2025/11/24 14:47 投稿
回答 10

現在5歳児の親です。
次年度1年生で情緒クラスの支援級に入学します。
以下子供の特性です。
ASD(診断済み)
(おそらくアスペルガーの受動型かと思います。)
ADHD(なし)
知的(なし)
IQ(wisc79)です。

特性で
①初めての環境などの時パニックになる。
②興奮すると手がつけられない
③興味のあるなしが大きい
④興味のあることは一方的にどんどん話す
大きく見ると4つが大きいです。

①については幼稚園入園(3歳)〜嫌がって加配の先生が付いていました。
3学期から慣れてきて年中の2学期ごろから加配も外れ1人で活動できるようになってます。
習い事など始めると5回ぐらいは嫌がりますが慣れると行きます。
(慣れた人となら不慣れな場所でも大丈夫です。)
②頻度としては少ないですが①の状況などと重なると特性が大きく出ます。
③主に地図などに興味あり
④1:1で発生します。大人数などの場合は静かです。

幼稚園自体慣れるとスムーズに行って指示なども通っています。
分からないことなども自ら質問しています。
友達自体は1名?あまり他人に興味がないです。

質問としては小学2年か3年あたりで通常級に転席したいなと思ってありますがどう思いますか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/202131
ケアルラさん
2025/11/24 15:58

情緒級の支援員をしています。
参考になるかどうかわかりませんが似ているタイプのお子さんを見ています。

そのお子さんは、本人の希望で全ての時間を交流級で過ごされています。(親さん的には、そこの判断は先生にお任せしますというかんじです)
たまにパニックになりますが、その時は促されて支援級にクールダウンに来たり、助けを求めたりがある程度自分で出来るので、そう遠くなく転籍出来そうなお子さんかなという印象です。

スレを読む限りでは、書かれてある時期に転籍もありかなという気もしますが、明言は避けておきますね。その代わり、一応今後の見通しとして記しておきます。
学習が3年生以降から難しくなります。理科、社会、総合が新たに加わるのですが、
この総合が、グループワークが多いです。ていうかもうそればかりです。
あるテーマの中で、何を調べるかを決めて、同じテーマの人同士で集まってその中で各々が調べて、それを話し合って、その上で、役割を決めつつタブレットもしくは紙でまとめて、みんなの前で発表、みたいな学習ですが、特性ありの子はけっこうみんなしんどいところです。

話し合いがなかなか成立しない。。
特性にもよるんですけどね。

で、4年でまたぐぐっと学習が難しくなり、定型児でもついて行けなくなりはじめるのがここです。
算数が特に。
更に5年の学習は鬼です。特に算数。内容の量、スピード、難しさ、全てにおいて大変です。
4年で学習面がギリギリの子は5年はかなり厳しいです。
6年は学校のリーダーとしてやるべき仕事がわんさかあるので、自分のことはもう自分で出来て当たり前前提で色んなことが同時進行ですすむので、めっちゃ忙しいです。

通常級の学習は、授業時間中に反復の時間が取れません。
つまり、学校で学んだことを、家できちんと宿題で反復練習して始めて完結、というかんじです。
実際、ついていけて居ない子もいますが、学習指導要領の内容をコンプリートするには、反復練習に時間を割けないんですね。今の子は本当に大変だなぁとつくづく思います。

支援級(情緒)は、授業時間をぎゅっと凝縮して行い、反復させる時間を割ととります。
これは1~6年までみんなです。

学習の定着度や理解度がどの程度かで判断が別れるかも、とは思いますが、参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/202131
ナビコさん
2025/11/24 17:15

