質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
特別支援学級に長男が通ってます

退会済みさん

2018/04/20 19:32
30

特別支援学級に長男が通ってます。
新1年生がコミュニケーションがとれない、ひとり言や意味不明なことを言ってたりと先生方もかなり苦労されてるみたいです。1年生が入るまでは支援学級がいごごちがよかったみたいなんですが、その子が入ってからはあまりのうるささに1時間いるのがやっとで、こっちに支障がでてきてしまっています。学校にも登校できなくなりました。
校長と話し合いしましたが、そちらのこの味方みたいで、うちが『適応教室考えてます』っていったら、『見学いってきましたか?』ってそっちにおいやろうとするんですよね。
悪いですけど、1年生は入学前に支援学校をすすめられてたみたいなんですけど、押しきってうちの特別支援学級に入ったみたいです。
うちは、被害をうけてることを1年生の親御さんにいいたいのですが、学校側は言わないでくれといっています。こちらが我慢するべきことですか?
違う教室にしてもらうというのもありますが、うちの子は環境変化に弱く今までどおりの教室にいさせてあげたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/04/22 08:55
たくさんのお返事ありがとうございました。

学校に登校しないという決断をしました。

相手のお子さんの親御さんにも何もいいません。

うちが黙って身を引きますので大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99350
退会済みさん
2018/04/21 00:22

さきさん、こんばんは。

こういうことって、うち支援学校ですが、起こるんですよ。

言い方が悪いかも知れませんが、障害があって支援級に通っているのは、同じなのですから、我慢するとか、迷惑かかっているとかではなく。

支援学級の先生たちと、新しく入ってきた新入生のお子さん、親御さん、さきさん、ご長男さんも同席の上。今後、どうすべきなのか。
きちんと対応策をお話し合いになるべきです。言わないでくれも、何も。来年度も、そう言うのですか?

>新1年生がコミュニケーションがとれない、ひとり言や意味不明なことを言ってたりと先生方もかなり苦労されてるみたいです。

これ、まるで家の娘? 独り言、意味不明なことは、中3になった今でも時折、言いますよ。私は、本人が、心の安定を計る為に、喋っているのだと思っています。だから、家では、話している際は、あまりむやみやたらに止めません。

そのお子さんの独り言が、耳触りになるのなら、イヤーマフなどをして、対応すれば宜しいかと思いますし、これから先も。その支援級にいる以上は、もっと他の特性を持ったお子さんが、入学してくる可能性もありますよね。

支援級に在籍する子どもが増えれば、増えるほど。1人に割く時間は、少なくなっていくのは仕方がないと思います。支援級の場合、地域から入学してくる子の人数によって、低学年、高学年。と分かれて、先生の数も、教育委員会が決める筈です。

支援学校は、都道府県単位で、決めますが、支援級の場合は、お住まいの地域にある教育委員会が決めます。

自分の子の特性だけが、全てではなくて、他にも、困っている子はいるのです。その子の独り言も、その特性故のことなので、親御さんとしては理解してあげて欲しいなと切に、私は願います。

https://h-navi.jp/qa/questions/99350
退会済みさん
2018/04/21 21:25

お返事拝見しましたが

私はあなたのような考え方には同意できません。

相手の親御さんの考え方が正しいとは全く思いません。
支援級ではなく、支援学校相当でしょう。
しかし、あなたの考え方が正しいとも全く思いません。

教育委員会に相談して、解決してもらうというのは先ほどの書き込みで私も提案していることですが

あなたが排除する前列をつくれば、あなたの子もどこかで排除されかねませんよ。

私の考え方が正しいとも思いませんが、斯様に思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99350
あ〜りんさん
2018/04/21 22:13

相手のお子さんが新1年生ということはまだ学校生活に慣れていない時期なのでしょうね。先生方も毎日、試行錯誤しているのでしょう。

ただ解決方法としてさきさんが挙げたいくつかのものはやや乱暴に感じました。
被害にあっていることを相手の親に言う行為は相手のお子さんの転校を希望していることを表していると第三者は捉えます。なぜなら謝罪の言葉で解決できるものでもないし、親から子への言い聞かせで解決できる問題でもないからです。また「適応教室考えています」というのも当てつけ発言と私は感じました。

今まで通りの教室というのは実際問題不可能だと思ってください。生徒も先生も毎年変わります。毎年振り回されます。教室だって変わることは多いです。

ではどうすべきか。
今ある資源、環境のなかでのベストを先生と考えられませんか?別教室を確保してもらうとか、パーテーションで区切るとか、イヤーマフなりデジタル耳せんなり。
相手のお子さんに矛先を向けるのではなく、ではどうしようと対応を考えていくのは案外汎化が効きますよ?
来年度もそれで乗り越える可能性が高くなりますし、普通級でも同じように乗り越えるチャンスにもなります。

今はとてもつらいと思いますが将来を見据えたベストが見つかりますように祈っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/99350
たかたかさん
2018/04/21 06:00

