締め切りまで
8日

息子は小学五年生の自閉症スペクトラムの男の子...

退会済みさん
息子は小学五年生の自閉症スペクトラムの男の子です。
今年六年生ですが去年から不登校になっています。不登校になった原因は担任の先生のありえない発言からです。
本人体調が悪く担任の先生に助けを求める。すると担任の先生からは「エアコンのせいじゃない?」「我慢できる痛みと我慢できない痛みがあるんだからね」と言われたそう。相手にされなかったので自力で保健室へ行って熱を計ると38度ありここで私(親)に連絡が来ました。
「38度熱を出してるですが、このまま居させてもいいですか?」熱があるのに居させる気なの?と思いながらも、すぐ迎えに行きます。と言って迎えに行きました。
(あとから聞いた話ですが
この日に教室の様子を見に来る大学病院の先生が来る日だったらしく
不登校気味だった本人の様子を見せたくて熱があっても教室に居させたかったとのこと)
これがトラウマになり本格的な不登校になりました。
私もこの問題はありえないことだと思ってます。
教育委員会に行ったり教頭先生と面談したりもしましたが、
教育委員会にはこんな対応悪い学校には居させられないので転校させたいことを伝えても「そんな大きな問題じゃないですよ~」と、あしらわれました。
教頭先生が入った面談では
本人の学校に行きたくない気持ちを尊重し学校としては対応していることを言われました。
個人で動いても相手にされず…
今年の初めから放課後デイサービスの利用を始め入所するときに不登校の原因を聞かれ全て話しました。
相談事業所にもお話ししました。
学校の対応悪いことには共感していただき
個人で動いてもらえないこともわかっていただき力を貸してもらい
相談事業所、放課後デイサービス、病院のソーシャルワーカー、主治医の先生と
学校の担任の先生、学校の養護教諭の先生とわたしと夫で話し合いをします。
今後の本人のことでの話し合いなのですが
学校の不満も言ってもらって構いませんと言われました。
ここで皆さんにお聞きしたいのですが
この話し合いの場で学校の不満とはどこまで話していいものか悩んでいます。
話したいことは
・担任の先生がいる限り本人は行きたくないと言っている
・謝罪も受けたくない
・顔も合わせたくない
と、本人から言われており学校に行って
教頭先生から提示された今後の対応には程遠いこと
学校がなにも対応してくれてませんよね?と言ったときには
7月に相談員と話し合いの場を持つ。
8月9月保健室登校
10月ほとんど登校できていない
「母親からあまりプレッシャーをかけないように」「見守っていく姿で」と言われた
11月
担任謝罪
今後の対応検討(家庭との連携で)等々書かれてましたが【学校に戻れるようスモールステップを踏んで対応】
・学校職員が自宅に出向いて挨拶を交わす
・学校の敷地内で挨拶を交わす
・保健室脇の玄関で挨拶を交わす
・保健室または相談室で短い時間過ごす
【学習の保証】
学習プリント
相談室等で個別学習
↑について面談したときは今年1月に話し合ったもので一つも実行されてない。
訪問も電話連絡一つもらったことがありません。
学校への不満を話したいですがどこから不満を言っていいべきなのか
学校への配慮とは何をお願いしていいものわからなくなっています
皆さんの経験やアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします
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この質問への回答
取りあえず、学校に通っていないのなら配慮は難しいです。
訪問も電話も担任は忙しいのでマメな対応は無理です。
読んだ限りでは、そんなにひどい事を言っていないように感じます。熱があることが分かってからは
ちょっと違う意味であり得ませんけど、元々不登校気味だったのなら他にも原因があったのかと。
不登校の子が通う、フリースクールやふれあい教室等は無いでしょうか?
6年生になれば、担任も変わりますので、それまで様子見でも良いかと思います。
学校に行かせることにムキになっている感じがします。
学習は家庭でチャレンジや公文など取り入れてやらないと、プリントや個別学習は難しいです。
学校に通っていないのに個別学習は求めすぎです。
子供の気持ちが全然書いてありませんが、子供は本当はどうなんでしょうか?
訪問も電話も担任は忙しいのでマメな対応は無理です。
読んだ限りでは、そんなにひどい事を言っていないように感じます。熱があることが分かってからは
ちょっと違う意味であり得ませんけど、元々不登校気味だったのなら他にも原因があったのかと。
不登校の子が通う、フリースクールやふれあい教室等は無いでしょうか?
6年生になれば、担任も変わりますので、それまで様子見でも良いかと思います。
学校に行かせることにムキになっている感じがします。
学習は家庭でチャレンジや公文など取り入れてやらないと、プリントや個別学習は難しいです。
学校に通っていないのに個別学習は求めすぎです。
子供の気持ちが全然書いてありませんが、子供は本当はどうなんでしょうか?
