2019/07/26 20:29 投稿
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もうすぐ3歳、靴を自分で履けるようにしたいです。
言葉は達者な自閉症スペクトラムの子です。
まだ長靴しか自分で履けません。
来年の4月には幼稚園入園を考えているので
どうしたらいいかを相談したくて質問しました。
普段はイフミーの、バリバリベルトの靴を履かせています。
たぶんイフミーが一番簡単に履けるだろうと、ここずっとイフミーを選んでるのですが…
自分では履いてくれません。
スリッポンがいいんでしょうか?
何か、スリッポンでおすすめがあったら
教えてください。

また、幼稚園入園までに靴がはけなかったら
通園は無理でしょうか?
のびのび系の園ですが、1クラス30人。
園長先生に、発達障害のある子でも受け入れてる、という話を聞きました。
自立が遅れてる話や
療育センターにお世話になっている話はしましたが、
具体的な事例などはまだ話はしていません。

アドバイス、お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/03 16:52
みなさま、丁寧な回答ありがとうございます。
あれから、ナイキのダイナモを試着しにいきました。
靴屋が嫌いなので大泣きでしたが、ダイナモは履かせると履きやすいと言っていました。
購入予定です。
そしてキャラクターの靴ですが、全然選ばないんですよね、トーマスが好きなのに。
なぜなんだろう?

幼稚園の園長先生は、療育センターの幼稚園の理事会に所属しているとのことで
理解はあると思うのですが、現場の先生に関してはまだ未知です。
ただ障害のある子に関して、他の園にくらべ理解のある園と、先輩ママから聞いています。

イフミーは慣れているので、引き続き履かせます。
スリッポンタイプへの移行がうまくいくといいな、と思っています。
ありがとうございます!!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/137041
さやさやさん
2019/07/26 22:27

こんばんは😊自閉症児の次男がいます。
私立幼稚園の加配枠で3年間お世話になりました。
入園までに靴ぐらいは…と思い、良いものが無いか結構探しました。
不器用過ぎて踵が引っ張り上げれなかったり、靴の前が中に入ってしまうデザインだと元に戻せないんですよね💦
ナイキのダイナモフリーがおすすめです😊✨←未就園児教室の頃、悩んでいたら、療育施設で良いわよーと言われて、変えてみたら割とすぐに履けるようになりましたw
最初はダイナモフリーのかかと部分のループに、ヘアゴムをループ状にしたものを付けて、引っ張れるようにしていました👍(←コレも施設からのアドバイスです🤣)
ヘアゴムの状態で履けるようになれば、リングなどに変えていくそうですw…が、うちはたまたまヘアゴムが外れたタイミングで、履けるようになったので、それ以来付けていませんw
ちなみに大人サイズまでダイナモフリーはあるし、ハーフサイズもあって便利なので、1年生の今も履いています😊✨
お値段は高めですが😅、ソールは柔らかくて歩きやすそうだし、意外と傷まないし、伸びが良くて長く履けるので、結構長く使えます👌
上靴はイフミーやイオンのものですが(ベルト部分が空いていないもの)、かかとのループにこちらもヘアゴムを付けていました。
靴で慣れれば、割とスムーズに履けるようになりましたw
サンダルはかかとにループがあると言う理由とダイナモのような伸びの良いものがあるので、長いことミキハウスにお世話になりました😁w⚠️ミキハウスのサンダルも高めですが投資するなら今!と諦めて買ってました😂💦
サイズがもう無いし、ベルトも出来るようになったので、今は安価なアディダスやナイキを履いてますw

https://h-navi.jp/qa/questions/137041
Zeroさん
2019/07/26 21:07

初めまして。高校生のASD(自閉スペクトラム)当事者です。

私も振り返ってみれば、幼少の頃はIFMEの靴が多かったです。小学校で使う上靴は小4までIFMEでした。
親曰くIFMEは履きやすく(履かせやすく)フィット性があるとのことです。
スリッポンではなく、現状維持でIFMEの靴でいいと思います。
自閉スペクトラム(以下ASDと略します)に限らずですが、発達障害という単語自体は、発達が定型発達の人よりも遅れている(これを発達遅滞といいます)ことをさすこともある語なので、3歳なら靴がまだ一人で履けなくても、お子さんはほかの子に比べてゆっくりさんなんだね、と思って、焦らず長い目で見ていいと思います。

発達障害のお子さんも見てくれる園とのことですが、職員さんたちのASDへの理解はありましたか?
ASDは、こだわりによる偏食もあると聞いたことがあります。また、やりたいことへのこだわりが強いのも当事者として感じています。
そういったこだわりへの対応が柔軟なところでしょうか?
主さんに、私から聞きたいことはその2つです。

