2019/11/27 16:22 投稿
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現在、3歳5ヶ月の発達障害グレー判定の女児を育てています。1歳半検診の際、発語と運動面での遅れから検査を促され、2歳5ヶ月で「全体的に遅れがあるだけの可能性もあるので、療育をしながら様子見」とグレーの判定を受けました。3歳まで集団療育を受けながら定期的にドクターの診察を受けていたのですが、その後引越しをし、現在の自治体では個別療育を勧められ、自治体と民間の両方で療育を受けていますが、自治体の方針なのかドクターには診て貰えていません(主治医がいない)。
最近発語も増え、会話が成り立つ事も増えたのですが、
・おうむ返し
・大好きなキャラクターになりきってセリフを完コピする
・動作(アンパンマン体操など)はマネ出来ない
・服、靴、靴下を履けない(見ながら、両手を使えない)
事も増え、4月からの幼稚園生活に不安を感じています。
トイレトレーニングも本心なのかおうむ返しのせいなのか分からず、こちらの気づきが遅かったのですが、どうやら
・『したい』が分からない
・『出た』も分からない
・パンツはおろか服までびっしょりでも気にしない
・声かけをしてトイレに行っても『出す』所だとは思っていないようです

これまでのトイレトレーニングが無駄だったのかと、ガックリしているのですが、療育の先生からは『トイレに座れているから大丈夫』『3歳さんはそんな感じ』だから、声かけを続けるように言われているのですが、皆さんのトイトレもこんな感じだったのでしょうか?

グレーと言われているので、どういう特性があるのか、今の状況が特性が現れ出したからなのか、ちんぷんかんです。

トイトレやおうむ返し、キャラクターの完コピ、靴下などの履く際のアドバイスなどありましたら教えて頂けると助かります。
長文失礼致しました。

質問者からのお礼
2019/12/05 13:58
主人が月の半分は出張でおらず、ダメだと思いつつ『どうして出来ないの?』『何で繰り返して言うの?』と大きな声で怒ってしまったり、強い言い方をしてしまったり。でも、皆さんのアドバイスを読んで、結構「あるある」な事で皆さんじっくりゆっくりお子さんと頑張られているのがわかり、ポッキリ心が折れるのは早いのね(笑)と、凹んだりメソメソしながらも前向きに頑張ろうと思えました。皆さん温かいお言葉ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/143650
K★Tさん
2019/11/27 17:40

引越しで環境が変わり成長が後退することはあると思いますが、
おうむ返しやキャラクターの物まね、目と手の供応の苦手さは自閉症スペクトラムのお子さんに多い症状です。

トイトレは濡れて不快だと感じるのが第一です。ここを飛ばしてトレーニングが上手くいっても、女子の場合先々生理のケアができずまた教え込まないといけなくなります。衣類の着脱についても、ボディマップがまだ育ってないご様子なので感覚統合療法や作業療法をお勧めします。

おうむ返しはこういったタイプの子の成長過程です。視覚支援しながら温かく見守ってあげて下さい。
少しずつ受け答えできるようにはなりますが、お子さんの場合通常の幼稚園ではかなりのストレスになるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/143650
退会済みさん
2019/11/27 17:13

個人として、発達の専門医を探して見ていただいてはどうかと思います。幼いときと、診断も違ってくることもありますから。

トイレはお母さんのタイミングでつれていってみてください。
とにかく、怒らず、成功するのを待つことですかね?

