2025/03/20 04:48 投稿
回答 8
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普通級の保護者会について。みなさんは参加していますか…?

子供は現在小1です。(普通級+通級)

入学後 困りごとが具体的に分かってきて担任の先生に相談してから通級の利用が決まったのですが、
通級の保護者会が2年生になった春にはじめてあります!
通級を利用している保護者さんと話はまともにしたことがないので、行く予定です。


ただ、普通級の保護者会も同じようにあり、そちらはなんというか…今すごくストレスです😓

担任の先生の話を聞くのは嫌いではないし、
学校での子供たちの様子などを知れる機会ではあるので、出来れば参加したい気持ちはあるのですが
定型の保護者の方との交流、話し合いが苦しいです。
そんな中でも参加して、でも本当の悩みなんて言えないし毎回表面上の悩みを話題にしていました。
(定型のお子さんと変わらなさそう?な内容…)

それがストレスだな…と思うようになりつつも 毎回保護者会に参加していたのですが、
1年生最後の保護者会は、ちょうど体調悪かったのもありはじめて欠席してしまいました💦
担任の先生とは、定型の保護者の方よりはお話もたくさんしていると思うのでいいかとも思い。

うちは2年生になったら担任の先生が変わる学校なので、もちろん挨拶はしておきたいのですが…。

うちの場合、子供が自閉症というのはクラスの保護者の方にはわざわざ話していません。
2年生になっても何かない限り?話さないとは思います…。(特に他害等はないのもある)

入学当初はクラスの子の名前も覚えられず、話題さえも全然しなかったうちの子が
最近になって○○くん、○○くんも通級利用しているんだよ~と話しだし、
うちだけじゃなかった!クラスに仲間はいるんだ…!なんて、なんだか勝手に嬉しくなっているのはあります。
なので、うちもその子たちの保護者の方には知られているかもしれません。

でも…子供のことは大好きだけど 参観でクラスに行き、定型の子と一緒にいるところを見ると、
やっぱり違うんだな…と比べたくないのに 気付けば比べてしまっている自分がいます。
ひとりでいるときは全然気にならないのに。

だから保護者の方とも、みんなお子さん定型だから分かってもらえないよな、うちと違う…なんて、
気持ちに余裕がない時に特に黒い感情が出てくるのも嫌で。
挨拶とか、表面上の会話はするけれど出来るだけ避けたいと思ってしまいます…😭

同じ理由で、定型のお子さんがいる親戚付き合いも、避けてしまっているのはあります…。

今後子供の様子次第で情緒級がある学校へ行く可能性はあります。そこへ行けばまた自分の気持ちも変わってくるでしょうか…?実際、通級の方の保護者会は参加したい!となっているので…。

少しでも、自閉症について話しできる保護者さんと出会いたいという気持ちが、どこかあるのかもしれません。(もちろんママ友とかになれるとも限りませんが☹)

毎回長くなってすみません💦
ひとまずみなさんは特に気にせず、普通級の保護者会参加されていますでしょうか?🙇‍♀️

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/03/20 23:14
いつもみなさんに頂く回答参考になります。ありがとうございました!☺
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/194447
2025/03/20 06:36

授業参観も保護者会も皆勤賞です。

ママ友がほとんどいないこともあって、保護者会は交流というよりデータ収集のつもりで参加しています。
周りの親御さんは何に悩んでいるのか、うちだけじゃない悩みはあるのか、似たような悩みにどう対応してるのか…その対応方法はうちでは通用しないなとか…
先日、中2の学年集会に参加してきましたが、見知らぬ保護者さん達が「殴ってやろうかと思った」「うちは殴り合いだよ」と話しているのが聞こえてきて、思春期怖ぇと震えました。

あと、何もない時から顔を知ってもらっておくと何かあった時に怒りが和らぐと聞いたので、とりあえず顔を見せておくかと思っています。
親の顔が見てみたいと思った時に、全然見たこともないより、あぁアイツかって知ってる方がマシなのかと。


授業参観のあと、みなさん潮が引くように帰っていくので、担任の先生への応援の気持ちを表明するために参加している面もあります。
…応援? 共闘?


---追記---
保護者会も授業参観も参加しない/できない人は多いです。
参加するメリットをデメリットが上回ると感じるなら、無理して参加しなくていいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194447
ぽんすけさん
2025/03/20 07:28

私も最初は頑張って行っていましたが、一年生のうちは参加する人も多いと思いますが、高学年になったら、ほんと10人くらいしか参加していなくて、しかも、今年の担任は親同士の交流の時間とかいうのをもうけられてて、耐えられなくてわたしも、それから行っていません。
行かない親も多いですし、私は授業参観見るの毎回辛いですが、授業参観にはこどもがきてというので、それだけ参加して、懇談会は帰ります。
保護者会とは、懇談会みたいなものですかね。