入学したら、いずれ普通級に転籍して、工業高校に行きたいと先生に伝えておくといいでしょう。

担任は変わるので、毎年伝えましょう。

転籍はいつがいいかですが、転籍できると先生が考えたら、先生から話があるでしょう。

逆に先生から転籍の話がないなら、まだその時ではないのかもしれません。

できるだけ普通級の授業に参加(交流という)しておくといいです。

普通級のスピードに慣れるように。

スピードだけでなく、集団指示で理解して動けないとならないです。

支援学級は少人数で個別指示で、ゆっくりな雰囲気なので、この落差が大きいです。

うちは「支援学級ではできていたのに、普通級では環境が違いすぎて遅れが生じた」という経験があります。

スピードの慣れや、段取りがわかれば、解決できましたが。
(支援学級でできたということは、能力自体はあるので)

とにかくマイペースでダメで、集団についていかないといけません。

初めてでわからないことがあってもパニックにならずに質問できれば、普通級でも大丈夫と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202131
2025/11/24 15:43

お子さんは今、年長さんで、5歳ということは、冬か1-3月の早生まれさん?

小学校生活が天国になるか地獄になるか、本人の特性次第もありますが、それ以上に、
支援級も交流級も、「担任ガチャ」「クラスガチャ」が影響が大きいです。
同じ担任でも、メンバー次第で、全然違うし。交流級での学年の人数やクラス替えあるのかないのか、によっても、違ってきます。

情緒に、お子さんと同じ学年の支援級の子がいるか・いないか。でも、大きく違うし。

なので、小学2年か3年あたりで、という案が、お子さんにとっていいのかどうか、親にとっていいのかどうか、、は、「誰にも、わかりません」

それでも、単純に、79なので、8掛けとして、小学校の間は支援級籍でいてもいいのではないかなあ、と思いますよ。
学年が上がるにつれて、支援は少なくなり、学習する内容は難しくなりますからね。

いちばん御得なのは、支援級籍にいて就学援助金は該当して、受給者証も発行してもらい放課後デイも利用して、学校ではできるだけ多く交流級(普通級)で合理的配慮受けながら過ごして、もし万が一なにかトラブルが起きたら即、支援級へ避難できる「安心して学校に通う」、、、かな。

健常でも小学校の低学年くらいまでは、早生まれの子は4月5月生まれの子よりハンデがある場合が多いですし。

おそらく、支援級から普通級級へは、親が希望したら「どうぞどうぞ」で、すぐに希望が通るでしょう。支援を減らす方向の希望だから。

ただし、その逆、普通級から支援級へ、は、もーのすごく、ハードル高いと考える方がいいです。医師の診断書や発達検査の結果や現状の困りことや問題行動の事実など、多くの書類と、承認されるまでの時間が必要になるでしょう。
何より、支援級から普通級へうつり、そのあとで、
普通級で何か問題が起きたから、「やっぱり支援級に戻て欲しい」は、(とりあえず私の自治体では)「出戻りは、できませんよ。本当に、普通級にしてもいいですか」と、何度もしつこく確認されました。

学年の夏休み前の懇談で「来年から普通級を検討してみる」を理由に2学期から全交流で、
秋の就学相談の時期に「おそらく問題なく出来そうですが、やっぱりコレコレが心配だ」で3学期は少しだけ支援級の時間増やす」
↑これを毎年くりかえすといいかも

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https://h-navi.jp/qa/questions/202131
2025/11/24 18:54

支援学校の高等部や高等支援学校には進学しない、できないとお考えなんですね。

小学校入学後の面談で、高校進学のためにゆくゆくは普通級に転籍したいと伝えて、
具体的な「時期」については様子を見ながら考えればいいのではないかと思いますよ。

今、どれだけ考えてもタヌキの皮算用に終わると思います。


ところで、ただ今高校受験追い込み中の中3の子がいます。

正直、親が高校受験した頃とは常識が全く異なります。
おそらく、あかさんのお子さんが受験する8年後にはまた違う世界になっていると思います。
お子さんの希望や適性もどうなるか分かりません。

