2019/08/07 07:10 投稿
回答 9
受付終了

小3の娘です。10日くらい前から下着がはけなくなりました。
小1の秋あたりから?細身のズボンやレギンスがはけなくなりました。寒いからはいてほしいと思いながらニーハイで過ごしました。
それからもショートパンツがはけなくなり、決まったスカート、ワンピースしか着れなくなりました。
小2冬はジャージ2枚を毎日交互に着てすごしました。家の中ではタンクトップ型の下着、パンツで過ごしていました。
おしゃれが好きで服もほしがるのですが、
決まったものしか着れなくなります。
先日、夏休みに入り、続けてお泊まりに行くことがあったため、新しい下着を購入したのですが、それがダメでものすごくイヤがったのですが、はかないわけにはいかないので、はかせました。
その後、娘が「昨日はおばあちゃんの家でノーパンで寝た」と言ってきました。
この猛暑なので暑かったのかな?くらいで聞きながしていたのですが、その時から下着がはけなくなりました。
服も決まったワンピースしか着なくなりました。
下着がはけないお子さんいらっしゃいますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/07 22:03
こんばんは
たくさんの皆様が私の話を聞いてくださり、ご回答をいただき、ありがとうございました。
やはり皆様が言ってくださる通り、下着をはかないというのは日常生活に支障をきたしていると思うので、どうしてなのか娘ときちんと向き合って理由を見つけようと思います。
ありがとうございました
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/137734
ムーミンさん
2019/08/07 08:59

下着をはけないというのは放置してはいけないと思います

デリケートゾーンは大事な場所です
絵本など見せる

身を守るためにも下着は必要
恥ずかしい、細菌から身を守る、ケガしないように、はくなど
必ず身につける物だと教えないとダメです
嫌だからでは済まされないです

3年生なら、わかるように説明する
早い子なら5年生で生理がきますよ

しめつけが嫌、感触が嫌な人や
ニキリンコさんの本で知りましたが
スカート履くと、コタツに入ると足がなくなる、怖いと感覚が違う人もいます

何が原因なのかを知り、下着は必要だと教えてあげてください
対応が難しいなら、医師に相談してください

https://h-navi.jp/qa/questions/137734
さちこ97さん
2019/08/07 09:16

私は幼稚園児くらいの時は、パンツの股の縫い目(前後にあるやつ)が嫌で、パンツをずり下げてはいてました。すぐ見つかって、あげられちゃうのですが。
昔のタイツは、今の縫い目があるスパッツみたいに、足の内側にぐるりと縫い目があって、タイツだから足にはりついてずり下げれなくて、それも大嫌いでした。
そういう子もいるもんです。
あとレースがついているとチクチクして今も嫌です。ブラジャーのカップの内側の縫い目が痒くて、慣れるのに大変でした。

具体的にどの辺が嫌なのか聞いてみたらどうでしょうか?縫い目問題なら、シームレスのがいくつかあると思います。子ども用はイオン売ってました。お値段高めですが。またグリのゴムも、130までと140以上では若干違います。
よく聞いてみたら、何か解決方法が見つかるかもしれませんよ。

うちの子も服は色々とあって、ズボンはほとんど私の手作りでした。作って済むならと思って作りましたが、みほさんも何か解決方法がみつかると良いですね。
あと服を着なくちゃいけない理由を説明してください。性犯罪も心配なお年頃ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137734
春なすさん
2019/08/07 21:43

なぜ履けないのか原因は分かりますか?
私は幼少の頃、汗をかくとパンツのゴムのところに沿って痒くなるので、嫌でした。我慢して履いてましたが(笑)

今は、女子用でもボクサータイプの下着や、オーガニックコットン等の肌に優しくつけた感じもあまりしないような製品もあるし、縫い目も赤ちゃん下着と同じように、縫い目が肌に触れないようになってるものもあるので、どれが1番ましか、本人と相談して、外ではつけるようにした方がよいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137734
ふう。さん
2019/08/07 13:03

水着は着れますか?
こども服は高いのにと思うと、心苦しいのですが、いろいろ試してみてください。
今、本人が試す気もなくなってしまっているとおもいますが、なんとかその気になってもらってください。

「この下着はダメだったんだね」
と、その点は理解をしてあげてください。

いいオトナのワタクシのハナシですが、子どものころチクチクが我慢できず、何着もあった「とっくりのセーター」がことごとくダメでした。いまでも、この服は着心地が嫌い、という服があります。オトナなので、買った自分を反省するだけですが。
私の場合、どうやら寒冷アレルギーの状態らしいです。汗をかいた後、いろんなものがかゆいです。かゆみ止めのアレルギーのクスリを頼りにしています。
感覚のNGは上手に説明できないことが多いです。
材質だったり、縫い目だったり、洗剤のにおいだったりします。
イライラがひどい時は、いつもなら我慢できるものが耐えられなかったりします。

しょうがない、と思ってほしいです。
オッケーが出た服に関しては、予備とか色違いとか、確保しましょう。
自分で上手に選べるようになるまで、多少無駄になることもある、と余裕をもって対応してあげてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137734
まみしこさん
2019/08/07 15:32

男の子用はどうでしょう?
奇抜ですみません。

女の子用パンツのゴムのくいこみがイヤでイヤで仕方なかった時期がありました。
私の事です。
男の子用は、ウエスト部分が少し太めのゴムなのがいいなぁと思っていたことがあります。
女の子用ってゴム細いし、股のところ(足を入れるところ)もゴムだったりするからイヤで。

全く違う理由ならスルーして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137734
2019/08/07 10:22

前にも、そのような、相談が、ありましたね。
まー、無理に、履かせなくてもとは、思いますが、
ワンピースでは、そうも、いかない。
過敏が、あるのかな?
何回か、選択した物を、履かせるとか、
締め付けない下着に、するとか、かな?

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2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
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2022/10/29 投稿
小学5・6年生 定型発達 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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