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銀猫さん
2019/11/27 18:07

トイレトレは、まず、膀胱が満タンになった時に「したい」と思うようになってからですね・・・
膀胱が成長していないとトイレトレにならないので。
おしっこがしたい時に、もじもじするようになるのが目安かと思います。

おうむ返しは、パパママ2人で協力して会話にすると良いですよ。
たとえば

ママ「ただいま」
娘さん「ただいま」
パパ「おかえり!」

パパ「おもちゃとって」
娘さん「おもちゃとって」
ママ「はい、どーぞ」

等です。こうすれば言葉にすると相手から反応がある体験ができます。

靴下や、服もそうですが、見る位置に小さなアップリケ(アイロン式がオススメです)を付けると良いですよ。指先の力や、体のバランスが必要なのでもしかしたらまだ早いかもですが・・・
靴下だったら、足の中指の下あたり、服だったら背中のタグの裏側(表になります)です。
こうしたら、アップリケを見ながら着れば、後ろ前上下間違わずに着ることが出来ます。

書き込んでいて、何だかなつかしいです^^

わりと有名な補助なので、是非本などで調べてみてください☆

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りなママさん
2019/11/27 20:06

銀猫さん、K★Tさん、ロボコンさん、ご回答ありがとうございます。
K★Tさんのご指摘の通り、ボディマップがないような状況ですし、相当幼稚園では親子で苦労しそうなので、幼稚園にはグレーである事などを見学時から伝えており、入園確定時にサポートブック的なものを提出して欲しいと言われています。療育にも熱心な幼稚園で『ママ焦らないで良いわよ』と言っては頂いていますが、今からガッツリ甘えるのもいけないかな?と考えています。また、自治体の療育センターには今年分のK式の検査とドクターの診察をお願いはしています…なかなか返事がないんですが…。
ロボコンさんの、怒らず声かけ!!難しい(汗)ですがこれからもトイレ誘い焦らず頑張ってみます。
銀猫さんのワッペン付け作戦!!とおうむ返し会話やってみます。好きなキャラクター書き込んでも良さそうですよね(うさこちゃん好きなので)。
K★Tさんからのご指摘の、生理は盲点でした。そうですよね、これから更にあるんでした…。お姉さんパンツはたっぷり(泣)あるので、カーペットの替えを考えて『不快感』教えてみます。作業療法的な事は療育でして頂いているので、感覚統合療法については療育の先生に相談してみます。
皆さん、どうもありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/143650
2019/11/27 22:15

こんにちは。
おうむ返しやセリフ完コピは、うちの息子もありました。
おうむ返しは、頭ごなしに怒られて、聞く耳に蓋をした時。
セルフ完コピは、年長クラスの現在もあるある、です。

頭ごなしに怒るのをやめて、丁寧に向き合うようになってからは、おうむ返しはなくなりました。

トイトレは、発達障害、定型発達のくくりではなく、本当に個人差があるので難しいですよね。
発達障害の傾向がある場合、基本的にはスモールステップが基本だと思います。
結果的に、無理強いしないやり方になると思います。

うちの息子もそうでしたが、ASDの子は、体幹が弱かったり、足と手を別々に動かしたり、体の2箇所以上を使ってそれぞれ違うタイミングで力を入れたり、が苦手な場合が多いと思います。
アンパンマン体操ができないなら、まだスキップやジャングルジムもできないかも?

療育や導き方次第で、少しずつできるようになるとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143650
退会済みさん
2019/11/28 19:55

インプット時期なので、おうむ返しで語彙を増やしていると捉えましょう。まずはインプットで語彙や行動を覚えてから、アウトプットするようになりますから。
慎重な子供は、なかなか滑り台も滑りたがらないですし、ブランコも怖がります。
トイレトレーニングは、世間の常識に合わせようとすると、子供にイライラガミガミ言ってしまいがちです。本人のタイミングがあるので、あらゆる手を尽くして頑張っても出来なくて、本人がオムツが良いというのでオムツを使用していた男の子は、オムツを長期間履いてると、オチンチンが赤くなって痛くなるので、お兄さんパンツにしたら痛くなくなるよと言ったところ、3歳11ヶ月で「お兄さんパンツ履く。トイレ行く」と言い出し、急にその日からトイレに行きだしました。本人のタイミングまで待てれば、あっさり解決したりします。
周りの子と比べて発達が遅いと、親としては気が気じゃないですが、どの程度の発達障害かはある程度大きくなるまでは、はっきり分からないので、大らかに育てるしかないですよね。うちの子も着替えが全然出来なくて、どうなるのかと思ってましたが、「自分で着る!」と急に言い出しましたし。今では、トイレに入って扉を閉めてガチャっと鍵まで閉めて、親は追い出されます。急に成長して寂しいです(笑)