今から「工業高校なり卒業できれば」と決めつけずに、中学卒業後の進路については普通科や商業科も含めて間口を広げておくほうが良いと思います。

老婆心ながら。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202131
2025/11/24 15:35

入ってみないことには何とも言えません。
ASDのお子さんは環境次第なところも大きいので合えば伸びるし合わないと今まで出来ていたことも出来なくなることもよくあります。

3年生転籍目安にするのであれば1年生の運動会後などから行けそうな教科は交流、2年生からは半分上の教科を交流。これが出来ないと3年生からは難しいです。
ですが転籍ありきで進めるのではなく、あくまでもお子さんの様子を見ていけそうならを毎年秋に検討するで良いかと思います。無理に進めてもいいことは無いので。。。

知的障がいは無いとはいえ知的境界域なので勉強がどこまで付いていけるのかもやってみないことにはなんとも言えません。数値だけ見る限りでは1年生はどうにかなっても2年生からは厳しい数値です。(1年生はIQ80,2年生はIQ90が目安と言われています)
また知的境界域の場合は今後の伸び方次第では知的軽度になる可能性も否定は出来ないので(それだけ求められる水準が上がる為)2~3年生でまたWISCを受け結果を踏まえて判断の方が良いと思います。

情緒級であれば勉強が大きく遅れることは無いですし、基本は普通級のペースと変わりません。遅れている様であればお子さんの学習ペースに合わせた為かと思います。
普通級を目指されるのは良いとは思いますが、あくまでもお子さんの過ごしやすさをまず第一に考えながら慎重に判断された方が良いです。
一旦転籍してしまったらうまく行かなくても支援級には戻れない場合も多いです。(転籍は基本1回のみ)

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https://h-navi.jp/qa/questions/202131
2025/11/24 16:11

小学2年か3年あたりで通常級に転籍したい
…考え方としてはありかと思います。

支援級で小学校のルーチンを覚えれば、興奮することもなく、集団ではしゃべりすぎることもないなら、
普通級で過ごすことは可能なんじゃないでしょうか。

あとは、普通級での一斉授業についていけるか、9歳、10歳の壁にぶつからないかが気になるところですが、
何を学ぶために支援級を選ぶのか、普通級に転籍するのかを親御さんがしっかり把握していれば、
その時時で良いと思う道を選べばいいと思います。


学校にも、本人の様子を見て支援級のままでいくか、どこかのタイミングで転籍するか考えたいと伝えておくと
入学後の学校とのやりとりがスムーズになると思います。

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2025/11/17 投稿
計算 知的障害(知的発達症) 療育

