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6日

発達障害当事者・家族・支援者の方に質問です
発達障害当事者・家族・支援者の方に質問です。
私は、noteで発達障害女子どうしの対談記事を書いています。
話題を考えるにあたって、発達障害当事者と、それに関わるすべての方に、私たちがどんな情報を提供できるだろうと常に思っています。
皆さんは、どんなことを疑問に思っていらっしゃるのでしょうか。
お寄せいただけると助かります。
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この質問への回答

当事者向けのものと
周りの人向けのもの
相容れない(よくも悪くも)勢力を対象にした内容となると、テーマ選定はぐらつくし、ブレてしまうと思います。
なので、同じテーマでも表向きの(定型の親や支援者向きの)話と、当事者同士の女子ぶっちゃけトークがあっても参考になると思います。
成功体験の話と対にして、大失敗体験とか何年もたってからわかったことなど、同じテーマでも切り口を変えて語るようにすると良いのではないかと思いますね。
それと、正直言うと、語るご本人の人となりや、環境、これまでがわからないと全然参考にならないことの方が多いです。
親との関係
子ども~学生時代どうだったか?
今は?
性格は?
どんなサポートを受けてきたか?
こんな感じで。ノンフィクションだとさらしにくいところなので、難しいですけどね。
ですから、アンケートの結果等の方が親としては参考になりました。
共感を重視したいとなると、当たり障りのないことしか書けないでしょうが、そういうものは当事者女子の一部は嫌いだと思いますし、ぶっちゃけると過激になるしで加減は難しいですよね。
また、女の子ということに絞ると、生理との向き合い方、ケアができているか?とかは知りたいことですね。
色々なところでアンケート結果等が公表はされていますが、ナプキン変えずにパンツを必ず汚してしまうとか、排泄後に拭かないなどの当事者大人女子がいるなら、何故か聞きたいです。
結構いるはず。
それと、なぜ改善したかも知りたいことですね。
身だしなみ(入浴、歯を磨く、髪を整える、化粧、洋服選び(どうやって買うか、選ぶの得意か?)、過敏との戦い)等どうしてるのか?好きか嫌いなのか?仕方なくやってるのか?やってる理由や動機付け等はティーンの当事者の道しるべになると思います。
幼稚園時代~成人にいたるまで、こうなっていきました。
なんてのは、ニーズが存外あると思います。
個人的には、凸凹児は何故肌着がしまえないのか?について熱く討論してもらいたいですね。
中学生になると急におさまる子どもが多いですが(制服だから?)
我が娘がいつまでも肌着がすそ出てたり、食べこぼしだらけのまま過ごすのに困ってる人は多いですから。
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ruidosoさんのご意見に心あたりがありまくりだったので、大人女子として便乗させて下さい。笑
小学生〜25歳くらいまでは特にバリバリのADHDだった私です。
ざっくばらんな民間療育の先生に「お母さん頭が良い方のADHDですね!」と言われました。
たぶんその通りです。
生理の失敗も数知れず。下着のしまい忘れ、拭かないで膀胱炎。
小学生の頃、自分で「何で小の時は拭きたくないんだろう?」と疑問に思っていたので間違いないです。
使用後ナプキンの後処理も適当極まるもので、会社で「あのひどいナプキンを置いていくのは誰だ?」と問題になるほどでした。
今、治ってます。
まず第一に、拭かない問題は、「おりもの専用シート」という商品が出てきてから治りました。
フェミニーナ軟膏のCMも効果ありましたね。「自分だけじゃなかったのか!気をつけるものか!」と。
その商品が出た頃に治ったのか、それが無かったから拭かなかったのか。定かでは無いですが・・
高校生までは、母が下着などに無頓着だった為、そういう商品を買ってくれることは無く、
普段の下着も生理用下着の数もナプキンの種類も足りなかったのも、少し原因があるかな、と。(人のせいにするな!)
自分で下着を買うようになってから治りました。特に高価なものを!笑
自分で買うようになって「頓着」をするようになったんだと思います。
生理の処理は、「小のついでにやろう」が優先するんですよね・・・
ナプキンの為にトイレに行く習慣が無い。めんどくさい。
それも治ってきたのは、大人になって頭が老化?したのか!?
今やっていることを中断して「トイレで一息入れたいぜ」「化粧直しできる。トイレたのしー」ってなって、「ついで」が増えたからのように思います。
なんとなく、ですが、私の場合、そういう悪習慣が徐々に治ったのは極論、「金」と「自立」による「習慣化」かな。と。
おりもの専用シートやナプキンをガバガバ買える。自分でお気に入りの下着を買える。
化粧品を買える。洋服を買える。(かっこ良く着たい。あわよくばモテたい。)
自分で買った布団を汚したくない(洗うのも自分。めんどくさい。)
そういえば最近、洋服を裏表に着ることもなくなりました。
20代の頃まではザラだったのですが!
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日常のトラブル、失敗談。
家族との揉め事。
その解決策や対処。こうして欲しい。
こうして欲しかった。
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学校、家、外出時などでの実際の体験談や
その時の対応を、親としては知りたいです。
困ってることが同じなら、それを試してみようとなるし、
それで治ったのならとても助かります。
先生も親も日々試行錯誤しながら、子供達と接していると思いますので、
色々な実例がきけると助かります。
愛しているのに愛せない苦悩などもあると思いますので
それを頭ごなしにあなただめですというのではなく、そういう場合は、親はこうした方が良いとか具体的に聞けるといいです。
子供も苦しいけど親も苦しんで精神的にやられてしまう人が多いですので。
あとは、どのようにそれを乗り越えたか当事者と親目線両方。
それらの体験談があると心が軽くなります。
年齢別の例もあるとなおいいです。
一年後、そして将来のこと、
ずっと心配なのです。
本を買いあさっても同じようなことしか書いてないので、リアルな声を聞きたいです。
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皆さん様々なご意見、ありがとうございます。
「あぁやっぱそれ欲しいのか……」や「それ知りたいんだ!」など、非常に興味深く読ませていただいております。
お寄せ頂いたご意見を反映したnoteは、更新次第私のダイアリーにリンクを載せますので、よろしければご覧ください。
月末を予定に回答の受付を締め切ります。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
にこにこまる様。
それが出来ないのは発達障害のせいかなと思っているのですが。
定型の子でも適切な場所を理解するのに苦労するものなのでしょう...
