
小3の娘です
小3の娘です。10日くらい前から下着がはけなくなりました。
小1の秋あたりから?細身のズボンやレギンスがはけなくなりました。寒いからはいてほしいと思いながらニーハイで過ごしました。
それからもショートパンツがはけなくなり、決まったスカート、ワンピースしか着れなくなりました。
小2冬はジャージ2枚を毎日交互に着てすごしました。家の中ではタンクトップ型の下着、パンツで過ごしていました。
おしゃれが好きで服もほしがるのですが、
決まったものしか着れなくなります。
先日、夏休みに入り、続けてお泊まりに行くことがあったため、新しい下着を購入したのですが、それがダメでものすごくイヤがったのですが、はかないわけにはいかないので、はかせました。
その後、娘が「昨日はおばあちゃんの家でノーパンで寝た」と言ってきました。
この猛暑なので暑かったのかな?くらいで聞きながしていたのですが、その時から下着がはけなくなりました。
服も決まったワンピースしか着なくなりました。
下着がはけないお子さんいらっしゃいますか?
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
私は幼稚園児くらいの時は、パンツの股の縫い目(前後にあるやつ)が嫌で、パンツをずり下げてはいてました。すぐ見つかって、あげられちゃうのですが。
昔のタイツは、今の縫い目があるスパッツみたいに、足の内側にぐるりと縫い目があって、タイツだから足にはりついてずり下げれなくて、それも大嫌いでした。
そういう子もいるもんです。
あとレースがついているとチクチクして今も嫌です。ブラジャーのカップの内側の縫い目が痒くて、慣れるのに大変でした。
具体的にどの辺が嫌なのか聞いてみたらどうでしょうか?縫い目問題なら、シームレスのがいくつかあると思います。子ども用はイオン売ってました。お値段高めですが。またグリのゴムも、130までと140以上では若干違います。
よく聞いてみたら、何か解決方法が見つかるかもしれませんよ。
うちの子も服は色々とあって、ズボンはほとんど私の手作りでした。作って済むならと思って作りましたが、みほさんも何か解決方法がみつかると良いですね。
あと服を着なくちゃいけない理由を説明してください。性犯罪も心配なお年頃ですよね。
...続きを読む
Aut aut accusantium. Recusandae fuga perspiciatis. Nihil cum laborum. Aperiam sed non. Nobis corrupti harum. Aut aut ut. Est totam temporibus. Tenetur dignissimos voluptatem. Provident vero ut. Amet iusto qui. Et aut maiores. Eum ut corporis. Labore reprehenderit perspiciatis. Id quidem a. Praesentium tempora iusto. Quidem dolorem fugiat. Sed ut aut. Dicta corporis voluptatem. Recusandae culpa ab. Pariatur consequuntur saepe. Animi dolorem doloribus. Laborum eum qui. Ut sed cupiditate. Aspernatur ut aut. Fuga molestiae consequatur. Sed voluptatem saepe. Ut nihil exercitationem. Sequi culpa consequatur. Assumenda tempore numquam. Enim incidunt ducimus.
水着は着れますか?
こども服は高いのにと思うと、心苦しいのですが、いろいろ試してみてください。
今、本人が試す気もなくなってしまっているとおもいますが、なんとかその気になってもらってください。
「この下着はダメだったんだね」
と、その点は理解をしてあげてください。
いいオトナのワタクシのハナシですが、子どものころチクチクが我慢できず、何着もあった「とっくりのセーター」がことごとくダメでした。いまでも、この服は着心地が嫌い、という服があります。オトナなので、買った自分を反省するだけですが。
私の場合、どうやら寒冷アレルギーの状態らしいです。汗をかいた後、いろんなものがかゆいです。かゆみ止めのアレルギーのクスリを頼りにしています。
感覚のNGは上手に説明できないことが多いです。
材質だったり、縫い目だったり、洗剤のにおいだったりします。
イライラがひどい時は、いつもなら我慢できるものが耐えられなかったりします。
しょうがない、と思ってほしいです。
オッケーが出た服に関しては、予備とか色違いとか、確保しましょう。
自分で上手に選べるようになるまで、多少無駄になることもある、と余裕をもって対応してあげてほしいです。
...続きを読む
Aut aut accusantium. Recusandae fuga perspiciatis. Nihil cum laborum. Aperiam sed non. Nobis corrupti harum. Aut aut ut. Est totam temporibus. Tenetur dignissimos voluptatem. Provident vero ut. Amet iusto qui. Et aut maiores. Eum ut corporis. Labore reprehenderit perspiciatis. Id quidem a. Praesentium tempora iusto. Quidem dolorem fugiat. Sed ut aut. Dicta corporis voluptatem. Recusandae culpa ab. Pariatur consequuntur saepe. Animi dolorem doloribus. Laborum eum qui. Ut sed cupiditate. Aspernatur ut aut. Fuga molestiae consequatur. Sed voluptatem saepe. Ut nihil exercitationem. Sequi culpa consequatur. Assumenda tempore numquam. Enim incidunt ducimus.
