締め切りまで
3日
Q&A
- お悩みきいて!
学校の先生の不適切な対応で、ドクターストップ...
学校の先生の不適切な対応で、ドクターストップで完全不登校になった息子は、昨年度、配慮豊かな先生のおかげで放課後登校ができるようになりました。
今年度は残念なことにその先生は異動となってしまったのですが、登校を継続させたい学校側から、個別指導で週に一コマの利用を提案され、3ヶ月通いました。ところが、個別指導の先生は全く配慮がないどころか、無理やり何かをやらせたり、否定的な言葉が多く、何度も担任と面談を繰り返しました。学校は、直接指導をする先生とは面談させてくれませんでした。今月、医師も出席でカンファレンスが行われるのことになったのですが、学校は個別指導の先生は出席させない方針でした。後からSSWに聞いた話では、もともと問題のある先生で、それは学校も把握していて、最初から懸念があったと聞き驚いています。先日は、無理やり手本どおりに絵を描かされ、勝手に上から書き足された上に、廊下に貼り出すことを言葉で拒否しても無理やり貼り出されたそうです。その前も、本人が無理だというのに、高学年の下校集団の中、歩かされたりしたそうですが、その都度副校長に相談しても、クラス担任との面談になり、当たり障りのない対応をされてきました。
医師から、医師のコメントを添えて学校に手紙を出すことを提案されましたが、直接指導をする先生には何も伝わらないことが想像されます。SSWによると、とにかく定年間際の先生で、頑固で傷つきやすい性格のため、管理職も扱いが難しい人のようなので、息子が傷ついて指導を継続できなくなったことは伝えずに、大人の事情で終了となったことを個別指導の先生に伝えるというのですが、皆さんが同じ対応されたら、どう思いますか?図書室も利用していたのですが、その先生と会う可能性があるなら図書室に行くのもやめたいと本人が言っていて、それなら図書館を利用するから問題ないのですが、学校の対応にスッキリしません。手紙を書くべきか、面談を申し入れるべきか、何もせずに終わるか、悩んでいます。どなたか、お知恵を貸していただけたら思います。
ちなみにSSWは、先生本人には息子が先生恐怖症になったことは伝えずに、カンファレンスでの医師の方針との理由で個別指導を終了させる計画だったそうです。子どもは傷つけてもいいのに、先生は傷つかないように守られるんですね…。私の感覚では学校の常識が理解できません。カンファレンスを前に、このような結果になったことが残念で仕方ありません。
今年度は残念なことにその先生は異動となってしまったのですが、登校を継続させたい学校側から、個別指導で週に一コマの利用を提案され、3ヶ月通いました。ところが、個別指導の先生は全く配慮がないどころか、無理やり何かをやらせたり、否定的な言葉が多く、何度も担任と面談を繰り返しました。学校は、直接指導をする先生とは面談させてくれませんでした。今月、医師も出席でカンファレンスが行われるのことになったのですが、学校は個別指導の先生は出席させない方針でした。後からSSWに聞いた話では、もともと問題のある先生で、それは学校も把握していて、最初から懸念があったと聞き驚いています。先日は、無理やり手本どおりに絵を描かされ、勝手に上から書き足された上に、廊下に貼り出すことを言葉で拒否しても無理やり貼り出されたそうです。その前も、本人が無理だというのに、高学年の下校集団の中、歩かされたりしたそうですが、その都度副校長に相談しても、クラス担任との面談になり、当たり障りのない対応をされてきました。
医師から、医師のコメントを添えて学校に手紙を出すことを提案されましたが、直接指導をする先生には何も伝わらないことが想像されます。SSWによると、とにかく定年間際の先生で、頑固で傷つきやすい性格のため、管理職も扱いが難しい人のようなので、息子が傷ついて指導を継続できなくなったことは伝えずに、大人の事情で終了となったことを個別指導の先生に伝えるというのですが、皆さんが同じ対応されたら、どう思いますか?図書室も利用していたのですが、その先生と会う可能性があるなら図書室に行くのもやめたいと本人が言っていて、それなら図書館を利用するから問題ないのですが、学校の対応にスッキリしません。手紙を書くべきか、面談を申し入れるべきか、何もせずに終わるか、悩んでいます。どなたか、お知恵を貸していただけたら思います。
ちなみにSSWは、先生本人には息子が先生恐怖症になったことは伝えずに、カンファレンスでの医師の方針との理由で個別指導を終了させる計画だったそうです。子どもは傷つけてもいいのに、先生は傷つかないように守られるんですね…。私の感覚では学校の常識が理解できません。カンファレンスを前に、このような結果になったことが残念で仕方ありません。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
わたしだったら、すぐに教育委員会に申し立てに行きます。だからといって、学校組織に期待しても何も変わらないとは思いますが、言わずにはいられません。ひどい先生にあたったときは、教育委員会にすぐに電話して、その後、教頭、校長と何度も面談しました。教育委員会も電話ではらちがあかなくて、2回ほど面談にいき、学校での支援会議にも参加してもらいました。それでもその教師たちの対応が変わる事はありませんでしたが、今年度、とても素敵な先生が担任になったので、もしかしてそういう効果はあるのかもしれないです。
教育委員会のSSWに何度も相談はしています。学校が医師との連携にも消極的だったので、SSWが直接指導にあたる先生が主治医と顔を合わせる機会をつくるべく動きました。ところが、学校は、先生をカンファレンスに出席させずに、管理職が出席するということに。理由は先生は傷つきやすい方なので、後から管理職から話すという説明でした。SSWが学校と話をしましたが、難しい先生で、今までにも児童や保護者とも問題を起こしても自覚がない人のようなので、どうしようもないと言われました。もうすぐ定年の年齢なので、やり方は変わらないから話すだけ無駄という感じでした。
ただ、先生に子どもを傷つけたという自覚がないと、不用意に接触されそうなので、それを避けるために事実を伝えたいのですが、学校も教育委員会もそれを避けているので納得がいかない感じです。
