質問詳細 Q&A - 園・学校関連
初めて質問させていただきます

退会済みさん

2019/07/06 19:40
8

初めて質問させていただきます。特にお子さんが支援学校に在籍している。または在籍していたという方におうかがいしたいと思います。

現在、双子の息子達(同教室)は支援学校3年生です。そして4月半ばから登校渋りがあり、下旬から完全に登校拒否→不登校約3ヶ月となりました。
原因は大きく2つ。①進級に伴う変化に対応出来なかった事。②担任教師との信頼関係が築けなかった事によるものです。そして要因の1つとして挙げるれるものが❰ローテーションシステム❱と言われるものです。

❰内容❱
担任3人で教室を運営。週替わりで受け持ちの子供を変える。
❰目的❱
担任それぞれか子供たちの性格、特性、レベルを把握する。
偏った指導や認識をしないように多角的に見れる。
子供達が、どの先生でも指示を受け取れるように訓練する。

というものです。3年前(入学して1学期半ばあたり)から突然始まりました。(その前はしていません。固定でした。一応、ローテーションを始めるという告知はありました)
1~2年生は何とかなっていましたが、2年生の2学期後半から徐々に、長男が渋るようになりました。
そんな中、3年生進級。全ての変化に対応しきれず。今までの担任が全て外れ新しく赴任してきた先生が担任になり、直ぐにローテーションが始まりました。1年生のはじまりは、担任もある程度固定され、信頼関係も築いてからのローテーションに移行したので、さほどストレスを感じることはなかったのですが、今回、それが無く、長男は特に強くストレスを感じたようです。
3年前にローテーションを始め、結果不登校になり、転校をしてしまったお友達がいますが、現在の息子達は全く同じような経過を辿っています。

学校側には、既に不登校から転校した事例があるにも関わらず、何の対策も作っていなかったこと。これから対策を作ってほしいと要望しましたが全て『出来ない』『県教育委員会からの指示なので変えられない』との返答でした。
『個別指導で対応します』と言われました。

❰要望の主な内容❱
※ローテーションシステムを否定していません。
◉❪ローテーションで対応できる生徒❫と、❪1年固定の先生にみてもらう生徒❫の、2つのグループを作ってもらえないか。(個別指導の括りではなく)
◉双子を別々の教室にしてもらえないか。
というものです。

県内の支援学校は全てローテーションにしていて、効果もある。
との説明もありました。

そこでネット検索で調べてみたり県内の支援学校のホームページをみたりしたのですがわかりませんでした。

そこでお伺いしたいのですが、
①支援学校でローテーションしていますという方(学校)はいらっしゃいますか?
②トラブルはありましたか? 
③あったとき学校側がしてくれた効果的な対策などありますか?

何かヒントをいただけたらと思います。
❰備考❱
※地方の支援学校ですので人的にも設備的にもたりない部分はあります。
※毎日、公園や海、道の駅どこかしらに出かけ、最近は公園をプールに変更したりと体作りや公共のルールを学んだり他者との関わりを学ばせています。定期的にSTにも通っています。ですが、個人でできる事の限界を感じているこの頃です。
※先生同士の報連相、意志疎通、情報共有が出来ていないことが多々あり、不安に思う場面があります。
※ローテーションは肢体不自由の子供達のシステムだとの情報もあるのですが、確認したくてもできませんでした。

長文になりましたが、目を通していただきありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/07/08 06:50
ご一括のお礼とさせて頂きます。
貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。

考えさせられるもの、はっとさせられるもの、なるほどねと膝を打つようなもの、と色々気付かせて頂ける良い機会となりました。

質問文には割愛した事情もありますが、それも加味しながら今後の対応に活かし、子供達にとって最良の答えが出せるよう努力致します。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/135468
なのさん
2019/07/06 22:48

①こちらの地域の支援学校でローテーションはしていません。
②ローテーションがなくとも,問題は多発しております。
③しっかりと話し合いをします。言い逃れできない程じっくりとですね。

