2019/07/06 21:32 投稿
回答 35
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いつもお世話になっております。発達に課題を抱える3歳の子どもを育てております。

最近ほとほと困っていることがあります。いくつかありますが、特に毎日のバトルになっているのが以下の2点です。

一つは「靴がおかしい!!」を連発することです。おかしいと言い始めると軽いパニックになり、何度履かせ直してもダメで、砂が入ってる(取っても取っても言う)だのマジックテープがおかしいだのと大騒ぎです。他の靴に替えるのもイヤで、そうなると出がけだととにかく出かけられない、あるいは外出先だと先に進めなくて本当に困ってしまいます。(外食先や病院、友人や親戚の家だともう最悪です)。

もう一つは髪を結んでやることがあるのですが、その日一日「(結んだ髪が)取れてない?」と連発することです。何度「大丈夫。ちゃんときれいについてるよ」と言っても、またしばらくすると訊いてきます。もう何度も何度も。(幼稚園でも訊いてるのではないかと心配してます)

このようなとき、どういう対応をすればいいのでしょうか?「じゃあもう出かけないよ」とか「もう髪は結ばないよ」とキツく叱るのは間違いでしょうか?とにかく優しく優しく接して、なだめて付き合うべきなのでしょうか?それとも無視して別室に行くなどするべきでしょうか?

もう本当に途方に暮れてます。先輩方の中に、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、そして何かアイデアがあればと質問させていただきました。

それから、このようなお子さまを持っておられた方、こうしたこだわりやパニックは、一つのことについては一定の期間で治りますか?次のものに移ることはよくあるとは思うのですが。また年齢とともに、あるいは成長に伴い、緩和していきますか?

もう疲れてしまいました。

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質問者からのお礼
2019/07/10 21:15
この質問をさせていただいてからまだ数日ですが、
皆さんから本当にたくさんのアドバイスをいただいたことで、
子どもに対するわたしの接し方が変わり、
それとともに、グズる時間が格段に短くなりました!!涙

適当にあしらったりせず、最初からきちんと向き合って、
丁寧に履き直させてやるだけですぐ納得することもありますし、
教えていただいたように足の裏を叩いたり、
軽く撫でてやるなどで解消することもあります。

とにかく皆さんからいただいたアイデアを持っているという気持ちが余裕に繋がり、
それを試せるだけでも、本当に気分が楽になりました。

今後買う靴のヒントや注意点なども教えていただき
できるだけグズりを回避できるようにして行けたらと思っています。

相談して本当に良かったです。

ありがとうございました。
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この質問への回答
35件

https://h-navi.jp/qa/questions/135472
ミルさん
2019/07/07 01:55

キツく叱る必要はないかなと思います。
無視も良くないと思います。

靴を履けないと外出できないから今日はお出掛けしません。
髪の毛を結ぶと心配ばかりするから結びません。
で、いいかなと思います。


または、髪の毛の場合、取れたら教えてあげるね!と先に伝えておく。
お子さんが気にする前に髪の毛崩れてないね!とチェックして報告してあげる。
お子さんが気にしたら、取れてないよ!取れたらお母さんが教えてあげるから!

お子さんが不安になって聞く(確認行為をする)状況にならないようにして、自然に聞かなくなるように仕向けるのも方法かなと思います。

鏡を持たせてそれで安心すればいいのですが、確認行為がエスカレートする場合もあるので(頻繁に鏡をみるようになる)、できれば確認行為をせずにすむ方法がいいのではと思います。

声掛けについても、安心させようと構いすぎると重大なことだと思ってしまう(不安が大きくなる)こともあるので、事実だけをさらっと伝えるといいのかなと思います。


靴について、可能性として外出そのものに不安を感じていたりしませんか?
そうだとしたら、今からここに行くよ!と予告して写真を見せるとか、イメージを補ってあげるといいかもしれません。

外出先でそうなるときは、疲れやストレスで思考停止状態かもしれませんね。
もしかしたら感覚過敏があって、外出が苦痛という可能性もあります。

靴は、どんなときにそうなるのか?どういうときには平気なのか、観察してみてください。
理由が見えてくるといいですね。


うちの子は不安が強いですが、成長するにつれて、行ったことがないところは恐いから行きたくないとか、話せるようになるのはこちらも分かりやすいので良かったです。

最近では、外国に行きたくない(犯罪が恐い)、飛行機や船に乗りたくない、山は登りたくない、火は使いたくないから大人になったら料理しない、何も無いところに住みたい(自然災害が恐い)、なんて言ってます。
自転車も恐がってなかなか乗りませんでした。
自転車そのものは平気で乗ることもできたけど、事故や不審者が恐かったようで、自分の足が1番安心と言ってました。
去年からようやく乗りはじめました。
うちの場合は不安を上回るメリットがあると動けるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/135472
カピバラさん
2019/07/06 21:53