そもそも、そんな人を個別指導の担任にしてほしくなかったです。そんな人だと知っていたら、学校からの申し出を断りたかったです。 ...続きを読む Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
ただ、先生に子どもを傷つけたという自覚がないと、不用意に接触されそうなので、それを避けるために事実を伝えたいのですが、学校も教育委員会もそれを避けているので納得がいかない感じです。
そもそも、そんな人を個別指導の担任にしてほしくなかったです。そんな人だと知っていたら、学校からの申し出を断りたかったです。 ...続きを読む Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
抗議に値する事例だと思います。
問題があるとわかっている先生を不登校の子の個別指導に当てるなんてありえません。
どうしてその先生に配慮しなければならないのでしょうか?
本当に腹立たしく思います。
校長に言ってもらちがあかないなら他の方も言うように教育委員会に行かれてはどうでしょう。
同行したいくらいに腹が立ちます。 ...続きを読む Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
問題があるとわかっている先生を不登校の子の個別指導に当てるなんてありえません。
どうしてその先生に配慮しなければならないのでしょうか?
本当に腹立たしく思います。
校長に言ってもらちがあかないなら他の方も言うように教育委員会に行かれてはどうでしょう。
同行したいくらいに腹が立ちます。 ...続きを読む Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
nuttyさん と同じく、教育委員会を通した方が話が進むと思います。
小学校は発達障害を理解しません。私はしてくれなかった思っています。
ある程度の配慮はしてもらいましたが、~だから出来ませんが理解できないようです。
先生恐怖症になったことは必ず伝えてほしい事ですね。
小学校は、私も残念な気持ちが多いです。
...続きを読む Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
小学校は発達障害を理解しません。私はしてくれなかった思っています。
ある程度の配慮はしてもらいましたが、~だから出来ませんが理解できないようです。
先生恐怖症になったことは必ず伝えてほしい事ですね。
小学校は、私も残念な気持ちが多いです。
...続きを読む Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
投稿を読んでくださり、回答くださったみなさまありがとうございました。
就学前からお世話になっていた先生が、市の巡回指導をされていて、今回のことを相談したら、うちのケースにかかわりたいので、通級に要請してといわれ、現在、今度のカンファレンスに、スーパーバイザーというかたちで出席する方向で動きだしました。無理やり掲示された絵の返却も、教育委員会が学校に指導してくださったのですが、忘れてたのか返却がありませんでした。教育委員会のSSWもご立腹でした。本当に嫌になりますが、息子が個別指導の先生には二度と会いたくないが今後も学校へは行きたい、何とかしてというので、良い環境となるように話し合いを続けたいです。また何かありましたら、こちらに投稿させていただきますので、よろしくお願いいたします。 ...続きを読む Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
就学前からお世話になっていた先生が、市の巡回指導をされていて、今回のことを相談したら、うちのケースにかかわりたいので、通級に要請してといわれ、現在、今度のカンファレンスに、スーパーバイザーというかたちで出席する方向で動きだしました。無理やり掲示された絵の返却も、教育委員会が学校に指導してくださったのですが、忘れてたのか返却がありませんでした。教育委員会のSSWもご立腹でした。本当に嫌になりますが、息子が個別指導の先生には二度と会いたくないが今後も学校へは行きたい、何とかしてというので、良い環境となるように話し合いを続けたいです。また何かありましたら、こちらに投稿させていただきますので、よろしくお願いいたします。 ...続きを読む Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
大変でしたね。うちは担任の先生と支援員さんの理解がなくて、不登校になりました。
そのときに教育センター(就学相談をしてくれるところ)の先生に言われたのは「はっきりとした理由が
あるのなら不登校でもいいよ」ということでした。
うちの場合は「はっきりとした理由=担任の先生と支援員さんの対応が悪い」ですね。
その言葉の通り不登校を思う存分楽しみましたよ(笑)。
うちの自治体では教育センターは教育委員会の所属になります。
大変なことが多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。 ...続きを読む Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
大変でしたね。うちは担任の先生と支援員さんの理解がなくて、不登校になりました。
そのときに教育センター(就学相談をしてくれるところ)の先生に言われたのは「はっきりとした理由が
あるのなら不登校でもいいよ」ということでした。
うちの場合は「はっきりとした理由=担任の先生と支援員さんの対応が悪い」ですね。
その言葉の通り不登校を思う存分楽しみましたよ(笑)。
うちの自治体では教育センターは教育委員会の所属になります。
大変なことが多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。 ...続きを読む Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
通信制高校について境界知能の子供がいます
回答
中学は戦々恐々です。
今中学生のママさんと仲良いんですが、そこも境界知能で普通級なんですが、学校側がテストは悪くても、提出部は必ず出して...
