質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
もうすぐ3歳、靴を自分で履けるようにしたいで...
2019/07/26 20:29
11

もうすぐ3歳、靴を自分で履けるようにしたいです。
言葉は達者な自閉症スペクトラムの子です。
まだ長靴しか自分で履けません。
来年の4月には幼稚園入園を考えているので
どうしたらいいかを相談したくて質問しました。
普段はイフミーの、バリバリベルトの靴を履かせています。
たぶんイフミーが一番簡単に履けるだろうと、ここずっとイフミーを選んでるのですが…
自分では履いてくれません。
スリッポンがいいんでしょうか?
何か、スリッポンでおすすめがあったら
教えてください。

また、幼稚園入園までに靴がはけなかったら
通園は無理でしょうか?
のびのび系の園ですが、1クラス30人。
園長先生に、発達障害のある子でも受け入れてる、という話を聞きました。
自立が遅れてる話や
療育センターにお世話になっている話はしましたが、
具体的な事例などはまだ話はしていません。

アドバイス、お願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kokomaさん
2019/08/03 16:52
みなさま、丁寧な回答ありがとうございます。
あれから、ナイキのダイナモを試着しにいきました。
靴屋が嫌いなので大泣きでしたが、ダイナモは履かせると履きやすいと言っていました。
購入予定です。
そしてキャラクターの靴ですが、全然選ばないんですよね、トーマスが好きなのに。
なぜなんだろう?

幼稚園の園長先生は、療育センターの幼稚園の理事会に所属しているとのことで
理解はあると思うのですが、現場の先生に関してはまだ未知です。
ただ障害のある子に関して、他の園にくらべ理解のある園と、先輩ママから聞いています。

イフミーは慣れているので、引き続き履かせます。
スリッポンタイプへの移行がうまくいくといいな、と思っています。
ありがとうございます!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137041

こんばんは😊自閉症児の次男がいます。
私立幼稚園の加配枠で3年間お世話になりました。
入園までに靴ぐらいは…と思い、良いものが無いか結構探しました。
不器用過ぎて踵が引っ張り上げれなかったり、靴の前が中に入ってしまうデザインだと元に戻せないんですよね💦
ナイキのダイナモフリーがおすすめです😊✨←未就園児教室の頃、悩んでいたら、療育施設で良いわよーと言われて、変えてみたら割とすぐに履けるようになりましたw
最初はダイナモフリーのかかと部分のループに、ヘアゴムをループ状にしたものを付けて、引っ張れるようにしていました👍(←コレも施設からのアドバイスです🤣)
ヘアゴムの状態で履けるようになれば、リングなどに変えていくそうですw…が、うちはたまたまヘアゴムが外れたタイミングで、履けるようになったので、それ以来付けていませんw
ちなみに大人サイズまでダイナモフリーはあるし、ハーフサイズもあって便利なので、1年生の今も履いています😊✨
お値段は高めですが😅、ソールは柔らかくて歩きやすそうだし、意外と傷まないし、伸びが良くて長く履けるので、結構長く使えます👌
上靴はイフミーやイオンのものですが(ベルト部分が空いていないもの)、かかとのループにこちらもヘアゴムを付けていました。
靴で慣れれば、割とスムーズに履けるようになりましたw
サンダルはかかとにループがあると言う理由とダイナモのような伸びの良いものがあるので、長いことミキハウスにお世話になりました😁w⚠️ミキハウスのサンダルも高めですが投資するなら今!と諦めて買ってました😂💦
サイズがもう無いし、ベルトも出来るようになったので、今は安価なアディダスやナイキを履いてますw

https://h-navi.jp/qa/questions/137041
Zeroさん
2019/07/26 21:07

初めまして。高校生のASD(自閉スペクトラム)当事者です。

私も振り返ってみれば、幼少の頃はIFMEの靴が多かったです。小学校で使う上靴は小4までIFMEでした。
親曰くIFMEは履きやすく(履かせやすく)フィット性があるとのことです。
スリッポンではなく、現状維持でIFMEの靴でいいと思います。
自閉スペクトラム(以下ASDと略します)に限らずですが、発達障害という単語自体は、発達が定型発達の人よりも遅れている(これを発達遅滞といいます)ことをさすこともある語なので、3歳なら靴がまだ一人で履けなくても、お子さんはほかの子に比べてゆっくりさんなんだね、と思って、焦らず長い目で見ていいと思います。

