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支援学級の親の会について教えて下さい

支援学級の親の会について教えて下さい。
他にもトピを立てており、まだ締めずにまた新たな質問申し上げございません。
親の会について、明日提出しなければならない書類がありまして…

支援学級在籍の保護者を対象にした親の会が月曜日にあります。
参加するかどうかの紙を学校からもらいましたが、迷っています。
皆さんは参加されてますか?
子供が支援学級だということは仲の良いお母さん数人にしか話していません。
親の会に参加することに寄って、まわり(支援学級以外の保護者)に広まったりしますか?
参加した方が良い理由があれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27078
退会済みさん
2016/04/07 21:06

私はおそらく親の会という団体のようなものではなく、
単なる、支援学級利用児童の保護者対象の懇談会のことを
親の会と言われているのではないかと思いました。
うちの娘たちの小学校は、参観日・懇談会の日についでに支援学級の方の
懇談会もやるという感じでした。
参加を伺うお手紙などはもらったことないです。
学校によってシステムが違うので、ふみころさんのところは
毎回お手紙があるのかもしれないし、普通の参観日懇談会の日以外でも
集まるときがあるかもしれませんし、その辺はわかりませんが。
我が家の場合は、ほかの保護者の方がだいたい帰られてから
支援級の方の懇談が始まっていたので、あまり知られていないと思います。
支援級の教室をまだ残られている何も知らない保護者の方が帰り際に窓越しに
ちらっと見ているときもありますので、うっすら何か考えている場合もあるかもですが。
私は割とオープンにしていたので、知られることはそんなに気にしていませんでした。
生活していくうちに子供たちの方がわかっていて、何かの話題で、親に話する場合もあると思いますので、
まったく知られないで過ごすのは難しいかもしれません。
私は仕事をしていますので、出たり出なかったりだったのですが、
悩みを話したり、情報交換できたり子供の成長をみんなで喜ぶことができたり
ほかの学年の親御さんとも知り合いになれたし、いいところもありました。
参加するかしないかはふみころさんの判断ですが、参考にしていただけたらと思います。
もしかしたら、支援学級利用の親御さん同士の顔合わせのようなものかもしれないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/27078
2016/04/08 16:17

ふみころさん♪
保護者会のことなのでしょうか?何の会でも、行く、行かないは自由なので、私は気が向いた時しか行きません。用事がなくても、行きたくない時は行かないですし、自由にしています。基本的に発達障害は人それぞれですので、私にとって、ためになる情報が得られないわと判断した時には、保護者会の途中で帰って来たりもします。もちろん先生には、「用事がありますので・・・。これで失礼します。」とお伝えしますよ。保護者会のメリットは他の保護者との情報交換なので、積極的に参加するのもいいかもしれませんが・・・。私はこんな感じです。私は我が子の発達障害を隠しません。隠したら、一生懸命に生きている我が子に申し訳ないからです。誰かに何か言われたなら、「私の人生には必要の無い人」と判断して、スルーしていきますよ、多分。ふみころさんも、前向きに頑張ってくださいね。それから、お時間がありましたら是非、菊池桃子さんの、「午後には陽の当たる場所」と言う本を読んでみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27078
apple_aiさん
2016/04/08 17:01

はじめまして。
支援級の親の会と言うのは、もしかして支援級在籍の保護者の懇談会かもしれないですね。
私の子どもの小学校もそんな感じのものがあります。1年生なので初めて参加します。
一般級の懇談会も同じくあります。
参加の有無は、聞かれていませんが、私は両方参加の予定です。子どもの特性については、親しい友人にしか話してないですが、一般級の保護者の方にも話せる範囲で話すつもりです。
6年間お世話になる学校ですし、そのほうが理解してもらいやすいかなと思うからです。変に噂で聞かれたりするのも。。と思っています。もちろん理解してもらえない場合もあると思いますが、それはそれで仕方がないと思っています。
支援級のほうは、特性や悩みなどは違ったとしても、皆さん同じように悩まれてると思いますし、もしかしたら情報交換したりも出来るかもしれません。一度お顔を合わせられても良いかもしれないですね。
そんな私もドキドキしますが、、笑。頑張ります!
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モランさん
2016/04/08 19:57

ふみころさん、こんにちは。
もう出欠の紙を出された後かとは思いますが、ご参考までに。

人付き合いの得意、不得意もあるとは思いますが、懇談会に出るメリットはやはり親同士の繋がりと情報交換があると思います。

娘(中2)の小学校時代の支援級は、多い時には30人以上の大所帯でした。
年に何回か参観日と懇談会がありましたが、仕事をされている方も、何とか都合をつけて1度くらいは参加していました。

他の親御さんに「宜しくお願いします」とご挨拶だけでもしておくと、例えば何か行事の係になったとして、当日急に出られなくなった時に代わってくれたりとか、子ども同士トラブルがあった時に、親同士で連絡を取り合ってお互い謝ったりとか、そんな事がしやすくなります。

逆に、卒業まで一度も出席しないような方もいましたが、やはり何かと印象が良くなかったですね…

あと、私は支援級のクラス長、副クラス長を、小3から4年間やりました。
通常級の役員さんと一緒に役員会などもありますが、そこで積極的に、通常級の親御さんや、PTAの本部役員の方々に名前を覚えてもらいましたよ。
娘がコミュ症でお友達がいない分、私が支援級通常級問わずに知り合いを増やす事で、「〇〇さんの娘ちゃんなのね」と親御さん経由で、お子さん達にも娘の存在を知ってもらいたかったからです。

ふみころさんは、支援級在籍な事をあまり知られたくないようですが、同じ学校内に支援級がれば、運動会やその他行事などでいつか子ども達には知れていきます。そして、子どもから親にも伝わります。ある事ない事、想像で噂される方が嫌じゃないですか?