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2024/03/05 投稿
進学 会話 発達検査

皆様いつもお世話になっています。 ADHD+アスペルガー診断済みの年長男児がおります。 衝動性が強くお友達に同じ遊びを強要したり、負けたり上手くいかないと癇癪を起こしてお友達に攻撃的になったり等普段からありますが、お調子者で優しい時は優しいこともあって友達が多く、クラスでは目立つ存在のようです…。 園では先生が息子の気持ちに寄り添いながらフォロー、降園後や休みの日にお友達と遊ぶ時は終始私も目が離せません。 最近、男女問わず降園後に息子と遊びたい!家に行ってもいいか?と聞かれることが毎日あり困っています。 家に来てくださったり、息子と遊びたいと言ってくれるのはとても嬉しいのですが、何人か家に呼びましたが最後まで仲良く遊べたことがありません。 だいたいは息子がおもちゃを貸せなかったり、違う遊びがしたかったりで拗ねたり怒ってしまいお友達や親御さんもいつもと違う息子にびっくりと言った感じで…。 更に1歳の下の子も邪魔に入ったりイヤイヤ連発でカオスな状態に。 誰かが家に来るたびに平謝り、息子に言い聞かせ、下の子について回らなければならずドッと疲れが…。 公園に行っても、疲れを知らない息子は走り回りお友達は休憩、息子はまだ遊びたいと癇癪。 お友達の家に呼ばれても、お友達のおもちゃを独り占め、他の子に貸さない、自分のしたい遊びができないと泣く、お菓子を貪る(普段からちゃんと与えてます)などあります。 息子はどこでならみんなと仲良く遊べるのでしょうか…? イヤイヤ期かつ動きたい下の子も連れてなので、余計に参っています。 体調や家が散らかっているなどの理由でなるべく誘いを断っていますが、ずっと断るわけにもいかず…。 何人かのママ友は息子の発達障害を知っていて、理解を示してくれていますがそれでも毎回この状態だとうんざりですよね。 同じようなお子さんお持ちの方は、普段園以外で遊んでいますか? それとも、母子や兄弟、祖父母のみで遊ぶようにしていますか? よろしくお願いいたします。

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2017/05/08 投稿
診断 遊び 公園

発達グレーの4歳女児がいます。 先日、幼稚園の面談で色々言われました。その事で娘とどう関わればいいかわからないので教えてください。 面談で幼稚園での友人関係を担任に聞いてみました 「この時期は仲の良いグループができ始めていますが、○ちゃんは特定の友達がいません。 男女問わず毎日違う子と遊んでいます。 遊ぼうとか、入れてとか言ってるのを見た事がありません。最近は少し良くなりましたが、私には中々心を開いてくれず、自分から要求を伝えてきません」 こんな感じで言われました。 最初はみんなと遊べるんだ!良かったと思いましたが、個人ではあまり友達と深くかかわれないのかなぁと思いました。 あと、自分の意思を伝えられない、要求を言えない。 家に帰ってから娘に、やってもらいたいことがあったらなんでも先生に言うんだよと言うと、 次の日癇癪を起こし、幼稚園の入り口で長時間ずっと立っていて行き渋りをしました。 対人関係の訓練というか、自分の意思を周囲に伝えられるようになれば良いと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 療育の先生からは、人は好きだけどかなり繊細な子ですと言われてます。

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2017/12/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 幼稚園