男の子用はどうでしょう?
奇抜ですみません。
女の子用パンツのゴムのくいこみがイヤでイヤで仕方なかった時期がありました。
私の事です。
男の子用は、ウエスト部分が少し太めのゴムなのがいいなぁと思っていたことがあります。
女の子用ってゴム細いし、股のところ(足を入れるところ)もゴムだったりするからイヤで。
全く違う理由ならスルーして下さい。
...続きを読む
Fugiat doloremque quam. Minus maxime expedita. Voluptatem id et. Est sed saepe. Consequatur quibusdam laborum. Nesciunt molestiae perspiciatis. Sint voluptatem in. Commodi quisquam provident. Ullam quod aut. Quia placeat aperiam. Tenetur similique dolores. Ab qui itaque. Et laborum veritatis. Unde est minima. Enim est quod. Voluptatem id molestiae. Autem harum repellat. Minima aperiam amet. Aspernatur quisquam consectetur. Dolores officiis vero. Temporibus a nobis. Beatae qui excepturi. Magni perspiciatis porro. Saepe dolores accusamus. Dolorum eum amet. Ut modi quis. Incidunt odio omnis. Mollitia laborum voluptate. Atque voluptas repudiandae. Nobis aut voluptate.
なぜ履けないのか原因は分かりますか?
私は幼少の頃、汗をかくとパンツのゴムのところに沿って痒くなるので、嫌でした。我慢して履いてましたが(笑)
今は、女子用でもボクサータイプの下着や、オーガニックコットン等の肌に優しくつけた感じもあまりしないような製品もあるし、縫い目も赤ちゃん下着と同じように、縫い目が肌に触れないようになってるものもあるので、どれが1番ましか、本人と相談して、外ではつけるようにした方がよいですよね。
...続きを読む
Libero dolores animi. Incidunt esse occaecati. Vero quam minus. Quas sed autem. A deleniti voluptas. Fuga in ipsam. Aut ea quidem. Consectetur odit autem. Ut ut fuga. Ex eligendi alias. Ut at eos. Omnis adipisci sit. Consectetur dolores reiciendis. Non illo blanditiis. Recusandae voluptatem reiciendis. Aliquid ut in. Voluptatem voluptas cumque. Maiores eum ut. Laudantium aspernatur quibusdam. Consequatur vitae harum. At ea illo. Laborum molestias sint. Enim reiciendis molestiae. Est nulla illum. Quo illum ab. Expedita aspernatur earum. Aliquid reprehenderit asperiores. Natus veniam laudantium. Deleniti in illum. Dolorem recusandae dolor.
前にも、そのような、相談が、ありましたね。
まー、無理に、履かせなくてもとは、思いますが、
ワンピースでは、そうも、いかない。
過敏が、あるのかな?
何回か、選択した物を、履かせるとか、
締め付けない下着に、するとか、かな?
...続きを読む
In quos necessitatibus. Veritatis reprehenderit quisquam. Alias rerum minus. Maxime provident aut. Qui illum autem. Deserunt quaerat dolor. Fugiat quidem eos. Voluptate explicabo nihil. Dolor sapiente a. Laudantium architecto et. Hic aut magni. Exercitationem adipisci sequi. Quia illo vitae. Quis deserunt earum. Enim sequi tempora. Doloribus reprehenderit vero. Et dolor eum. Quia praesentium accusantium. Tempore ut nulla. Eos dolor officiis. Pariatur aut molestias. Sed earum dolores. Possimus libero sequi. Voluptatem nesciunt corrupti. Laborum quo quis. Neque non illum. Tempore quod rem. Repudiandae dolores vel. Blanditiis nobis quas. Sit consequatur dolores.
関連するキーワード
関連の質問