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

大変ですね。この時期には特によくある話かもしれませんね。
うちも経験したことがあります。

>悪いですけど、1年生は入学前に支援学校をすすめられてたみたいなんですけど、
>押しきってうちの特別支援学級に入ったみたいです。

これもね。支援学校判定だけれど支援学級、支援学級判定だけれど通常級。
こちらの掲示板を利用されている方の中にもいると思いますよ。

ただ、さきさんのお子さんを追いやるようなことはいけないと思います。
そこはきちんとしてもらってほしいなぁと思います。
教育を受ける権利はありますからね。
校長先生がダメなら、教育委員会に相談してもいいと思いますよ。

もし私なら適応教室に行くのではなくて、同じ学校内でどうにかしてもらいます。
ひとりのために他の人が迷惑を被るというのは変な話ですから。
1年生のお子さんが慣れるまで、1年生を別室にしてもらうとか。

あともしかしたらですが、校長先生が相手に伝えないのは、相手の味方という
だけではないかもしれません。
相手がちょっと困ったさんだということも考えられます。
こういうお話をしたことで、大きな問題になってしまう。だから話をしては
いけないということもあるかもしれませんよ。
悲しいけれど、そういうこともあるんです。ちなみに私も経験したことがあります。

>こちらとして納得しないのは、支援学校をすすめられてたのに押しきって支援
>学級に入ったことです。
>自分の家のことしか考えてないからだとおもいませんか?

各家庭で色々な考え方がありますし、事情もあるのかもしれません。
様々な場面で「(子どものためにも)判定通りのクラスに入れてあげた方がいいと
思うなぁ」と感じることもありますけれどね。
そこは各家庭での責任になってきますから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/99350
銀猫さん
2018/04/21 08:24

解りますよー。
家も似た感じで、さきさんと同じような事も思います。
親ですもの。自分の子供に平穏無事に毎日を過ごしてもらいたいです。

2月頃なんて、他のママ友から
「あの子がここに来るんだって!」
「まじかーーー!大丈夫かー!?」
って会話もありました。汗

でも、それが支援学級だもの。
先生が良いと、皆で助け合って、「みんな違ってみんな良い」の良い学級に育ってくれることと思います。大事な事も学べると思います。多かれ少なかれ、皆が当事者。

ちなみに、息子は「回避」「スルー」「拒否」「やめて!と言う」「うまく行きそうな時は仲良く」の術を覚える、良い機会がたくさん増えました。普通級で優しい子達に助けてもらったり、スピードの速さで先生に全部やってもらっていたら、やられてばかりで出来ない事だったかもしれません。

メガネ壊されたり、色々ありました。向こうの親御さんは、息子が叩かれたり、大きな体で潰されたりしてること、知ってるんだろうか、学校は「注意」はしてくれるけど、問題行動を無くす対応は何もしてない、とか、ほんと、色々憤ってたけど。確かに得るものもありました。

学校に登校出来なくなっているのは心配ですね・・・
納得いかないかもしれませんが、そこは、別の問題で考えた方が良いと思います。
「その子のせいで」ではなくて、息子さんに「ノイズが苦手」っていう特性がある、そこに対処して行くべきかな、と。
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https://h-navi.jp/qa/questions/99350
テルアさん
2018/04/21 10:28

直接相手の親御さんに言うことをとめられるのはごく普通のことだと思います。
一般級でもそうですが、直接親に言うのはこじれます。先生を通すのが普通のことです。
なので、校長先生は相手の味方をしてるわけではないと思いますよ。

支援級に来る子は何かしら課題や問題があるのだから、迷惑をかけられることもあればこちらが迷惑をかけることもあるわけです。
我慢ばかりするのはおかしいですが、ある程度はお互い様の気持ちも大事。
新一年生の親御さんはきっと初めての学校生活で不安もあると思います。そんなときにいきなり苦情言われたらつらいです。

うちの子が三年生のときに支援級に入学してきた子によく手を出されることがありました。その子はそういう形のコミニュケーションだったわけですが、うちの子はやはりストレスだったようです。先生とも話をしましたが、物理的に離すことは今はできない、その子はコミニュケーションをやっと取り始めたばかり、という話しで確かにもやもやはしました。うちばかりやられて、という思いも。相手の親御さんは会ったときには謝ってくれ、机に目標を貼ったり努力されてました。

あれから2年がたち、なんとその子と息子は仲良しになりお休みの日に遊んだり出かけたりしています。

もちろん、さきさんのお子さんが我慢ばかりするのはおかしいとも思います。学校に行けないのはよっぽどですよね。
ここはやはり学校が対策を考えてくれないと困りますね。支援級の近くに使える教室があれば1番いいですよね。うちの支援級は近くに少人数教室があり、パニックのお子さんのクールダウンに使ったりしています。
あとは、他の方も書いてますがイヤーマフを試してみるとか、、、。

