質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害当事者・家族・支援者の方に質問です

発達障害当事者・家族・支援者の方に質問です。

私は、noteで発達障害女子どうしの対談記事を書いています。
話題を考えるにあたって、発達障害当事者と、それに関わるすべての方に、私たちがどんな情報を提供できるだろうと常に思っています。
皆さんは、どんなことを疑問に思っていらっしゃるのでしょうか。
お寄せいただけると助かります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143981
銀猫さん
2019/12/05 05:58
学校での生活や勉強で困ったことや、その為にやったこと、成功例、失敗例をたくさん聞きたいなぁと思いました!

親としては、家庭で困っている様子はわかるけど、学校の様子は想像でしかわからないのです・・・💦
https://h-navi.jp/qa/questions/143981
日常のトラブル、失敗談。
家族との揉め事。
その解決策や対処。こうして欲しい。
こうして欲しかった。 ...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/143981
困り事の対処法、工夫、人に気持ち等伝わりにくいため、伝わりやすくするにはどうしたらいいのか。

人間関係のとり方。 ...続きを読む
Sed qui accusantium. Magni nesciunt eaque. Incidunt dolorem commodi. Facilis reiciendis nobis. Error dolores molestias. Quia fuga dolores. Maiores delectus corrupti. Praesentium odio ea. Aut sapiente ad. Nihil aspernatur ducimus. Ut quidem et. Dolorem et aspernatur. Natus magnam illum. Qui quam fugit. Nam et atque. Illo dignissimos deleniti. Sapiente esse deleniti. Asperiores minus eaque. Occaecati ipsa veritatis. A tempore dolorem. Accusantium voluptatum magnam. Reprehenderit vel maxime. Autem esse id. Sit corrupti modi. Molestiae nesciunt esse. Aut nihil molestiae. Delectus ipsam ab. Velit voluptas a. Asperiores facere officiis. Est voluptas impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/143981
退会済みさん
2019/12/05 07:56
当事者向けのものと
周りの人向けのもの

相容れない(よくも悪くも)勢力を対象にした内容となると、テーマ選定はぐらつくし、ブレてしまうと思います。

なので、同じテーマでも表向きの(定型の親や支援者向きの)話と、当事者同士の女子ぶっちゃけトークがあっても参考になると思います。


成功体験の話と対にして、大失敗体験とか何年もたってからわかったことなど、同じテーマでも切り口を変えて語るようにすると良いのではないかと思いますね。

それと、正直言うと、語るご本人の人となりや、環境、これまでがわからないと全然参考にならないことの方が多いです。

親との関係
子ども~学生時代どうだったか?
今は?
性格は?
どんなサポートを受けてきたか?

こんな感じで。ノンフィクションだとさらしにくいところなので、難しいですけどね。

ですから、アンケートの結果等の方が親としては参考になりました。
共感を重視したいとなると、当たり障りのないことしか書けないでしょうが、そういうものは当事者女子の一部は嫌いだと思いますし、ぶっちゃけると過激になるしで加減は難しいですよね。


また、女の子ということに絞ると、生理との向き合い方、ケアができているか?とかは知りたいことですね。
色々なところでアンケート結果等が公表はされていますが、ナプキン変えずにパンツを必ず汚してしまうとか、排泄後に拭かないなどの当事者大人女子がいるなら、何故か聞きたいです。

結構いるはず。
それと、なぜ改善したかも知りたいことですね。

身だしなみ(入浴、歯を磨く、髪を整える、化粧、洋服選び(どうやって買うか、選ぶの得意か?)、過敏との戦い)等どうしてるのか?好きか嫌いなのか?仕方なくやってるのか?やってる理由や動機付け等はティーンの当事者の道しるべになると思います。

幼稚園時代~成人にいたるまで、こうなっていきました。

なんてのは、ニーズが存外あると思います。

個人的には、凸凹児は何故肌着がしまえないのか?について熱く討論してもらいたいですね。

中学生になると急におさまる子どもが多いですが(制服だから?)

我が娘がいつまでも肌着がすそ出てたり、食べこぼしだらけのまま過ごすのに困ってる人は多いですから。

...続きを読む
Sed qui accusantium. Magni nesciunt eaque. Incidunt dolorem commodi. Facilis reiciendis nobis. Error dolores molestias. Quia fuga dolores. Maiores delectus corrupti. Praesentium odio ea. Aut sapiente ad. Nihil aspernatur ducimus. Ut quidem et. Dolorem et aspernatur. Natus magnam illum. Qui quam fugit. Nam et atque. Illo dignissimos deleniti. Sapiente esse deleniti. Asperiores minus eaque. Occaecati ipsa veritatis. A tempore dolorem. Accusantium voluptatum magnam. Reprehenderit vel maxime. Autem esse id. Sit corrupti modi. Molestiae nesciunt esse. Aut nihil molestiae. Delectus ipsam ab. Velit voluptas a. Asperiores facere officiis. Est voluptas impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/143981
学校、家、外出時などでの実際の体験談や
その時の対応を、親としては知りたいです。

困ってることが同じなら、それを試してみようとなるし、
それで治ったのならとても助かります。

先生も親も日々試行錯誤しながら、子供達と接していると思いますので、
色々な実例がきけると助かります。

愛しているのに愛せない苦悩などもあると思いますので
それを頭ごなしにあなただめですというのではなく、そういう場合は、親はこうした方が良いとか具体的に聞けるといいです。

子供も苦しいけど親も苦しんで精神的にやられてしまう人が多いですので。

あとは、どのようにそれを乗り越えたか当事者と親目線両方。
それらの体験談があると心が軽くなります。
年齢別の例もあるとなおいいです。
一年後、そして将来のこと、
ずっと心配なのです。

本を買いあさっても同じようなことしか書いてないので、リアルな声を聞きたいです。

...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/143981
すみません、追加として

親元を離れて生活する場合、どういうことに気をつけないといけないのか。
一人暮らし、寮生活、シェアハウス等で、メリット、デメリットがあると思うので、その辺のところ。
勧誘等の断り方。 ...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
〇とりあえずあなた自身が不安でいっぱいなのが子供にも伝わって共依存しているので、療育センターの先生でもいいのでご自分が不安でいっぱいである...
27

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
それから、私もトイレを5分おき。 というのが気になります。 まさか膀胱炎になっているという事はありませんか? 息子さん、おしっこする時...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。 障害者雇用で働いています。 IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18

廊下の床で寝そべる息子・・小1の息子がいます

授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。下校仲間の女の子が報告して...
回答
『本当についていけなくなったら転籍』って、散々追いつこう、普通になろうと努力した果てに「馬鹿だから普通級にいられないんだ、支援級に追いやら...
16

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
家は同じ感じのIQで支援級に行きましたが(知的の固定級しか無い地域です)、支援級だからといって、そこまでお子さんに合った指導がされるかとい...
15