締め切りまで
5日

初めて質問させていただきます

退会済みさん
初めて質問させていただきます。特にお子さんが支援学校に在籍している。または在籍していたという方におうかがいしたいと思います。
現在、双子の息子達(同教室)は支援学校3年生です。そして4月半ばから登校渋りがあり、下旬から完全に登校拒否→不登校約3ヶ月となりました。
原因は大きく2つ。①進級に伴う変化に対応出来なかった事。②担任教師との信頼関係が築けなかった事によるものです。そして要因の1つとして挙げるれるものが❰ローテーションシステム❱と言われるものです。
❰内容❱
担任3人で教室を運営。週替わりで受け持ちの子供を変える。
❰目的❱
担任それぞれか子供たちの性格、特性、レベルを把握する。
偏った指導や認識をしないように多角的に見れる。
子供達が、どの先生でも指示を受け取れるように訓練する。
というものです。3年前(入学して1学期半ばあたり)から突然始まりました。(その前はしていません。固定でした。一応、ローテーションを始めるという告知はありました)
1~2年生は何とかなっていましたが、2年生の2学期後半から徐々に、長男が渋るようになりました。
そんな中、3年生進級。全ての変化に対応しきれず。今までの担任が全て外れ新しく赴任してきた先生が担任になり、直ぐにローテーションが始まりました。1年生のはじまりは、担任もある程度固定され、信頼関係も築いてからのローテーションに移行したので、さほどストレスを感じることはなかったのですが、今回、それが無く、長男は特に強くストレスを感じたようです。
3年前にローテーションを始め、結果不登校になり、転校をしてしまったお友達がいますが、現在の息子達は全く同じような経過を辿っています。
学校側には、既に不登校から転校した事例があるにも関わらず、何の対策も作っていなかったこと。これから対策を作ってほしいと要望しましたが全て『出来ない』『県教育委員会からの指示なので変えられない』との返答でした。
『個別指導で対応します』と言われました。
❰要望の主な内容❱
※ローテーションシステムを否定していません。
◉❪ローテーションで対応できる生徒❫と、❪1年固定の先生にみてもらう生徒❫の、2つのグループを作ってもらえないか。(個別指導の括りではなく)
◉双子を別々の教室にしてもらえないか。
というものです。
県内の支援学校は全てローテーションにしていて、効果もある。
との説明もありました。
そこでネット検索で調べてみたり県内の支援学校のホームページをみたりしたのですがわかりませんでした。
そこでお伺いしたいのですが、
①支援学校でローテーションしていますという方(学校)はいらっしゃいますか?
②トラブルはありましたか?
③あったとき学校側がしてくれた効果的な対策などありますか?
何かヒントをいただけたらと思います。
❰備考❱
※地方の支援学校ですので人的にも設備的にもたりない部分はあります。
※毎日、公園や海、道の駅どこかしらに出かけ、最近は公園をプールに変更したりと体作りや公共のルールを学んだり他者との関わりを学ばせています。定期的にSTにも通っています。ですが、個人でできる事の限界を感じているこの頃です。
※先生同士の報連相、意志疎通、情報共有が出来ていないことが多々あり、不安に思う場面があります。
※ローテーションは肢体不自由の子供達のシステムだとの情報もあるのですが、確認したくてもできませんでした。
長文になりましたが、目を通していただきありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
①こちらの地域の支援学校でローテーションはしていません。
②ローテーションがなくとも,問題は多発しております。
③しっかりと話し合いをします。言い逃れできない程じっくりとですね。
まずは県の教育委員会へと現状をお伝え下さい。
そのうえで,学校側へと対応頂けるよう話し合いをすべきとは思います。
学校側の回答からは,恐らく県教委へは連絡をしていないものと思われます。
そのため,県教委へとは事実をしっかりお伝えすべきと思います。
また,電話ではしっかりと意思疎通が取れませんので,出来れば直接ご相談したいとしまして面談の日時を設けてもらうべきと思います。
なお,一人での対応が難しい場合においては,支援学校PTAの本部へとご相談しましてご協力者を作るのも手です。支援学校でなくともPTA本部は学校との繋がりも深く,本部が信頼できるメンバーであればぜひご相談をとは思います。
他,上記どれもが無理な場合においては地域の議員さんへと直接ご相談をすることで,掛け合ってくれる場合もあります。
また,具体的な話し合いをする場合においては,お子さん自身が実際どういう所が嫌なのかなど把握したうえで指摘できると良いかなと。入れ替わりのなか,先生の対応も様々でストレスになっているなど,その状況を医師からの診断書も書いてもらい提出があれば,学校も県教育も放置はできないと思います。
ある程度の準備は行いまして,そのうえで話し合いをとは思いますよ。
②ローテーションがなくとも,問題は多発しております。
③しっかりと話し合いをします。言い逃れできない程じっくりとですね。
まずは県の教育委員会へと現状をお伝え下さい。
そのうえで,学校側へと対応頂けるよう話し合いをすべきとは思います。
学校側の回答からは,恐らく県教委へは連絡をしていないものと思われます。
そのため,県教委へとは事実をしっかりお伝えすべきと思います。
また,電話ではしっかりと意思疎通が取れませんので,出来れば直接ご相談したいとしまして面談の日時を設けてもらうべきと思います。
なお,一人での対応が難しい場合においては,支援学校PTAの本部へとご相談しましてご協力者を作るのも手です。支援学校でなくともPTA本部は学校との繋がりも深く,本部が信頼できるメンバーであればぜひご相談をとは思います。
他,上記どれもが無理な場合においては地域の議員さんへと直接ご相談をすることで,掛け合ってくれる場合もあります。
また,具体的な話し合いをする場合においては,お子さん自身が実際どういう所が嫌なのかなど把握したうえで指摘できると良いかなと。入れ替わりのなか,先生の対応も様々でストレスになっているなど,その状況を医師からの診断書も書いてもらい提出があれば,学校も県教育も放置はできないと思います。
ある程度の準備は行いまして,そのうえで話し合いをとは思いますよ。