まずは県の教育委員会へと現状をお伝え下さい。
そのうえで,学校側へと対応頂けるよう話し合いをすべきとは思います。
学校側の回答からは,恐らく県教委へは連絡をしていないものと思われます。
そのため,県教委へとは事実をしっかりお伝えすべきと思います。
また,電話ではしっかりと意思疎通が取れませんので,出来れば直接ご相談したいとしまして面談の日時を設けてもらうべきと思います。
なお,一人での対応が難しい場合においては,支援学校PTAの本部へとご相談しましてご協力者を作るのも手です。支援学校でなくともPTA本部は学校との繋がりも深く,本部が信頼できるメンバーであればぜひご相談をとは思います。

他,上記どれもが無理な場合においては地域の議員さんへと直接ご相談をすることで,掛け合ってくれる場合もあります。

また,具体的な話し合いをする場合においては,お子さん自身が実際どういう所が嫌なのかなど把握したうえで指摘できると良いかなと。入れ替わりのなか,先生の対応も様々でストレスになっているなど,その状況を医師からの診断書も書いてもらい提出があれば,学校も県教育も放置はできないと思います。

ある程度の準備は行いまして,そのうえで話し合いをとは思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/135468
ナビコさん
2019/07/07 09:44

一部の子に合わないという理由で、学校のシステムを変えることは、どこの学校も無理だと思うので、その「個別指導」でどこまで対応してもらえるのか、話を詰めた方がいいと思います。

トラブル、不登校問題は、支援学校に限らず、小学校の普通学級や支援学級でもあることなので、特別なことではないと思います。

過去に転校していった子は、転校先ではうまくいったのかな?

転校先がわかれば、そちらで話を伺ってみたら、参考になることがないかな?
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https://h-navi.jp/qa/questions/135468
退会済みさん
2019/07/07 14:11

続きです。

似たようなケースで無理な子には合理的配慮をして手厚くした結果、配慮なしの子が泣きながらでもどんどん慣れて成長していくのに対し、合理的配慮を受けた子だけがほぼ伸びず、周りとのレベル差が歴然となりすぎてしまい、本人が結局居場所を失う結果を招きました。
常に合理的配慮、合理的配慮を重ねた結果、そこにはいるけれど、周りといる目的が完全にズレてしまったり、立ち向かう強さも養われないし、問題があったと感じています。

無理は禁物とは思います。
だから登校渋りには、手厚く対応をと思いますが、今のシステムが合わない事とはもっと違う目線で向き合って、個別対応でカバーしていくことを勧めます。

集団の中で合理的配慮を受けた結果、取りこぼす→周りとレベルの差が生じる→本人がやる気になった段階で追い付こうにも気持ちの面で寂しさ等から素直に向き合えなくなる。などになってしまうと、そこから引き上げるのは至難の技です。
知的障害があっても、不思議と劣等感だけは強く、複雑にとらえてしまうタイプもいますが、だとすると最悪です。
そうでなくても、違和感を他の問題行動として昇華しようとします。
それで良いわけはないですよね。

他の子は最低限の合理的配慮の中で、小さく日々トライし続けるので自然と伸びていきますから、ここでさらに傷つけないことを考えると、休ませつつ少しずつトライさせる方向でいいと思いますよ。

可能性を拡げるための合理的配慮をどう受けるかが小学生ではとても大事です。
今無理だからやらせません。だけではマイナスにしかなりません。少しずつ鍛えないと伸びないので。
そのツケをはらうのは、親であり子であって学校ではありません。

そこがポイントではないでしょうか。

無理なら休ませつつ個別対応がよいかと。
放課後等にお気に入りの先生とのラブラブタイムが週一30分あるだけでも違いますよ。
多過ぎてもダメですが。

双子を別の教室には私もそのように感じますが、今は双子さんは必ず別とするか、その逆で一緒にするなどルールが決められていることが多く、そこは曲げられないようです。

ルールがないならとりあえず、来年だけでも是非とも別のクラスにと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135468
ふう。さん
2019/07/06 20:41