はじめまして、成人当事者です
私は親ではないので、的外れなお答えになってしまっていたら、ごめんなさい
私も、ほぼお子さんと同世代の時に、担任が原因で不登校になりました
・担任の先生がいる限り本人は行きたくないと言っている
・謝罪も受けたくない
・顔も合わせたくない
の3点は、私自身も母を通して学校に強く要望しました
学校復帰の考えもよくわかりますが、私は結果的にそれにより更に追い詰められました…とてもしんどかったです
私は心から担任を拒絶していたので、姿を見るだけで調子が悪くなるくらいでした
お母さんが伝えたいことは勿論ですが、お子さんの気持ちは特に率直に伝えて良いと私は個人的に思います
私は遠慮もあり、自分の気持ちをはっきりと強く学校には伝えられませんでした
今思えば、当時もっとちゃんと学校に対して、自分の意思を伝えるべきだったと思うことも多いです
なので、遠慮することなく、率直に伝えて欲しいなと思うのが一点と
(ただし、学校側の対応に、過大な期待をしない方が良いですが)
不登校から、学校に復帰することは、とてつもなくエネルギーを使うことなので、無理をしないで、焦らないで、長い目で親御さんも学校側も見て欲しいな…と思います
(最悪、卒業まで不登校でも良いや!くらいの気持ちが、親御さんにも学校にも、必要かも知れません)
特に、6年生になることで、いろんな行事が「最後の」ものになると思いますが、決してそこには固執せずに、お子さんの気持ちを最優先で考えて欲しいなと個人的には思います
("最後の〜だから"と不要なお節介を焼きたがる先生もいます…私はそれで嫌な思いをしたので)
>>訪問も電話連絡一つもらったことがありません。
とのことですが、それはお子さんの望んでいることですか?
それとも親御さん側のみの希望でしょうか?
私は、そうした類を受けるのも勘弁だったので、(例えクラスメイトを介していてもかなりのストレスでした)
むしろ何にもアクションしてくれない方が嬉しかったです
全く参考にならないかも知れませんが、いち経験者の意見として読んでいただけたら幸いです
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お子さんは 普通学級なのでしょうか?
担任の先生も 普通の学級の先生でしたら、息子さんの障害が 頭には あっても 他の生徒の事も気にしながらしなければ いけませんので 中々 望むようにはいかないと思います。
内容が詳しくわからないのですが、話の中だけの言葉でしたら 私も そこまで 先生が ひどく傷つける言葉を言っているようには 感じませんでしたので、なぜ 息子さんが、そこまで先生の事を嫌っているのかがわかりませんでした。
私の大学生になる息子も アスペですので、小さい時から 色々ありました。
いじめを受けたり 先生から注意をされたりしては 泣いては 行きたくない!と言われた事を思い出します。
小学校は 行かなくても卒業はできますので、キツくて苦しいなら 行かなくてもいいよって言っていましたが、勉強は心配なので 塾には 行こうね!と言ったら よほど塾が 怖い所と思ったのか
学校は 休まずに行っていました。
私は 話はヘタなので、意味がわからないかもしれませんが、息子さんの苦しい気持ちを思い親御さんが、色々と手助けや 変わりに言ってあげる気持ちは 私もわかるんですが、小学校が過ぎれば中学生に。
中学生でも 嫌な事や嫌な先生がいて不登校になったら 高校への進学にも 響く事へとなっていきます。
学校に配慮を求めるのもわかりますが、支援施設などの力をかりて 息子さんの 我慢や 認知の歪みの支援を受けていく方が 息子さんのこの先の為にもなるのでは と思います。
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学校の配慮よりも先ずは、不登校の状態を改善する事ではないでしょうか。
あまり来ないから、熱があっても。
という事だとは思いますが、確かに学校側の
対応はマズいです。
ですが、配慮を。
というのでしたら、やっぱり登校してこそでしょう。
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うちは、一年生から学校不信でした。結局環境をかえ、もうすぐ卒業を迎えます。その時は教頭以下まるで話にならず、校長面談を何度も求めましたが、教頭以下でストップされて結局一度きりでした。教育委員会は学校の味方でした。私もかなり混乱と怒りしかありませんでした。
ただ、このままこの学校に世話になってたら不登校になりそうだと思い、行動を起こしました。初めは一時間かかるフリースクールへ通いましたが、自由すぎるため、合いませんでした。
次にかなりの勇気を持って引っ越し、転校しました。ここもまた問題が多々あり、校長との面談をしました。こちらでは、早々に校長に直訴できたこと、私がかなり怒りばかりぶつけましたが、それでも校長が理解があり、動いてくれたことで、二度めの転校はしないで済みました。ちなみに、相談事業所は全く当てにならないばかりか、やはり学校側の味方でした。
怒りしかない時は、何に怒っているか分からなくなるのは私も同じでした。なので、気持ちはよく分かります。やっと整理されてきたのがこの頃です。
だんなさんも話し合いに参加されるのは、とてもよいと思います。私はいつも一人でしたから。
怒りはぶつけても構わないと私は思います。ただ、何に一番頭にきたのか、これだけはやって欲しくない、やって欲しくなかったと言うことは伝えた方がよいかも知れません。
私の場合は、担任に子供のことをバカにする発言(暴言)をされたことが一番の怒りでした。でも、それに気づいたのは、転校した先の校長と何度か面談してからのことでした。
ただ、お子さんの居場所は考えてあげて下さいね。学校じゃなくてもよいと思います。フリースクール、習い事の場所、塾。家庭以外に落ち着ける場所があるといいと思います。
私は不登校になりそうな時、習い事を増やして居場所作りをしました。そのため、今までほぼ毎日習い事送迎で大変でしたが(^^;プロフィールや今までのQAなどご覧頂くと分かりやすいかも知れません。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
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・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
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