2018/01/04 23:56 投稿
回答 12
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5歳年中女児。
数ヶ月前に発達障害の診断がおりました。
かなりのこだわり、パニック、癇癪が凄いですが家の中、決まった(私、弟、祖母)人にだけに見せております。
感覚過敏が強く、靴下が履けない、決まった(多分着心地が許せる範囲なんだと思います)服で毎日登園はなんとか遅刻しながらも行けておりました。
冬休みに入り下着が気持ち悪くて履けない。裸で2時間1人格闘してたまに手伝うかといながら最後は大泣きして「きられた!気持ち悪いけど!」とかなり癇癪もあります。
娘はピタッとしていないと気持ちが悪い様でかなり小さな服を着ています。
来週から保育園が始まる前に1番質感などにこだわるパンツを買い替えたい気持ちがありますが同じような経験がある方、何かアドバイス頂けませんか?


数ヶ月前の受診では今がピークなのでここを耐えながら対応していけば楽になると言われましたがピークを超えてしまい…頑張っているつもりですが新学期が始まり裸で2時間過ごしてる娘が保育園ならいけるのだろうか?私は仕事へ行かれるのだろうか?ととても不安で…終わりは来るのか?自分の苦手を自分でしっかりわかる様になるのはいくつくらいなんでしょう。
などなどとてもまとまりのない乱文ですみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/05 22:37
皆さま、ありがとうござます。いつも悩むとリタリコを読んで参考にしたり勉強になったり。今回初の質問できちんとみなさんに返信できているか心配ですが。

今回のパンツ事件は…どうやら今年が終わる、新しい年が始まる。と言う漠然とした変化に適応出来なかった精神的な負担がパンツに出ていた様です。

今朝、通常のテレビを見ていたので「あー、お正月終わったね〜」と何気なく言ったら「?」の顔になり「もういつもと一緒なの?」と言ってすっくりと着替えして「気になるけれど着ていられる」との事でした。

どちらにせよ、着心地は悪いという事だと思いますので下着類、洋服など皆さんの言葉を参考に考え直して行きたいと思います。

なんだか問題に直面するととても孤独感が強くなり気弱になりますが、同じ悩みで頑張っている方がおられると思うととても心強く、ひとりで乗り越えなくてもアドバイスをお願いしよう!と思える貴重な経験となりました。

今後ともよろしくお願いします!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/84590
ラブ💖さん
2018/01/05 00:18

ある程度の我慢を教えるのは必要だとさますが

それとは違って今の時期は乾燥してるので感覚過敏のある子には充分な保湿が必要だと思います。

乾燥と関係ない場合は緊張が高まってたりストレスや環境の変化もあるかも知れませんが拘りの変化もあるかも知れませんね?

乾燥を防ぐだけでも変わると思いますよ?

https://h-navi.jp/qa/questions/84590
麻の葉さん
2018/01/05 09:41

保湿、着るものを温めてあげることは必須です
もしかして下着ヒートテック的なものを使ってませんか?
タグは取りましたか?
お子さんと好きなワッペン選んで買って付けるのも悪くないと思います
あとは下着の選び直し
好きな肌触りがあるはずですから
あとぴたっとしてるものが好きなら伸びてしまった、ということもないですかね?
色々な視点から見てあげてください

あとは着替え何回かに1回ご褒美をあげてはどうでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/84590
あずきさん
2018/01/05 09:50

ラブさん、mihoさんありがとうございます。
保湿は見落としておりました。
ただ、あのベタベタとするのがどうにもパニックになるので…考えながら保湿してみたいと思います。

こだわりの変化はまさにその通りで多分パンツの問題をクリアしても次にスイッチする筈なので何か根本にあるのだろうなと漠然と感じてはおります。

いつもパニックが収まりつつある時に「これを着ます。」と言って着せて泣いて我慢しての繰り返しですが着てしばらくしたら「気になってるのかな?」と思うほど他の事にも集中出来ているので彼女にとって必要な2時間なんでしょうね。

この時間の付き合い方、などなど親である私も考えながら過ごしていかないといけませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84590
mihoさん
2018/01/05 09:38