発達障害のお子さんも見てくれる園とのことですが、職員さんたちのASDへの理解はありましたか?
ASDは、こだわりによる偏食もあると聞いたことがあります。また、やりたいことへのこだわりが強いのも当事者として感じています。
そういったこだわりへの対応が柔軟なところでしょうか?
主さんに、私から聞きたいことはその2つです。

この回答で、ご不快な思いをされたなら申し訳ありません。

ご参考まで。 ...続きを読む
Quidem libero adipisci. Tempore voluptatem sunt. Asperiores dignissimos minima. Voluptas minus et. Tempore recusandae rerum. Sit ut est. Enim consectetur nihil. Rerum maiores ut. Aut dolore qui. Repellat suscipit voluptas. Et sit ab. Sit velit dolores. Nisi repellat fugit. Eum eos nihil. Asperiores facilis laudantium. Laudantium repudiandae voluptas. Enim est beatae. Quisquam fugiat harum. Harum reprehenderit facilis. Consequatur vel repellat. Ut voluptatem omnis. Pariatur sed cum. Illum voluptate et. Ex labore consequatur. Et possimus officia. Nobis voluptatem omnis. Quis sint labore. Excepturi dolor pariatur. Accusamus sed ut. Et et pariatur.

https://h-navi.jp/qa/questions/137041
退会済みさん
2019/07/26 22:15

自分でどの手順で、どう足を入れたり手を添えたり、靴を手で引っ張ったりすると、靴を履けるか?がわかってないのかもしれません。

イフミーは、わたしは使ったことはありませんが、履かせやすく本人が履きやすかったのは、ミキハウスの靴です。
16センチまでは圧倒的にミキハウスでした。

スリッポンだとNIKEのダイナモフリーが履きやすく履かせやすいです。
あとは、長靴がいけるとのことですが、イフミーの靴はどこに足を入れるのか?どこを持てば靴を引っ張れるのか?がわかりにくいのだと思います。

バリバリの靴なら、ベロはしっかり倒して、足を入れるところを明確にしてあげた方がいいですよね。
また、メッシュは触るのを嫌がる子がいます。

ダイナモフリーを検索すればわかると思いますが、かかとが引っ張りやすいよう、長くヒモがついています。

保育園などでは、かかとにゴムやヒモなどでわっかをつけて引っ張りやすくしています。

靴以外にも、靴下や衣類など自分で脱ぎ着しようとしますか?
ほかの子の模倣ができるなら、同じ位の子数人が靴を履いているのを見せるのも刺激になります。
...続きを読む
Quidem libero adipisci. Tempore voluptatem sunt. Asperiores dignissimos minima. Voluptas minus et. Tempore recusandae rerum. Sit ut est. Enim consectetur nihil. Rerum maiores ut. Aut dolore qui. Repellat suscipit voluptas. Et sit ab. Sit velit dolores. Nisi repellat fugit. Eum eos nihil. Asperiores facilis laudantium. Laudantium repudiandae voluptas. Enim est beatae. Quisquam fugiat harum. Harum reprehenderit facilis. Consequatur vel repellat. Ut voluptatem omnis. Pariatur sed cum. Illum voluptate et. Ex labore consequatur. Et possimus officia. Nobis voluptatem omnis. Quis sint labore. Excepturi dolor pariatur. Accusamus sed ut. Et et pariatur.

https://h-navi.jp/qa/questions/137041
退会済みさん
2019/07/26 22:23

こんばんは

年少さんですと、発達に関してもまだ個人差が大きい時期ですので、靴ははけなくても、大目にはみてくれるかもしれませんが、出来るにこしたことはないです。お子さんが不安に思ったり、困ったりすることが減りますので。

また、長靴はどのようにはけるようになりましたか?興味をもって自分で自然と履くようになったのですか?

うちの子は靴に関しては一緒に履く練習をしました。普通の靴が苦手なようなら、お子さんの後ろにまわり、お子さんと同じ方向で、手を取り、一緒に履く練習をしてみると、お子さんも次第に履き方が分かってくるのではないでしょうか?