小1の息子です
年長の秋にアスペルガーと診断されましたが、療育などは必要ないと言われ何もしてません。昔からパンツや肌着など下着を身に着けるのが嫌で、学校の制服の下も履かないで登校してます。長袖も、嫌いなようで、制服のポロシャツと上着のジャケットを着るのに時間がかかります。アトピーではないけど乾燥性の皮膚で荒れやすく、皮膚感覚過敏と合わせて、嫌がる原因になってると思われます。大きくなったら、下着履かないことを恥ずかしく思ったりするようになるのでしょか?私が洋裁好きなので、自作してみたりもするのですが、おすすめの服や型紙などあったら教えていただきたいです。
回答
コミュニケーションとれますよね。
かゆいとか窮屈とか何か言ってませんか?
好みの絵柄はありませんか。
「寝てる間に着せてしまう」とかはやり...


嫌なことがあると、ズボンやパンツをところかまわず脱ぎます
嫌なこと→ブロックで一人遊びしている時に友達が近づいてきたお気に入りのぬいぐるみがなかった歩いている時に障害物にいきあたったなどそれは毎回ではなく、自分のその時の気分を害したときに起こります。最近は脱いだズボンやパンツを投げたり、隠したりすることもあります。療育の場ではパンツをもって追いかけたりご機嫌をとってはかせようとしていたりで嫌な気持ちになる→ご機嫌とってくれる→楽しいからなかなかはかないみたいな感じになってきたようで困っています。ただどうしたら「脱ぐ」を減らしていけるのかよくわからないのでこういう時にどういった対応をしたらいいのかアドバイスいただけたらありがたいです。
回答
お子さんの年齢や障害の種類と軽重が分からないので一般論になりますが、問題行動は基本放置だと思います。
脱いでも思い通りにならない、脱いだ...


2歳2か月男の子です
2歳すぎから、冬の上着を全く気なくなりました。下着と薄手の長袖TシャツのみOKです。重ね着は受け付けないようです。発表会などの衣装もきません。感覚過敏を疑われて来月から療育を開始いたします。感覚過敏が緩和することで、家庭でできることをご存知の方は教えてくださいませんか。また、成長するにつれ上着や衣装は着れるようになるのでしょうか・・・?体験談などお聞かせいただけたら幸いです。
回答
角煮さん
大変貴重な体験談ありがとうございました。参考にさせていただきます。
上着は、「着てみる?」と誘ってみて、「いや!」というので、...



小学生(高学年)娘についてのご相談です
特定の服装にこだわりがあり、素材やタグの位置はもちろんのこと、この頃はTシャツの襟首のところから下着のシャツが出ていようが少しお辞儀をしたり、階段を昇るときに数段後ろを昇っている人にはパンツが丸見の短い丈のスカートばかりをはきたがります。私は買いませんが、夫が何も考えずにこのようなスカート買い与えます。最初はスパッツのようなものをはく事を条件にこのスカートをはかせましたが、この頃は約束を平気で破りパンツを見られても平気な状態で登校します。私は性犯罪に巻き込まれる事を懸念し、このようなスカートをはかせたくないのですが、本人は身を守ることよりも、このスカートをはく事を優先しております。暴行されても私がされるのだから関係ないでしょ!と言っております。着るものは親子であっても好みが違うのは認め、基本的には私の好みと違っても買い与えますが、ここまでいくと淫靡な雰囲気を醸し出していて看過出来ませんが、狂ったような声をだし私から奪い取ってでもこのスカートをはきます。どのような方法で話をしたら先ずは性犯罪に巻き込まれないための服装を受け入れるでしょうか。Tシャツにズボン程度の服装で登校して欲しいのですが・・・・
回答
まず夫に二度と買わないよう指導を。
そして、パンツはアンダーパンツをはくなどし、一枚にはさせないように。
また、学校に指導をお願いしてみる...