一部の子に合わないという理由で、学校のシステムを変えることは、どこの学校も無理だと思うので、その「個別指導」でどこまで対応してもらえるのか、話を詰めた方がいいと思います。
トラブル、不登校問題は、支援学校に限らず、小学校の普通学級や支援学級でもあることなので、特別なことではないと思います。
過去に転校していった子は、転校先ではうまくいったのかな?
転校先がわかれば、そちらで話を伺ってみたら、参考になることがないかな?
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続きです。
似たようなケースで無理な子には合理的配慮をして手厚くした結果、配慮なしの子が泣きながらでもどんどん慣れて成長していくのに対し、合理的配慮を受けた子だけがほぼ伸びず、周りとのレベル差が歴然となりすぎてしまい、本人が結局居場所を失う結果を招きました。
常に合理的配慮、合理的配慮を重ねた結果、そこにはいるけれど、周りといる目的が完全にズレてしまったり、立ち向かう強さも養われないし、問題があったと感じています。
無理は禁物とは思います。
だから登校渋りには、手厚く対応をと思いますが、今のシステムが合わない事とはもっと違う目線で向き合って、個別対応でカバーしていくことを勧めます。
集団の中で合理的配慮を受けた結果、取りこぼす→周りとレベルの差が生じる→本人がやる気になった段階で追い付こうにも気持ちの面で寂しさ等から素直に向き合えなくなる。などになってしまうと、そこから引き上げるのは至難の技です。
知的障害があっても、不思議と劣等感だけは強く、複雑にとらえてしまうタイプもいますが、だとすると最悪です。
そうでなくても、違和感を他の問題行動として昇華しようとします。
それで良いわけはないですよね。
他の子は最低限の合理的配慮の中で、小さく日々トライし続けるので自然と伸びていきますから、ここでさらに傷つけないことを考えると、休ませつつ少しずつトライさせる方向でいいと思いますよ。
可能性を拡げるための合理的配慮をどう受けるかが小学生ではとても大事です。
今無理だからやらせません。だけではマイナスにしかなりません。少しずつ鍛えないと伸びないので。
そのツケをはらうのは、親であり子であって学校ではありません。
そこがポイントではないでしょうか。
無理なら休ませつつ個別対応がよいかと。
放課後等にお気に入りの先生とのラブラブタイムが週一30分あるだけでも違いますよ。
多過ぎてもダメですが。
双子を別の教室には私もそのように感じますが、今は双子さんは必ず別とするか、その逆で一緒にするなどルールが決められていることが多く、そこは曲げられないようです。
ルールがないならとりあえず、来年だけでも是非とも別のクラスにと思います。
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県の教育委員会との相談は、はじまってますか?教育センター等も近ければぜひ。
正直、不登校の対応は支援学校は不得意だと思いますので、教育委員会に丁寧に対応してもらう必要があるんじゃないかと思います。
さて、うちは支援学校3年生です。今年春、大きく担任の先生が異動されました。教室も校舎が変わりました。3年生になって教科が増え、クラス編成が2種類あります。教科によっては移動し、違うメンバーで授業を受けます。教科担当はそれぞれで、いろんな先生が付きます。どの授業をどの先生が担当しているのかまだ、親は把握しきれてません。本当に次々いろんな先生が教室に現れます。一人の人が付きっきりになることは考えづらいです。
現在うちの子の横で給食を食べているのはクラスでメインの担任の先生ではありません。その点については特に親には報告はなく、でも、担任の先生の手で給食の食べっぷりを連絡帳に記入してくれます。
返事として誠に頼りなくて申し訳ないです。
支援学校との交渉ですが、地域の療育施設の先生に一緒に来てもらうケースを聞いたことがあります。
地域で福祉施設のNPOをしている人たちには支援学校のPTA出身の方もいらっしゃったりするので……。
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うちも支援学校の高等部1年生ですが、
①支援学校でローテーションしていますという方(学校)はいらっしゃいますか?
では、ありません。
小学部から在籍していますが、同じ先生に、2年以上。
担当して貰った事はありません。
②トラブルはありましたか?
小中高、どの学部でも、しょっちゅうあります。
支援学校じゃなくても、どの小中高でも、同程度くらいあるんじゃないでしょうか。
学校の指導支援は、関係ないような・・。
③あったとき学校側がしてくれた効果的な対策などありますか?
親と担任、それからコーディネーターの先生、トラブルの大きさによっては、副校長先生や校長先生。外部の発達支援の先生など皆で。
話し合いの場を早急に作ります、作って下さいます。
電話ではなく、必ず直接。会って。ですかね。
ただ、これはあくまでも私の内容をお読みしての意見です。
支援学校はもともと手厚いところというのが、親御さんたちの印象でしょう。
しかし、一人の生徒に、教諭がつきっきり。というのは、よほどの手のかかるというか、配慮が必要な子に、限るんですよね。
仰せの通り。ローテーションというのは、同じ先生でなければ、駄目。といった子供自身の拘りを崩し、他の先生達にも慣れさせる。という意味合いの元、やられているのだと思います。
他の方のいうように、高等部になると授業ごとに、先生が替わるので、それに慣れていないとパニックになるお子さんはいますよ。
小学生のうちから、の積み重ね。良いことじゃないのかな。個人的には、そう思います。
まずは、先生達とお話合いを。
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合理的配慮を、かんがえると、
もう少し、柔軟に対応して欲しいですよね?
転校もありかな、と、思いますが…
教育委員会に、相談してみたら?
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児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
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はじめまして。現在小学4年の息子も中度知的障害、ASD、ADHDがあります。支援学校希望しましたが、息子の学年から狭き門になってしまい、現...



