2019/11/27 16:22 投稿
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現在、3歳5ヶ月の発達障害グレー判定の女児を育てています。1歳半検診の際、発語と運動面での遅れから検査を促され、2歳5ヶ月で「全体的に遅れがあるだけの可能性もあるので、療育をしながら様子見」とグレーの判定を受けました。3歳まで集団療育を受けながら定期的にドクターの診察を受けていたのですが、その後引越しをし、現在の自治体では個別療育を勧められ、自治体と民間の両方で療育を受けていますが、自治体の方針なのかドクターには診て貰えていません(主治医がいない)。
最近発語も増え、会話が成り立つ事も増えたのですが、
・おうむ返し
・大好きなキャラクターになりきってセリフを完コピする
・動作(アンパンマン体操など)はマネ出来ない
・服、靴、靴下を履けない(見ながら、両手を使えない)
事も増え、4月からの幼稚園生活に不安を感じています。
トイレトレーニングも本心なのかおうむ返しのせいなのか分からず、こちらの気づきが遅かったのですが、どうやら
・『したい』が分からない
・『出た』も分からない
・パンツはおろか服までびっしょりでも気にしない
・声かけをしてトイレに行っても『出す』所だとは思っていないようです

これまでのトイレトレーニングが無駄だったのかと、ガックリしているのですが、療育の先生からは『トイレに座れているから大丈夫』『3歳さんはそんな感じ』だから、声かけを続けるように言われているのですが、皆さんのトイトレもこんな感じだったのでしょうか?

グレーと言われているので、どういう特性があるのか、今の状況が特性が現れ出したからなのか、ちんぷんかんです。

トイトレやおうむ返し、キャラクターの完コピ、靴下などの履く際のアドバイスなどありましたら教えて頂けると助かります。
長文失礼致しました。

質問者からのお礼
2019/12/05 13:58
主人が月の半分は出張でおらず、ダメだと思いつつ『どうして出来ないの?』『何で繰り返して言うの?』と大きな声で怒ってしまったり、強い言い方をしてしまったり。でも、皆さんのアドバイスを読んで、結構「あるある」な事で皆さんじっくりゆっくりお子さんと頑張られているのがわかり、ポッキリ心が折れるのは早いのね(笑)と、凹んだりメソメソしながらも前向きに頑張ろうと思えました。皆さん温かいお言葉ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/143650
K★Tさん
2019/11/27 17:40

引越しで環境が変わり成長が後退することはあると思いますが、
おうむ返しやキャラクターの物まね、目と手の供応の苦手さは自閉症スペクトラムのお子さんに多い症状です。

トイトレは濡れて不快だと感じるのが第一です。ここを飛ばしてトレーニングが上手くいっても、女子の場合先々生理のケアができずまた教え込まないといけなくなります。衣類の着脱についても、ボディマップがまだ育ってないご様子なので感覚統合療法や作業療法をお勧めします。

おうむ返しはこういったタイプの子の成長過程です。視覚支援しながら温かく見守ってあげて下さい。
少しずつ受け答えできるようにはなりますが、お子さんの場合通常の幼稚園ではかなりのストレスになるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/143650
退会済みさん
2019/11/27 17:13

個人として、発達の専門医を探して見ていただいてはどうかと思います。幼いときと、診断も違ってくることもありますから。

トイレはお母さんのタイミングでつれていってみてください。
とにかく、怒らず、成功するのを待つことですかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/143650
銀猫さん
2019/11/27 18:07

トイレトレは、まず、膀胱が満タンになった時に「したい」と思うようになってからですね・・・
膀胱が成長していないとトイレトレにならないので。
おしっこがしたい時に、もじもじするようになるのが目安かと思います。

おうむ返しは、パパママ2人で協力して会話にすると良いですよ。
たとえば

ママ「ただいま」
娘さん「ただいま」
パパ「おかえり!」

パパ「おもちゃとって」
娘さん「おもちゃとって」
ママ「はい、どーぞ」

等です。こうすれば言葉にすると相手から反応がある体験ができます。

靴下や、服もそうですが、見る位置に小さなアップリケ(アイロン式がオススメです)を付けると良いですよ。指先の力や、体のバランスが必要なのでもしかしたらまだ早いかもですが・・・
靴下だったら、足の中指の下あたり、服だったら背中のタグの裏側(表になります)です。
こうしたら、アップリケを見ながら着れば、後ろ前上下間違わずに着ることが出来ます。

書き込んでいて、何だかなつかしいです^^

わりと有名な補助なので、是非本などで調べてみてください☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/143650
りなママさん
2019/11/27 20:06