5歳年中女児
数ヶ月前に発達障害の診断がおりました。かなりのこだわり、パニック、癇癪が凄いですが家の中、決まった(私、弟、祖母)人にだけに見せております。感覚過敏が強く、靴下が履けない、決まった(多分着心地が許せる範囲なんだと思います)服で毎日登園はなんとか遅刻しながらも行けておりました。冬休みに入り下着が気持ち悪くて履けない。裸で2時間1人格闘してたまに手伝うかといながら最後は大泣きして「きられた!気持ち悪いけど!」とかなり癇癪もあります。娘はピタッとしていないと気持ちが悪い様でかなり小さな服を着ています。来週から保育園が始まる前に1番質感などにこだわるパンツを買い替えたい気持ちがありますが同じような経験がある方、何かアドバイス頂けませんか?数ヶ月前の受診では今がピークなのでここを耐えながら対応していけば楽になると言われましたがピークを超えてしまい…頑張っているつもりですが新学期が始まり裸で2時間過ごしてる娘が保育園ならいけるのだろうか?私は仕事へ行かれるのだろうか?ととても不安で…終わりは来るのか?自分の苦手を自分でしっかりわかる様になるのはいくつくらいなんでしょう。などなどとてもまとまりのない乱文ですみません。
回答
麻の葉さん。
ありがとうござます。
下着類は綿でないと着られないので、そこは大丈夫でしょうか…。
タグも本人が取って欲しいもの、取らないで...


5歳に知的を伴う自閉症の息子がいます
こだわりが強く新しい洋服などを嫌がります。着てくれません。どうしたら良いのか悩みます。もう新しい服は着ないのかと心配になります。子供のこだわりに対しての対応が分からなくて悩んでしまいます。もちろんケースバイケースだと思いますし、こだわりの内容にもよりますが皆さんどうしていますか聞きたいです。よろしくお願いいたします。
回答
こんにちは。
うちも知的かつ自閉症で、まさに今日も昨日もおとといも、お洋服や靴で格闘していました(涙)
自分の子が何がそんなに嫌なのかよ...



服を脱ぎたがることについて
初めて投稿します。もうすぐ3歳になる自閉症の娘がおります。ここ1~2ヶ月くらい、家や保育園で服を脱ぎたがり、少し目を離すと全裸になっていることが頻繁にあります。おしっこやうんちが出たときに脱ぎたがることが多いのですが、それ以外でもあります。一旦、脱ぎたいモードに入ると止めに入っても大癇癪。お外で遊んでいる時、人が多くいる場合は脱ぐことはなく、お昼寝で一人になった時や大人が少し目を離した時、リラックスしている時が多いです。このような場合、どうやって服を脱いだらダメだよと教えていけばよいのでしょうか?同じような経験をされた方がいましたらアドバイス等をお願いします。初めての投稿で不慣れなところもあります。ご了承いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
回答
娘が5歳頃まで、家では服を着てくれませんでした。
2歳頃から帰宅すると服を脱ぐようになり、家では裸族、お出かけ時に服を着て外出という感じで...


小学校2年生の男の子の母です
普通級に通っています。感覚過敏の接触過敏があります。毎日同じ服しか着る事が出来ません。学校の半袖半ズボン体操着もかろうじて着る事が出来ます。でも、その上に重ね着が出来ません。寒くても着る事が出来ないので、本人も辛い様です。どうして、自分は皆みたいに着れないのだろうと、泣いています。感覚統合療法という訓練もあるようなのですが、色々な運動で、改善していくと、ネットで知りました。同じ様なお子様をお持ちの方の対応を教えて頂けるとうれいしです。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちは感覚過敏ではないので、的外れな答えかもしれませんが。
手作りをしてみるのはどうでしょう...


