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上履きについてADHDの疑いがある7歳、小学...
2020/07/17 21:08
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上履きについて
ADHDの疑いがある7歳、小学校1年生の男の子です。保育園の時からなのですが、上履きをすぐに脱いでしまいます。本人いわく「あついから」とのことです。
オススメの上履きや、対処法があれば教えて貰えたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
もこさん
2020/07/19 22:37
たくさんのご意見、体験談本当にありがとうございました。とても助かりましま。またがんばろうという気持ちになれました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153247
退会済みさん
2020/07/18 06:04

お好みの上履きは探してあげるとして、それより大事なのは

学校側がなぜ上履きをはくように指導しているのか、指導理由や子どもたちにどう話しているのかを確認し、合理的な理由が必ずありますから、それを本人にきちんと説明すること。

また、暑いからという理由で脱ぐなら、どこでならそこが許されるのか?を学校と相談して決めること

許容範囲内で「脱ぐ」ことを保証してもらいつつ、ルールを守れるよう指導訓練していくこと。

これがまず大事なのかなと。

学校がはけというから、イヤだけど履く。が出来ない子には、きちんと履いてほしい理由を教えて、協力してほしいと話してあげたり

譲歩できる妥協点を大人が介入して探ることがとても大事です。

反発しているのではなくて、本人なりの合理的な理由(今回の場合は、暑いという理由)があるからやらないだけのことなので

きちんと交通整理してあげて、その上でどうする?の話になるのかなと。

うちの小学校ではギブスなど靴が履けない時にのみ、そちらの足のみツッカケやサンダルが許されていますが、上履き無しで過ごすことは認められていません。

我が子は上履きを持ち帰るにあたり、靴箱まで履いてしまうとルーティンで靴箱に上履きをどうしてもしまってしまうそうで、永遠に上履きを持ち帰る事ができないので、この日だけ帰りの会の前に教室で脱いでしまいます。

これを何度も担任以外の教員から注意されるのですが、本人は先生にはそのむね説明したらしいのですが、注意は徹底して続けられ、結果本人からムカつくので注意を無視してると報告が。
本人なりの理由を教員には伝えたつもりのようだが、わかってもらえなかったこと、上履きは履かねばならないのは理解しているが、持ち帰るというミッション遂行のための本人なりの工夫の結果らしいことを学校に伝え、できれば見逃してもらうように話したことがあります。
その代わり本人には、靴を脱いだら走るのダメ。
周りの子にケガさせないようにするため、金曜日はひとりでさっさと靴箱まで移動。など条件をつけています。仮に他の子にヒヤリハットでもケガさせるような事が起きてしまったら、上履きを教室で脱ぐのは厳禁としました。

こだわりをゆっくり見守った結果、調子がいいときは靴箱まで上履きで移動できるようになりましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/153247
のんのんさん
2020/07/17 21:47

うちは、イフミー の上履きです。
ふかふかで柔らかく、水がザルのように抜けるほど通気性いいです。
なんなら裸足で履いてもペタペタしないです。
あと、我が家が採用した決め手は、幅が3Eだったことです。
よくある上履きは大抵2Eが多いので…

難点は、メッシュ状なので洗うときに汚れが残りやすいことですかね。

幼稚園のときは、クロックス履いていました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/153247
ナビコさん
2020/07/17 21:15

うちは草履で登校しています。
支援級でだけ、室内も草履で。
昨年は通常級でも草履をはいていたけど、階段の時に脱げそうになり危ないと言われて、今年は支援級にいる時だけにしました。
通常級の上靴は、教育シューズで、メッシュでつま先幅広です。
夏の今は靴下をはかず、冬は5本指ソックスです。
なぜここまでするかといえば、わりと手足の汗をかきやすく、においがするのと、靴の中で皮膚がむけて雑菌が入って治療が必要になるからです。
草履にしたら、すっかり解消しました。
草履は脳にもいい影響があると思って。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153247
退会済みさん
2020/07/18 11:04