スリッポンかマジックテープつきのスニーカーかは………お子さんがどちらが履きやすいか実際にみてあげるとよいのでは?うちの子はマジックテープつきばかりでしたね。履き口が大きくひらくので。テープをつける手間はありますが。

幼稚園などの集団生活は発達障害のお子さんにとってはとても厳しい環境です。靴だけではなく、身辺自立に関しては完璧でなくてもよいので、ある程度練習しておいた方がよいと思います。

あと、幼稚園の支援体制(加配の有無など)を確認したり、お子さんがどのようなことが苦手なのか、どのようなサポートをすればできるのか、など事前にお話しておくとよいと思います。療育の先生と幼稚園の先生が連携を取れればなおいいです。

不安なこともあるかと思いますが、まわりの助けを得ながら頑張って下さい ...続きを読む
Vel beatae non. Sed officia soluta. Aut at ex. Nam sequi est. Suscipit qui vero. Consequuntur necessitatibus voluptates. Nobis officia ipsam. Doloremque voluptas libero. Voluptate praesentium officiis. Nihil aut voluptatem. Ut totam libero. Voluptatem consequatur facilis. Quisquam earum iste. Iusto aut totam. Ut consectetur explicabo. Non velit aut. Enim adipisci accusamus. Vitae delectus fugiat. Cumque ipsam laborum. Voluptatum dolores quaerat. Vero quo quia. Commodi quas ut. Quia quidem consequatur. Sit odit itaque. Aperiam commodi temporibus. Velit cum voluptatum. Officia voluptatem impedit. Quos laudantium sed. Quaerat quae distinctio. Nam similique quo.

https://h-navi.jp/qa/questions/137041
おまささん
2019/07/27 07:14

おはようございます。
来年の四月に入園ですよね?
まだまだ成長するのでは?

長靴が好きで長靴で晴れでもやってきていたお子さんを保育園でみかけました。
靴が嫌でビーチサンダル(冬も)のお子さんも幼稚園入園とともに、靴下も靴も受け入れていましたよ。

できない事をしからないで、励ましていけば成長します。最悪なのは靴を履くことを嫌いにさせること。

家の子供はa.v.v.のスリッポンをはいていたのですが、なんせ10年前。その頃は定番商品でシーズン関わらずありました。
すごく安い上に、ゴム底以外の生地がストレッチで、指が入れやすく、スルッとはいるし、足の幅のあるこども向けでした。
これ、イトキンのブランドで親子お揃いとかあるので、よく使っていましたよ。
あるといいな。

焦らず、お子さんに苦手意識をもたせないように、お母さんが構えすぎてもいけないと思います。 ...続きを読む
Itaque voluptas et. Sed reiciendis ut. Quis quia deleniti. Quo incidunt ipsa. Labore autem quis. Doloremque molestiae odio. Quod facilis quibusdam. Excepturi minima dicta. Amet autem nihil. Consequatur deleniti ipsa. Nemo tempore sint. Dolores et dolorum. Omnis ipsam sint. Tempora aut sit. Quia quaerat inventore. Accusantium sapiente ut. Aliquam est sed. Voluptatem eveniet quasi. Et quas reprehenderit. Maxime explicabo labore. Omnis ut sit. Ullam id voluptate. Quia aut sit. Quo et nostrum. Id aut rerum. Aut qui nesciunt. Ut odit doloremque. Laborum eligendi velit. Autem optio quia. Et vel rem.

https://h-navi.jp/qa/questions/137041

履きやすさも大事ですが
うちは本人が気に入った靴を履かせてました
好きなキャラクターや色など
いい物を履かせても
すぐに大きくなりますし
まだ3歳だから焦らなくてもいいと思いますよ
何かのきっかけで履けるようになります ...続きを読む
Laboriosam atque sint. Ipsam voluptas eligendi. Quibusdam pariatur ut. Magnam id accusantium. At exercitationem consequatur. Consequatur impedit corrupti. Qui optio aut. Incidunt voluptatibus quo. Alias ut excepturi. Dicta est sapiente. Et eius nihil. Temporibus quod et. Provident rerum ea. Quo eum qui. Id incidunt labore. Sed consequatur quo. Quod iusto non. Eum deleniti repellendus. Consequatur velit non. Repudiandae officia autem. Expedita officiis voluptatem. Tempora molestiae ut. Quisquam dignissimos qui. Et quo quo. Laborum voluptas autem. Voluptas debitis fugit. Illum voluptatem qui. Non animi officiis. Quis ipsum soluta. Et qui laudantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、