10
続けてご質問すみません
回答
Manaさん
回答ありがとうございます。
そうですね、主人は少し甘いかもしれません。
私だけ厳しくしてもブレてしまうので、しっかり話し合...
18
不登校児の家庭学習に方法について質問させてください
回答
誰かが何か苦言を呈したのでしょうか?
今はそれで良いと思います。
どこかで、家だけ、お母さんとだけのパペットだと納得してくれれば。
納得...
6
18歳の息子の事です
回答
続きます
かと言って、息子さんが今、通院や療育(放課後デイ、就労デイ、カウンセリングなど)に急に通えるかといえば、難しいように感じます。...
12
支援級(情緒)転籍への準備について現在小3普通級に通う息子A
回答
子どもが情緒級在籍です。
転籍ではないですが、転籍してくる児童は何人もみています。
こちらの地域では支援級に転籍するか迷っている間は同じ...
7
通信高校二年の息子についてです
回答
こんばんは
どんな課題が出ているのでしょうか?その課題はお子様の学力でこなせる内容なのですか?中学の途中から勉強をしてないならば、課題をや...
5
はじめまして
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。
任せられないの...
9
小学6年生知的支援級在籍の長男です
回答
中学の支援学級はどのくらい交流があるのでしょう?
また、小学校の交流の時間は希望をすれば、減らせるものでしょうか?
休み時間はともかく、授...
9
小一の男の子についてです
回答
これが、原因とは言い切れませんが、
登校に関しては、あくまでも可能性ですが、登校班の中で嫌なことがあった場合、理由をつけて行かなくてよい...
9
小学校高学年男子幼い頃から育てにくさは感じるものの、指摘を受
回答
「今」は専門医に診てもらうことは棚上げしたほうがいいと思います。
小さい頃から受診してる子でも本人に告知するのは問題が起きていないときの方...
12
小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています
回答
基本的にはかなり避けているし、距離もおいている。それでも、やられるので辞めてと言う程度だと認識していますが、より無反応がいいんですね。
支...
13
知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます
回答
ハコハコさん、ご回答ありがとうございました。社会性も低いし、幼い…ですね、まだ1年生ですから。だからこそ、困るんですよね。。。定型発達のこ...
17
小2不登校のASDの息子がいます
回答
ハコハコさんありがとうございます!
GoogleのClassroomからmeetを利用してるんですね。すごい進んだ学校ですね!
「学校...
5
小学六年生男児、知的遅れのないASDです
回答
こんばんは
わが家の三人の子供は一人は学外のスポーツクラブに入り、他は学校の部活に入りました。
結果、学校の部活に入っていた子供は多くの...
10
中3息子
回答
こんにちは。
うちの子はADHDですが、起立性調節障害でした。
もし起立性調節障害なら、血圧のお薬が効きます。副作用もありません。うちの子...
8
小3から場面緘黙症の息子が中学2年になりました
回答
こんにちは
場面緘黙が緩和したり、克服できた例はいくつかみてきました。お子さんはその克服例に今近いと思います。必ずしも話せることをゴール...
6
高機能自閉症スペクトラムの小2の息子がいます
回答
お子さんの場合、まずは学校に慣れるのが先決では?と私は感じます。
とんでもなく強い聴覚過敏や視覚過敏、情報処理等の課題があるお子さんとい...
4
未診断ですがADHDとASDの疑いが強い20歳の娘のことでご
回答
成人当事者です
休学するにも限度がありますよね?その話はできていますか?
思いきって退学もひとつの手段なのかな?と、私も思います
その後の...
6
再び完全不登校中学で支援級を選びましたが学校や放ディに行くこ
回答
余談です。
してはいけないこと、考えや受け止めを改めなければならない作業ですが
プロによる適切な指導でも、かなり疲れてこたえるものなので...
17
子供が中学から支援学級に入りました
回答
小学校時代も不登校だったので、それに比べたらかなり学校に行っていますし、母親から離れて行くことがかなり進歩です。
行けない理由は6時間が疲...
14