締め切りまで
5日

小3の娘です
小3の娘です。10日くらい前から下着がはけなくなりました。
小1の秋あたりから?細身のズボンやレギンスがはけなくなりました。寒いからはいてほしいと思いながらニーハイで過ごしました。
それからもショートパンツがはけなくなり、決まったスカート、ワンピースしか着れなくなりました。
小2冬はジャージ2枚を毎日交互に着てすごしました。家の中ではタンクトップ型の下着、パンツで過ごしていました。
おしゃれが好きで服もほしがるのですが、
決まったものしか着れなくなります。
先日、夏休みに入り、続けてお泊まりに行くことがあったため、新しい下着を購入したのですが、それがダメでものすごくイヤがったのですが、はかないわけにはいかないので、はかせました。
その後、娘が「昨日はおばあちゃんの家でノーパンで寝た」と言ってきました。
この猛暑なので暑かったのかな?くらいで聞きながしていたのですが、その時から下着がはけなくなりました。
服も決まったワンピースしか着なくなりました。
下着がはけないお子さんいらっしゃいますか?
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この質問への回答
私は幼稚園児くらいの時は、パンツの股の縫い目(前後にあるやつ)が嫌で、パンツをずり下げてはいてました。すぐ見つかって、あげられちゃうのですが。
昔のタイツは、今の縫い目があるスパッツみたいに、足の内側にぐるりと縫い目があって、タイツだから足にはりついてずり下げれなくて、それも大嫌いでした。
そういう子もいるもんです。
あとレースがついているとチクチクして今も嫌です。ブラジャーのカップの内側の縫い目が痒くて、慣れるのに大変でした。
具体的にどの辺が嫌なのか聞いてみたらどうでしょうか?縫い目問題なら、シームレスのがいくつかあると思います。子ども用はイオン売ってました。お値段高めですが。またグリのゴムも、130までと140以上では若干違います。
よく聞いてみたら、何か解決方法が見つかるかもしれませんよ。
うちの子も服は色々とあって、ズボンはほとんど私の手作りでした。作って済むならと思って作りましたが、みほさんも何か解決方法がみつかると良いですね。
あと服を着なくちゃいけない理由を説明してください。性犯罪も心配なお年頃ですよね。
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水着は着れますか?
こども服は高いのにと思うと、心苦しいのですが、いろいろ試してみてください。
今、本人が試す気もなくなってしまっているとおもいますが、なんとかその気になってもらってください。
「この下着はダメだったんだね」
と、その点は理解をしてあげてください。
いいオトナのワタクシのハナシですが、子どものころチクチクが我慢できず、何着もあった「とっくりのセーター」がことごとくダメでした。いまでも、この服は着心地が嫌い、という服があります。オトナなので、買った自分を反省するだけですが。
私の場合、どうやら寒冷アレルギーの状態らしいです。汗をかいた後、いろんなものがかゆいです。かゆみ止めのアレルギーのクスリを頼りにしています。
感覚のNGは上手に説明できないことが多いです。
材質だったり、縫い目だったり、洗剤のにおいだったりします。
イライラがひどい時は、いつもなら我慢できるものが耐えられなかったりします。
しょうがない、と思ってほしいです。
オッケーが出た服に関しては、予備とか色違いとか、確保しましょう。
自分で上手に選べるようになるまで、多少無駄になることもある、と余裕をもって対応してあげてほしいです。
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男の子用はどうでしょう?
奇抜ですみません。
女の子用パンツのゴムのくいこみがイヤでイヤで仕方なかった時期がありました。
私の事です。
男の子用は、ウエスト部分が少し太めのゴムなのがいいなぁと思っていたことがあります。
女の子用ってゴム細いし、股のところ(足を入れるところ)もゴムだったりするからイヤで。
全く違う理由ならスルーして下さい。
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なぜ履けないのか原因は分かりますか?
私は幼少の頃、汗をかくとパンツのゴムのところに沿って痒くなるので、嫌でした。我慢して履いてましたが(笑)
今は、女子用でもボクサータイプの下着や、オーガニックコットン等の肌に優しくつけた感じもあまりしないような製品もあるし、縫い目も赤ちゃん下着と同じように、縫い目が肌に触れないようになってるものもあるので、どれが1番ましか、本人と相談して、外ではつけるようにした方がよいですよね。
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前にも、そのような、相談が、ありましたね。
まー、無理に、履かせなくてもとは、思いますが、
ワンピースでは、そうも、いかない。
過敏が、あるのかな?
何回か、選択した物を、履かせるとか、
締め付けない下着に、するとか、かな?
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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