2022/06/01 00:50 投稿
回答 17
受付終了

悩みがたくさんありすぎるので、わかる範囲で構わないので教えてください。言葉があまり多くない発語が遅れている年中の息子についてです。
①嫌なことがあるときはまだわかりますが、寝る前などにも噛んできます。これは、甘噛みに入りますか?
②着替えたがりません。選ばせてできる時もありますが、競争はしてくれません。どうしたら良いですか?
③トイレに行けば、出ることが多いのですが、好きなタブレットやスマートフォン見せながらでも、トイレに行くことを渋ります。どうやったら、うまくトイレに連れていけますか?
先程も書いたように、わかる範囲で構いませんので、回答お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/06/01 13:08
参考になるメッセージありがとうございました。また、困ったこと出てきましたらお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/169071
ハコハコさん
2022/06/01 06:42

お子さんの診断名、DQやIQ、通院。健診などで発達の遅れをどのように指摘されたかどうか?その後の療育の情報はわかりますか?

わからないと答えにくいです。

あなたにとって、わかりやすいという点だけではなく
相手にとってもわかりやすいということも追求してはどうでしょう。

それと、こうして欲しい。というスタンスは常日頃からですか?
相手への期待が高すぎというか、シンプルにまとめているのは良いとして、相手に委ね過ぎです。
なぜこの指摘をするかというと、こういうタイプのお母さんは凸凹さんとは相性が悪いのです。

お子さん相手にも、このようにわかって、応じて欲しい。というスタンスがあるなら、色々なことがうまくいかないと思います。

相手へのリスペクトが非常に重要になってきます。

大人相手だとこの方法でも、コミュニケーションをとることで解決はできますが、相手があなたからアレコレを引き出して初めて成立すること。

相手もあなたと同じ受身だったり、提示された範囲だけで応えるタイプだと、普段は摩擦は少なくても、うまくいかないときはとことん誤解が生じていくと思います。

申し訳のですが、質問だけで想像すると、親として頑張っているのはわかるのですが、相手への配慮の仕方がズレているというか、足りないので、お子さんともうまくいかないであろうと思います。

①理由はともかく、嫌なときも甘えでもどんな理由でも自分も親も他人も、全ての人を噛ませてはいけません。甘噛みもダメ。

集中しているとき、甘えたい時、嫌な時などにモノや人を噛みたがる子はいます。
ですが、噛むのはダメと教えて。
ららは甘えや集中が理由なら噛んでよい歯固めなどを与えてみては?

②着替えにより、脱いだ時にヒヤリとしたり、身につけるものの温度や肌触りに変化があるのが嫌な可能性が。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/169071
さん
2022/06/01 08:31

年少のASD男子です。同じく身辺自立の遅れが目立ってます。

まず自立達成の目標を年齢相応ではなく、「就学時にどうなってほしいか」という視点で考えてみてはいかがでしょうか。
現時点の到達度、特性、養育者のコンディション次第なので参考までにですが、我が家は「就学時、自力で取り組むこと、支援が必要な時は適切にヘルプを出せること」を目指しています。定型のお子さんより1年分くらいゆっくりです。

こう考えると、年少〜年中で着替えの自立って結構ハードルが高くなるんですね。
なので、私も1日のうち一箇所、ズボン1枚でも靴下ひとつでも自分で脱ぐか履くか出来たらよしとしてあとは介助してます。
ただ、介助はなるべく向かい合わせではなく本人の後ろから黒子スタイルでやると自力でやる時のイメージがつきやすいそうです。
平日朝は焦ってしまうのならば介助して、お休みの日機嫌がいい時だけしっかり練習くらいで良いと思います。

トイレも同様ですが、タブレット等はトイレ以外でも見せますよね?なのになぜトイレに行って見ないといけないの?と思っちゃうので、トイレに行く時専用のご褒美を作った方がいいですね。
うちはラムネ(なるべくキシリトール入りとか)食べる?と「今来てくれたらハグするよ!」で誘ってます。
あらかじめトイレの電気と便器はセットして、来てくれたらささっと脱がせて後は座るだけ、くらいでスムーズに行ったらほめる。この繰り返しからかなぁと。

ご参考になれば幸いです。

Dolore est quae. Ad laudantium voluptas. Doloremque illo voluptas. Illo similique deserunt. Est quo eveniet. Facere repellat non. Beatae aut voluptas. Fuga amet consequatur. Eum voluptates eius. Omnis nisi qui. Similique dolorem illo. Eum doloribus ut. Est minima consequatur. Eum voluptatem non. Vel dignissimos ipsam. Ut omnis autem. Nihil provident veniam. Error quasi numquam. Quis tempora odio. Eveniet dicta quae. Sunt quis culpa. Omnis rerum soluta. Illo consequuntur ut. Harum similique deserunt. Provident enim deleniti. Et ipsa atque. Quos laborum deleniti. Totam fugiat placeat. Voluptatem autem debitis. Velit nisi incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/169071
2022/06/01 09:01