こども園に入園させるかで悩んでいます。息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。)発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

回答
こんばんは、 いろいろと大変ですね。 療育も大事ですが、まずは、安定していて負担が大き過ぎない生活を家族全員ができる事が大事かな?と私は...
12
3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
1
息子2人が自閉症スペクトラム障害です

特に下の2歳の弟は、良く転んで頭を打っていました。どうやら発達障害の子は、反射が残っていたり、中枢が弱かったりと体を使うのが苦手な事が多いとの事。あまりに毎日つまづいて転ぶので、靴をイタリア製のものに変えました。変えた途端に、外では殆ど転ばなくなって、靴の大切さを知りました。さらに、外で遊んだり歩く時間も増えて運動量も多くなりました。今までの靴よりお値段3倍でしたが、これだけの効果があるなら買って良かったと思います。私自身も最近しっくり合う靴がなく、毎日足の痛い思いをしています。シューフィッターのいる靴屋に行ってもしっくり来ず。。。日本人は靴文化が浅く、脱ぎ履きが多いので靴に関してあまりに無頓着な人が多いと思います。自分も含めて(´-`).。oO先日、知り合いの子供が2歳なのに転んで転んでしてフラフラで、言葉も殆ど出ないし、目も合わず、ママという言葉に全く反応もなく。。。靴はペラペラのフニャフニャでサイズキツそうだし、言葉の遅れに関しても1人目だからか全く気にしていない様子。みなさんは、靴気にして選んでいる派ですか?それともあまり気にしない派ですか?

回答
これは貴重な情報ですね。シェアしていただいてありがとうございます。うちの息子も小さい頃は良く転んでましたね。ただ単にどんくさいのかな、と思...
13
自閉、重度知的の6歳男の子を育てています

以前にも何度かこちらで書き込みさせていただいています。現在、支援級に通学中。来年度からは支援学校に転学予定です。今回の質問は、上履きについて…。上履きを履くのが苦手な息子。靴下も得意ではないので、室内では基本裸足で過ごしています。それは学校でもそうで、三学期から上履きを履く練習をしよう!と担任と話していて、今日が初日。朝はいつも私が教室まで連れて行くので、教室まで履いてみよう。と声掛けして、泣きながらもなんとか履いてはくれました。教室についたらすぐ脱いでしまいましたが…。学校で長く履けるように訓練しようと半ば無理やりなんですが履かせています。このやり方がいいのか、もっと効果的なやり方があるのか、悩みます。無理に履かせなくてもいいのかな?という気持ちもあるけど、社会的なルールであり、マナーですよね。学校や会社などでの室内で靴下や室内履きを履く、そのルールでありマナーを今のうちからできるようにしておかないと後々の社会生活が難しくなる気がして…。なにかいいアドバイスをいただければ、と書き込ませていただきました。

回答
そらいろのたねさん 一応、車が好きなので、車の目印を付けたりしてはいます。 トイレでは、ちゃんとトイレ用のスリッパを履いています。 校内...
11
発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
我が子の場合(自閉症スペクトラム障害と診断はないがADHD不注意があると思われる)、人懐こいタイプだったので、毎日登園できていました。 ...
11
3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
はるまきさんは、療育関連、医療関連の方から、集団で伸びるよと言われたから、園に入れたほうがいいと思ったということでしょうか。そして、はるま...
9
いつもお世話になっております