どうかお子さんが安心して学校に行ける環境が整いますように。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
国がインクルーシブを推進する為に知的級の子はもっと自立活動時間を増やし、情緒級は交流増やして半分以上交流出来る子は来年度は普通級に転籍して...
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年長の息子がいます

先日就学先に関して教育委員会に審議をかけたところ、知的学級を希望していましたが不適合・特別支援学校が望ましい。という答えでした。療育の先生、発達センターの先生と話し合って知的学級が1番合っているのではないかとみなさん合致していました。私もそう思って下した決断でした。身辺自立はできていて、自分の要望もしっかりと言葉で伝える事が出来ます。保育園に通っていますが、椅子に座って先生の話も聞けていました。知的な遅れがあり、理解力にかけるところがあります。先生が何を話しているかわからないと集中は出来ていないようですが座ってはいられます。ですが、この教育委員会の判断に不信感です。なぜ一年生から支援学校が望ましいのか、知的学級で対応出来ないくらいの問題行動があるとは思えなかったのです。担任の先生も少しずつ成長している姿がみられますと言っていました。これから理由を聞きに行くのですが、とてつもない労力と不安とで押しつぶされそうです。気負わない力が欲しいです。適応でもなく可でもなく不適合・不適応という言葉にただただ涙を堪えてどうゆう判断なのかと考えて頭が痛いです。感情的になるのではなく、どう、話していくのが正しい歩み寄りなのか教えてほしいです。

回答
それと、支援学校は、知的障害のある子供達が多く行くところですが、必ずしも。 重度のお子さんだけが行く。ところではありません。 障害児の多...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
あなたのお子さんは、現時点では境界知能ですら無いのではありませんでしたか? その状況で考えることは手帳を手に入れることじゃないと思います...
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学級崩壊による転校について悩んでいます

以前にもこちらで支援級の状況について質問させてもらい、とても助けて頂きました。その後、小1の息子(支援級在籍・自閉症スペクトラム)が在籍している支援級の先生が昨年度学級崩壊をし、少人数の支援級の担任になったことがわかりました。相変わらず支援級の先生自体は、一生懸命で投げやりではありません。ただ、定型発達のお子さんへの対応と発達障害の子どもたちへの対応を変えられないため、「指導する→うまくいかない→先生もへこむ・息子も『どうせ僕なんかできない』という気持ちになる」を繰り返しており、息子も日に日に学校でパニックを頻発するようになり、そこでも対応を間違うためパニック中にどんどん先生も他の子も積極的に声掛けを行うため、パニックが長引き連日心身ともにぐったりしている状態です。パニック中に手も出ているようで、他の子どもたちもきっと大変だろうと思います。私に引っかかれたことなど教えてくれた子には、私が心から謝るようにしていますが、伝えてくれない子はどう思っているのかと考えるといろいろと胸が痛みます。着替えや学校のルールについても息子だけではなく、他の支援級の子どもたちも乱れており、教室の床に散乱する衣類などを先生が一生懸命拾って、その間子供たちは方々で時間も気にせず外で遊んでいます。今まで保育園でできていたこと、今うちでできていることなど、学校では全くできず(しなくてもいいと思っているのでしょう)で、毎日付き添い登校で学校に行って朝の様子を見ていますが、支援級の担任の先生の前では私の指示も全く通らずびっくりします(学校でも私一人しかいない時の指示だと通ります)。先日今後の支援の在り方について学校との話し合いをしましたが、どうやっても視覚的な支援や特性に配慮した支援について理解してもらえず、先生たちの何十年のキャリアを信じてまかせてほしいということだけを切々と言われました。わが家としては定型発達の児童への指導経験を否定したことはなく(会話スキルは伸びたので)、そのことについては感謝を日ごろから伝えています。ただ、定型発達のお子さんと同じ対応(「頑張ればできる・頑張ってできなくても頑張ることが大事」)では、息子についてはどこかで限界がくると思い、はじめから支援級を選んで入学させています。そういった背景があるのに、「視覚支援っていいますが、大きくなっても絵カードで理解させるんですか?いまだに体育も音楽も参加できない・・これから一人で体育や音楽やりますか?苦笑」などと、教頭から暴言を浴びせられる始末です。こちらからしたら「だから、支援級を選択している」んだという気持ちでいっぱいで、相変わらず耳からの情報にこだわる学校にがっかりしています。このことがあり、支援級の先生が1人の学校は、先生がどうにもならない(いろいろ見込みの薄い方法で頑張ってるけど、そんな先生の成長を子供の成長が待ってられない)レベルだと本当に大変で、正直もう息子を置いておきたいと思えなくなっています。そこで市町村内の他の支援級の先生が2~3人いる小学校への転校を考えているのですが、支援級の先生が何人かいる小学校の様子を教えて頂けると、とても嬉しいです。みなさんお忙しいと重々承知しておりますが、どうぞお知恵を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

回答
初めまして☺️とても大変な状況に心が痛みました…。 早速ですが、私の息子は小2で、全学年300人程度の学校です。わざと小規模の学校を選択...
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