2017/06/19 00:24 投稿
回答 12

以前支援学級の先生の対応が酷く、親が判断して子供に不登校をさせている。という質問をしたのですが、続きの報告です。
このままではらちがあかないと、話し合いの場に支援相談員の方に同席してもらいました。
学校側のスタンスとしては、1人だけ特別扱い出来ない、というような見当違いの御意見で、発達障害の特性を理解した対応はしてもらえないらしく何のために特別支援学級に在籍しているのかわからない発言をいただきました。
支援相談員さんも呆れ顔でしたが、なんとか頑張ってくださり、放課後少しの時間学校に行けるようになりました。

担任の先生は物凄ーく嫌そうな顔をしていますが( ̄∀ ̄)まぁ先生は、どうでも良いです。信頼関係は破綻しているので。

パニック起こして暴れずに教室に入れたということが、本人の自信回復してとても嬉しかったようで、一気に表情が明るくなりました。

別に皆と同じように学校行けることが大事とも思ってないので、しばらくはこのまま放課後通うことにします。

とりあえず、教育委員会に苦情は言っておこうと思いますが。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/59589
退会済みさん
2017/06/19 09:24

おはようございます。うちの子も、幼稚園時代ですが、一年近く不登園でした。小学校では、一年生の時は、トラブル時によく指導していたんですが2年生になってから、特性を理解していない先生で、しかも、自分で解決する=放っておくと、勘違いしている先生で。自分のやり方が、正しいと思っている先生で困ったもんです。私も、先生と私だけじゃ解決に至らないと思い。取り敢えず教育委員会に相談してみました。そうしたら、先生のやっている事が間違っていました。指摘しても、いつも言い訳してたから、私もキレて。今度、まだ不適切な対応してたら、名前だして指導してもらおうと思います。教育委員会で、どう思っているのかは聞いた方がいいと思います。教育委員会と意見が合えば、指導すると言ってました。教育委員会に指導入れて貰えるのか聞いてみたらいいです。カウンセラーにも、聞いて貰いましたか?
全レスが見れていないので、どう言った配慮を求めているのか、わからないのですが。
色んな視点からみてもらった方が、ここまでの要求はいいけど、こっからは、要求しすぎかなとか、アドバイス貰えないかなと思います。
同じレベルに引き上げる為にと、言う感じで言えるものは、言ってます。皆に、追い付くための合理的配慮であって、特別扱いではないですよね。教頭も、そう言っているんですか?
個人的な配慮ではなく、クラス全体巻き込んでの配慮になってしまうんでしょうか?私の学校では、カウンセラーに話して、解決に至らなければ、また、再度、話し合いと言ってましたが、大変ですが頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/59589
2017/06/20 12:19

苦情を言っても、その場凌ぎで、ことなかれ主義が多い。結局、お役所仕事で、学校に指導や処分等は権限ないとか言います。
クレームのパワーを違うところで、使いましょッ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/59589
saisaiさん
2017/06/19 09:27

お疲れ様です。支援クラスの先生だからと言って必ずしも理解があるとは限りませんよね。。。
もう少し、考えていただきたいですね。
息子は普通クラスでしたが、診断書も提出したにもかかわらず
まともな対応は無かったです。通級の手続きの話をして、ようやく動きましたが
もう6年生になった時でした。
教育委員会に苦情は言った方が良いです。来年、担任が変わるかもしれないので・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/59589
たけおんさん
2017/06/19 10:30

ヒマワリと空さん
コメントありがとうございます。
やはり話の通じない担任だと教育委員会の方に直接掛け合った方が良いのですね。
貴重な体験談をありがとうございます。

息子のために頑張ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59589
たけおんさん
2017/06/19 10:36

saisaiさん
コメントありがとうございます。
息子さん大変な思いをさせたのですね。
教育委員会に苦情を言うのは大切ですね。
貴重な体験談をありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59589
退会済みさん
2017/06/20 12:30

教育委員会だけでなく、県(府)に特別支援教育課(または係)という部署があるはずです。
そちらに電話で相談などすればすぐに動いてくれるはずです。
特別支援教育について(先生の対応が悪いなど)の相談などができると思います。
調べてみてください。

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2024/05/07 投稿
小学1・2年生 工作 偏食

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
保育園 先生 発語

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 買い物 小学1・2年生

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
手遊び 遊び 先生
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