支援級ですと堂々と宣言して、それで急に態度が変わったりするような人は、その程度の人だと割り切って、私はそれなりのお付き合いしかしなくなりました。
逆に、支援級だと知った事で、色々と協力してくれる方もいました。

また、それなりの親御さんのお子さんは、やはり何となく意地悪だったし、支援級だからといって別に分け隔てなくお話してくれる親御さんのお子さんは、やっぱり優しい子が多かった気がします。

気が進まないのに無理して親の会?に出る必要は無いと思いますが、出席するのも悪い事ばかりではないですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27078
2016/04/07 19:55

ふみころさん いろいろ困惑されてるんですね。
うちは支援級在籍5年目です。

うちの地域では支援級の親の会という固い縛りはありません。
集まるのが好きなメンバーで集まっています。
だから支援級の懇談会にすら来ない方もちらほらです。

支援級にいることをどれだけ隠し通せるのか学校の体制にも寄りますが、うちの学校だと 学校生活上誰が支援級かは子供達が把握してしまうため
例えば親の会があったとして入る入らないにかかわらず 支援級であることは分かります。
だからその参加有無は親が周りの支援級保護者が関わりたいか否かによります。

ふみころさんの小学校では学校生活の中で支援級在籍がわからない状態にできるんですね!
うちの地域だと、そうしたいなら通級にするようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27078
2016/04/12 05:22

ふみころさん、こんにちは。楽々かあさんです(^-^)

丁度先日、支援学級の親の顔合せ会に初参加してきたばかりです。
うちは、今年より支援級に転籍したてなので、分からないことも多く、新しい担任の先生方ともお話できるので、行ってみましたよ(^-^)
(うちの場合は、親の会のようなものではなく、その時一回限りの集まりでした)

いざ、行って見れば、お母さん達は知り合いばかりで思わず笑ってしまいました。
「あら、あなたも?」「うちもそーなのよ〜」という感じで。。。(笑)
とても気が楽になりました。
先生方に新生活の流れも教えて頂き、雰囲気を掴むことができたので、安心しました。

うちの学校の場合も、他の方がお書きになっているように、支援級在籍だということは、交流学級のお子さん達を始め、学校生活をしていると、必然的にオープンになってしまうので、隠すことはできないのですが、ふみころさんがご心配なのは、支援級以外の保護者さんに、お子さんが「発達障害」というレッテル貼りがされないか、ということかと思います。

(支援級=発達障害とは限りませんが)他の、支援級の保護者さん達も、同じお気持ちなのではないでしょうか? 絶対にないとは言い切れませんが、あちこちに言って回る可能性は低いように思いますし、それで保護者間の関係が悪化すれば、自分の子のことも言われるリスクを負いますから。

むしろ、適度に交流しておいて、よい信頼関係を作っておけば、それが最大の「口止め」にもなりますし、万が一、お子さんやふみころさんがイヤな思いをした時には、同じ立場のお母さん方は、味方になってくれるかもしれません。

私も人付き合いが苦手な方で、あまりディープなお付き合いは避けたいタイプですが、保護者の会が頻繁にあって負担が大きいというのでなければ、参加するメリットも多いと思いますよ(^-^)
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

回答
読みにくくってごめんなさいね 私だけこんなこと考えてるんかと思い、一人で腐ってました。 私だけって思い込みですね。日々親子で戦ってる...
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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
(続きです) これがいつもいつもで、虐待につながりかねないならば、上司にあたる教育コーディネーターや教頭先生あたりに 手紙や電話でやんわ...
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4月小学校入学です

支援学級の先生との顔合わせ等について教えて下さい。もうすぐ入学式を迎えます。支援学級に入ります。就学相談では発達検査の結果とサポートブックを支援級の先生にお渡ししました。子供も一度連れて行っております。今まで診断名は出ずにいましたが、最近自閉症スペクトラムと診断されました。大阪市内の小学校で、基本普通級の教室の抜け出しはしなくて、教室にもう1人先生が入って下さるとのことです。入学式の日にクラス表(担任名も記載)を受け取り、子供を教室に連れて行く、親は体育館で待機となっています。1.自分の子の支援級の先生はいつ知ることができるのでしょうか?クラス表に記載されているのでしょうか?一応まわりには公表しない形でお願いしていますが、入学式で担任の先生を紹介する時に、このクラスには支援級の担任もいます…みたいに紹介されるのでしょうか?2.今後の授業の進め方(どのように関わってもらうか等)など、支援級の先生とお話する機会は入学してからすぐあるのでしょうか?3.同学年に数人支援学級の子がいるらしいのですが、支援学級の保護者で集まること等あるのでしょうか?地域に寄って違うかもしれないし、小学校に聞けばわかることですが、教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願い致します。

回答
pugさま ご回答ありがとうございます。 大阪は東京に比べると支援学級の教育は進んでいるのですねぇ~ 資格がある先生ばかりなのですか? ...
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