2018/04/21 16:14 投稿
回答 12
受付終了

初めて質問させていただきます。小学二年生のADHDの長男のことです。

靴下や靴が苦手で小学校で脱いでしまい『裸足に上靴』や『裸足』で教室や廊下を歩きます。既にケガもしており担任の先生も困惑されています。

先生にお願いして校内を『裸足にサンダル』又は『裸足に草履』で過ごさせて貰おうかと思いますが、滑らず脱げず着脱しやすい履き物をご存じの方、また別の解決法をご存じの方おられましたらお知恵を貸して下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/04/22 09:46
たくさんのご回答ありがとうございました。親身なご意見嬉しかったです。とても参考になりました。教えていただいた通気性の良い上靴のどれかを購入することにし、『裸足は危ないよ。涼しい上靴買ってあげるから履こうね』と言い聞かせました。それでもダメだったら主治医と相談してみます。皆様どうもありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/99468
kitty❣️さん
2018/04/21 17:11

こんにちは、お子さんは普通級なのでしょうか?
さすがにそれは、ADHDに対する合理的配慮ではなく、特別扱いになるので、やめた方が良いのでは?
他の方がおっしゃっている、
裸足に通気性の良い上履きが、ギリギリの妥協のラインかと思います。
あと指の空いている靴下とかもありますよ。
個人的には、ムーンスターの
はだしっこという上履きをおすすめしたいです。

http://www.moonstar.co.jp/product/shoesdetail.php?shoes_cd=543510

うちの主人や息子もADHDですが、
特性だからしかたがないではなく、
もう、小学生ですから、少しずつ
我慢を覚えさせることも大事ですよ。

お互いの歩みよりが大事だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/99468
さとみんさん
2018/04/21 16:37

商品名を出していいのかな?(;^_^A
イフミー(IFME)のストラップ付上履きは、試しましたか?通気性良いですよ~❤

うちの娘は、足裏の感覚過敏(汗やムレが極端に苦手)ですが💦コレは大丈夫でしたよ
(o^^o)

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
sacchanさん
2018/04/21 16:54

ウォーターシューズはどうでしょうか?

うちの息子はまだ幼稚園児なんですがやはり極端な暑がりで、夏場は水遊び用のウォーターシューズを普段から履いてます。一度、試しにクロックスで登園させたら、「遊んでいるときや運動の最中に脱げる可能性があり、危険なのでやめて下さい」と言われてしまい、ウォーターシューズに辿り着きました。

ウォーターシューズは見た目は完全に靴ですが、全体がメッシュで横に穴があいてる部分もあり、軽くて涼しい感じです。息子が履いてるイフミーのウォーターシューズはサイズ展開が20cmくらいまでです。他のメーカーでは「マリンシューズ」なんて名称で売られていて、大人用もあります。お子さんに合う極力涼しいデザインのものを探してみてはと思いました☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
2018/04/21 17:40

kittyさん、貴重なご意見ありがとうございます!こんなに色んな通気性の良い上靴があるとは知らなかったため発想が貧困でした。どうもありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
2018/04/21 18:13

靴下や靴の感触が苦手な当事者も居ますからね。
学校側は、皆同じと言うことを考えてしまいますので一度、主治医またはカウンセラーに相談してみては、いかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/99468
退会済みさん
2018/04/21 19:05

我が家の息子も同じです。
オススメシューズではないのですが…。
息子も校内は常に裸足で、まさかと思ってましたがトイレも裸足で行ってました。
一度、画鋲が足の裏に刺さって、さすがに履くようになるかなと思ったけどそうはいきませんでしたねぇ。
担任と相談して、靴を変えてみたりもしましたし、靴を選ぶ時は必ず息子の気に入ったものを買うようにして。先生と体育やトイレの時は必ず履く、脱いでいい場所を決めるなど約束をしながら過ごしてきました。
今年5年生になりましたが、なんと!今のところ上靴を履いて過ごしているとのこと。これからの季節また脱ぐかもしれませんが、北海道の極寒の中でも裸足でいた息子が靴を履いていることに驚いています。
やはり靴を履かないことで怪我などの危険もありますから、息子さんも履けるようになるといいですね(^^)
私もみなさんのオススメシューズ、検討してみたいと思います!