県の教育委員会との相談は、はじまってますか?教育センター等も近ければぜひ。
正直、不登校の対応は支援学校は不得意だと思いますので、教育委員会に丁寧に対応してもらう必要があるんじゃないかと思います。

さて、うちは支援学校3年生です。今年春、大きく担任の先生が異動されました。教室も校舎が変わりました。3年生になって教科が増え、クラス編成が2種類あります。教科によっては移動し、違うメンバーで授業を受けます。教科担当はそれぞれで、いろんな先生が付きます。どの授業をどの先生が担当しているのかまだ、親は把握しきれてません。本当に次々いろんな先生が教室に現れます。一人の人が付きっきりになることは考えづらいです。
現在うちの子の横で給食を食べているのはクラスでメインの担任の先生ではありません。その点については特に親には報告はなく、でも、担任の先生の手で給食の食べっぷりを連絡帳に記入してくれます。

返事として誠に頼りなくて申し訳ないです。
支援学校との交渉ですが、地域の療育施設の先生に一緒に来てもらうケースを聞いたことがあります。
地域で福祉施設のNPOをしている人たちには支援学校のPTA出身の方もいらっしゃったりするので……。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135468
退会済みさん
2019/07/07 00:09

うちも支援学校の高等部1年生ですが、

①支援学校でローテーションしていますという方(学校)はいらっしゃいますか?

では、ありません。
小学部から在籍していますが、同じ先生に、2年以上。
担当して貰った事はありません。

②トラブルはありましたか? 

小中高、どの学部でも、しょっちゅうあります。
支援学校じゃなくても、どの小中高でも、同程度くらいあるんじゃないでしょうか。
学校の指導支援は、関係ないような・・。

③あったとき学校側がしてくれた効果的な対策などありますか?

親と担任、それからコーディネーターの先生、トラブルの大きさによっては、副校長先生や校長先生。外部の発達支援の先生など皆で。
話し合いの場を早急に作ります、作って下さいます。

電話ではなく、必ず直接。会って。ですかね。

ただ、これはあくまでも私の内容をお読みしての意見です。
支援学校はもともと手厚いところというのが、親御さんたちの印象でしょう。
しかし、一人の生徒に、教諭がつきっきり。というのは、よほどの手のかかるというか、配慮が必要な子に、限るんですよね。

仰せの通り。ローテーションというのは、同じ先生でなければ、駄目。といった子供自身の拘りを崩し、他の先生達にも慣れさせる。という意味合いの元、やられているのだと思います。
他の方のいうように、高等部になると授業ごとに、先生が替わるので、それに慣れていないとパニックになるお子さんはいますよ。
小学生のうちから、の積み重ね。良いことじゃないのかな。個人的には、そう思います。

まずは、先生達とお話合いを。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135468
2019/07/07 11:01

合理的配慮を、かんがえると、
もう少し、柔軟に対応して欲しいですよね?
転校もありかな、と、思いますが…
教育委員会に、相談してみたら?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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回答
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学校の中休みの過ごし方の指定についていつも参考にさせていただ

いております。小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。息子が通う学校では、学校の方針なのか、「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」と言います。確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています何度も担任と掛け合いましたが、逆に「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。(他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。)もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。先生の仰りたい事も分かる部分もあります。でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。そこで、疑問が浮かんだのですが皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか?中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか?今の学校では普通の事なのでしょうか。

回答
その学校(校長)の方針によると思います。 体力向上の為、長い放課は外遊び と一年の目標にしているのでは? お子さんの特長を伝えても改善...
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以前支援学級の先生の対応が酷く、親が判断して子供に不登校をさ

せている。という質問をしたのですが、続きの報告です。このままではらちがあかないと、話し合いの場に支援相談員の方に同席してもらいました。学校側のスタンスとしては、1人だけ特別扱い出来ない、というような見当違いの御意見で、発達障害の特性を理解した対応はしてもらえないらしく何のために特別支援学級に在籍しているのかわからない発言をいただきました。支援相談員さんも呆れ顔でしたが、なんとか頑張ってくださり、放課後少しの時間学校に行けるようになりました。担任の先生は物凄ーく嫌そうな顔をしていますが( ̄∀ ̄)まぁ先生は、どうでも良いです。信頼関係は破綻しているので。パニック起こして暴れずに教室に入れたということが、本人の自信回復してとても嬉しかったようで、一気に表情が明るくなりました。別に皆と同じように学校行けることが大事とも思ってないので、しばらくはこのまま放課後通うことにします。とりあえず、教育委員会に苦情は言っておこうと思いますが。