19歳学生娘(ADHD)をもつ母親です。 小さい頃から注意欠陥があり部屋が汚い、無くしものが多い、多少の人間関係の問題はあったものの、友人も多く過ごしてきました。 大学に入って、私が悪いのですが奨学金や今までの通帳を管理させても大丈夫だろうと持たせました。 (間違っていたと重々わかりました) 都会に憧れていた娘は多分何もかも新鮮で楽しかったのだと思います。 気がついた時には100万以上使い込み通帳が空になっていました。 びっくりして本人に問いただしても何に使ってしまったかわからない。と。。。 友人に教わったペイデイという後払い決済で買い物をしていて口座が空になったあとも数十万の請求がきました。 私もパニックになってしまいただただ叱ってしまいました。 その後、「ごめんなさい。使い込んだお金は就職して働いて返します」と約束し、通帳は私が管理するということで通帳、カードを預かったのですがアプリでお金を動かしまた使い込みされました。 ですがその後、催促状が続いたらしく(私のいない時間にポストを細かくチェック)お金がなくなった娘は私のしまってあったお金を盗み支払いや遊びに使っていました。 またコンカフェでバイトもしていました。(お母さんにお金返そうと思ったと。) 問いただすと「もうヤダ。何やっても怒られる。家に帰ってもいつも怒ってばっかり。やろうと思ってるのにうるさい」と家出をしてしまいました。 我が家はシングル家庭で父親も発達障害でした。(子供の障害わかってから父親も発覚、父親も家のお金を使い込んでいました) 大学生の息子も発達障害で子供の頃からイジメや問題行動で息子にかかりきりで、娘の「大丈夫だよ」という言葉に甘えて放置だった気がします。 ちなみに息子は今本当に落ち着いていて今回のことでとても支えになってくれています。 また仕事も少しでもお給料のいい場所と娘が中学に入ったあとに深夜までのパートの仕事に転職しました。 朝も夜も娘を一人にさせてしまって母親としては育児を充分にできていませんでした。 それでも学校行事は必ず参加し休みの日には2人で遊びに行ったりカラオケに行ったり仲良くやってきたつもりでした。 ただ大学に入ってから、会う時間極端に減り会っては色々叱っていた気がします。 そして今回の裏切りが辛すぎて我慢できずに手をあげて怒鳴って罵倒してしまいました。 結果、娘の家出で私は自分でも驚くほど取り乱してしまい心配で心配でお金よりもただ帰ってきてほしくて心が壊れそうです。 数日後、登校したとわかり片道2時間かけて学校まで行き連れて帰ってきました。 ゆっくり話をして、「今までずっと怒られるの嫌だった。朝ごはんもなかった。学校行く時もお母さん寝てた。帰ってきてもお母さんいなかった。大学の他の子は仕送りしてもらって1人暮らししててうらやましい。私も自由にしたい。お金を盗ったのはごめんなさい。でも分かったからお金のことはもう言わないで。やりたいこと否定されたらもう我慢できない。全部もうやだって家に帰りたくないって思う。」等色々話をしたのですが、私は自分の育児がいかにだめだったと思い知らされ、娘がいなくなる辛さは二度と経験したくなく、今叱ることが出来なくなっています。 はたからみたら情けないのもわかっています。 でも怖いんです。強く言えなくなってしまいました。 一応先日一緒に銀行へ行き完全に銀行口座は使えなくし、娘の為に貯めていた貯金も解約。 改めて話をするとお金のことはとても嫌がってわかったっ言ってるでしょ。と聞く耳を持ちません。 なのにそのあとケロッとして「お母さん一緒にゲームしよう」と子供に返ってしまったようで1日くっついていました。 叱られたり制限されるのは嫌、でも私と一緒にいるのも嫌ではない。娘の気持ちがよく分かりません。 精神科に行くのも嫌がっているわけではなく予約もしました。 昔からストレスがたまるとメニエール病を繰り返していて、家出から帰宅後病院へ行ったら中度の難聴にまで悪化していました。 しばらく家にいるようにというのは嫌で、ちゃんと帰るから学校行く。友達と遊びたいし、泊まりもしたい。バイトも行きたいと。 私としては上記のことは普通のことでいいと思っているのです。 ただ気持ちのコントロールが出来ず悪い方にいってしまうかもしれないということが怖いです。 赤ちゃん返りしている娘と、反抗期の娘と2人いるようです。 娘は今近くの実家に寝泊まりしています 相変わらず、遊びに行くことお金のことは何を言っても聞く耳を持たない持ちません。 コンカフェのお給料18万円を見つけどうするのか聞いたところ自分で使うと。お母さんに返すためじゃなかったの?と聞くと自分のものだと拒否。もちろん奪うつもりはないです もう正直何が正しいのかわかりません。 たった数日の間で何故こんなに生活が変わってしまったのか、今までの育て方に後悔ばかりでこの後どうなってしまうのか、食事も睡眠もとれていません。働かないと生活できないのに仕事も休んでしまいました。 毎日苦しいです。 成人したから自己責任というのもわかるのですが、どうも娘は考えが幼く思えます。反抗期も来なかったので今反抗期と発達障害の両方いっぺんに出ているのかとも思いますがよく分かりません。 同じような体験はなかなかいないと思いますが成人した子供の問題に立ち向っている方いらっしゃったらぜひご意見伺いたいです。 厳しい言葉はご遠慮ください。 本当に私が悪いのですが、厳しい言葉を受け止められる余裕が今はないのです。毎日苦しくて泣いてでもやらなくちゃいけないことがあって、もう何もかも嫌です。 文章が上手くなくすみません。 頭が上手く回っていなくて順序もおかしく読みづらいところもあり申し訳ないのですが最後までお読みくださりありがとうございます。

