2016/04/02 16:48 投稿
回答 11

4月小学校入学です。支援学級の先生との顔合わせ等について教えて下さい。
もうすぐ入学式を迎えます。
支援学級に入ります。
就学相談では発達検査の結果とサポートブックを支援級の先生にお渡ししました。
子供も一度連れて行っております。
今まで診断名は出ずにいましたが、最近自閉症スペクトラムと診断されました。
大阪市内の小学校で、基本普通級の教室の抜け出しはしなくて、教室にもう1人先生が入って下さるとのことです。

入学式の日にクラス表(担任名も記載)を受け取り、子供を教室に連れて行く、親は体育館で待機となっています。

1.自分の子の支援級の先生はいつ知ることができるのでしょうか?
クラス表に記載されているのでしょうか?
一応まわりには公表しない形でお願いしていますが、入学式で担任の先生を紹介する時に、このクラスには支援級の担任もいます…みたいに紹介されるのでしょうか?

2.今後の授業の進め方(どのように関わってもらうか等)など、支援級の先生とお話する機会は入学してからすぐあるのでしょうか?

3.同学年に数人支援学級の子がいるらしいのですが、支援学級の保護者で集まること等あるのでしょうか?

地域に寄って違うかもしれないし、小学校に聞けばわかることですが、教えて頂ければ有り難いです。
宜しくお願い致します。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/26638
退会済みさん
2016/04/02 18:03

回答ではありませんのですみません。
娘はまだ年長で経験が無いので・・・。

最近、デイの説明会に行ってきました。
そこの先生は、大阪で支援級の担任やら、支援学校の担任やら、海外でも勉強されてきた方でした。
どうやら、東京の未就学児の療育は大阪に比べて10年くらい進んでいる。
しかし、小学校に上がり支援学校などの教育となると東京は大阪に20年くらい遅れている。なぜなら、人口の問題もあり東京では行き届いていない。支援級に資格の無い先生もいる。しかし、大阪では資格の無い人は支援級の先生にはなれない。とのことです。
(ある先生の個人的意見ですので違う場合もあると思います。)内心、本当なのか知りたいところです。
なので、授業に関しては地域差がありそうです。、学校に聞くのが一番かもしれないですね。また、同じ大阪の方からの回答があるといいですね。



https://h-navi.jp/qa/questions/26638
ふみころさん
2016/04/02 19:10

pugさま

ご回答ありがとうございます。
大阪は東京に比べると支援学級の教育は進んでいるのですねぇ~
資格がある先生ばかりなのですか?
友人からは資格があるベテラン(年配)の先生よりも、資格がない若い先生の方が勉強熱心で親の言葉に耳を傾けてくれるよ、と聞きました。
どうなんでしょう?
難しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26638
退会済みさん
2016/04/02 19:32

ふみころさん、こんにちは。
普通級在籍ですが、同じ地域なので少しでも参考になれば
分かる範囲内でコメントを書かせてもらいます。

入学式の担任紹介の時には、
担任紹介、小人数制担当教員、補助教員、支援教室担当教員、養護教員というように
全体的にざっくり紹介されます。
「このクラスに加配がついて・・・」みたいな紹介はされません。

支援学級は存在しますが、そこだけで過ごす子は娘の学年には現在いないようです。
みんなと一緒に普通級の教室に登校して、授業の時だけ支援学級に移動します。
同じクラスの子供たちに対しても、先生からこの子は支援級でなどという話があるわけでもなく、
そもそも教科によって少人制クラスになったり、クラスがミックスされたりなど教室移動も多いので、
授業を抜けることに関してはあまり違和感がないそうです。
委員会の仕事もみんなと同じように担当します。
普通級で一緒に授業を受ける時は加配の先生がつきますが、
加配の先生もクラスに自然になじんでいるようです。
加配の先生や支援級の先生の他にも全学年をフリーでフォローの為に動く先生もいらっしゃって、
人員的に手厚い印象です。
支援が必要な子も自然とクラスになじんでいるので、
おそらく支援級の存在すら知らない保護者の方もいるような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26638
ちゃちゃさん
2016/04/02 18:12

ふみころさん

こんにちは。
小2の娘がおります。同じ地区に住んでおります。
1.支援級の担任の先生は入学式の日に封書で案内をいただきました。
  クラスにいるので、さりげなく挨拶をしてくださいました。周りのかたは気が付いていないと思います。
  支援級の先生は、何も言わずに補助に入っているような感じでした。
  保護者の方はこのクラスだけ、補助の先生がいて落ち着いていていいね~と話していました。
  私になんでだろう?と聞いてくる保護者の方もいましたよ。仲のいい方には、娘についているんだよと説明しまし
  したが、あとは本当ですね~とかわしました(笑)
2.なかなかお話する機会はありませんでした。支援級の先生より担任の先生とお話することが多かったです。
3.娘の小学校では同じ学年には支援級のお子さんはいません。
  ですが、支援級の保護者の顔合わせの会のようなものが1学期の終わりにあったように思います。
  私はふんぎりがつかなく行きませんでしたが、今年度は行くつもりです。 

同じ地区ですが、学校が違うと対応も変わるかと思います。
入学式、新学期何もかもが変わるときなので、落ち着かないことだと思いますが
頑張ってくださいね。

  

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https://h-navi.jp/qa/questions/26638
ふみころさん
2016/04/02 19:20

ちゃちゃさま

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂き助かります。

なぜうちのクラスには補助の先生がいるんでしょう?と疑問に思う保護者の方も多いでしょうね。
うちの娘は一見発達障害だと分かりにくいので、まわりの保護者の方には気付かれないかもしれません。
でも、子供たちが気付いて自分の親に言ったりするケースもありますよね?
同じ園の何人かのお母さんには言いました。
皆さん優しい方ばかりなので、大丈夫だよ!と言って下さいました。
他の園からの保護者の方はどういう反応をされるか、今から不安です。
今まで特に嫌な思いはしませんでしたか?

保護者会も参加してしまうと色々知られてしまうので、迷っています。
でも、支援学級のお母さん達と知り合いになりたいとも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26638
退会済みさん
2016/04/02 20:50

ふみころさんと一緒ですよ。^^
学校が違っていてもシステムは一緒だと思います。

うちの子の学年は普段2クラスなのですが、算数と国語の時は3クラスに分かれます。
単元によって習熟度別で分けられたり、ただ単に少人数になったりします。
のんびりコース(実際のコース名は習熟度がわからないようなクラス名に配慮されています)の
授業を参観したことがあるのですが、
支援が必要な子のためのノウハウが詰め込まれたような授業内容でとてもわかりやすかったです。
できる子のクラスと授業の難易度違うわけではなく、理解できていない子にはよりじっくり丁寧に教えて、
できる子のクラスでは、どんどん問題量をこなしていくという感じでした。
社会も担任ではなく専門の先生が担当します。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 個性 発達検査

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 先生 コミュニケーション

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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