回答
放課後の登校なのですから、担任以外の先生に対応してもらえるように教頭先生に掛け合ってみませんか?保健室の先生とか、通級担当の先生とか、支援...
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おはようございます!いつも皆様の貴重な意見を参考にさせていた

だいております。今日こちらに質問したのは、1年生で前の小学校の通常級で、不登校になり、12月末に隣の小学校の支援級に転校した長男の学校のことです。不登校になった要因が先生の対応の仕方であったこともあり、母がつきそう形で、現在は、3、4時間目のみ登校という形をとっております。通い出して、1ヶ月半。あんなに嫌だった学校も楽しいと母付き添いとはゆえ、少ない時間ですが通えています。不登校だったこともあり、まずは通うことが大切だと言われ、先生たちはうちの息子が、授業中に椅子に座らなくても、参加しなくても、服を着替えなくても、大目に見てくれています。もちろん他の子が同じことをすると、先生たちは注意しています。最近はようやく椅子に座って授業をうけていますが、お絵かきをしたりすることが多いです。特別扱い状態なのも母として、重々承知しております。また、そんな対応をしてくださる先生にもありがたく思っています。しかし、最近もう少し当たり前にできることを、みんなと同じことができるようになってほしい!と言われてしまいました。例えば、畑の授業の時に、着替えをすることやマスクをすること、自分のことは自分でするとゆうようなこと。母子分離についても、現在病院の先生とも話して、段階的に少しずつ行いましょうとゆうことも伝え、少しずつ離れる時間を作っている状況ですが、どうも管理職がよく思っていないみたいで、来月校長面談があると言われました。2年生から付き添い不可能と言われる可能性も出てきました。そこでとても不思議なのですが、一人一人に合わせて支援、小さな集団で、ご指導いただけるからこそ、支援級とゆう選択をうちはしたのですが、同じ支援級に通う周りの子は、椅子に座り、授業に参加しています!ウロウロする子もいなければ、参加したくない!とゆうこもいません!パニックを起こす子もいなければ、服を着替えることを嫌がる子もいません!たしかに少し先生があてるとうずくまって答えれない子はなかにいます。集中できずに上の空の子もいます。しかし、基本的にはみんな座って授業をうけて、参加しています。これは、成長していくとこうゆう形(できるように)になるのでしょうか??なので、同じことが少しできないだけで、なんでできないの?とゆうような言われ方をされてしまいます。甘えている、調子に乗っている、なんでも許される場所だと思われたくないとまで言われました。不登校になるかもとゆうのがあるので、今のところ、強い注意の仕方や、無理強いは、今はありません。支援級に行き出したおかげで、まだ課題はありますが、いろんなことができるようになりました。皆さんのお子様が通っている小学校では、どうですか??こんなにいろんなことができる子がおおいですか?先生たちは、どのような対応をされていますか?ちなみにうちの自治体には情緒の支援級がないので、知的の支援級に所属しています。さらにうちの自治体にはIQでの足切りもありません。基本的に希望すれば、支援級に所属できます。(医師の意見書などあれば)

回答
ノンタンさんの妹さん コメントありがとうございます! なるほど、やはりかなりの特別対応なのですね! 支援のあり方をどうも私は、思い違...
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いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

回答
続きです。 ベストは家庭と学校が同じ対応をする。 荒れてきたら一人の先生が向き合う等していくのがよいのですが、要求を通してあげるために向...
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修学旅行前に以下のことがありました