いつも参考にさせていただいています私には、小2支援学級に通う
息子がいます息子は一見すると、多数派の子供と変わらないように見えるのですが、苦手なことがとても多いですそのため、入学して以来ずっと不安やしんどさを訴えることが多く、私が付き添ったり、先生との話し合いを重ねたりなどして今までなんとかやってきましたですが、最近限界を感じでいますなかなかお願いしたことが響かず、先生方の理解のない対応に悩む日々です支援学校への転校なども考えたりしたのでが、先生方の理解があり、環境さえ整っていれば、地域の支援学級でもやっていける子だとは思っています(凸凹がかなりあるので悩むところではあるのですが…)同じような経験をされたお母様方は、どのようにこの状況を乗り越えてこられましたか?ちなみに違う小学校の支援学級への転校も検討しておりますもし転校をする場合は、まずどこに言えば(相談すれば)よいのでしょうか?全くわかないので、流れなども合わせてアドバイスいただけると助かります一人で色々考えるのですが、どうすれば良いのかわからず毎日悶々としています…
回答
小2ということで、まだまだ初めての事、行事なども多く、何をするにも不安なことが多いのだと思います。
うちの子も、初めての場所、人、出来事が...



今年度、地域の支援学級に行く予定です
就学相談でその小学校に体験、担任とお話し、校長面談がありました。その際担任からは、この子達は(うちを含めたダウン症の子や、重度の自閉症の子)長い間読み書きを教えても、どうせ忘れてしまう。覚えたって読み書きなんて関係ない作業所です。ただここに座っているだけのお客様になりかねない。面倒を細部まで見れない、など言われました。校長にいたってはダウン症は年齢がいくと我儘になる。早いうちに学校で矯正した方がいい、軽度学習障がいの子がメインで、学校判定が出た子が支援級に来ると、全体のレベルが下がる、など、ひどいことを散々言われました。でも、学級の子ども達はとても優しく、来てね!と歓迎してくれていて、この校長、担任が変わる(移動する)ことを望んでしまいます。何か方法があったら情報を下さい。
回答
他の方がおっしゃる通り、この事は教育委員会へ報告するべきです。
でも、このような教育者がいて嫌な思いをされたご家族がいるのも知っています。...



現在小学1年生支援学級に在籍しています
知能指数は60前後で療育手帳の区分はCです。身辺自立、簡単な会話は出来、落ち着いているときは場面の切り替えや大人からの指示も通りやすい方だと思います。同年代の子と同じ場にはいることは出来ますが、遊びのルールなどが理解できないため大人を介してでないとコミュニケーションが取れません。3年生から支援学校に転校することを考え、来年度は支援学校への見学や説明会に出ようと考えています。子供本人は今の小学校が好きな様子で行き渋りなど全くありません。しかし入学前に想定していたよりも本人の自閉性が強く、学校内でも先生か支援員の先生が必ずつきっきりでないと不安感からパニックになる場面が多く、先日の小学校での面談ではこれから成長して高学年になったときに学校の人員的にも、うちの子に先生がつきっきりで過ごす状態は難しいと言われ、色々と考えているところです。もちろん本人の成長も期待したいところですが、普通級との交流などもこれからどんどん理解力の差から難しくなっていくのではないかと思ってます。子供本人が今の学校に慣れてきたのに転校を考えるのがなんとも心苦しいところです。小学校の途中で支援学校に転校したけど結果的には転校して良かったよ!と言うご経験をお持ちの方がいたら是非体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
回答
こんにちは。
支援学校のHPにいろんな行事の日程(今年度の)が
掲載されていると思います。学校見学会は親だけが
多いですが、運動会や文化...