銀猫さん、K★Tさん、ロボコンさん、ご回答ありがとうございます。
K★Tさんのご指摘の通り、ボディマップがないような状況ですし、相当幼稚園では親子で苦労しそうなので、幼稚園にはグレーである事などを見学時から伝えており、入園確定時にサポートブック的なものを提出して欲しいと言われています。療育にも熱心な幼稚園で『ママ焦らないで良いわよ』と言っては頂いていますが、今からガッツリ甘えるのもいけないかな?と考えています。また、自治体の療育センターには今年分のK式の検査とドクターの診察をお願いはしています…なかなか返事がないんですが…。
ロボコンさんの、怒らず声かけ!!難しい(汗)ですがこれからもトイレ誘い焦らず頑張ってみます。
銀猫さんのワッペン付け作戦!!とおうむ返し会話やってみます。好きなキャラクター書き込んでも良さそうですよね(うさこちゃん好きなので)。
K★Tさんからのご指摘の、生理は盲点でした。そうですよね、これから更にあるんでした…。お姉さんパンツはたっぷり(泣)あるので、カーペットの替えを考えて『不快感』教えてみます。作業療法的な事は療育でして頂いているので、感覚統合療法については療育の先生に相談してみます。
皆さん、どうもありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/143650
2019/11/27 22:15

こんにちは。
おうむ返しやセリフ完コピは、うちの息子もありました。
おうむ返しは、頭ごなしに怒られて、聞く耳に蓋をした時。
セルフ完コピは、年長クラスの現在もあるある、です。

頭ごなしに怒るのをやめて、丁寧に向き合うようになってからは、おうむ返しはなくなりました。

トイトレは、発達障害、定型発達のくくりではなく、本当に個人差があるので難しいですよね。
発達障害の傾向がある場合、基本的にはスモールステップが基本だと思います。
結果的に、無理強いしないやり方になると思います。

うちの息子もそうでしたが、ASDの子は、体幹が弱かったり、足と手を別々に動かしたり、体の2箇所以上を使ってそれぞれ違うタイミングで力を入れたり、が苦手な場合が多いと思います。
アンパンマン体操ができないなら、まだスキップやジャングルジムもできないかも?

療育や導き方次第で、少しずつできるようになるとは思います。

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退会済みさん
2019/11/28 19:55

インプット時期なので、おうむ返しで語彙を増やしていると捉えましょう。まずはインプットで語彙や行動を覚えてから、アウトプットするようになりますから。
慎重な子供は、なかなか滑り台も滑りたがらないですし、ブランコも怖がります。
トイレトレーニングは、世間の常識に合わせようとすると、子供にイライラガミガミ言ってしまいがちです。本人のタイミングがあるので、あらゆる手を尽くして頑張っても出来なくて、本人がオムツが良いというのでオムツを使用していた男の子は、オムツを長期間履いてると、オチンチンが赤くなって痛くなるので、お兄さんパンツにしたら痛くなくなるよと言ったところ、3歳11ヶ月で「お兄さんパンツ履く。トイレ行く」と言い出し、急にその日からトイレに行きだしました。本人のタイミングまで待てれば、あっさり解決したりします。
周りの子と比べて発達が遅いと、親としては気が気じゃないですが、どの程度の発達障害かはある程度大きくなるまでは、はっきり分からないので、大らかに育てるしかないですよね。うちの子も着替えが全然出来なくて、どうなるのかと思ってましたが、「自分で着る!」と急に言い出しましたし。今では、トイレに入って扉を閉めてガチャっと鍵まで閉めて、親は追い出されます。急に成長して寂しいです(笑)

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2021/11/12 投稿
加配 発達検査 幼稚園

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
加配 こだわり 遊び

3歳7ヶ月、自閉スペクトラム症の娘がいます。 受動型で自己肯定感低め、間違うことや失敗することへの不安が人一倍で、自己主張や要求がとても苦手です。 言葉の遅れはないものの、会話が一方通行だったりオウム返しがみられ、そもそも返答がないこともあり、子供と2人で話していてもまるで私が独り言をしゃべっているような気になります。 目が合わないのも悲しくて、何度も呼びかけ無理に目を合わせようとしてしまいます。 ママの目を見て、目が合うと嬉しいな、と伝えると目は合います。 皆さまにお聞きしたいのは、自閉症の子供の共感力は多少なりとも成長と共に伸びるのでしょうか。 年齢を重ねるにつれ、目が合うようになったり、共感する力が増したなどというケースはあるのでしょうか。 娘となんとか目を合わせようと、共感しようと会話を試みているこの日々が、なんの役にも立たないとは思っていませんが、話しながら不意に涙が出てしまいます。 目の前で泣いている母親を見ても、大丈夫よ、と伝えると数秒後には自分の好きな話を一方的に話してしまう娘を前に、将来を考えると胸がしめつけられます。 人による、もちろんそうは思いますが、皆さまの経験談を教えていただければ…と思います。

