2018/04/21 16:14 投稿
回答 12
受付終了

初めて質問させていただきます。小学二年生のADHDの長男のことです。

靴下や靴が苦手で小学校で脱いでしまい『裸足に上靴』や『裸足』で教室や廊下を歩きます。既にケガもしており担任の先生も困惑されています。

先生にお願いして校内を『裸足にサンダル』又は『裸足に草履』で過ごさせて貰おうかと思いますが、滑らず脱げず着脱しやすい履き物をご存じの方、また別の解決法をご存じの方おられましたらお知恵を貸して下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/04/22 09:46
たくさんのご回答ありがとうございました。親身なご意見嬉しかったです。とても参考になりました。教えていただいた通気性の良い上靴のどれかを購入することにし、『裸足は危ないよ。涼しい上靴買ってあげるから履こうね』と言い聞かせました。それでもダメだったら主治医と相談してみます。皆様どうもありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/99468
kitty❣️さん
2018/04/21 17:11

こんにちは、お子さんは普通級なのでしょうか?
さすがにそれは、ADHDに対する合理的配慮ではなく、特別扱いになるので、やめた方が良いのでは?
他の方がおっしゃっている、
裸足に通気性の良い上履きが、ギリギリの妥協のラインかと思います。
あと指の空いている靴下とかもありますよ。
個人的には、ムーンスターの
はだしっこという上履きをおすすめしたいです。

http://www.moonstar.co.jp/product/shoesdetail.php?shoes_cd=543510

うちの主人や息子もADHDですが、
特性だからしかたがないではなく、
もう、小学生ですから、少しずつ
我慢を覚えさせることも大事ですよ。

お互いの歩みよりが大事だと思います。

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さとみんさん
2018/04/21 16:37

商品名を出していいのかな?(;^_^A
イフミー(IFME)のストラップ付上履きは、試しましたか?通気性良いですよ~❤

うちの娘は、足裏の感覚過敏(汗やムレが極端に苦手)ですが💦コレは大丈夫でしたよ
(o^^o)

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
sacchanさん
2018/04/21 16:54

ウォーターシューズはどうでしょうか?

うちの息子はまだ幼稚園児なんですがやはり極端な暑がりで、夏場は水遊び用のウォーターシューズを普段から履いてます。一度、試しにクロックスで登園させたら、「遊んでいるときや運動の最中に脱げる可能性があり、危険なのでやめて下さい」と言われてしまい、ウォーターシューズに辿り着きました。

ウォーターシューズは見た目は完全に靴ですが、全体がメッシュで横に穴があいてる部分もあり、軽くて涼しい感じです。息子が履いてるイフミーのウォーターシューズはサイズ展開が20cmくらいまでです。他のメーカーでは「マリンシューズ」なんて名称で売られていて、大人用もあります。お子さんに合う極力涼しいデザインのものを探してみてはと思いました☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
2018/04/21 17:40

kittyさん、貴重なご意見ありがとうございます!こんなに色んな通気性の良い上靴があるとは知らなかったため発想が貧困でした。どうもありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
2018/04/21 18:13

靴下や靴の感触が苦手な当事者も居ますからね。
学校側は、皆同じと言うことを考えてしまいますので一度、主治医またはカウンセラーに相談してみては、いかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
退会済みさん
2018/04/21 19:05

我が家の息子も同じです。
オススメシューズではないのですが…。
息子も校内は常に裸足で、まさかと思ってましたがトイレも裸足で行ってました。
一度、画鋲が足の裏に刺さって、さすがに履くようになるかなと思ったけどそうはいきませんでしたねぇ。
担任と相談して、靴を変えてみたりもしましたし、靴を選ぶ時は必ず息子の気に入ったものを買うようにして。先生と体育やトイレの時は必ず履く、脱いでいい場所を決めるなど約束をしながら過ごしてきました。
今年5年生になりましたが、なんと!今のところ上靴を履いて過ごしているとのこと。これからの季節また脱ぐかもしれませんが、北海道の極寒の中でも裸足でいた息子が靴を履いていることに驚いています。
やはり靴を履かないことで怪我などの危険もありますから、息子さんも履けるようになるといいですね(^^)
私もみなさんのオススメシューズ、検討してみたいと思います!

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2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 多動性 図工

5歳年中さんの息子がいます。 今のところ言語発達遅滞と言われています。 知能は年相応で言語が一年遅れです。 息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。 親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。 二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。 確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。 おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。 STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。 ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。 ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。 だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。 息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。 難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。 やはり、苦になっているのではないかと心配です。 公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか? あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。 しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。 癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。 皆様からしたら息子はどのように思いますか? 普通学級でも大丈夫なのでしょうか? もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。 あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか? お子さんの反応はどうでしたか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

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2017/09/01 投稿
発達検査 発達障害かも(未診断) 診断

息子に暴言を吐いてしまいました 6歳の長男は、自閉症スペクトラムで、中度の知的障害があります。 3歳ごろから、他害が治りません。 5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。 それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。 それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。 昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。 (なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…) 息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。 叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。 後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

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2019/07/08 投稿
知的障害(知的発達症) 他害 4~6歳
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