質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自閉スペクトラム症の一年生の男の子です

自閉スペクトラム症の一年生の男の子です。公立小学校の個別支援学級に在籍しています。

ボディイメージが弱く、お着替えが苦手で裏返しになるとパニックをお越し、なかなかスムーズに表にすることができません。

目印をつけようとも考えましたが、手を突っ込んで引っ張るというイメージをどう教えたらいいのか困っています。

幼稚園時に通っていた療育では課題に靴下を表にするというプログラムを入れてもらっていましたが、自宅だと苦手意識が強いせいか練習をやりたがりません。

こうしてみたらうまくいきました!など、どなたかご経験がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。(写真などが効果的なのでしょうか??)

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https://h-navi.jp/qa/questions/78141
梛丹さん
2017/11/15 08:48

ああ、写真でお父さんが裏返しで失敗した図、
あれー?てなった図、

笑って裏返す図 失敗だけど大した事ないね、笑っちゃうね

など、事細かに写真で見せたり、アルバムみたいにしたりして、やはり視覚支援が1番わかるかと思います。
また、怒った顔にバツをしてなぜなら時間かかって遊ぶ時間減っちゃうよ。とかわからなくても言ってみるといつか繋がる日が来ますから引き出し増やすイメージで*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

裏返しになってたら忙しくても笑わせてあげて笑った事を喜んであげてください*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

裏返し=なんか笑ったら褒められた☺️てね。


遊びとして裏返しを戻す競争をして、お父さん対お母さん息子さんセット対決でやっぱり息子がいる方が勝つな((((;゚Д゚)))))))うまいなーと褒める。

裏返しを戻すのが嫌な理由は沢山あると思います。
訓練ならきないのになぜやらなあかん?
服の時は間違えた((((;゚Д゚)))))))着替えるの嫌いなのに間違えた!イライラする。

又は気持ち悪い?とか予想外のことも。

裏返し=失敗 をインプットしたら、多分嫌でしょうね?

裏返し=ウケるわ🤣お父さんと一緒やんとか、←わざと裏返し☺️着替えるの競争とかで自信つけてあげてからでも*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*と思います。

自信がついたらさほどのことがなくなるかもですし、

裏返しはここにタグがあるんだ!新発見したかの様に(笑)ちょっと聞いて聞いて!すごい発見しちゃったよ^_^とか、着替え前に気をつける事をインプットしていく。

お試し下さい

https://h-navi.jp/qa/questions/78141
退会済みさん
2017/11/14 16:22

こんにちは‼


https://booklive.jp/product/index/title_id/309249

これ良かったですよ✨☺☺
これを参考にして、
うちは、小1の昨年
(支援級、男子)
給食の白衣の袖の内側にバイアス
テープを、
持ち手にアップリケをつけて
やってみました✨✨
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https://h-navi.jp/qa/questions/78141
ネロリさん
2017/11/14 17:14

5歳年長ASD長男がいます

年少、年中と着替えに難航し、今でも苦手なようです
OTのような全身運動で身体を感覚統合の訓練をしていますが、それ以外に効果があったかな?と思ったことは

・前後ろがわかりやすい服にする
→これは、インナーシャツが多かったのですが、前後ろが分かりづらいものから、戦隊やライダーなどその時大好きだったキャラクターのインナーシャツにして、前と後ろがすぐに分かるものにしました
表裏が逆になっていても、絵がおかしいので楽しく理解して出来ていたようです

・お風呂の体洗いで名称を教える
→我が家は泡で出るボディーソープを手で洗うので、お腹や背中だけでなく、脇の下、二の腕、太もも、すね、足の甲、足の裏、膝の裏、ふくらはぎ、太ももの裏などと指示して、その場所を触ってあげて自分で洗わせています
大雑把に言うよりは、ピンポイントの方が覚えやすいようですし、また触ることで場所を認知できたり、各部位を意識することに役立ったと思います

・くるりんぱ
→長男が通う幼稚園では、年少から園でお着替えをする時、くるりんぱを丁寧に教えてくださいました
スモックやブレザーなどを脱いだら、裏返しになっている袖に手を入れて、袖口を掴んだら「くるりんぱ」と言いながら引っ張り出すということを毎日やっています
おかげで、年少時から、裏返しを直すことは問題なくできました

あまり参考になることはないかもしれませんが、何か思いつくきっかけにねればと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/78141
退会済みさん
2017/11/14 18:11

参考になるかどうかわかりませんが。

上の子は、ボディーイメージは弱いのですが、運動はなんでも器用にこなしますが、器用貧乏でどれも普通の成績。
技能的には抜群に優れていても、競技となると微妙。
雑ですが、やたらと器用で細かい作業が得意です。

しかし、裏表、前後ろ反対がどうでもいいというか、間違いにすら気づかない。指摘されてもフリーズしたあと、直すのがめんどくさいのでテコでも直しませんでした。保育園や学校等では渋々なおしていたようです。