件名修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない経緯バス座席表に長男の氏名がないことに気づく本人に聞いてもどこに座るか知らされていない同じ支援級のお友達も掲載されてない以下の問いかけを学校側にしました。①バス座席表に記載がないのはなぜでしょうか、理由を教えてください。②①がいかなる理由であっても、引率の先生をはじめ、学年全体で共有できていないのはなぜでしょうか。理由を教えてください。③そもそもしおりの最終チェック責任者はどなたなのでしょうか。他のクラスでも違う項目で掲載されてない事象が認められます。始業式の25日金曜日に直接学校に連絡しましたが、18時近くでしたのでどなたも出られませんでしたので、一筆書かせていただきました。卒業生にとって一大イベントであるのであれば、保護者としましては今回の件は大変憤りを感じます。小学校にとって支援級の存在をどのように考えてるのでしょうか。引率の先生は本当に機能するのでしょうか。率直に申し上げて○○先生に引率していただきたかったです。繰り返しにますが現時点で、本人のバス座席はどこなのか共有されておりません。校長先生から説明をいただきたいので、以下私の携帯に、、、。28日月曜日に長男から支援級担任に私からの手紙を渡してもらい、その日に校長から謝罪連絡がきました。さらに、、、。29日、別件で教育委員会教育課指導係に23時に投稿フォームから以下クレームを入れました。件名○○中学校支援級見学日程が現実的ではない件経緯5月19日小学校支援級担任に中学校支援級見学を早めにしたい旨をお伝えしたところ、直接教育課の方が話が早いのでということで、直接連絡願いますと案内あり教育課に月内に連絡したところ、個別対応はしていない、現時点では未定とのこと6月、あらためて教育課から連絡が入り、学校を通して8月下旬または9月頭ぐらいには案内しますとのこと8月25日始業式を経て8月29日現在案内がなかったため、小学校支援級担任に連絡をしたが、学校には届いていないとのこと教育課に再度連絡しましたら、小学校に日程は9月15日とすでに連絡してあります、と言われたさらに再度小学校支援級担任に連絡し、教育課からすでにお知らせしてる旨と9月15日日程という内容であったことをお伝えしたそのあと小学校から連絡があり、実は夏休みに入ったあとの7月25日に受け取っていたとのこと。①小学校の不備で書面内容が始業式の日でもなく本日(8月29日)に明らかになりましたが、それにしても蓋を開けてみたら9月15日という日程は共働きの環境では急すぎていかがなものでしょうか。②9月15日で設定したのであれば、夏休みに入ることはわかっていたはずなので、少なくとも21日終業式までには届くようにするのが普通なのではないでしょうか。または学校を経由するという、我々にはよくわからない流れではなく、私たちに直接連絡をしていただければ早く確実に伝わったはずです。本当に理解に苦しみますし、よくわからないのですが、配慮が足りないのではありませんか。とても憤りを感じております。納得のいくその流れやシステムみたいなのがあるのでしょうか。説明してください。小学校の①の不備と教育課の②の配慮不足により、本日小学校支援級担任から教育課に以下の内容の問い合わせを再度お願いしてます。○9月15日以外の第4週、5週の日程候補日○こちらは早い段階の5月初動で動いていたにも関わらず、日程が現実的ではないことにより進路決定時期の延長繰り返しになりますが、7月25日の夏休み中のお知らせだと生徒に渡るのは夏休み明けになることがわかってるはずなのに、1ヶ月程空ける理由が本当にわかりません。教育課から保護者に早めに連絡してくださいという指示など小学校側にはされたのでしょうか。