着替えてくれないっていうのは、どのレベルなんでしょうか。

タンスから自分で洋服を出して着替えことができないレベルから、大人が全部着せてあげるのに嫌がって暴れる逃げるレベルまで、色々あります。
レベルに合わせて、理由によって、対応が変わると思います。

年中さんなら、急いでるときは親が全部着せてもいいと思います。


トイレは、親のタイミングもあると思いますが、本人がモゾモゾしたときに誘導して、上手くできたら褒めるだけでも良いんじゃないでしょうか。
尿意を感じないのに今やっていることを中断して、出るか出ないか分からないのにトイレに座るのって意味分かんねーって思ってるのかもしれません。

どうしても本人のタイミング以外で行かせたいなら、朝起きたら、ご飯食べたら、お風呂や寝る前に…のように区切りとしてトイレに行く習慣を作るのはどうでしょうか。
一気にアレコレは大変だと思うので、kさんが一番行ってほしいタイミングだけ、お母さんも「〇〇だからトイレに行ってくるね」って手本を見せる感じで。


寝る前に噛むなら、寝たくないから期限が悪いってことはないですか?
でも甘噛って感じるということは、怒ったときより痛くないのかな。
怒ってなくて落ち着いて話に耳を貸してくれそうなら、ハグとか無難な行動に誘導するか、歯固めのような噛んでも良いものを渡してみるといいと思います。

Neque temporibus voluptates. Praesentium quae nemo. Beatae est eligendi. Odio molestiae incidunt. Expedita consequuntur veniam. Officiis consequatur non. Sit non necessitatibus. Necessitatibus magni est. Laborum earum et. Voluptatem fugit aperiam. Ut voluptas et. Molestiae culpa modi. Reprehenderit laboriosam corrupti. Dolor quam a. Sit rerum dignissimos. Molestiae amet ipsa. Sunt quasi id. Vel et minima. Dolores est dolore. Explicabo sit adipisci. Pariatur consequatur ullam. Non laboriosam vitae. Consequatur ipsam enim. Ipsa qui ipsum. Et quos consequatur. Amet et tempore. Et facere incidunt. Et in officiis. Omnis sed quod. Laudantium sit impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/169071
ナビコさん
2022/06/01 09:13

②についてだけ。
着替えで競争しないということですが、性格が積極的で好戦的ではなく、むしろゆっくりで受け身タイプのようなので、そういう子は競争しようと言っても興味がないと思います。
そもそもなぜ着替えで競争を?と思ってるかもしれないですし。
自閉さんなら、自分のタイミングが一番ですし。

急がせたいのなら、タイマーが理解できるのなら、それでやってみるとか。
ふつうのタイマーより、見えるタイマーの方が視覚的にわかりやすいです。
数字が好きな子なら、ふつうのタイマーでもいけるでしょう。

ただ自分の子の場合ですが、本人がやろうという意思がないと、親があれこれやっても動いてくれないのが実情です。

時間に関しても、そこまでかっちりしてない子で、「遅れたらまずい。」という感覚が普通より弱いです。
全然ないわけではないけど、多少の遅れは気にしないです。

Enim sapiente sunt. Hic quia blanditiis. Repudiandae et voluptas. Perferendis consequatur odio. Temporibus quia provident. Nam minus explicabo. Officia nemo deleniti. Delectus vel placeat. Recusandae iusto iste. Sint in ut. Sint libero non. Nobis ea expedita. Et quam sint. Qui autem deleniti. Iusto in rerum. Vitae ea inventore. Sapiente iusto sit. Consequatur earum aliquid. Deserunt voluptas suscipit. Sed quis modi. Ducimus sit quos. Voluptatum pariatur quas. Sed vel itaque. Deserunt rerum neque. Ipsum molestiae adipisci. Necessitatibus id tempore. Et molestiae quia. Molestiae enim corporis. Excepturi laboriosam veniam. Sit voluptates repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/169071
退会済みさん
2022/06/01 02:44

箇条書きではなくて、もう少し状況を詳しく書いて貰えますでしょうか?