こんばんは。
感覚過敏はないですか?
3歳だと訴えられなくてよくわからないと思いますが…
何かストレスで過敏が強くなっているか、言い出した時は疲れているとか…
何かきっかけでスイッチが入ることもあるかも。
靴も色々試してみては?
サンダルとか長靴とか…
最悪、履かなくても良いように、ベビーカー?に乗せるか、靴がなければ帰りますと撤収するか…
髪も結ばなくても良い長さにしては?
今はパニック起こすと予測出来ることを回避していけば良いと思います。

こだわりはこの先も色々あると思いますが、言葉で伝えられるようになると扱いやすくなっていくと思います(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/135472
退会済みさん
2019/07/07 14:33

砂が入って一度踏んでしまうと、その嫌な感覚を足の裏が覚えていて払拭できないことがあります。無いはずなのに踏んでいるように感じてしまいます。
なので、大丈夫かどうかをしっかり本人に確認させてあげたり、「これなら平気」と本人が思えるように丁寧に対応してあげる必要があります。

靴をかえても、踏んだ感触は残っているからダメなんです。

靴下も脱がせ、足の裏にも靴下にも靴にもないと確認させても、記憶と感触が消えないので、小さい頃はよく気が狂ったように躍起になってました。(←本人はいたって真剣です。)

足の裏を払ってあげ、足のうらを手でパンと打ったり撫でたり押してあげると、砂の感触が消えることがあります。一度試してあげてください。

靴のマジックテープですが、歪んでませんかね。
接着面がずれたりまっすぐなってないと気持ち悪いと感じる子がいます。向きや角度も丁寧にしてあげてみては?

あとは、靴のことでパニックになっていると、うまく処理できなくなります。
またー?とか、そういう雰囲気はできるだけ出さず、注意もほどほどに、叱るのはやめた方がいいでしょう。

髪の毛も本人は不安なのです。
どの程度なら崩れてないか?などの加減もわからないでしょうし、あとはおそらく歪んだり崩れたりが苦手なのだと思います、本人の中の黄金率のようなものがあり、それがズレるとパニックになります。

大人になっても、ズレにイライラソワソワする、ピシッとなっていると落ち着くなどで残ります。

感覚過敏といえばそうですが、視覚聴覚などとはまた違う感覚です。

こだわりなので、なかなか消えないというか、すぐに落ち着かないかもしれません。

うちの親からもよくイライラされ怒られましたが、治らないですから。
この事で私は親を恨んでませんが、(どーせ、わからなかっただろうと納得してますから)ですが、傷ついてしまう子はいます。

また、幼いうちはなかなか本人も気持ちがコントロールできません。本当に嫌でたまらなかったですよ。今も無理な時はありますが、理性でなんとかおさえてます(笑)
こんなことで、と言わずに本人には一大事なのでそこは面倒でも付き合ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135472
退会済みさん
2019/07/06 22:30

こんばんは

カピバラさんがおっしゃっているように、他のスイッチが入ってるかもしれない、と質問を読んで感じました。

靴がおかしい、というときの状況をよく観察すると理由がわかるかもしれませんね。靴を履く前から靴がおかしい、というのなら、はいた感覚がいや、というわけではないですよね。

自分がはきたい靴ではない、自分が思っていたのと違う❗と嫌がっているのなら、いくつか用意して自分で選ばせるのもよいかもしれません。

靴の置き方や汚れ、玄関がいつもと違う、回りの靴の置き方が気に入らない、疲れている……いろいろ考えられると思います。

そのうち、自分で説明してくれる時がきますよ。そのときになれば、いまの苦労が懐かしいな、と思います。うちの息子もいろいろ大変でしたが、苦労した分、試行錯誤した分、できるようになったときは、あのとき頑張っていてよかった、とか、あのときは可愛かったな、とか思えるようになりますよ。

