだけ色々やってくれるから、ありがたいよね、、」と言うものの、その後に「でもこの子たちは僕たちがいなくなった後、どうなるんだろう」と言うのです。 私なりにあれこれ試行錯誤して、フォローしているのに、何もやらない癖に!!とイライラしてしまいます。 私が今特にやっているのは、娘が自分で気づけるようにする手助けであって、手取り足取りではないと思っています。 また今後成長するにつれて、自分なりにこの方法なら忘れ物を防げるかも??という彼女なりのやり方を見つけてくれればそれはそれで良いと思っています。 とにかく主人は自分は、こんなにも親からやってもらったことない、、と悪気はないのかもしれませんが、言うことがあり、イライラさせられます。 今朝は、兄妹それぞれが勉強していて、兄の質問を受けている時、妹の方がわからない所を質問してきて、「お母さんは一人しかいないし、今お兄ちゃんの質問を受けているから、二人同時に質問は受けられない!話したいことがあっても、相手が話していた場合、待っていると言われているでしょう?!」と娘にきつい言い方をしてしまいました。 主人へのイライラも募るし、 兄妹それぞれ、わーわー言われたりした発狂しそうになります。 同じような悩みを持つ方いらっしゃらないかな、、と思い、思わず投稿してしまいました。。 完全なる愚痴です。

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2022/08/08 投稿
大学 宿題 放課後等デイサービス

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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30件
2017/10/09 投稿
食事 乗り物 離婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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