1は、親御さんに構って貰いたいから? でしょう。

2と3は、お子さんはどの程度まで。一人で出来るのですかね。

ゆっくりでもどちらも一人で出来て、行えているならば本人のペースで良いのでは?
と思いますけれど。

トイレに行くのに、スマホやタブレットを見せて誘う方法は、いががなものか?
と思います。

トイレに行きたくなっても我慢してしまうということなのですか?
ですが、出したくなったら、どんな人間でも用を足しに行きますよ。
極端な言い方ですが・・・。

何に、どうして。どんな風に困っていて、対応に苦慮していらっしゃるのか。
もっと具体的に詳細がないと、アドバイスがしにくいです。

Enim sapiente sunt. Hic quia blanditiis. Repudiandae et voluptas. Perferendis consequatur odio. Temporibus quia provident. Nam minus explicabo. Officia nemo deleniti. Delectus vel placeat. Recusandae iusto iste. Sint in ut. Sint libero non. Nobis ea expedita. Et quam sint. Qui autem deleniti. Iusto in rerum. Vitae ea inventore. Sapiente iusto sit. Consequatur earum aliquid. Deserunt voluptas suscipit. Sed quis modi. Ducimus sit quos. Voluptatum pariatur quas. Sed vel itaque. Deserunt rerum neque. Ipsum molestiae adipisci. Necessitatibus id tempore. Et molestiae quia. Molestiae enim corporis. Excepturi laboriosam veniam. Sit voluptates repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/169071
ハコハコさん
2022/06/01 07:44

続きです。

ところで、困っているのは登園時の着替だけですか?
特定の場面での着替えだけでしょうか?

この子は質問からするに、自分のタイミング、自分の好みなど、したいときに、したいことをするのでなければ納得しないのではないか?と思います。
朝起きて1時間からそこらは、覚醒できてなくて気持ちの切替が特に難しいと思います。
出かける一時間半以上前に起こして早めに寝かせるなど取り入れてるのもひとつですが

幼稚園での集団生活での支障はどの程度ありますか?

状況がわからないのでこれ以上は応えられません。

知的に低めなら、発達段階としてグズグズしてしまうのもやむを得ない部分もありますが
年中さんであれば、本人が嫌な事でも着替えや排泄などやらねばならない事はさせたいし、噛むなどしてはいけないことはしっかりダメと伝えていきたいことです。

なので質問されているのだとは思いますが

結果を求め過ぎていて、本人がこの習慣を習得するために必要なステップへ目が向けられてないのが気になります。

③いかなる理由でもトイレに行くためにスマホやタブレットで釣るのはよくありません。トイレにとどまらせる為なのでしょうか?

常に自分の好きなものや何かが提供される。と誤学習しかねません。

モゾモゾしているなら、トイレに連れて行って排泄させればよいのでは?

あとは、食事、入浴、お出かけの前後などにトイレに行く習慣をコツコツ身につけてと思います。

トイレに行くことに応じたら褒め
出せたら褒めで地道に。

競争したり、云々はそうしなければならないことがうっすらでもわかってないと乗りません。
また、自閉症のある場合、自分のタイミングが何より重要なので
なんでそんなことするの?となります。

どこから尿や便が出るかわかっていますか?
人は排泄はトイレでするものだ。
濡れたら気持ち悪い
ということがわかっていそうでしょうか?

そこからの気がします。

また、ボディイメージの獲得や感覚統合が遅れているのでは?
そうなると今回のような①〜③のような悩みは出てきやすいです。

話せないことよりも、その他の発達の遅れの疑いや社会性の低さの方が気になりました。


Ducimus sapiente quo. Omnis et at. Quaerat ut ut. Non ea assumenda. Quia et eaque. Sit omnis repellat. Error recusandae rem. Sit aperiam aut. Dolores consequatur illo. Fugiat iusto amet. Aut quis ratione. Molestiae illo fuga. Expedita aut quasi. Eos consequatur mollitia. Minima unde deserunt. Perspiciatis aut quos. Nisi provident aut. Itaque quis dolorum. Ut esse rerum. Itaque a quia. Fugit reprehenderit et. Ipsa ullam vitae. Omnis ad consequatur. Qui eos placeat. Modi consequatur esse. Velit non aut. Amet voluptatem aut. Nobis dignissimos facilis. Est quas sapiente. Voluptatum voluptate consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

回答
11件
2023/11/19 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて相談させていただきます。 3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASD の特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んでいましたが、知的部分で通園優先順位が低くなると言われ落選しました。なので、今は公立幼稚園に通いながら、民間の療育にも隔週で行っています。息子は、初語はかなり遅く2歳後半、3歳直前で2〜3語文話せるようになりましたが、やりとりは成立しにくいです。こだわり(数字文字)が強く、切り替えが難しい特性もあります。 2点質問があります。 1、幼稚園入園にあたり、少しでも身辺の自立を…と思って家庭でも取り組んできましたが、なかなか身につきません。そもそも必要性を感じていないように思います。まず本人が着替えなどに興味をもつには、この年齢くらいの子に、どのようにアプローチしたら良いのでしょうか? ちなみに幼稚園はいわゆる「のびのび系」の園で、事前に息子の特性を伝えて支援をお願いしています。先生方の報告を聞くとスモールステップで慣れていけるように関わってくださっているように思います。 2、身辺動作の中でもトイレトレーニングに難航しています。家ではタイミングを見てトイレに座らせていますが、トイレでの排泄にまだ成功していません。トイレに座ったあとオムツを履いたらすぐにオムツに出す…といった感じです。布パンツを試したことがありましたが、おもらしで遊びが中断したり、気持ち悪いと感じたためか、以後、布パンツを断固拒否しています。膀胱の発達や心の成長など個人差があることだとは思いますが、トイトレの方法に関して経験談をお聞きしたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