療育に通っているようでしたら、そこでの先生のアドバイスや、こちらでの回答もいろいろ試してみてくださいね。

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なのさん
2019/07/06 22:37

過敏症傾向が強いのだと思いますよ。
お子様本人としては,違和感を拭いきれないため,気持ち悪いのかなと。
大人でもですが,部分的な感触にチクチクしたような肌触りなどが気になることがあり,嫌だなと思う方は多いと聞きます。
靴に関してはマジックテープが原因であれば,マジックテープではない靴を購入するなどして対応も良いかなと思います。過敏症的な感覚は,人によって成長とともに緩和する部分的なものもあります。
まずは嫌な気分の時に新しい靴を提示するではなく,嫌な気分ではない時にマジックテープ以外の靴も素敵な事を提案し,その気にさせて購入しまして,その靴からの訓練かなと。
また,何度も同じ事を確認するのは,,,えっと,本当によくある普通の事と言いますか,成長とともに対象も変わり確認してくる事も多いかなと。
直るというよりも支援次第で軽減傾向はありますね。
確認というのは不安軽減のための動作のひとつです。
そのため,対応としては聞かれる度に明るく笑顔でOK!問題なし♪といった感じで声かけしていくと,子供も親の笑顔と言葉で次第に大丈夫との認識をするようになり,確認動作が減る場合もあります。

3歳という時期は,特に発達の遅れがなくとも確認をなんでもしてくるものです。
なぜなぜなぜなぜ!そんな質問攻めを近所のお子さんに何度もされた事もありますが,発達に問題なくとも気になる知りたいことはどうしても止められないのが,3歳前後でもあります。

確かに疲れはします。
聴覚認識が弱い子であればなおさら,言葉での理解も難しく,とは言え急いでいるときなどつい言葉だけで意思疎通を図り失敗する事も多いです。
しかしながら,子供の成長は日々の親との関わりあいの積み重ねでもあり,そこに親は子供の状態を直すではなく,子供の状態を理解したうえで,様々な角度から現状のお子さんに合う対応を色々とためし,ステップアップの支援を前向きに行うで良いかなと思います。
無理しなくて良いです。
わざと大げさに心配し気を引くなど,時に演技を入れて楽しく子供を親側へ巻き込むが一番とは思います。

頑張り過ぎは心も体力もあっという間に疲労しますので,無理はしないでと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135472
ムーミンさん
2019/07/06 22:47

見えない場所って不安になるみたいです
うちの娘もよく騒いでました

靴は履いてしまうと中が見えないですよね
なのでサイズが合っているか
砂が入っていないか
聞いても
感覚がわからないようでした

髪も鏡がないとわからないですよね
後ろは良く見えないし
結んでいる感覚もわかりにくいみたいです

想像力が弱い
だから気になるんだと思います

他にも髪の毛を洗うのも苦手でした
後頭部って見ながら洗えないですから

他にも
体育のマット運動の後ろまわりも怖くて
とよく話してました

感覚過敏もありますが
感覚をつかむのも苦手みたいです
これは特性なので怒るのは可哀想です

靴はきつくなっても気がつかない時もあります
本人が安心できるよう
時間を長めにとってあげてください

髪は見えやすい位置で結ってあげる
鏡で確認する

かわいいよ
出来たねと安心させてあげてください

お人形で見せてあげるのもいいです

成長と共に変わってきます
大丈夫ですよ

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2023/10/26 投稿
喃語 おもちゃ 0~3歳

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
保育園 0~3歳 OT

自閉症スペクトラム 知的には問題ありませんが小4の子供がいます。自分の思い通りにならなかった時や 不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり 先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。 普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。 連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。 先生が変わってからまたダメに。 前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります… 連絡帳にお知らせされたら指摘しますか? 指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる… どうしたらいいのか分かりません。 色々病院や相談機関で相談したり、 近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。 育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

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2021/04/16 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
就学相談 発達障害かも(未診断) 受給者証

子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。 朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。 切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした) いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。 切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。 いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか? ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。) 皆さんはどうされてますか? 以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

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2019/04/13 投稿
先生 療育 特別支援学級

女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう。 小1女子、普通級、昔でいうアスペルガー タイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。 入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。 5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。 今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。 私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。 A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。 私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。 自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。 A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。 私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。 来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為) 娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