発達に課題を抱える3歳の子どもを育てております。最近ほとほと困っていることがあります。いくつかありますが、特に毎日のバトルになっているのが以下の2点です。一つは「靴がおかしい!!」を連発することです。おかしいと言い始めると軽いパニックになり、何度履かせ直してもダメで、砂が入ってる(取っても取っても言う)だのマジックテープがおかしいだのと大騒ぎです。他の靴に替えるのもイヤで、そうなると出がけだととにかく出かけられない、あるいは外出先だと先に進めなくて本当に困ってしまいます。(外食先や病院、友人や親戚の家だともう最悪です)。もう一つは髪を結んでやることがあるのですが、その日一日「(結んだ髪が)取れてない?」と連発することです。何度「大丈夫。ちゃんときれいについてるよ」と言っても、またしばらくすると訊いてきます。もう何度も何度も。(幼稚園でも訊いてるのではないかと心配してます)このようなとき、どういう対応をすればいいのでしょうか?「じゃあもう出かけないよ」とか「もう髪は結ばないよ」とキツく叱るのは間違いでしょうか?とにかく優しく優しく接して、なだめて付き合うべきなのでしょうか?それとも無視して別室に行くなどするべきでしょうか?もう本当に途方に暮れてます。先輩方の中に、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、そして何かアイデアがあればと質問させていただきました。それから、このようなお子さまを持っておられた方、こうしたこだわりやパニックは、一つのことについては一定の期間で治りますか?次のものに移ることはよくあるとは思うのですが。また年齢とともに、あるいは成長に伴い、緩和していきますか?もう疲れてしまいました。

回答
りりこさん。 お返事ありがとうございます☺ ひとりひとり、みなさんに丁寧にお返事を書かれて、りりこさんのお人柄の良さを感じました🙆 ...
35
初めて質問させていただきます!息子は3歳ですが、2歳程度の成

長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。載せられないので、ざっくり説明いたしますと、ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。このように記載されておりました。確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか?もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか?皆様は、どのようにお考えですか?また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

回答
切り替えと言っても、本人のスキルや場面に合わせた対応になると思います。 例えば、テレビおしまい。とする場合は、見通しを立ててやめさせるこ...
10
2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です

3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男)真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。

回答
他害がコミュニケーションになってしまっているのですね。 それはとても大変だし、おつらいと思います。 これまでの約3年の人生で『噛み付いた...
5
発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまってい

ると保育園の先生から伺いました。こういった時、どうしたら良いのでしょうか。2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。(療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。)以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。こういった時、親として私は何ができるでしょうか。たとえば①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか)②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか)③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか)下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
沢山のご意見ありがとうございます! 皆さんの声を参考に、見つめ直すところが沢山ありました。 加配は未満児さんはお願いできないので、今いる...
6
今春、専修学校・建築科に進学する息子(ADHDASD知的障が

い無し)が居ます。先日、『入学説明会』があり、休憩時間に受験の際、お世話になった教務主任の先生に、ある相談をしました。息子は、雨に対して過敏に反応してしまいます。雨の日は、必ず『長靴』を履いて登校します。靴下、ズボンの裾が濡れるのが苦手で、長靴の中にズボンの裾を入れ込みます。上着も、学校指定のウィンドブレーカーを着て、完全防備で登校していました。中学卒業までは、午後から晴れた場合、体育の授業は、長靴を履いて授業に参加してきました。進路先の専修学校は上履きが無く、常時、運動靴で学校生活を送ることになります。建築科に進学したので、怪我の防止のためにも、校内での運動靴の使用は必須のようです。息子、夫とも話し合い、学校に到着したら、置き靴と長靴を交換し、学校生活を送らせてもらえないか、相談してみることに。すると、教務主任からは「前例が無いですね。困りました。防水加工した運動靴で登校してみてはどうでしょうか」と提案されました。ズボンの裾や靴下が少しでも濡れてしまうとパニックを起こしてしまう息子なので、雨の日の登校時は長靴使用の許可をいただきたいと、お願いしました。最終的には、生徒指導担当の教員と協議する形となりました。校則を守らなければならないことは解っています。しかし、入学前から『長靴問題』にぶち当たり、これからの学校生活に慣れていけるのか、不安になりました。こういった配慮、支援を学校側に依頼するのはワガママでしょうか。我が息子は、他にもさまざまな強いこだわりがあるので、その度に、担任や学校側に相談していくこととなりそうです。皆さんは、子供さんの特性と学校の校則との折り合いを、どのように付けていらっしゃいますか?助言をいただけると、ありがたいです。よろしくお願い致します。

回答
確か、何度も入試前から学校見学に出向かれてましたよね? その時点で、《雨の日》のことについては、一切ご相談されていなかった…ということでし...
7