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2025/11/23 投稿
睡眠 就職 ADHD(注意欠如多動症)

DQ66診断未の2歳8ヶ月息子です。(多動気味) 以前の質問、加配なしでも幼稚園または療育園かの件、ありがとうございます。 療育園に空きがあると言うので、見学して行こうと思っています。(見学は夫も行きますよ) 私は、内定した公立幼稚園にもう公立幼稚園に行かないと決めてるのに、(園にはうちの子以外加配を必要としている子はいないから、加配がつく確率が低い)夫は、教育委員会の方と面談してから(加配が何故必要かと言う件)辞退を言うと申すのです。行かないと決めてるのに面談に行く必要あります?夫は、心のどこかで自分の子が障害児と認めたくなく、幼稚園に通わせようとしているのだと思います。はっきり言って今通わせても、指示が通らず、みんなと団体行動ができず、今のプレ幼稚園で先生がつきっきりでも辛そうに行ってます。私が半年プレに行かせて思ったのは、今は幼稚園(年少)通う時期ではない。じゃあなんで受けたのか?夫は、こう言うのですが、2ヶ月前までは、幼稚園にみんなより少し遅れながらも通えるだろうと思っていたからです。 今幼稚園(年少)に通わせても心に傷が増えるだけです。 行かないと決めているのに、教育委員会の面談に行く方が失礼じゃないですか?面談は幼稚園で行います。 夫は、私が妊娠した時も私の意見を信用できず、医師に聞いた人です。 なんでもいいのでご意見聞かせてください。

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2025/11/25 投稿
0~3歳

年長6歳の女の子、現在療育に通っています。就学先で普通級か通級で迷っています。 最初の支援につながるきっかけは、保育園では指摘されることはありませんでしたが、家で服の着心地や見た目でこだわりがあり癇癪を起こすため着られる服が数着しかない、水分摂取のこだわりがあり尿路感染をおこす、順番のこだわりがある、数字や平仮名を覚えられないなどがあり気になって発達相談をして、新版K式で発達指数74で療育を受けることになりました。療育先で田中ビネーを受けIQ88でした。引っ越しにより転園した幼稚園では覚えるのは遅いが何とかついていけているくらいです。 教育委員会の進学相談をし、判定待ちですが、親の希望として支援を望むことを伝えたのでおそらく通級判定となりそうです。進学相談に乗ってくださった方や周りの反応から心配しすぎなのかな?と思っています。受診も考えていましたが、教育委員会の方に「困り感が少ないので個人的には病院行くレベルではないと思う」と言われました。引っかかっていることは、今周りから見て問題となる部分がないことです。引っ越しと療育で環境を変えたことで、急速に発達が進んだように感じ、発達が遅れていたのは環境のせいが大きかったのではないかと思えてきました。家でサポートすれば普通級で行けそうな気もしますが、本人は辛いことが多いのではないか、通級にして逃げ場を作ってあげた方がいいのではないか、と思っています。ちなみに引っ越しは離婚前提で逃げてきました。夫が子どもがいる前で私に怒鳴る、殴ろうとする、などありました。環境のせいで発達障害に似たような感じになるのか、発達特性が元々あるのか、わかりません。

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2025/11/20 投稿
発達指数 発達障害かも(未診断) 田中ビネー

