締め切りまで
10日

今年度、地域の支援学級に行く予定です
今年度、地域の支援学級に行く予定です。就学相談でその小学校に体験、担任とお話し、校長面談がありました。その際担任からは、この子達は(うちを含めたダウン症の子や、重度の自閉症の子)長い間読み書きを教えても、どうせ忘れてしまう。覚えたって読み書きなんて関係ない作業所です。ただここに座っているだけのお客様になりかねない。面倒を細部まで見れない、など言われました。校長にいたってはダウン症は年齢がいくと我儘になる。早いうちに学校で矯正した方がいい、軽度学習障がいの子がメインで、学校判定が出た子が支援級に来ると、全体のレベルが下がる、など、ひどいことを散々言われました。でも、学級の子ども達はとても優しく、来てね!と歓迎してくれていて、この校長、担任が変わる(移動する)ことを望んでしまいます。何か方法があったら情報を下さい。
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この質問への回答
おはようごさいます。
絶対に教育委員会には訴えた方がいいと思います。
その上で。(支援学級はそこしかないのでしょうか?)
そのような校長と教師のいる学校にはもう行きたくない。でも適切な教育をうけさせたいので、ほかの学校に入学したいと訴えるべきだと思います。
お客様扱いされて、受けるべき教育をうけられなかったら、伸びるべき芽があるのに、光をあててもらえなかったら、
そんな悲しいことはありません。
そのようなことを平気で口にする人たちは、たとえ教育委員会から指導などが入ったとしても根本は変わらないと思います。かえって、面倒な親の子として、見えないところで差別されたり、逆恨みされかねません。
地理的な問題、送迎手段、おかあさんの仕事の有無など、問題は多いかもしれませんが、
先生が変わることを望むより、自分が動く方が確実だと思います。
絶対に教育委員会には訴えた方がいいと思います。
その上で。(支援学級はそこしかないのでしょうか?)
そのような校長と教師のいる学校にはもう行きたくない。でも適切な教育をうけさせたいので、ほかの学校に入学したいと訴えるべきだと思います。
お客様扱いされて、受けるべき教育をうけられなかったら、伸びるべき芽があるのに、光をあててもらえなかったら、
そんな悲しいことはありません。
そのようなことを平気で口にする人たちは、たとえ教育委員会から指導などが入ったとしても根本は変わらないと思います。かえって、面倒な親の子として、見えないところで差別されたり、逆恨みされかねません。
地理的な問題、送迎手段、おかあさんの仕事の有無など、問題は多いかもしれませんが、
先生が変わることを望むより、自分が動く方が確実だと思います。

教育委員会に相談を。すくなくとも、心を傷つける発言があり、みのがすことができなかったことは伝えてください。
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ありえない!
今時性格の矯正とか言う指導者がいるなんて驚きました。
放課後デイでも、重度障害やダウンの子も
漢字検定やタイピングなど将来に向けて練習して、取り組む姿を見せてやりたい。
いったい、どこをどう見ての発言でしょうか。
あの子達の持っている優しい気持ち。分からないのでしょうか?
何をしても無駄なんてことは、絶対にありませんよ。
障害者差別解消法と、法律も変わります。
教育委員会や、療育に関わる人など
すぐ訴えるべきです。
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先輩方の意見に賛成です。
すぐ教育委員会へ。そんな感じの人達が
よくその場所にいますね。今まで苦情など無かったのでしょうか。
もし、先生方を変えられなかった場合は、他の支援学級の事も考えていかないと、そんな所に通うのは不安ですよね。
こんな根性の無い、理解の無い先生方は何かあった時、きちんと対応出来ないと思います。
というか、今現在もきちんと出来ていないのでは?と思いました。
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たくさんのご回答ありがとうございます。もう一校支援級がある小学校がありますが、全く普通級との交流がなく、間借りしているような印象です。私の住んでいる地域の就学相談は、体験は希望する一校しかできず、子どもの様子を比較検討することができません。もう一校も体験できないか学務課の方にきいたら、じゃあ、A学校は希望しないんですね?と言われてしまいました。入学希望を取り下げないと、もう一校は体験できないそうです。多分、私がこのように思っていることを伝えたら、だったら支援学校に行けばいい、と言われるでしょう。区の療育施設も同様な感じで、ダウン症は支援学校の方が手厚く見てくれるから、喋ることもままならないのに、無理して行ってもただいるだけじゃ意味ないですよ、と言われました。区全体が超軽度以外は支援学校へ、と言う感じです。ちなみに今の学級の担任は2年目、校長は3年目のようです。 Enim tempore eius. Aut ad omnis. Voluptas facere voluptatem. Vero et nulla. Quam voluptatem alias. Dolorem iste sed. Maxime ipsa voluptates. Maiores nihil quas. A autem sint. Repudiandae ex neque. Rem tempora asperiores. Sapiente possimus eius. Autem quasi veniam. Dolores molestias repudiandae. Dolor non sunt. Modi qui accusamus. Dolores aliquam neque. Quam asperiores quo. Excepturi ipsum nostrum. Facilis beatae excepturi. Consequatur consequuntur praesentium. Neque blanditiis quo. Ut et et. Est blanditiis sed. Quo voluptatem autem. Quisquam odit suscipit. Recusandae velit debitis. Exercitationem tenetur consectetur. Et voluptatibus qui. Labore adipisci at.
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はじめまして。
私も同じような事を言われたので、思わず書き込んでしまいました。
就学前検診の時の発達検査で中度判定だったのですが、支援学級は軽度の子に合わせたカリキュラムだから、うちの子がきても安全確保がメインだから無意味でしょと言われました。
どうせ将来は施設に行くのだから最初から支援学校行って、グループホーム探しておいた方が良いですよ、とも言われました。
教育委員会へ報告した方が良いとは私も思いましたが、仮に異動にならなくてかえって我が子が学校で辛い思いをしたらどうしようか、と思うと何も言えませんでした。
障害者差別解消法やインクルージブ教育なんて名前だけなんだな、ともはや期待していません。
とりあえず今となっては入学するしかないので、新年度になったら転校に向けて動く予定です。
他の方が回答されているように違う学校を探すのが近道だと思います。わかろうとしない相手に戦うのは大変だと思います。
新年度から不安でいっぱいだと思いますが、頑張って下さい。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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【アンケートへの答え方】
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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