こんばんは
6才の触覚過敏の娘がいます。夏はノースリーブ一枚冬は薄い長袖をいやいや着てなんとかベストを着てくれる状態です。ジャストサイズは120ですが、150、160を着てます。薄い長袖も着れると安心している一枚で同じ服を二枚毎日着回している状態です。お風呂上がりは全裸。寝る前に泣きながらパンツを履きます。以前は寝入って私が夜中に履かせていたのですが、それでは朝のパンツの感覚が嫌なようで泣きながらでも寝る前に履くようになりました。それでも、機嫌の悪い朝はパンツが気持ち悪いとぐずります。毎朝洋服を着る瞬間からぐずりだし、大変です。年中から症状が出始めよくなるどころかひどくなってます。どなたか同じような方いらっしゃいますか?
回答
年中さんになって過敏がひどくなっているということは、年中さんになって園で頑張らないといけないことが増えていて、ストレスフルなのだと思います...



母親に対して性欲?年中の男子の母です
たまにとても甘えてくるのはいいんですが、寝ている私の上に乗って興奮しているような時があります。調べてみると幼児でも性欲はあるそうで理解できるのですが、やはりとまどいの方が強く、どう対応していいか悩んでいます。現在はさらりとかわすようにしています。発達障害と性について調べては将来はどうなってしまうのだろうと不安になる日々です。しばらくすれば落ち着くものでしょうか。主人はうっすら気付いてはいるようですが見て見ぬふりという感じです。男子を持つお母様方、同じようなことはありませんか?どう対応してますか?教えてください。
回答
生活介護事業所の施設長をしているものです。
お母さんに抱っこなどしてる時に、下半身をこすると気持ちがいいことに気づいたのかも知れませんね。...



通っている幼稚園では服の上に指定のスモックを着るのですが、年
中になった今でも嫌がって着ようとしません。こわいと言います。4月に年長になるのですが、園長先生からは年長になるとみんな着れるようになっていると言われ、すごくプレッシャーです。色々試してみたもののもう知恵が尽きてどうしたら良いのかわかりません。こんなとき、みなさんはどうしていますか?
回答
きほさん、こんにちは。
うちのグレーの息子の幼稚園入園式を思い出しました。
「カッコ悪い」と言って、制服のスモックは頑として着ようとし...


小3から場面緘黙症の息子が中学2年になりました
普通級で不登校にならず部活もしています。がやはり学校では一言も話せないままです。授業中もノートはきちんととり提出物もきちんとし成績はほぼほぼ平均点と同じです。先生方は場面緘黙症を理解してくれて話すことを無理強いせずにいてくれますし息子は話さないが言いたいことは筆談表情等で言ってくるので分かるとおっしゃってくれていますがこのままでいいのかとても不安です。先生方は理解してくれていますがクラスやクラブではもちろん浮いた存在です。。本人は全然気にしていないようですが。一時期病院にも行きましたが無理に話させないように。安心できるように。と言われるばかりで何も変わりませんでした。場面緘黙症が治った方はいらっしゃいませんか?どのようにしたらいいのでしょうか?
回答
コメントがつかないので、該当しないけどいいですか?
中学校が理解してくれてて無理強いをせずにいてくれる。
本人もできることはきちんとして...


こんばんは☆自閉スペクトラム症の3歳の娘の母です☆早いもので
、明後日から幼稚園に進級して、登園と降園の時は制服を着ます。触覚過敏な娘で、すっかり制服を着る練習を忘れていて、昨日、ブラウスとジャンパースカートは着てくれましたが、ハイソックスは履いたものの、すぐ自分で脱いで、ボレロは袖も通しませんでした。入園式は制服を着て出るので、今からとてもソワソワしていますʅ(◞‿◟)ʃみなさん、お子さんの制服着用に関するエピソード、何かありますでしょうか⁇(^_^*)
回答
保育園なので制服ではないのですが、体操服を全拒否でした。
1人だけ帽子も違いました.°(ಗдಗ。)°.
今年はアップリケを付けてみたら⁈...