支援級によねんせいでなり、同士かとおもっていたけれど、娘とトラブルになった子の親がかなり変わった方でいやがらせみたいなことをされたので、そこから、参加していません。そして娘も不登校になったので、ちょうどそこあたりからさんかしてません。もちろん、茶話会などには当然不参加です。苦痛でしかないです。そもそも私が新しい人との関わりが苦手なことに気がつきました。
支援級の方はわりとまだましでしたが、そこでも、途中から、支援級だったのですでに、グループみたいなものもありましたし、変わったお母さんが多かったです。
その中でもたまたまその子のおねいちゃんが普通級で娘と同じ学年で、その子の弟が息子と同じ学年で支援級なので、話せる人が一人います。
ただし、特性は違うので悩みは違います。
たまたま赤ちゃんサークルで0歳のからの知り合いなので話しやすいのもあります。
保護者会は無理して行かなくてもいいのかなと今は思います。行きたくなれば行けばいいですし。プリントもらうのでそれみたらわかりますし。
私は娘が発達障害とわかった頃、仕事も忙しく鬱がひどくなっていたので、あまり無理もきかないので、無理して行かなくてもよかったのになぁと今なら思います。
行く必要を感じたら言ったらどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194447
2025/03/20 10:12

子供が小学生の頃は、参加してました。
通常級の保護者会の後に、支援級の保護者会があったので両方とも参加しました。

通常級の場合は、情報収集ですね。
特に6年生になると、情報収集以外のことも取り入れなければならなかったりするので、「保護者同士仲良くしましょ」という考えはなかったです。

支援級の場合は、困り事への対処法や、それこそ保護者同士お互い相談したりされたりでした。


文面で、お子さんの特性を話してないが、何かあってから話すというのはいかがなもんかな…。
免罪符になるものでもなんでもないので、話さなければこのまま話さないでいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194447
hahahaさん
2025/03/20 11:31

保護者会は、先生の話がほとんどで、あとは自己紹介という名の子供の紹介。
本当に一言のみ。
子供のよいところを言ってくださいという先生やお子さんいついてひとことというクラスもあります。
当たらず、さわらずというところが最も良い言い方だと学びました。
工作が好きとか、体を動かすのが好き、お友達と遊べているようで。。。とか楽しそうにクラスのことをお話してくれます。などでした。そしてよろしくお願いします。で終了でした。その程度。
保護者会に参加する親御さんなんだなーという感じです。
ママ友もあまりつくらなかったので、保護者会が終わったら先生と少しご挨拶をしたり、掲示されている絵をみたりして帰宅です。保護者会のときに最も見たのは、子供の机とロッカーのなか。整理されていないもの、ひきだし?の奥につめこまれたプリントなどを回収(泣)していました。
学校に行く機会を利用して、教室の様子なども知ることができたのでよかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194447
まーさん
2025/03/20 10:22

>ごまっきゅさん

「ぜひこの機会に保護者の方同士の交流を!」なんて担任の先生が言っていて
それに対して反発ではないけど、私的には交流とは違うんだよなぁ…と思っていたので
データ収集、という言葉を聞いてなるほどな~!と、なんだかしっくりきました!👀
そういう心構えで行くなら何だか参加できる気もしてきました!

年齢も上がってくると思春期もあり、また新たな問題も出てきますよね…。

>親の顔が見てみたいと思った時に、全然見たこともないより~

顔見せは確かにそうですね!私もだいたいいつも会う、来ている方は話していなくてもなんとなく、
○○ちゃん・○○くんの保護者さんだっていうのが分かっているのでそれは大きいかもしれません!

参観は見たいので、そこは悩みどころですが…!
ひとまず2年生の最初は行こうかな…。

参考にさせて頂きます、ありがとうございます!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/194447
まーさん
2025/03/20 10:35

>ぽんすけさん

そうです、保護者会=懇談会です~!

高学年になったら参加する人が減るというのは、よく聞きますね!

親同士の交流って…本当に難しいですよね~。
支援級に行っても、子供だけでなく親もどういう人なのかは分からないし、
後から入るとグループみたいなものがもうすでに出来ているのも、なるほど…!となりました。
今後転校するかもしれない件もあるので、そういうこともあることを心構えしておきます!

確かに同じ自閉症でも特性が違うだけで悩みが違うのもそうですよね…。
子供と同じ発達障害がある子たちが集まる場所に行ったとしても、
場所が違えばまた違う悩みが出てくるのでしょうね~😭

無理していかなくてもいいですよね…!
私自身、気分の浮き沈みが激しいので元気な時には参加しようかな…。

コメントありがとうございました!!

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2025/05/07 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 会話

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
IQ 小学3・4年生 癇癪

清潔観念が低い娘に悩んでいます。 9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。 幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。 お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える 肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せる トイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...? 本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。 本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。 逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。 私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません... 正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。 だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。 ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。 ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。 アドバイス頂けると幸いです。

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2025/03/21 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 高校

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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