2018/04/21 16:14 投稿
回答 12
受付終了

初めて質問させていただきます。小学二年生のADHDの長男のことです。

靴下や靴が苦手で小学校で脱いでしまい『裸足に上靴』や『裸足』で教室や廊下を歩きます。既にケガもしており担任の先生も困惑されています。

先生にお願いして校内を『裸足にサンダル』又は『裸足に草履』で過ごさせて貰おうかと思いますが、滑らず脱げず着脱しやすい履き物をご存じの方、また別の解決法をご存じの方おられましたらお知恵を貸して下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/04/22 09:46
たくさんのご回答ありがとうございました。親身なご意見嬉しかったです。とても参考になりました。教えていただいた通気性の良い上靴のどれかを購入することにし、『裸足は危ないよ。涼しい上靴買ってあげるから履こうね』と言い聞かせました。それでもダメだったら主治医と相談してみます。皆様どうもありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/99468
kitty❣️さん
2018/04/21 17:11

こんにちは、お子さんは普通級なのでしょうか?
さすがにそれは、ADHDに対する合理的配慮ではなく、特別扱いになるので、やめた方が良いのでは?
他の方がおっしゃっている、
裸足に通気性の良い上履きが、ギリギリの妥協のラインかと思います。
あと指の空いている靴下とかもありますよ。
個人的には、ムーンスターの
はだしっこという上履きをおすすめしたいです。

http://www.moonstar.co.jp/product/shoesdetail.php?shoes_cd=543510

うちの主人や息子もADHDですが、
特性だからしかたがないではなく、
もう、小学生ですから、少しずつ
我慢を覚えさせることも大事ですよ。

お互いの歩みよりが大事だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/99468
さとみんさん
2018/04/21 16:37

商品名を出していいのかな?(;^_^A
イフミー(IFME)のストラップ付上履きは、試しましたか?通気性良いですよ~❤

うちの娘は、足裏の感覚過敏(汗やムレが極端に苦手)ですが💦コレは大丈夫でしたよ
(o^^o)

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
sacchanさん
2018/04/21 16:54

ウォーターシューズはどうでしょうか?

うちの息子はまだ幼稚園児なんですがやはり極端な暑がりで、夏場は水遊び用のウォーターシューズを普段から履いてます。一度、試しにクロックスで登園させたら、「遊んでいるときや運動の最中に脱げる可能性があり、危険なのでやめて下さい」と言われてしまい、ウォーターシューズに辿り着きました。

ウォーターシューズは見た目は完全に靴ですが、全体がメッシュで横に穴があいてる部分もあり、軽くて涼しい感じです。息子が履いてるイフミーのウォーターシューズはサイズ展開が20cmくらいまでです。他のメーカーでは「マリンシューズ」なんて名称で売られていて、大人用もあります。お子さんに合う極力涼しいデザインのものを探してみてはと思いました☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
2018/04/21 17:40

kittyさん、貴重なご意見ありがとうございます!こんなに色んな通気性の良い上靴があるとは知らなかったため発想が貧困でした。どうもありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
2018/04/21 18:13

靴下や靴の感触が苦手な当事者も居ますからね。
学校側は、皆同じと言うことを考えてしまいますので一度、主治医またはカウンセラーに相談してみては、いかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
退会済みさん
2018/04/21 19:05

我が家の息子も同じです。
オススメシューズではないのですが…。
息子も校内は常に裸足で、まさかと思ってましたがトイレも裸足で行ってました。
一度、画鋲が足の裏に刺さって、さすがに履くようになるかなと思ったけどそうはいきませんでしたねぇ。
担任と相談して、靴を変えてみたりもしましたし、靴を選ぶ時は必ず息子の気に入ったものを買うようにして。先生と体育やトイレの時は必ず履く、脱いでいい場所を決めるなど約束をしながら過ごしてきました。
今年5年生になりましたが、なんと!今のところ上靴を履いて過ごしているとのこと。これからの季節また脱ぐかもしれませんが、北海道の極寒の中でも裸足でいた息子が靴を履いていることに驚いています。
やはり靴を履かないことで怪我などの危険もありますから、息子さんも履けるようになるといいですね(^^)
私もみなさんのオススメシューズ、検討してみたいと思います!

