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6日

【適応指導員とはなんぞや⁉️】[ただ愚痴を溢...

退会済みさん
【適応指導員 とは なんぞや⁉️】
[ただ愚痴を溢したいだけ…苦手な方はスルーしてください]
去年の今頃、就学前相談へ行きました
かなり落ち着きがなく、普段以上の実力を発揮して、教育委員会の方から言われたのが
『危険を伴う行動も見られますので、こちらでも早めに受診をおすすめします』
(引っ越ししたため新たな病院を予約はしているが、かなり先でした)
そして、たしか、
【情緒支援級が望ましい】 という結果でした。
でも最終判断は親にあると言われました。
通常級でサポートはできない
通常級になった場合は行事の際に付き添いをお願いすることがあるかもしれない!
支援員はいるが、学校に一人しかいないので息子に付くことはないと思ってください。
支援員は支援級に入ることも充分考えられる
みたいなお話でした。。。
情緒支援級は複数あり
息子は1年生だけのクラスで
先生にもクラスメイトにも恵まれ
休むこともなく楽しく通えています!
なんの不満もありませんでした…
でも気付いてしまいました!!!
1年生の通常級のとあるクラスに
適応指導員 がいることを!!!!!
学校にはなんの不満はありませんが
教育委員会にやや不満があります。
読んで頂きありがとうございました。
正式名称は
適応指導補助員 でした。
いわゆる、支援員さんのことです
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この質問への回答

こんにちは
う~ん
支援員さんと、適応指導員さんと揃っていたということは、
多分、それぞれの担当する職務というか、どんなお子さんを支援するのか
教育委員会や学校で仕分けというかすみわけというか
方針があるだろうと、理解はできますが・・・
親心としては、釈然としないものも分かります
グチはいっぱい吐いてしまうと良いです
お子さんが学校で楽しくお勉強できているようで良かったですね
だから、良い選択をした、そう思いましょう
う~ん
支援員さんと、適応指導員さんと揃っていたということは、
多分、それぞれの担当する職務というか、どんなお子さんを支援するのか
教育委員会や学校で仕分けというかすみわけというか
方針があるだろうと、理解はできますが・・・
親心としては、釈然としないものも分かります
グチはいっぱい吐いてしまうと良いです
お子さんが学校で楽しくお勉強できているようで良かったですね
だから、良い選択をした、そう思いましょう

うちの市は色々遅れてます。
適応指導補助員はいますが、親が障害を認めてないとか、理解してないノーフォローの野放しとか、単にワガママに育て上げちゃった定型の子で、かつ授業中泣いたり騒いだり暴れて授業妨害をする子を学校や担任が管理しやすいように設置されてるなぁという印象。
授業中ついていけてないとかでも、グズってなければ放置されてます。
親に自覚があってそのための取り組みをし、ケアして管理していて、本人が黙って授業聞いてるなら、どんなに本人がツラい思いをしていても問題ないですってスタンスは変わりません。
本人が困ってるかどうか?ではなくて、担任と学校という組織がクラス運営上、管理上困ってるかで運用してますから。
ちなみに、つぶれて不登校になったら大慌てにしますが、そこでも本人の困りにはなかなか寄り添えないですね。
予算も限りあるでしょうし。集団管理をする以上、仕方ないんだろうなぁとは思いますが
納得はしてません。
愚痴りたくもなりますよね。
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柊子さん
愚痴を聞いてくださりありがとうございます。
支援員さんはいないので
こちらの学校は適応指導補助員というみたいです。やはり学校には一人だけでした。
支援が必要な子が通常級でサポートを受けていることが少し納得がいきませんでした…
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お返事拝見しました
あらら・・・・
支援級に入るかもしれない支援員とあったので
「特別支援教育支援員」
と思ってました
ますます、釈然としませんね
でも適応指導員が、お子さんを適切に支援できたかどうか・・・
そこも少し不安ではありますが
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名称がわかりにくいのよ。
結局は普通級にいるのは、みんなのための先生。
支援てついてるけど、授業全体をみて、担任の届かないところをみまわる先生ってことなんだよ。
支援必要な子に張り付いてる先生ではないの。
息子の学校の場合はねー。
そして、高学年のクラスにはいません。
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たけのこさん
回答ありがとうございます!!
みんなのための先生、なるほどですね!
もしかして先生に問題があったのかもと思いました…ちょっと心配な先生が見切れなくて
先生のための補助かもとも思いました。
あとうちの市の支援員さんは教員免許なくてもなれるんです。先生ではないのです…
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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note1974さん
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