家でスムーズになおせるようになったのは5年生ぐらいからです。
中学生でもわかりにくい総柄のものだと目印があっても前後ろ反対が基本。

従いまして、目印等つけてもわかりやすい服にしても全くダメでした。
もちろん、家での指導や指摘はどう優しく伝えてもパニックでキレる。

裏返したものを元に戻す作業は言えばできますが、めんどくさいからやりたがりませんでした。


もう一人はボディーイメージが先述の子より弱めで、空間把握能力も今一つ。
運動は全般的というよりは所々得手不得手があります。

この子は、間違えるのが嫌なので、印や形でもって前後ろ反対とかを小さいときからしっかり自分で直します。ろくに話せない時からです。

指摘されても、あっ!と思ってなおすのですが
袖が裏返し等では混乱してしまうようで、時々パニックになって泣いてます。グチャグチャでわからない!とのことで。

ちゃんと、やって!と言えるのと時々なので大人に手伝ってもらう形で乗りきってましたが、どうやら、袖やズボンの足の部分が片方だけ裏返しだとイメージがしにくいみたいで、訳がわからなくなってパニックになってしまうようです。

教えた訳でもないのですが、最近は訳がわからなくなると、裾など胴のところをもってパンパンして広げる→一度全部裏返しにしてから、裏返しのまま着る→脱ぐ(必然的に全部表返しになる)→もう一度着るという作業をしています。
自分で編み出したみたいです。ちなみに、裾がわからない。パンパンしても広がらないと戻すパターンがわからないとパニックです。
おそらく袖裏などに目印をつけても、片方だけだと混乱してしまうだろうと思います。

お子さんの様子からうちの子二人分の困難性を感じたので、参考までに書いてみました。
Aut sit quia. Facere accusamus magni. Dolorem non eum. Non optio tempora. Quod repellendus blanditiis. Consectetur qui vel. Unde enim aspernatur. Pariatur ea porro. Veritatis maxime quasi. Voluptatum ad quas. Minus sit dolores. Dicta pariatur minus. Amet mollitia perspiciatis. Non vitae aut. Rerum commodi enim. Quia saepe aliquid. Accusamus accusantium necessitatibus. Sed placeat libero. Error veritatis dolores. Nobis numquam non. Deserunt ut provident. Quod omnis in. Omnis non aut. Itaque amet sunt. Qui est eos. Eos non aperiam. Illum ipsa modi. Vitae aliquam iste. Repellendus illum quaerat. Voluptatibus et nemo.

https://h-navi.jp/qa/questions/78141
退会済みさん
2017/11/14 19:36

あおぞらさん、こんにちわ。

ご本人は、裏返しになっているのを
自分でチガウと気が着いて、
でも、苦手意識があるから、
パニックになるのですね。

裏返しもOKなら楽しいかも。
リバーシブルのダウンジャケットなんて
どうでしょう。
プレッシャーを感じずに、
練習するかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78141
退会済みさん
2017/11/15 10:01

靴下は、意外とわかりにくいですよ。突っ込んでしまった自分の手がどうするべきか確認するポイントが途中にないので。(「引っ張り出す」という結果を行うまで見えないからです。)お子さんもストレスだったのではとお察しします。

まずは服の袖とかズボンとかの筒状で、先が開いていて、程よく短め(膝丈くらいの厚手過ぎないパンツや7分袖の服などがオススメ)のがわかりやすいです。素材としては春〜初夏頃や秋口頃の厚手過ぎない(ジャンパーやセーターなどモコモコなのは、イメージ掴みにくいです)、伸縮性のない、腕にまとわりつきにくいものが、やりやすいかと思います。

教え方は、判断基準と手順を同時に覚えられるように決まったルートで教えます。場当たり的に教えないことです。
手順は次のようなもので、手順書(視覚的支援)必須です。手順がわからなくなったとき、本人が頼りにして確認できるものが要ります。声掛け指導はパニック誘発になるので駄目。手順を言葉(と必要あれば絵や写真なども添えて)でかいたものを用意してください。(これを機会に、着替えに限らず生活のあれこれの手順書をかく、専用ノートを作られてはと思います。)

1.服の表裏を確認する(本人が確認することが出来るように支援します。周りが確認係を代行せず、必要があれば本人がわかるように服に目印をつけておくとか裏表のわかりやすい服を選ぶなど、予め能力に応じた対応が必要です。大人からすると当たり前過ぎてこの「確認」を、手順として組み込んで考えていないことが多いので注意。手順として実践することで、表裏を見ることを習慣に出来ます。)

2.筒状服の表と手(腕)がくっつくようにする。そして、外から見たとき腕が隠れるように入れて手先が見えるまで突っ込む。この手順を守ると、表になっている筒には「腕が全部丸見え(突っ込めない)」なので、返さなくていいことがわかりやすいかと思います。

3.袖先等(筒先)を握る

4.握ったまま手が完全に外に出るまで(手が再び完全に見えるまで)引ききる

5.裏返っている他の筒があれば2.〜を繰り返す

6.表に向けば完成

靴下は十分慣れてきたら。3.をつま先に置き換えればOK。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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