そもそも8月25日始業式に開封できたとしても、設定した日程との間に余白がなさすぎますし、中学校支援級との調整があったとしても候補日がないのも首をかしげたくなります。保護者の都合をアルバイトのシフト感覚と一緒にしていただきたくありません。小学校の不備、教育課の無配慮との間に挟まれ、正直気分を害します。もっと早く連絡ができたのではないでしょうか。納得できる説明をお願いします。30日に、この別件で2度目の校長から謝罪連絡があり、そのあと続けて教育課指導係から謝罪連絡がありました。教育課からの謝罪は、電話先で原稿作って読んでるなこれはってのがわかり、さらに事前に教育課から学校に指導しましたという前提の流れを作って、一番目に校長から、次に教育課から連絡を私に入れて納めようしていました。支援級見学を希望してるのは我々であって、小学校じゃないと。本質がずれていて指導うんぬんじゃない。杓子定規でお役所仕事してんじゃないと。で、今回は教育課が前もって我々に口頭で速やかに伝えて、後付けで書面を送れば良かった話で、なぜにその発想、機転をきかせなかったのかと。夏休みに入ることはわかっていたのに。だからそもそも早めに動いている我々が進路決定で日程的に追い込まれるのはおかしいから決定時期延長を言った。そしたら地元支援級はいいけど支援学校は煩雑な手続きがあり、10月一杯までには決めて、、、みたいなこと言ってきたので、だからお役所仕事はやめろと。今回の件はそもそも初動が遅かった教育課の不備だから担当者と上長が埼玉県なんちゃらに期限のことで掛け合って我々に寄り添うのがスジでしょうと。なのでそれを宿題として上長含め確認しなさいと伝えました。あとは言った言わないでまた挟まれるのはやだから必ず書面も必須だからねと念押しました。そんな感じです。支援級見学で他の学校は9月15日より早い、6日、8日に設定されてました。7月25日発出で、この時点でわかったいた日程が保護者に伝わるのは一ヶ月後。教育委員会の悪意しか伝わらず許せないです。31日修学旅行当日は、校長にも事前に長男を送りにいくからよろしくとお伝えしていました。当日6時40分、ちらほらと見送りにきてるママさん達と、校庭で朝の会をしてる6年生を見ながら、この場はどういう表情しながらいればいいのか、思いながらいるとそのあと、しおりの件で普通級担任先生から謝罪、校長から謝罪、教頭から謝罪、支援級担任から謝罪ありました。しかし支援級引率担当の女性からは何もありませんでした(誰がどの人か自分もわからなかった)出発のバスまで見送りました。昨日修学旅行から帰ってきたのですが、本人は疲れ切っていて。みてるこちらもなんか切なくて色々聞きたいのに聞けなかったです。長文で大変恐縮ですが、皆さまどう思われましたか?しおりの件で本人は少なからず心に傷を負ったと思います。我々も大変ショックでした。来年次男もまたお世話になる小学校です。最終チェック責任者である校長ももう2度としませんとはおっしゃってましたが、それにしても、またさらに立て続けに支援級見学の件では、ありえない対応。小学校以上にこの教育委員会は本当に頭にきています。良かったら感想や今後の対応策、考え方などありましたらよろしくお願いします。ちなみに周りの保護者もしおりの件で、バス座席表以外に班行動表でも同じくごっそり抜けていたりがあったので怒り心頭で、教育委員会の件については、子どもたちのことを考えての行動に全て結びついてない言動もあり、こちらも酷いと。ある種小学校を悪者にもして教育課指導係として指導しましたという構図がいやらしく、逆に保護者からあんたら指導するよ!という感じです。同じ境遇の他の保護者のこと、あとに続く世代のことを考えたら今の立ち位置からは猛抗議しか考えられません。ご意見、ご教示よろしくお願いします。