皆様のご意見を伺いたく質問させていただきます。  2歳1ヶ月の男児を育てているのですが、言葉が遅く20単語ほどを話す状況です。二語文はまだありません。他に気になるのはおもちゃで集中してあそんでいるとたまに呼びかけに応じない時がある、くるくるチャイムというおもちゃで入口を大人の手で防ぐと、大人の顔は見ず手をどけようとしました。外遊び中は親と目線が合いながら、存在を確認しながら遊んでいる印象ですが、対象がおもちゃとなるとそちらに意識がいきがちです。  出来ることでいえば、簡単な指示(お出かけする?、ゴミ捨ててきて、ねんねするよ等)は言葉のみで伝わり、うん、と返事したりします。目も普段は合っているし、ASD の特徴的な行動(タイヤをずっと回す等)も見受けられてはいません。エムチャットは該当項目なしという自己評価です。  少し気になる点があり、日々不安になっているのですが、皆様の経験などから知見をお聞きしたいと考えています。 また今月の2歳検診の相談結果次第ではありますが、療育も早期に行い、特に言語訓練をしていきたいと考えています。  子どもの状況において、ご意見や調べるべき点、教育したほうが良いことなどあればよろしくお願いします。

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2025/02/10 投稿
0~3歳

グレーゾーンの娘の幼稚園について。アドバイスをお願いします。 娘は現在新年中さん、もうすぐ5歳になります。診断はついていませんが、様子見として週に一回療育に通っています。 私も発達障害については勉強中ですが、娘の症状が何のグレーゾーンなのか模索中で、来月にまた検診に行きます。 娘の困難な部分はもう1つの質問にかかせていただきますが、簡単にまとめるとすぐに怒る、譲れない、感情が高ぶりやすく、家ではよくパニックになって泣きます(1分程で泣き止むことはできる)幼稚園でパニックはない。 家のドアにぶつかるとドアにキレます。 物がみつからないと焦り出し、たまに私や弟に怒ります。 一番問題なのは衝動性で、人が嫌がることもやってしまいます。 例えばお友達が使っている砂場の鍋に無断で砂を入れる。やめてと言われても3回目くらいまでやめない。 お友達の靴下に砂を入れる。(入園したての頃です。) 少しぶつかっただけで謝るまで攻め立てる。(頻繁ではない) おこりやすい為言い方もキツイ。 カッとなるとすぐに嫌味を言ってしまう。 これらの行動はスイッチが入ると出てしまうようで、尊敬している1つ上のお姉さんや、気の優しい子と遊ぶときは出ません。 なにか嫌なことがあってスイッチが入ると嫌がることをするようです。 そんな娘ですが、案の定幼稚園でお友達と上手くいかずすっかり自信を無くしています。無邪気な子はまだ遊んでくれるけど、娘を苦手としている子は多数。娘は仲間はずれなどに過敏で、仲間はずれをされるとそれでもスイッチが入るというか、崩れてしまいます。 仲間はずれにされる→トゲトゲしてしまう。→嫌われる のループにハマります。もしこの嫌われる原因が発達の問題であり、本人も頑張っても抑えられないのであれば今の環境は彼女には辛いのかもしれない… 療育には通っていても、園では仲間はずれにされ、家庭では注意をされ(今は言い方を気をつけていますし、テーブルに乗るなどささいなことは見逃す努力をしています。)自己肯定感が失われます。 どこかに居場所を見つけるべきでしょうか?グレーや知的障害がない子達は困難があっても保育園や幼稚園に通っていますか? またはコミュニケーション以外は園生活に参加できているので、やめるべきではないでしょうか? 私は幸い良いママさん達に恵まれ、楽しく過ごしています、幼稚園後の遊びにも今はたまに誘っていただけますが、あまりにも娘が癇癪やワガママで場の雰囲気を乱すので、もう誘われないかも、もうこないほうが良いかも…と不安になります。 そうなるとママさん達とのお付き合いが密になっている分私も辛いです。

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2017/04/13 投稿
保育園 遊び 発達障害かも(未診断)

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