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2024/08/24 投稿
小学3・4年生 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)

名古屋?神奈川?千葉?インクルーシブ教育の私立? 学校と引っ越しについて 初質問です。 私は6歳の発達障害、自閉症スペクトラム障害とADHDと多動症を併発した子供がいます。グレーゾーンとも言われています。担当医がやりにくければこの診断書を出して協力を得てくださいと言われました。 子供への理解のある学校や病院をさがしています。引っ越しを考えており、おススメの県、都や市などあれば教えて頂きたいです。今現在、療育センターと読み書き外来と漢方クリニックとカイロプラクティックへ行っています。 保育園の頃から、療育センターに通いましたが、根本的な解決に繋がりませんでした。 接し方などを教えて頂きましたが、最終的に精神安定剤を処方されました。 この精神安定剤については賛否にわかれるとは思いますが、私は飲ませることはしていません。 本人が眠すぎると言っていますし、いろんな記事を読みその結論に至りました。 子供の行動は、席に座れる時間もあれば無理な時間もあり、五時間授業の中で1時間は座ることが出来なった。と言う日もあります。日によって様々です。勉強は読んだり字を書くことが苦手です。でも時間をかければ、出来ます。算数は好きなので、問題を読まずに進めて間違ってることもありますが基本的によくできています。 友達はそんなに多くなく、自分で楽しめるものを持っていき塗り絵などをしています。 学校の先生も支援級へ勧めてきます。支援級は1年ずつで普通級にもどれるかそのまま支援級にいるかを判断すると聞きました。どこの学校もこのようなやり方なのでしょうか。 支援級も学期ごとに様子をみてくれる学校や取り組みなどがあればおしえていただきたいです。 都内の東武蔵野学院や和光学園などの発達障害児を受け入れをしてくれる学校もありますが、 そのような私立でおススメのところがあればそれも知りたいです。 引っ越しについては、地域で発達障害児への受け入れに偏見がある大人や保護者が多いと見受けられたのでそのような考えに至りました。ここは都会ではありません。都心部までは30分と行った中途半端な田舎というところです。 都会の方が良いなどあれば教えて頂きたいです。 親戚のいる名古屋も考えていました。 私も育った場所で、親が名古屋はあまりよくないといったので、その話は保留となりました。 名古屋でもここはいいよというところがあれば教えてください。広見小学校はどうなのでしょうか。 徳島県の方で混合教育を行っていると聞きました。神奈川の方もと聞きましたが、そのあたりも教えていただけますでしょうか。質問に至らない点が申し訳ございません。 子供の学校を中心とした引っ越しを考えております。仕事は大丈夫です。 たくさんのご指摘、返信ありがとうございます。至らないところを足してみました。

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2022/07/11 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 診断 小学1・2年生

オムツやトレパンをすぐ脱いでしまう息子について 3歳11ヵ月になる息子は重度知的障害を伴う自閉症児です。(言葉は発しませんしこちらの意思も伝わりません。) 2ヵ月程前から洋服を着るのを嫌がり、特にズボンをすぐ脱いでしまうようになりました。ゆとりのある大きめのズボンの丈を4~5回折って履かせるとすぐに脱ぐことはありませんでしたが、しばらくするとやはり脱いでしまいます。 外出先ではあまり脱ごうとせず、家へ帰った途端脱いでしまいます。 家にいる時もズボンを脱がないようにと 色々なアイテムを試しました。ツリバンドやつなぎは嫌な様で癇癪を起こしました。 ロンパースの肌着をズボンの上から出し、ボタンをはめる方法はボタンを外しボタンを噛んでしまいボタン機能がダメになってしまいました。服等何でも噛みぐせもあります。 1ヵ月が経ちズボンがオムツに変わり オムツを脱ぐようになってしまいました。 家ではほぼ裸です。昼も夜もです。タンクトップなど軽めの服を着せても、夜は脱ぎ昼はちぎれる程舐め穴が空くほど噛んでいます。服もすぐにボロボロです。 裸で家から脱走した事もありました。 こんな事から 慌ててトイレトレーニングが始まった訳ですが やはり失敗も多々あります。 夜もオムツは受け付けてくれず お風呂の後なんかは トイレへ30分事に出るまで連れて行きます。 大体昼間は1時間半を目安にトイレへ連れて行きます。 夜寝る前おしっこが出た後は仕方なく 裸で寝かせています。 とても気持ち良さそうに寝ます。 トレパンやオムツは履かせると2秒もしないうちに脱いでしまいます。 本人が寝た後ようやくオムツをはかせる事ができます。しかし 夜中いつの間にか脱いでいるので、床や畳におしっこをしていたり 布団が濡れていたりします。 たまに起きる事もあるので 私が起きているのを察知し慌ててトイレへ連れて行き上手にできる事もあります。 何とかオムツを履いて欲しいのですが 嫌がる今はやめた方がいいのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにオムツを脱いでしまうのは 感覚過敏があるのかな?と医者と話している所です。

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2019/06/11 投稿
トイレ 0~3歳 感覚過敏
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