はじめまして。
乾燥対策は私も大事だと思います。うちの息子も、寒くなってから普通のパンツだと、痒くなるようになってしまい、イオンで売ってたケアコットン という、縫い目が全部表に出る肌に優しいパンツに変えました。薬で保湿もしてます。
あと、ズボンは、うちの息子もゴワゴワした生地は嫌いなので、ユニクロのレギンスを愛用してます。ぴったりしてますよ。
ただし、サイズがネットで110まで(カテゴリはベビー)。女の子なら、キッズでもっと上のサイズがあるようです。
うちの息子は今110なので、小さくなったらキッズの女の子のを履かせてみようと思います。(男の子でも大丈夫そうな色があれば、、、)
ジーパンのような色もあるので、レギンスですが、なんとなくズボンっぽくも見えます(^^)
参考になるかわかりませんが、、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84590
セナさん
2018/01/05 10:15

はじめまして。
私にも年中の女の子がおります。
服のこだわりがありますが、理由を言わないので、嫌がるだけなので毎回手探り状態です。
昨年の夏が着る服が最も少なくてピークだったのかな…と思います。
うちもぴったりが好きなので、ユニクロのレギンスを愛用しています。トップスもシンプルなジャストサイズの物がほとんどです。

お子さんは、「気持ち悪くて嫌」なら感覚過敏なのかなと思いました。その場合は、やはり保湿とか、今履けるものに共通の素材がないかチェックするとかでしょうか…

もしこだわりなら…
自分で服を選ぶことができますか?うちはダメな時は、新しい物を買うことすら数ヶ月拒否でしたので、ピタピタの物で乗り切りました。今は、たまーに新しい服どう?ってお店に連れて行って聞いています…それで調子がいい時に購入しています。

あとは…着ていた時の写真を撮っておいて、渋っている時に着たことある服だよって見せたりしています。衣替えの時期などはそうすると、すんなり着てくれるときもありました…

あとは、保育園の先生にも助けてもらうとか?でしょうかね。

うちも、レギンス買い足さないとな…参考になれば幸いです。

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退会済みさん
2018/01/05 10:33

うちでは着替えに二時間かかるなら、着替えのために二時間とってましたね。
7時過ぎに家を出ますから、5時前に起こしていました。
寝る時間は21時台とかですから睡眠時間が短めにはなりましたが、背に腹は変えられません。親は4時起き、服は全て前夜に本人に選ばせておきます。極端に寒いとか、体調によらない限り、本人の希望での衣装チェンジはルール違反としてあります。
冬場は服も部屋も温め、起こす時から慎重にやりますね。不機嫌にさせると余計にむやみやたらと時間がかかるからです。

朝の家事はあきらめ、その時は朝食はシリアルとか、パンと野菜ジュースかスープのみ、下手したらカップラーメンの朝ごはんにしていました。(カップラーメンはとっておき。お楽しみ。)
こっちは基本ゴロゴロしながら、お着替えタイムにつきあってました。(離れると不機嫌になるため)早目に終わると好きなテレビをつけてあげる。などのご褒美が効く子どもにはそうしていました。
効果ない子どもにはやりませんでした。

発達障害の人と暮らすならこういう発想の転換でイライラを少しずつ軽減していく方法も一つです。

あとは衣類ですが、ライクラ素材混合のものがピタッとタイトでゴワゴワしないので、それを探していました。バレエやダンス専門のパンツなどもシンプルでタイトです。

また、小さめとかタイトな作りの洋服も子どもによっては探していましたね。
上の肌着だとユニクロのものが子どもはお気に入りです。サラサラしてピッタリするのがいいようです。
下の肌着は、H&Mやマザーウェイズが小さめで本人は気に入っていました。

洋服はadidasやNIKE、GAPのスポーツラインがタイトな作りです。袖が長いのがネックですが。

ちなみに、余計なお世話ですが肌着等は服やズボンにしっかり入れられますか?
大きくなってくると、女の子の場合小さめの服は背中からお尻がかなり見えるとか、ブラを嫌がる等の問題が出てきます。
中学生になると落ち着くケースがほとんどですが、早熟だと四年生ぐらいから問題になってきます。
感覚統合の訓練をすることをオススメします。
乾布摩擦したり。調べて実践してみては?

あとは、嫌がりますがワセリンなどによる保湿ですね。カサカサも過敏を増悪させるので、嫌がるけど塗りますね。

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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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