5歳半になる息子がいます。 2-3歳くらいの時にテストを実施して発達グレー(自閉症傾向有)で、約半年〜1年弱の遅れがあると先生から言われました。 確かに歩き始めや言葉が出てくるのは周囲と比較すると遅めだったのでとても納得感のある結果でした。 ただ、最近になり親も驚く程の特技(?)を見せるようになり、遅れている発達の支えになればと思っているところです。ただ、遅れも得意も恥ずかしながら普段ワーママをしており同じ学年の子たちの発達状況をネット上くらいでしか拝見できていない状況です。 以下、息子の特徴を例えば、で記載します。 【苦手】 ・日中のお漏らしはほぼ無いものの、おねしょを週に2回くらいしてしまう ・集団行動でのやる気の有無が激しい(基本的にあまり好きそうではなく、参加せず1人遊びをしている事がある) ・トランプなどのルールに基づいた遊びが理解できていない様子 ・平仮名がまだ1-3文字程度しか読めない ・絵がほぼ描けず、丸やハートは最近描けるようになった程度 ・決まりに厳しく、信号が赤になっても渡っている人を取り締まったり、靴脱いだら揃える、家から帰宅したら手を洗う、ドアは開けたら閉める等、自分にも周りにも厳しく確実に守ろうとする ・新しい環境、人、大きな音などにとても敏感 →打ち上げ花火は泣き出しました。イベントなど、新しい場所へ連れて行くと、ボイコットようなこと(楽しく無いー!と主張したり)をする 【得意】 ・大人とのコミュニケーション →道端で話しかけにいったり、子供ははあまり興味を持たずですが大人へは積極的に話しかけにいきます ・好きなものに対しての記憶力 →最寄駅から1時間以上離れている駅からでも、どういうルートで帰宅できるか複数パターン言え、どの駅は何線が乗り入れてるか正確に伝えられる(一度行った駅は前後の通過駅含めて覚えており、こういう会話はほぼしてないのでアナウンスを聞いて記憶してるようです) →駅のアナウンスを複数パターン英語も含めて記憶しており、抑揚やスピード感含め完コピができる →保育園で遊んでいたカルタの読み手側の文章を全暗記し、更におてつきなどのジャッジも正確 →大人と子供での話し方の使い分け(謙譲語、尊敬語みたいな隔離での理解ではなく、あくまで大人には敬語でですますつけてお話しするというのが自然に染み付いてる) ・親顔負けのなぞなぞ → 私との電車ごっこの最中に、わざと崩したアナウンスをして私に突っ込ませようとしてきます。終点ではない駅で「終点です」と言う。上り運転なのに下りの駅名をアナウンスする。走行中に突然別の路線名に切り替える 。急行が本来停まらない駅で停車アナウンスをする。ありそうでない駅をつくる(西池袋、みたいな)。どれも瞬発的に連続してぶつけてくるので私が間違いに気付けないレベルです。 ◼️気になっていること ・信号を取り締まるみたいな部分も上げましたが、とにかく自分ルールが多く、曲げません。どれも確かに守るべきルールたちなのですが、守る意識が強すぎて生きにくくならないか心配に思ってます ・親が注意するような口調で「ママ〜ソファでお菓子食べていいっけ?」「〇〇くん(自分の名前)さっきなんていったっけ?」と私に注意してきます。親と子という関係性、境界線が曖昧な状態になっている気がします。 ・感受性豊かすぎてアニメや映画で泣きます。お友達が泣いてるともらい泣きもします。繊細すぎて少し心配です。 長々と特徴を述べてしまいましたが、やっぱり他の子もこんな感じなのか、少し変わってるのか、これから私は親としてどんなアクションを取るべきかなどがアドバイスやご意見いただけるとありがたいです。 尚、子供は1人で、以前療育なども通っていた時期がありましたがなかなか土日予約が取れずなのと意味を見出せずこの半年ちょっとくらいは行けていません。

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2025/11/25 投稿
療育 ルール 遊び
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