重度知的障害、自閉スペクトラム障害の小2長男のトイレトレーニ
ングが上手くいかず、絶望しています。トイレトレーニングを始めて5年経っても進展がありません。日中働いており、就学前のトイレトレーニングも集中して行うことができなかったことが原因と思いますが、どうすればうまく行くでしょうか。トイレは怖がらず、連れて行けばおしっこをすることもあります。時間を決めていっていますが、そこから進展がありません。
回答
自治体の考えで支援学級なんですね。
支援学校の教育相談に申し込んで相談してみたらどうでしょう。
支援学校の先生方なら、実際に重度障害のお...



ASDグレーの年少4歳になった男の子です
4月には何事もなく来ていた保育園のスモッグを今切るのを嫌がるようになりました。スモッグだけでなく、外に出るときの上着を着るのを嫌がります。今は厚めに着込んで登園して様子を見ることができますが、真冬には上着が来れるようになってほしいです。どのように進めていくと良いでしょうか?同じ経験をされた方がおられますでしょうか。トイトレも進行中でトイレで排尿することができますが、思えば途中まではけていたパンツが履けず、トレパン(おむつ)生活です。パンツに関しては、排尿してしまったときの気持ち悪さでなど嫌に感じる理由は汲み取れますが、園のスモッグに関しては、思い当たる節がなく、新しいことへの切り替えに時間がかかっているのかなと推測する位です。でもとても嫌がるので、どうしてなのかわかってあげたいです。アドバイス等ありましたらお願いします。補足として、園のスモッグは夏場は着用なく、6月から10月までは私服で生活していました。また、感覚過敏もこれまでこれといって見受けられません。よろしくお願いします。
回答
上着嫌いっていますよ。
うちの子も長袖のジャンパー、フリースなどの上着類がとても苦手で、スモックはない園だったのですけど、あったら漏れな...



唾液遊びをする年中自閉症スペクトラムの息子の行動に困っていま
す。何かいい方法があれば教えてください。今日は体操教室でした。運動はとても苦手なのですが、少しでも発達を促そうと通っています。今日は体験や振替の子どもが多く普段と違う様子で、本人のストレスになったのかもしれませんが、途中から手のひらをベロで何度も舐め続け、周りの子たちにあっち行ってよ汚い!と言われていました。確かに汚いですし、定型の子にとっては嫌でしょうね。大変申し訳なく思いました。ようやくみんなと並んだり順番を待ったりできることが多くなっていたのに嫌われています。このように息子は唾液で遊んでしまうことがたびたびあります。ツバにはバイ菌もたくさんいるからみんな嫌なんだよなどと説明してわかってくれたと思うのにまたやってしまいます。なんとか改善させるようなアドバイスがあれば教えてください。
回答
こんばんは。
チックのような感じで、コントロール出来ないのでは?
息子も低学年くらいの時に、手のひらをなめるチックがありました。
汚いで...


ADHD、ASDの小学校1年の息子がいます
学校指定の体操着が半袖、ショートパンツ、長袖ジャージ上下が全てポリエステル100%なため全く着ることができません。一学期は本人も多少無理をしていたのか、綿のロンTとスパッツを着込んで指定体操着を着ていたのですが、日々のストレスからか二学期以降感覚過敏がひどくなり全く着られなくなりました。学校には自前の、綿体操服での参加を許可してもらえています。夏場はそれでよかったのですが、冬場はジャージなど全て着られません。今は肌触りの良い裏起毛のトレーナー上下を着ています。普段の授業はそれでもいいのですが、校外学習や行事の際は目立つしあまり好ましく無いのかなという気がしています...感覚過敏がひどいお子さんは指定の体操服はどうされていますか?指定の体操着を着られるなにか良い方法はありますでしょうか?
回答
校外学習や行事の際は目立つしあまり好ましく無いのかなと感じる原因はなんだと思いますか?
一人だけ違う服を着ていて目立つから変な人に目を...