回答
どう思われましたか? …ということですが、支援級には詳しくないので、修学旅行のことを。 >本人は少なからず心に傷を負ったと思います。 ...
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仲間外れについて

知的ボーダー児の小3の息子です。コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。そんな中、昨年途中から【友達と遊ぶ事】が楽しくなり自分から遊びに誘ったり仲間に入れてもらったりしてますが、相手の子たちは息子を仲間に入れてくれる日もあれば疎ましく思い仲間外れにする日もあり、どんどん仲間外れにされる日が増えて行ってます。学童にも通ってますがお弁当の時間も一緒に食べようとしても【あっちいけ!】と仲間に入れてもらえない日もありますし、外遊びにも運動オンチなので混ぜてもらえない時も度々あります。そんな息子が昨夜寝る前に【なんでいつも僕だけだめなのかな?今日もお弁当の時間ダメって言われたの。先生が混ぜなさいと言ったから一緒に食べれたけど水筒とかでバリアを張られたの】と言われました。親の私としては何て息子に声をかけてあげればいいのかわからなくなり困ってしまいました。みなさんならこんな時どう言ったように声をかけてあげますか?友達関係のことで悩んでしまい…新年早々頭を抱えてしまいました。

回答
うちも友達関係で悩んでいます。 小3位から、周りのお友達がぐ~んと成長して、仲間意識などが高まってきました。 空気が読めない、⚫⚫が来た...
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はじめまして

広汎性発達障害の小学4年生の息子を持つ父親です。下記のような状況なのですが、今後も今のままの小学校にに行かせる以外に方法がないのか悩んでおり質問させていただきました。・知的障害はありません。(普通学級に通っています)・学校で遊ぶ友達はいません。・4年生になり、学校に行きたくないと数日間休むことが4,5回ありました。・家では、ゲームが大好きです。・最近は授業中も立ち歩くことが多いそうです。・自己否定が激しいです。・一度テンションがあがると、落ち着くことがむずかしいです。・父親が単身赴任(月2回程度の帰宅)のため妻と2人でいることが多いです。・同級生の子と比べると、しゃべる内容が少し幼い感じです。・学校で、友達と揉め事があり興奮して帰ってくることがあり、そうすると次の日以降は学校にいきたくない状態になります。・先生は、こちらからの見方になりますが、発達障害に対して理解が少なく、息子に手を焼いて言葉では言いませんが煙たい存在に思っているようです。(20代の女性です)・4年生のはじめに心理士さんに授業の状況を見ていただきましたが、クラスがガヤガヤしていて落ち着きがなく、その状況で息子に落ち着かせるのは可哀想な環境ではずれのクラスと言われてしまいました。・前後の状況はわからないですが、最近、友達に物を隠されたりされました。・言葉使いが学校では乱暴と言われています。・最近は、学校なんかいきたくない。辞めたい。ということが何回かありました。親としては、心穏やかに小学校に通ってもらうことを一番に望んでいますが、それができないのであれば、落ち着いて授業もしくは勉強ができる環境を作ってやりたいことが一番にあります。学校に、話をしても担任に対応力がないように感じていますし、学校自体に期待できないようにも感じています。今の状況が続けば、完全な登校拒否になるのではないかと心配しています。同じような環境を経験された方で、成功や失敗した例や、完全に不登校になった場合に通えるような場所があれば教えていただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

回答
4年生頃から人間関係が難しくなりますね コミュニケーションの取り方が難しいので 興奮し話すぎたり 話し方や行動などから 本人も周りも違う...
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支援学級がない公立中高一貫校の中3です(ほぼ不登校ですが)

3週間ぶりに学校に行ったので、1限に出ただけでしんどくなり、パニックを起こしそうになったので保健室へ。でも健康診断で使用中だったので職員室のすみ(カームダウンスペースというほどではないですが)でしばらく休めないかを聞きに行ったところ、担任が不在で、ほかの先生が「今は体育の時間でしょ?みんな頑張ってるよ」と声をかけてしまいました。去年には、昼夜逆転で辛い中、やはり数週間ぶりに学校に行ったもののしんどくなって「保健室で寝る」と言ったら学年主任に「保健室はホテルじゃない、病気じゃないなら教室に戻れ」と、いずれも、「定型の子に対してなら普通の声かけ」をされました。息子が発達障害であることは周知されていますが、「カームダウン」という言葉すら「初めて聞きました」という先生が多いです。支援学級以外の先生達のための発達障害児対応マニュアルや、研修などを実施されているところはありますか?どこかで資料等が入手できるなら学校に渡したいです。教育委員会にも電話相談しましたが、素人というかやはり「カームダウン」「パニック」という言葉すら知りませんでした。「カミングダウン?」「パニック障害ですか?」・・・・・期待するんじゃなかった。。。。情報、よろしくお願いいたします!

回答
少し前の自分を見ているようで。どうしても、応援したくなってしまいました。 うちも、特別扱い出来ないからの理由で、いろいろ大変な思いもしまし...
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