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9日

未診断ですが、発達の遅れが気になる2歳7ヶ月...
未診断ですが、発達の遅れが気になる2歳7ヶ月の男児がおり、療育園ではない保育園に通っています。
先日担任の先生から、靴下や靴を自分で履くことができず、最近は促してもやろうともしない、何度教えても理解できてない等、身の回りの自分のことが他の子と差があることを言われました。家でも練習させているのですが、まず靴下すら見ようとせず足に履かせようとしているし、根気強く教えようと思ってるのですが、もしかしたら教え方があってないのかもしれないなと思い、同じような状況が少しずつでも改善できる方法を知っている方がここにいらっしゃらないかと思い投稿します。
靴下のかかとの上下が分かっていません。座ってさせてるのですが、靴下に足を入れようとするも伸ばし方が足りず、足が入らず諦めてしまいます。短い靴下でさせています。それでも難しいようです。
本人にも先生にも負担にならない方法を模索したいと思います。よろしくお願いします。
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この質問への回答

みてゅこさんへ
娘がソックスを自分で履けるようになったのは、4歳〜5歳なので、やり方が合うかどうかわかりませんが‥。
◯ソックスの甲に、マークをつける。
娘は、小さなリボンをつけました。
◯シュシュに、同じマークをつける
◯マークを上にして、シュシュを足首に通す練習をする。
◯シュシュを上下間違えずに通す事ができたら、マークをつけた短いソックスでやってみる。
後は、ソックスは、履きやすいように甲を上にして畳んでおくとかかな?
娘が2〜3歳の頃は、体幹の筋力が弱く、まず三角座りを保持したまま、ソックスを履くという事が難しかったです。
また、ソックスを注視し続ける事も難しい感じでした。
無理にはさせず、まだ無理そうだなぁと思い、やり方を声かけしながら親が履かせる感じでした。
その後、年齢と共に
体幹筋力の発達、姿勢保持可能⇨短時間の注視可能⇨ソックス履けるようになる
という順番だった様に思います😊
何かの参考になりましたら、幸いです。
娘がソックスを自分で履けるようになったのは、4歳〜5歳なので、やり方が合うかどうかわかりませんが‥。
◯ソックスの甲に、マークをつける。
娘は、小さなリボンをつけました。
◯シュシュに、同じマークをつける
◯マークを上にして、シュシュを足首に通す練習をする。
◯シュシュを上下間違えずに通す事ができたら、マークをつけた短いソックスでやってみる。
後は、ソックスは、履きやすいように甲を上にして畳んでおくとかかな?
娘が2〜3歳の頃は、体幹の筋力が弱く、まず三角座りを保持したまま、ソックスを履くという事が難しかったです。
また、ソックスを注視し続ける事も難しい感じでした。
無理にはさせず、まだ無理そうだなぁと思い、やり方を声かけしながら親が履かせる感じでした。
その後、年齢と共に
体幹筋力の発達、姿勢保持可能⇨短時間の注視可能⇨ソックス履けるようになる
という順番だった様に思います😊
何かの参考になりましたら、幸いです。

私の息子が2歳代だった頃、指の力が弱かったり不器用だったりで、靴下のゴムの部分をつまんで引っ張り上げるのが大変だったみたいです。
動物の顔がプリントされてる靴下の中に耳がt飛び出しているものがありますよね。飛び出してる耳をつまんで引っ張るのは楽みたいで、動物の顔の靴下だけは自分で引っ張り上げてくれていました(かかとを入れるとこまでは親が手伝っていました)。
ヤル気を出してくれてからは、靴下全体が新幹線の絵になっているものが勉強になっていました。
うちの息子、靴下の上下はわからなくても新幹線の上下は知っているので(笑)。
好きなキャラクターや物で靴下を買うと便利です。
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補助してあげてました。
靴下は左右違った形ではけたけど、靴の左右がわからなくてつま先がそっぽ向いていたり…
2人とも女の子なんですが、可愛いのが大好きだから靴下は飾りがあるものを選びました。
つま先に入れるのが大変だったようなんで、つま先まで入れてあげて引っ張ってもらいました。
ちゃんとはけたら、とにかく褒める。
これでもかってくらいに褒めてあげました。
間違っていたらあれ~?ってさりげなく指摘して正しいはき方を教えてみたり。
年長になった次女ですが、靴下の上下分かるのかな…
右左も怪しいけど、靴下や靴は一人ではけます(^0^;)
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こんばんは。
靴下はかかとだけ色が違うものや、甲に好きなキャラがプリントされているものを選んでいました。
靴下を履かせてあげるときに背後から補助するようにしました。
最初は靴下に足を入れるところまでやってあげて、本人は引っ張りあげるだけの動作から教えました。
行程の最後から教えるという方法です。
靴下を履かせるときに、効果音とかつけて「右足さん、スルスルスルー♪左足さん、スルスルスルー♪」とか適当に歌いながらやるようにしてました(笑)左右覚えるかな?という願望込みで。
背後から補助するのは自分がするのと同じ感覚で見えるからいいと聞きましたので…
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こんにちは。
うちも苦手でしたよ~。そして今も時々かかとが上になってます。
さっちんさんが書かれている動物の顔がプリントされてて耳がピコって
なっているものがうちもあってました。
それか靴下のゴムがきつくないもの。
やわらかくて持ちやすいようでした。
あと、靴下をたたむときに横向きにせずにかかとを下にして
たたんで、そのまま履くようにしたりしました。
靴はかかとの上にタグみたいなものに髪の毛をくくるゴムをつけて
引っ張って履いているお子さんいらっしゃいましたよ。
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>ぽぽたんさん
ご回答ありがとうございます!
なるほど!シュシュに足を入れる練習とか目から鱗でした。うちも段階を追って教えた方がよさそうです。
やる気を出させるためにちょっとお菓子で釣ってみたところ、逆にお菓子食べたい時に靴下を持ってくるようになりました(笑)でも要領がわからず騒いでしまうんですよね。。。
焦らずに、まずはシュシュで練習してみます。ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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回答
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