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2024/10/21 投稿
0~3歳 オウム返し 会話

3歳4ヵ月の息子の乱暴な行動について質問があります。 (前提として)今年の春に児童精神科を受診して、PARS-TRと田中ビネー知能検査Vを受けました。 検査結果では特別な診断はつきませんでしたが、普段の生活で特性が目立つことがあるため、現在は保育園と併用して週1~2回の児童発達支援を利用しています。 最近、他人との関わりの中で、自分の思い通りに事が運ばないと破壊的な行動をとることがあります。 一例として、息子を含め三人でカルタ取りをしていたのですが、自分以外の人が一枚でもカルタの絵札を取ると、そのことに納得できず、絵札を奪おうとしました。「先に触った人が札をもらえるんだよ」と教えると、机に並べられた絵札をバラバラにして机から落としたうえに、絵札を丸めたり折り曲げたりしてしまいました。 他にも、保育園でお友達とおままごとをしていて、おもしろくないことがあると並べられたおままごとのオモチャを散らかしたり投げてしまう。朝食の際に親が食パンにジャムを塗ると「自分で塗りたかった」と言ってお皿をひっくり返す。追いかけっこをしていて自分より前を走っている人がいると「僕が先だよ」と言って前の人を叩くなどの行動がみられます。 人と一緒に遊ぶことは大好きですし、保育園で息子の事を慕ってくれている子達もいます。ただ、上記のような行動が原因でお友達とうまく関われないことが度々あるとみられ、先日一度だけ「保育園はお友達や先生が怒るから嫌だな・・・」と呟いていました。 こうした行動について、年相応の単なる我儘や負けず嫌いだと思わないでもないのですが、本人や周りの人が傷つくことを避けるために特別な支援や対応をしたほうが良いのではないかという思いがあります。 そこで質問です。 ①現状はルールよりも自分の気持ちが優先という様子なのですが、勝ち負けのある遊びや他人とルールを共有する遊びは、もう少し年齢が上がるまで可能な限り避けるべきでしょうか?それとも今のうちから勝ち負けやルールについて少しずつ教えていくべきでしょうか?後者の場合は適した遊びなどあれば教えていただきたいです。 ②自分の要求が通らない時に物や人に乱暴するのを止めさせたいのですが、家庭でもできる支援はありますでしょうか? 皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

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2024/08/01 投稿
先生 保育園 要求

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

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2024/03/05 投稿
0~3歳 DQ 療育

現在2歳9ヶ月になる男児を育ててます。 先月、療育先で新版K式発達検査を受けました。結果はDQ72、全領域2歳と言う実年齢よりも8ヶ月遅れという事でした。 今月に児童精神科を受診し専門医に診てもらいに行ってきます。 よく発達障害があると小さいうちから何かしら違和感があると言いますが、確かに発達は遅れてるので(何かしらはあるのだろうと思うのですが)育ててて違和感を感じてるか?と言われると違和感を感じた事はなくそれは第1子だから比べる対象がいないからそう思えるのか、それとも自分が鈍感だから感じてないのか考えても答えが出ません。 確かに発達ゆっくりだなと感じていたので、児童精神科の初診予約も早めに取り療育も『早期療育はよい』と見たので2歳半から通えるように手続きもしました。今現段階でやれる事は全てしている状態です。(※まずは親子教室に通ってからの療育の流れでした。) 『困っていることはありますか?』とよく聞かれることがあるのですが今のところは偏食と自分の意思が通らないとすぐ怒る(切替は早い方だと思います)の2つくらいです。現在自宅保育なので集団に入ったら困り事が出てくるかもしれないのですが一時保育では問題なく普通に過ごせているようです。『一時保育先の先生には全然大丈夫!お母さん心配しすぎ!』と言われたのですが果たして本当に大丈夫なのか。。。 身体を使って遊ぶ事は好きなのですが座って遊ぶ系(粘土やパズル系が全然ダメで興味がないのかそれとも出来ないから嫌なのかは不明です。)が全然ダメです。椅子に座れたとしてもほんの少しと言う感じです。 指差しも1歳10ヶ月頃と遅く、発語もその少し前くらいでした。最近は2語分もちょろちょろと出てきたりしてます。言える単語はかなり増えました。大人とのやりとりは簡単なやり取りであればできる感じでこちらの言ってることはそれなりには理解しているようには感じます。 文章にまとまりがなくてすみません。 診断は専門医のみにしか分からないと思うし、子供によって成長の仕方は様々なのは承知の上で質問させて欲しいのですが、このくらいの年齢の時に同じような成長速度だったお子さんのお母さんがいましたら今現在の成長具合はどのくらいになってるのか、また発達障害の有無も知りたいです。もし質問に答えたくだされば幸いです。よろしくお願いします。