この回答で、ご不快な思いをされたなら申し訳ありません。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137041
退会済みさん
2019/07/26 22:15

自分でどの手順で、どう足を入れたり手を添えたり、靴を手で引っ張ったりすると、靴を履けるか?がわかってないのかもしれません。

イフミーは、わたしは使ったことはありませんが、履かせやすく本人が履きやすかったのは、ミキハウスの靴です。
16センチまでは圧倒的にミキハウスでした。

スリッポンだとNIKEのダイナモフリーが履きやすく履かせやすいです。
あとは、長靴がいけるとのことですが、イフミーの靴はどこに足を入れるのか?どこを持てば靴を引っ張れるのか?がわかりにくいのだと思います。

バリバリの靴なら、ベロはしっかり倒して、足を入れるところを明確にしてあげた方がいいですよね。
また、メッシュは触るのを嫌がる子がいます。

ダイナモフリーを検索すればわかると思いますが、かかとが引っ張りやすいよう、長くヒモがついています。

保育園などでは、かかとにゴムやヒモなどでわっかをつけて引っ張りやすくしています。

靴以外にも、靴下や衣類など自分で脱ぎ着しようとしますか?
ほかの子の模倣ができるなら、同じ位の子数人が靴を履いているのを見せるのも刺激になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137041
退会済みさん
2019/07/26 22:23

こんばんは

年少さんですと、発達に関してもまだ個人差が大きい時期ですので、靴ははけなくても、大目にはみてくれるかもしれませんが、出来るにこしたことはないです。お子さんが不安に思ったり、困ったりすることが減りますので。

また、長靴はどのようにはけるようになりましたか?興味をもって自分で自然と履くようになったのですか?

うちの子は靴に関しては一緒に履く練習をしました。普通の靴が苦手なようなら、お子さんの後ろにまわり、お子さんと同じ方向で、手を取り、一緒に履く練習をしてみると、お子さんも次第に履き方が分かってくるのではないでしょうか?

スリッポンかマジックテープつきのスニーカーかは………お子さんがどちらが履きやすいか実際にみてあげるとよいのでは?うちの子はマジックテープつきばかりでしたね。履き口が大きくひらくので。テープをつける手間はありますが。

幼稚園などの集団生活は発達障害のお子さんにとってはとても厳しい環境です。靴だけではなく、身辺自立に関しては完璧でなくてもよいので、ある程度練習しておいた方がよいと思います。

あと、幼稚園の支援体制(加配の有無など)を確認したり、お子さんがどのようなことが苦手なのか、どのようなサポートをすればできるのか、など事前にお話しておくとよいと思います。療育の先生と幼稚園の先生が連携を取れればなおいいです。

不安なこともあるかと思いますが、まわりの助けを得ながら頑張って下さい

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https://h-navi.jp/qa/questions/137041
おまささん
2019/07/27 07:14

おはようございます。
来年の四月に入園ですよね?
まだまだ成長するのでは?

長靴が好きで長靴で晴れでもやってきていたお子さんを保育園でみかけました。
靴が嫌でビーチサンダル(冬も)のお子さんも幼稚園入園とともに、靴下も靴も受け入れていましたよ。

できない事をしからないで、励ましていけば成長します。最悪なのは靴を履くことを嫌いにさせること。

家の子供はa.v.v.のスリッポンをはいていたのですが、なんせ10年前。その頃は定番商品でシーズン関わらずありました。
すごく安い上に、ゴム底以外の生地がストレッチで、指が入れやすく、スルッとはいるし、足の幅のあるこども向けでした。
これ、イトキンのブランドで親子お揃いとかあるので、よく使っていましたよ。
あるといいな。

焦らず、お子さんに苦手意識をもたせないように、お母さんが構えすぎてもいけないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137041
ムーミンさん
2019/07/27 10:32

履きやすさも大事ですが
うちは本人が気に入った靴を履かせてました
好きなキャラクターや色など
いい物を履かせても
すぐに大きくなりますし
まだ3歳だから焦らなくてもいいと思いますよ
何かのきっかけで履けるようになります

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回答
18件
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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
病院 遊び 運動

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
集団行動 コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。 ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。 ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。 切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。 ・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる ・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う ・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる など試しました。 いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。 最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。 現時点ではこれが一番早く帰ることができます。 本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。 ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、 そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。 ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

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2023/12/27 投稿
0~3歳 先生 おもちゃ

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
貯金 知的障害(知的発達症) 保育園

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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9件
2023/11/15 投稿
会話 知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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