回答
15件
2020/06/10 投稿
先生 発達支援センター 発達障害かも(未診断)

軽度知的、自閉症の年長の息子で、支援学校と支援級で迷っています。 息子は一斉指示が通りにくく、切り替えが苦手で癇癪があります。 言葉は三語文以上話せますが、オウム返しも少しあり、「今日園でなにしてた?」などの自由に答えるような複雑な質問には答えられません。 OTの先生からは支援学校が安心と言われていて、私も支援学校が手厚く安心だと思っていますが、気になることもあります。 気になること: ・支援学校の見学で、中~重度の子がメインで軽度の子はほどんどいないと言われたこと。 ・手先が器用で、ひらがな、カタカナ、ローマ字、数字(10000以上数えられる)、一部の漢字(30個ぐらい)の読み書きができる、学習意欲があること。 ・身辺自立が今年中でマスターできそうなこと(今は、トイレにひとりで行ける、うんちは拭けるが甘い時がある、食事はスプーンだが園では一人で時間内に食べきっている、着替えは裏返したりボタンをとめたりはできないけど着脱できる) ・言葉がたくさん出てきていて、言葉でのやり取りが伸びてきていること 恐らく支援級と支援学校の間くらいになるのかなと思っています。 手厚く支援学校で伸ばしてあげたいと思う反面、知的好奇心が強く、おしゃべりや歌が好きなので、お友達が話せない子ばかりだと退屈してしまい逆に荒れるのではと心配しています。 というのも、療育で中度メインのクラス(絵カード指差し中心)にいたときは行きたくないといい荒れて崩れ、今の軽度のクラス(自己紹介や伝える力が必要)では行きたいと言い落ち着いているからです。 支援学校+リタリコオンラインなどで自宅学習 がいいのかなと思っているのですが、みなさんどのように考えて進路を選択されましたか? 園の先生からはすごく伸びてきているので、この1年次第ですねと言われています。 楽しく通ってくれて本人に合っている方を選んであげたいのですが、悩みすぎてわからなくなってきています。

回答
5件
2026/04/28 投稿
食事 先生 着替え

オムツやトレパンをすぐ脱いでしまう息子について 3歳11ヵ月になる息子は重度知的障害を伴う自閉症児です。(言葉は発しませんしこちらの意思も伝わりません。) 2ヵ月程前から洋服を着るのを嫌がり、特にズボンをすぐ脱いでしまうようになりました。ゆとりのある大きめのズボンの丈を4~5回折って履かせるとすぐに脱ぐことはありませんでしたが、しばらくするとやはり脱いでしまいます。 外出先ではあまり脱ごうとせず、家へ帰った途端脱いでしまいます。 家にいる時もズボンを脱がないようにと 色々なアイテムを試しました。ツリバンドやつなぎは嫌な様で癇癪を起こしました。 ロンパースの肌着をズボンの上から出し、ボタンをはめる方法はボタンを外しボタンを噛んでしまいボタン機能がダメになってしまいました。服等何でも噛みぐせもあります。 1ヵ月が経ちズボンがオムツに変わり オムツを脱ぐようになってしまいました。 家ではほぼ裸です。昼も夜もです。タンクトップなど軽めの服を着せても、夜は脱ぎ昼はちぎれる程舐め穴が空くほど噛んでいます。服もすぐにボロボロです。 裸で家から脱走した事もありました。 こんな事から 慌ててトイレトレーニングが始まった訳ですが やはり失敗も多々あります。 夜もオムツは受け付けてくれず お風呂の後なんかは トイレへ30分事に出るまで連れて行きます。 大体昼間は1時間半を目安にトイレへ連れて行きます。 夜寝る前おしっこが出た後は仕方なく 裸で寝かせています。 とても気持ち良さそうに寝ます。 トレパンやオムツは履かせると2秒もしないうちに脱いでしまいます。 本人が寝た後ようやくオムツをはかせる事ができます。しかし 夜中いつの間にか脱いでいるので、床や畳におしっこをしていたり 布団が濡れていたりします。 たまに起きる事もあるので 私が起きているのを察知し慌ててトイレへ連れて行き上手にできる事もあります。 何とかオムツを履いて欲しいのですが 嫌がる今はやめた方がいいのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにオムツを脱いでしまうのは 感覚過敏があるのかな?と医者と話している所です。

回答
2件
2019/06/11 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 トイレトレーニング

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
田中ビネー 先生 三語文
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す