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8件
2025/05/06 投稿
児童精神科 0~3歳 療育

グレーゾーンの娘の幼稚園について。アドバイスをお願いします。 娘は現在新年中さん、もうすぐ5歳になります。診断はついていませんが、様子見として週に一回療育に通っています。 私も発達障害については勉強中ですが、娘の症状が何のグレーゾーンなのか模索中で、来月にまた検診に行きます。 娘の困難な部分はもう1つの質問にかかせていただきますが、簡単にまとめるとすぐに怒る、譲れない、感情が高ぶりやすく、家ではよくパニックになって泣きます(1分程で泣き止むことはできる)幼稚園でパニックはない。 家のドアにぶつかるとドアにキレます。 物がみつからないと焦り出し、たまに私や弟に怒ります。 一番問題なのは衝動性で、人が嫌がることもやってしまいます。 例えばお友達が使っている砂場の鍋に無断で砂を入れる。やめてと言われても3回目くらいまでやめない。 お友達の靴下に砂を入れる。(入園したての頃です。) 少しぶつかっただけで謝るまで攻め立てる。(頻繁ではない) おこりやすい為言い方もキツイ。 カッとなるとすぐに嫌味を言ってしまう。 これらの行動はスイッチが入ると出てしまうようで、尊敬している1つ上のお姉さんや、気の優しい子と遊ぶときは出ません。 なにか嫌なことがあってスイッチが入ると嫌がることをするようです。 そんな娘ですが、案の定幼稚園でお友達と上手くいかずすっかり自信を無くしています。無邪気な子はまだ遊んでくれるけど、娘を苦手としている子は多数。娘は仲間はずれなどに過敏で、仲間はずれをされるとそれでもスイッチが入るというか、崩れてしまいます。 仲間はずれにされる→トゲトゲしてしまう。→嫌われる のループにハマります。もしこの嫌われる原因が発達の問題であり、本人も頑張っても抑えられないのであれば今の環境は彼女には辛いのかもしれない… 療育には通っていても、園では仲間はずれにされ、家庭では注意をされ(今は言い方を気をつけていますし、テーブルに乗るなどささいなことは見逃す努力をしています。)自己肯定感が失われます。 どこかに居場所を見つけるべきでしょうか?グレーや知的障害がない子達は困難があっても保育園や幼稚園に通っていますか? またはコミュニケーション以外は園生活に参加できているので、やめるべきではないでしょうか? 私は幸い良いママさん達に恵まれ、楽しく過ごしています、幼稚園後の遊びにも今はたまに誘っていただけますが、あまりにも娘が癇癪やワガママで場の雰囲気を乱すので、もう誘われないかも、もうこないほうが良いかも…と不安になります。 そうなるとママさん達とのお付き合いが密になっている分私も辛いです。

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10件
2017/04/13 投稿
パニック 療育 4~6歳

皆様のご意見を伺いたく質問させていただきます。  2歳1ヶ月の男児を育てているのですが、言葉が遅く20単語ほどを話す状況です。二語文はまだありません。他に気になるのはおもちゃで集中してあそんでいるとたまに呼びかけに応じない時がある、くるくるチャイムというおもちゃで入口を大人の手で防ぐと、大人の顔は見ず手をどけようとしました。外遊び中は親と目線が合いながら、存在を確認しながら遊んでいる印象ですが、対象がおもちゃとなるとそちらに意識がいきがちです。  出来ることでいえば、簡単な指示(お出かけする?、ゴミ捨ててきて、ねんねするよ等)は言葉のみで伝わり、うん、と返事したりします。目も普段は合っているし、ASD の特徴的な行動(タイヤをずっと回す等)も見受けられてはいません。エムチャットは該当項目なしという自己評価です。  少し気になる点があり、日々不安になっているのですが、皆様の経験などから知見をお聞きしたいと考えています。 また今月の2歳検診の相談結果次第ではありますが、療育も早期に行い、特に言語訓練をしていきたいと考えています。  子どもの状況において、ご意見や調べるべき点、教育したほうが良いことなどあればよろしくお願いします。

回答
2件
2025/02/10 投稿
0~3歳

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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