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2021/07/10 投稿
小学1・2年生

保育園で、たまたま同じお友達に怪我をさせてしまいました。 息子は、嫌いな奴!とか、そんなつもりなく、たまたま相手が一緒だったという事(´θ`llll) しようと思ってした事ではないので、本人に悪気はないので、謝るまでに時間もかかります。 私も、息子も本人には謝る事ができていましたが、保護者にはタイミングが合わず、直接お会いできないままだったので、一先ず、電話にて謝罪の気持ちを伝えようとした時です。 第一声、「💢うちの子、連続でやられてるんですけど、どういうつもりですか?」 敬語で話す仲ではなかったので、この瞬間にシャッターの音が響きました。 最近、息子が乱暴だな?と思っていたそうですが、私が何も考えていない様に見えていたらしくさらにお怒りモードだった様です。 そんなつもりもなく、毎日、保育園からの報告に悩みまくっているのですが… 攻めに責められたので、全てを話すしかなく、今の状況などをお話ししました。 私は、息子について聞かれたら、隠す事なくいたかったのですが、やはり、全てを受け入れる事は、我が子ですら難しいです。 こんな場面は、今後もあるかと思います。 諸先輩方は、こんな場合、どこまで話しますか?? あと、どのような事を気をつけて謝罪されますか??

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2019/12/22 投稿
保育園 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

ASD当事者です。 「話しかけられたくない!」って症状と付き合いながら生きてきました。 そもそも、心療内科受診→精神科でASD診断もこの「話しかけられたくない」って自分の症状をなんとかしたい一心でした。 で、、、、、、、最近思うのは、、、、、、「話しかけられたくない」って治るのかな? 皆さんどう思われますか?。 ちなみに私の話しかけられたくない症状は下記のとおりです。 ♯1話しかけられるとびっくりする。なぜか口が震える。ひどい時は全身が震える。 ♯2聴覚過敏があり耳が痛い→頭痛→顔がしびれる。防音イヤーマフをして2/3程度に痛みは軽減される。 ♯3話しかけられる事でその時している動作がフリーズする。料理中なら鍋を落としそうになる。手順を忘れる。火を止め忘れる等等、、、、、、 そして、話しかけられないように工夫をしてきた事は以下の通りです。 ♯1 できるだけ話しかけられないようにするために、挨拶は先にする。報連相は先にする。 ♯2 周囲の人を分析し、話しかけられるタイミング、内容を予測して、できれば相手が話しかけてくる前にメールする。先に「どうかしましたか?」と聞く(時々積極的と勘違いされる) ♯3 話好きな人はチェックをしていて、周辺にいるときは要注意人物としてつねに警戒しておく。目が合うと先に話しかける。 ♯4 報告を受ける場合は、相手に報告用の用紙を事前に渡し、報告方法も記載しておく(○○したら、この用紙に記載して、○○の場所に入れてください) ♯5 自宅では夫に話しかけないでくださいと直接伝える。病気になってからは友人、元同僚、保育園の先生にも伝える。 ♯6 〇時~〇時など、時間を決めて、会話OKの枠をつくり、その時間だけは話しかけられると思うと比較的大丈夫。(1時間が限度) ♯7 防音イヤーマフを装着する。人が一緒の時は常に装着。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして心療内科の医師に相談しました。カウンセリングで相談しました。発達障害者支援センターに電話相談しました。 話しかけられたくないんです←どうしたら話しかけられても大丈夫になりますかね? ・・・・・・・・・・・あきらめましょう。って答えが返ってきました。 だーーーーーーーーーかーーーーーーーーーーーらーーーーーーーーー。話しかけられたくない、話しかけられたらパニック、体が痛い、ストレスが大きいで困って受診したんです。なんとかしてください。 せめて、トレーニング方法、場所を教えてください。 もう、なんとかならないのかな。これって生まれつきなのかな?ASDだからしょうがないのかな? ちなみに、相手によって話しかけられて大丈夫かどうかについては、ほぼすべての人が不可です。大好きな夫、大好きな子供たち、家族、友人、、、、、、、、、すべてストレスになります。我慢はできますよ。体は痛いですが、、、、我慢はできますよ。ストレスですが、、、、、、、。 基本的に相手の声量、声色でストレス度が違います。相手が誰かは基本的に関係ありません。 なにかアドバイスや、こうしたらよくなりそうなどありましたらよろしくお願いします。

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2018/06/13 投稿
発達障害者支援センター パニック カウンセリング
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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