学校の決まりにあっていることは前提として、うちも、イフミーの白です。同じ白でも、すっぽりはくもの、マジックテープ、部分的に色が入っているものと、色々あります。
また、中敷きとか、学校では無理かもしれないけど、靴のなかに冷感スプレーをかけると涼しくなる(営業マンとかのおじさん用)のもあります。
昔、つかって、ひゃっとしたおぼえはありますが。
ただ、学校のなかみんな、トイレにいくし、不特定多数の人がたくさんあるくろうか、たとえ、靴下を履いてもきたないよね。それは、おしえなければ。
あと、学校の決まりにあってるものにしたほうが、私はよいと思います。周りの眼もありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153247
もこさん
2020/07/17 23:50

ナビコさん
草履ですか!考えてもなかったです。校内は難しいですが休日など機会があれば試してみたいと思います。ありがとうございます。

のんのんさん
具体的なメーカー教えていただいて本当にうれしいです。うちの子も幅が広い方なので、早速イフミー注文したいと思います。ありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/153247
退会済みさん
2020/07/18 06:14

ちなみに

うちの子は保育園では我慢して運動ぐつと上履きを履いていました。

五歳ぐらいまでは、基本普段はサンダルばきで、登園ではそれこそビーサンやクロックス、草履などを園にお許しもらって履いていました。運動ぐつは常に置きぐつで、園でしか履かないというこだわりでしたね。(草履などは送迎時に親が持参し、園には置かない。つまり子どものサンダル持参で出社する。)

小学校ではそれはダメなのはわかっていたので、数年かけて靴をはくよう練習していきました。

靴が定着した理由ですが、ドッジボールやサッカーですね。足が痛いのは嫌なので、運動靴の方が合理的なのです。

サッカーやドッジボールをしない外出では運動ぐつはあまりはきません。

お洒落に目覚めたので、ファッションとして履くことはでてきましたが。

それと、高いですがイフミー以外でもメッシュの上履きは探せばありますよ。

ちなみに、上履きは履かせるために毎回息子の好きなキャラクターを書いてあげていました。
小学校に入ってからも、内側に好きなキャラクターを書き込んでやっていました。
二年生の途中から無くてもOKになりましたよ。

そうでないと、履いてくれず。

暑いからイヤとか、窮屈らしいんですよね。

本人とも学校ともよく相談してみてはと思います。
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
クラス替えで仲良しのおともだちとも離れることはありますよね。 はじめはお子さんも少しさみしがるとは思いますが、新しい出会いもありますし、見...
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小5息子(2年生から支援級在籍)の事で相談です

今までは講師の方が支援級担任だったので良い先生に巡り会えても1年でお別れでしたが、今年は講師の先生ではなく、今まで普通級しか受け持った事のない方が初の支援級担任です…。30代ぐらいの若い女性教師です。まだ若いからなのかそれとも性格なのか分かりませんが、今までの先生方だと違ってきめ細やかに見てくれないし、学校に忘れ物をしてしまうから声掛けをお願いしてるのですが、声掛けしてないのか二週間連続で体操服を持ち帰って来なかった事もあります。宿題プリントに名前を書きわすれているのでそれも声掛けをお願いしてるのですが改善されず、また同じような事を連絡帳に書きました。この前授業参観行ったら息子はボロッボロの今にも壊れそうな上履きを履いていてとても恥ずかしかったです…。週末持ち帰って来てもあまり汚れてないので最近見て居なかった私も悪いのですが、ボロッボロで破れていたので気づいていたら連絡してほしかったです…。普通級ならまぁ仕方ないと割り切れるんですが支援級担任なのでもう少ししっかりきめ細かく指導してほしいと思ってしまいます…。もうじき面談なのですがどのように伝えれば角が立たずにお願い出来ますかね?私自身も息子と同じような障害を持っているので声掛け等を忘れてしまう事があり息子のフォローを完璧に出来ません…。

回答
フランシスさん 用意していますよ? 上の子が居るのでサイズアウトして履けなくなって比較的綺麗な上履きは念の為保管してあるのでサイズが合えば...
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