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2022/07/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小4の息子(ADHD.アスペルガー)が休み時間にドッチボールをしに協力学級の子達と一緒に遊んでるのらしいのですが、【パス、パスして!と何回言っても誰もパスしてくれない、1組、2組両方のクラスの子に言っても誰もパスしてくれない。何でなんだろ?オカシクない?】と不満(不安)を話してくれました。 その日だけあった出来事なのか聞いてみたら、何回もドッチボールしてるのに毎回パスしてもらえてない。と答えました。 息子は特別支援学級に在籍していて、国語と算数以外の授業は出来る教科だけ協力学級に行き参加し、給食は偏食が酷く特別支援学級で先生と食べている状態です。体育は走る事以外は苦手で見学が多くドッチボールもキャッチしたり、投げたりする事が出来ずな感じですが、同級生と休み時間に一緒に遊ぶのが楽しいそうです。(毎日ドッチボールではなく、鬼ごっこなどは一緒に遊べてるようです。) 私は、4年生にもなると周りの子達は息子が自分たちと違う事に気付き距離を取り始めるのも仕方ないし、息子が今まで、色々な事が皆と同じように出来ない、参加しない、休みや早退が多い、下校は母親が迎えに来るなどやはり一緒の事が出来ず違う事が原因かと思いましたが息子には、取り敢えず【○○くんが上手投げたり取ったりするのが苦手だからパスしてくれないんじゃない?】と話しました。しかし本人は納得がいかず、【とても嫌な気持ち】と言ってました。 発達障害だから仕方ないと親の私は可哀想ながらも納得してしまいますが息子は周りの子が自事をどう思っているか感じているかなんて分からないでしょうしどう、答えてあげたら良いでしょうか?こんな感じの出来事はこれから成長すると更に増えて来そうです。アドバイス宜しくお願いします。m(__)m

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2018/06/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

自分が起こしたクレームが、そんな重要だと思ってなかったとき クレームになった時に 他のスタッフさんが、 あのお客様も変だもん! 仕方ない仕方ない と、言われた時 咄嗟に あ、そっか、 お客様が実は少し変な人だっただけで 自分は悪くなかったんだ と思ってしまいました。 時間が経つにつれて なんであんなデカいミスしておいて そんなに平気でいられるわけ? 自分が悪いと思ってないわけ? と言われるようになり 自分が働くテナントが入っている 施設全体でも、問題になっている 施設側との関係にも傷をつけてしまっている 更には 本社側にも、迷惑をかけて 私の名前を知らない人はいない というレベルで、酷いクレームを起こした ということを、言われました。 閉店の噂があり、閉店までがんばるつもりで、仕事に取り組んできましたが、 私みたいな人間がいたせいで、店舗のスタッフ全員の評価を下げてしまったことに、気づきもしませんでした。 辞めた方がいいと思いながら、 でも、辞めると人がスタッフが足りないから…と思って、なんとか続けてきたのですが 辞めるか辞めないかで悩み 辞めるといえば、店長には 後釜を、見つけてからが、普通だ、 と言われる始末で 人脈もないし、 そんなに、大きなクレームになってたなんて、自覚もなかったし 自分としては、辞めることができないなら、死んだ方が良いんじゃないかと、思うようになりました。 起きてしまったことは、確かに仕方ないことです。 私は社交辞令や、 嫌味に気づけません。 店長が私に何を望んでいるのかなんて、皆目見当もつきません。 障害を持って、病気だから甘えてると言われるだけです。 そのお客様が変だったんだよ、 という言葉を鵜呑みにしてしまったのも、 私が反省してるように見えない原因の1つだとは思ってしまいます。 社交辞令、 本音と建前、 どうしたら、わかるようになるんでしょうか? 表情や言葉の端から人の感情を読み取ることができるようになる、というのは とても、ハードルが高いです。 生きてることってこんなに苦しいのかと、毎日思います。 皆さんは、自分の病気がわかったとき、 仕事に対して、どうしていこう こうした方がいいだろうか、とか考えたりしましたか? 他人の気持ちを考える、というのは、どうやっていけば、いいのでしょうか? 考えても答えが見つかりません。

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2018/05/14 投稿
仕事 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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